2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バレンタインのプチお菓子教室

昨日は我が家でバレンタインのガトーショコラを
作るプチお菓子教室をやった♪

KOMAIのお料理セミナーでのお友達SHINOちゃんに
バレンタインのケーキを教えて欲しいと頼まれていて、
こないだ一緒にKOMAIの子連れランチに行ったマイミク
みほちゃんもお誘い・・・。
そして別の日にうちに来る予定だったマイミクスーザンちゃんも
是非参加したいとのことだったので、3人がうちに集まった。

私を含め4人だったので2人でひとつのケーキを作ることにした。
レシピも作って、お料理教室の予行演習といったところ。
f0103197_15451228.jpg

みんなが集合するまでに材料の計量などをしておくつもりだったのに
息子が前日熱を出し、当日は熱は下がったものの胃腸にくる風邪で
小児科に行く車で大量に嘔吐!!
また家に引き返すというハプニングもあり小児科から帰ったのが12時半。
1時集合だったのでバタバタ(汗)
子供ちゃん2人も来ていたので、風邪がうつるとダメなので息子は実家へ。

そしてみんなが集まり、レッスン(?)開始♪
焼いている間にみほちゃんが持ってきてくれた美味しいケーキや
うつぼ公園の近くに住んでいるスーザンちゃんが持ってきてくれた
タケウチのパンでお茶&お喋り。。。
お昼を食べる時間がなかったので、美味しいものを持ってきてもらい
嬉しい・・・♪

みほちゃん・SHINOちゃんと、スーザンちゃんは初対面だったけど
かなり話が盛り上がる。
スーザンちゃんは美容のお仕事をしているのでそんな話も弾み、
私以外の3人は自営業の妻・・・。
うちはサラリーマンですが・・・(笑)
みんな子供がいてもオシャレに手を抜きたくない、美味しいものも
食べに行きたい!!という考え。。。
そんな共通点もあり意気投合。
今度はスーザンちゃんにエステをやってもらうとか、ランチに行こうとか
いうことにもなった♪

そしてケーキも焼き上がる。
f0103197_15582167.jpg

ラッピングもオシャレっぽくしてみた。
f0103197_1559223.jpg

中身のケーキはこんな感じ・・・
f0103197_15595649.jpg

マルグリット型というお花の形で焼いたので、花びら2枚分ずつ切ると
ハート型になる。。。

みんながとっても喜んでくれて私も嬉しかったし、来年から教室をやっていけそうな
自信も持てたし、こんな風に楽しく作って食べるような教室にしたいな・・・という
イメージも膨らみ私の方こそ感謝だった。
こないだからどんなラッピングにしようかとか考えていて、それも楽しかったし
やっぱり私はこういうことが好きなんだなぁと改めて確認・・・。
お友達に恵まれてこんな機会も作ってもらったので、出会いって大切だなぁと
も思った。。。

今日のバレンタイン、3人の旦那様はケーキを喜んでくれるのかドキドキ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-14 16:17 | 料理・お菓子