人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お出かけ♪ 子連れ&ひとり

昨日、今日はお出かけ♪
昨日はママ友のよしちゃんと泉北あたりで
ランチ&お茶。。。
子連れなのでゆっくりできないとは予想していたが
案の定子供たちはバタバタする。
泉北は私はあまり行かないのでお店も知らないけど、
よしちゃんは旦那さんが元々泉北に住んでいたので
道も詳しいし、よく行くらしい。
ランチは茶山台にあるファミーユという洋食のお店。
結構年配のマダムたちも多かった。

そしてお茶はこのあたりで有名なまめの木のカフェに
行ったがお休み(泣)
で、近くのTeajuというお店へ・・・。
すぐにお店を案内できるよしちゃん、さすがだわ~!!
お出かけ♪ 子連れ&ひとり_f0103197_21502517.jpg

いい感じのお店でした・・・子供がいなければくつろげるでしょう(笑)

今日は息子を保育園の一時保育に預けて心斎橋そごうへ
ひとりでお出かけ♪
預けてみようかどうしようか・・・って散々悩んだ一時保育。
今回2回目だけど、息子は初めての時から全然平気。
楽しかったようで、今日も行くのを楽しみにしていた・・・。
働いてる訳じゃないのに・・・とか、両親の世代は子供は
3歳までは預けたりしてはいけないみたいな考えがあるので、
預けるのはかわいそうって言われたりで、行くまでにかなり
悩んだ。
でも、仕事をしていたら預けなければいけない訳だし
そういう考えを押し付けられるのも違うと思ったので
夫には相談して預けてみた。
こっちが拍子抜けするぐらい楽しそう(笑)
まぁ私が働いてないのでお金がかかるという問題はあるし、
頻繁には無理だけど、たまに預けてひとりでお出かけする
ことでゆとりが持てるならいいよね!って思う。

そして今日の目的はそごうで今田美奈子さんの
お菓子と食卓のファンタジーというイベントを見ること。
息子連れではなかなかねぇ・・・。
そして、イベントは興味深いものだった。。。
ヨーロッパの伝統的なお菓子がたくさん展示してあって、
それがどのような意味を持っているか、どのようにして
できたか・・・というようなことに一番興味を持った。
もっと勉強しなくては・・・とも思った。
今田美奈子さんは、テーブルセッティングやシュガーアート
も有名なのでヨーロッパの伝統的なテーブルセッティングの
展示や、シュガーアートで再現されたベルサイユ宮殿は特に
すごかった。
でもこの分野にはあまり興味はないので見ただけ(笑)
テーブルセッティングも、私はもっとカジュアルでモダンな
感じが好き。

それだけ見て、ちょこっとランチをして急いで帰ってきた。
そして息子をお迎えに行ったら今回も楽しく過ごし、お昼
ご飯も全部食べたとのこと。
そりゃデパートに連れて行かれるより保育園の方が息子も
楽しいよね・・・。
駅前の高層マンションの生活支援センターというところの中に
入っていて、託児所みたいな感じで人数も少ないので先生が
常に相手をしてくれるのがまた嬉しいらしい。。。
月極で預けたらすごい高いって友達が言ってたので、なかなか
預ける人が少ないのかな・・・。
息子は先生がおむつを替えてくれたと嬉しそうに私に報告。
なぜにおむつを替えてもらうのがそんなに嬉しいのか。
先生がみんな若い女の人だから??
by aki-aki-happy | 2006-10-18 22:27 | おいしいお店etc