2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

隔離される・・・

今日は朝9時からキッチンに隔離された。
というのは床のワックス掛けの業者さんが来たから。
この家に引っ越して来月で1年・・・息子が色んなものを
床にこぼすので、ごしごし拭いていたらワックスが剥げた
ところが数箇所(泣)
とても汚く見えるので、その部分のワックスを剥がして
塗りなおしてもらうことになった。
リビングの広範囲が進入禁止に・・・。
持ち家となると色々メンテナンスが大変です。

で、キッチンに隔離状態・・・息子は実家に隔離(笑)
キッチンでぼーっとしていてもしょうがないので、お菓子
作りをした。
“イチゴのパウンドケーキ”
f0103197_2215157.jpg
f0103197_22153189.jpg

何故にこの時期にイチゴかというと、この前料理教室に行ったときに
教室の移転のため、色んなものを整理しないといけないらしく教室に
あったセミドライフルーツを先生にいただいた。。。
イチゴとレーズンをもらったので、イチゴを使ってみた。
フランスからの輸入品らしい。
お酒に漬かっていないので、ケーキに混ぜる前にブランデーを
ふっておいた。
お味は・・・なんか梅っぽいような不思議な味(笑)
でも美味しいケーキが出来た。

そして朝からバタバタしていたので今日は晩御飯のメニューを
考える余裕もなく、とっても普通な晩御飯・・・。
f0103197_22312615.jpg

焼き鮭・じゃがいもと人参とちくわの煮物・じゃこおろし・さつま揚げ(今日で完食)
しじみの味噌汁。
今日の新米は、炊飯器のおこげキーというのを使って炊いてみた。
炊飯器を買ってからそんなにたっていないので、初めて使用。。。
ちゃんとおこげができたけど、やっぱり土鍋とかで炊いたらもっと
美味しいんだろうな~。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-21 22:48 | 料理・お菓子