2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オレンジ風味のベイクドチーズケーキ♪

昨日はお昼からお菓子のレッスンへ・・・。
オレンジ風味のチーズケーキを作った。
生地にグランマニエというオレンジのお酒と、オレンジの皮
を削ったものを入れた。
オレンジといえば、先生曰く最近ネーブルは売ってるけど
バレンシアオレンジはほとんど売ってないとのことで、
ほんとはバレンシアオレンジの方が断然皮にも香りがある
らしく、ネーブルでは香りが弱いとのこと・・・。
でもネーブルの方が保存性が良かったり品種改良されて水分が
多く甘いので人気があるため、ネーブルが主流になっていて
バレンシアが入ってこないということになっていて、入ってきた
分はお店をやっている人たちが予約を入れているらしい。
早速スーパーにオレンジチェックに行ってみよう。

チーズケーキは湯煎で焼く温度を変えながら結構長く焼き時間
がかかるので、試食用はアルミのカップで焼いて食べた。
出来たてはほわほわで美味しかったけど、1日おいたら味がなじんで
さらに美味しいらしい。。。
f0103197_0243872.jpg


試食の時、紅茶に残ったオレンジの皮を入れて飲んだ。
これもネーブルだと香りが弱いけど、バレンシアだと最高らしい。
そう聞くとバレンシアオレンジどっかに売ってないかなぁと思ってしまう。

試食していると自分の作ったケーキが焼きあがった。
f0103197_0245453.jpg

この出来上がった瞬間が楽しみ♪
ちゃんとできてるかなぁ・・・ってちょっとドキドキ
美味しそうに焼きあがってた!!

冷蔵庫に入れて1日おいたものを今日食べるのが楽しみ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-16 00:26 | 料理・お菓子