人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン試作♪

明日からお菓子レッスンです♪

先日試作をしました^^
ここ最近国産の薄力粉にこだわって使っていたのですが、
品薄状態が続いていたりなので、以前使っていたスポンジの
膨らみがいいという薄力粉に変えてみたらほんとにすごくスポンジの
膨らみが良かったです!!
レッスン試作♪_f0103197_21533349.jpg

国産が品薄になってから、いろいろと粉を変えてみたりしているので
お菓子によって粉を変えるのもいいかも♪と思える出来栄えでした。

紅茶の葉を混ぜ込んだジェノワーズにオレンジの果汁を使ったクリームと果肉を
サンド♪
レッスン試作♪_f0103197_2156301.jpg

粉砂糖でデコレーション。。。
レッスン試作♪_f0103197_21565899.jpg

クリームはサンドするだけで、ふわふわのスポンジをしっかり味わえるケーキです♪
私個人の好みがあんまりクリームでデコレーションしているケーキより、シンプルに
卵の味がするとかバターの風味がするお菓子などが好きなのでスポンジだけで
食べたいぐらい(笑)

来月はシュークリームのレッスンです♪
また日程近いうちにアップしますね^^
今月のレッスンもまだ空きがあります~!!

昨日花粉の飛散終了予測が出ていました!!!(私にはとても嬉しい)
近畿はそろそろヒノキも終わりみたいです♪♪
やっとすっきり生活できる日が戻ってきそうです・・・。
今年はすごい量飛んでたみたいですよ~!!
花粉症の皆さん、あと少し頑張りましょう。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
by aki-aki-happy | 2009-04-18 22:06 | 料理・お菓子