2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きょうの料理で晩御飯・・・

この前、NHKのきょうの料理のテキスト本を買った。
今日も息子の幼児教室で、メニューを考える時間も
なかったので本をパラパラめくって美味しそうなのを
選んで晩御飯に・・・。

ブリのソテー・蓮根と牛蒡の素揚げ、色々野菜とウインナーのスープ
胡麻パン。
f0103197_23353013.jpg

ブリのソテーはバルサミコなどを使ったソース。
スープは家にあった残りもののキャベツ、じゃがいも、トマトと
ウインナーを入れただけで簡単♪
お昼はパンを食べるのが好きだけど、今日はご飯だったので
私だけ夜はパンにした。
息子と夫はご飯・・・。

土曜日にもきょうの料理に載っていたメニューを作った。
f0103197_23391595.jpg

豚肉のチーズ焼き、おぼろ昆布を入れてだしいらずのお吸い物。
これは両方きょうの料理レシピ。

レシピ本の中でもきょうの料理は食材のこととかも載っているし、
作りやすくて美味しいメニューが多いのでいい本だと思う。
もっとお料理好きな人には食彩浪漫というのも(同じNHKテキスト)良い。
読んでるだけで面白い・・・。
高校生ぐらいからお料理やお菓子の本を買うのが好きだったので
本棚はレシピ本でいっぱい。
でも捨てられないので、どんどん増える。。。
今はもうなくなった料理雑誌とかもあるし・・・。
昔の本を見たら、このレシピはこんな時作ったなぁとか
このお菓子は・・・などなど思い出が詰まっているのです。
きっとこの先も捨てられないので本棚はそのうち一杯になる・・・。
その時は新しい本棚が必要??
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-18 23:50 | 料理・お菓子