2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1日遅れのガレット・デ・ロワ

今日はすごい風で、外にも出る気がしなかったので
家にこもってお菓子作り♪

ガレット・デ・ロワを作った。
ほんとは1月6日に食べるお菓子なのだが、まぁいいやって
ことで・・・。
キリスト教徒なら昨日作らないとダメでしょうが・・・。

ガレット・デ・ロワは王様のお菓子という意味。
1月のキリスト教の公現節に因んでいる。
パイの中にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を
入れ、その中にフェーブという陶器の小さい人形を入れて
食べた時にそれが入っていた人に紙の王冠をかぶせて
その日1日王様になれるというもの。
そしてその年1年もいい年になると言われている。
f0103197_20495065.jpg

実はフェーブを入れてません(笑)
買ってなかったので、それもまぁいいかってことで・・・。
f0103197_20511323.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-07 20:52 | 料理・お菓子