2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

餃子♪

昨日の晩御飯は久しぶりに手作り餃子♪
息子が生まれてからは初めて作った。
そろそろ息子も餃子が食べれるかな~と
思ったので・・・。

まだ子供がいなくて時間がたっぷりあった
とき、美味しい餃子が作りたくて試行錯誤
したことがあった。
夫はその時期しょっちゅう餃子を食べさせられていた。
キャベツバージョン、白菜を茹でてから刻むバージョン
などなど・・・。
キャベツより白菜の方が柔らかい感じなので、今は
白菜をみじん切りにして、塩もみするやり方に落ち着いている。
あと味付けに鶏がらスープの素を少し入れる。
息子は初餃子の皮がお気に召さず、中身だけ食べた・・・。
私なんて皮が好きなのに!!

それとエビチリ、中華風コーンスープ。
エビチリは辛いから夫と私のみ。
そしてCooK Do!を使ってます(笑)
まだ息子が豆板醤などは食べれないので、
買っても使用頻度が少なくて賞味期限切れ
になりそうなので・・・。
友達が旦那さんにCook Do!を使ったら手抜きだと
言われるけど、あれは調味料なだけで材料の下ごしらえ
はしてるから手抜きじゃない!!と力説していた(笑)
確かに海老が入ってるわけじゃなし、ちゃんと下ごしらえして
下味付けて、葱も刻んで・・・ってやってるもんねー。
f0103197_23261850.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-22 23:16 | 料理・お菓子