2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

野菜大作戦!&クリスマスシフォン♪

息子ちゃん、野菜をますます食べなくなった感じ・・・。
細かくしてある野菜でも探し出して摘んで取る(汗)
何とかして野菜を食べさせてなくては!!
と思い、作った晩御飯・・・。

f0103197_222272.jpg

うすいえんどうが出てきているので、えんどう豆ご飯(息子マメだけ出す)
鰆の塩焼きおろし添え、蓮根チップ(大成功!!完食)、白味噌仕立てのお味噌汁、
ほうれん草の胡麻和え(これはちょっと前から好物)。

蓮根チップは大人でもとっても美味しいけれど、息子も美味しい!!と言って
全部食べてくれた。
色々工夫して野菜をもっと食べて欲しい・・・。

今日は、お友達のくろぽんより自宅でクリスマスパーティをするためにケーキを
教えて欲しいとの依頼♪
普通のスポンジはありきたりなので、シフォンケーキのふわふわにデコレーションを
することに決めた。
そして今日午前中から我が家のキッチンでくろぽんとケーキ作り♪

使い捨てのシフォン型を使ったので、くろぽんにはそのまま持って帰ってもらい
おうちでデコレーションしてもらうことにした。

そして私が焼いた分をデコレーション♪
f0103197_22104510.jpg

真ん中でカットしてクリームとイチゴを挟み、上にもラフにクリームを塗り
たまたま売っていた生のブルーベリーやイチゴ、ミントを飾り粉砂糖でクリスマスっぽく♪

くろぽんも喜んでくれて、私もやっぱり自宅でレッスンって楽しい~!と思えた。

今度、くろぽんがケーキの道具なども欲しいとのことなので道具屋筋ツアー(笑)
をしようと話している。
一緒に行きたい方、大歓迎~!!(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-12-21 22:16 | 料理・お菓子