2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆ご飯

先日叔母からえんどうをもらったので、
晩御飯に豆ご飯を作った。。。
叔母と叔父はお米や野菜を作っているので
新米の時期にはお米を、えんどうの時期には
畑で取ってきたばかりのえんどうやスナップえんどう、
その他じゃがいもなどなどを持ってきてくれる。
取れたてのえんどうはとても美味しい♪
f0103197_20451432.jpg

おかずにはお馴染みのしょうが焼き、夫の母から
送られてきた小田原の籠清の蒲鉾、豆腐とわかめのお味噌汁。
籠清の蒲鉾は夫と結婚してから知ったお気に入り・・・
そしてお味噌汁のわかめは主人の母からもらった淡路の
塩わかめ(なぜか神奈川の夫の実家にあった)・・・。
乾燥わかめよりやっぱり食感や香りがいい。。。
お味噌はうちの母が鹿児島出身なので麦味噌が
定番。。。

こんな普通のおかずでも、素材が良かったり
好きなものがあるととてもご馳走って感じがする。
f0103197_20554941.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-20 20:58 | 料理・お菓子