2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7月のお料理レッスン♪

今日で7月のお料理レッスン、和食メニューが終了しました♪

9月までお休みに入らせていただきます。。。

今月の和食は切ったりするのが少ないメニューで、揚げ物さえ
面倒でなければ簡単にできるものばかりです。

私もよく普段のおかずに作っているものをレッスンしました♪

~今月のテーブル~
f0103197_2054229.jpg

夏の和のコーディネート♪
涼しげな感じを心がけてみました。。。
竹素材のランチョンマット上に手ぬぐいをひいています♪
f0103197_20561418.jpg

今回、いつものお花屋さんのブーケは和に合わないので
母に頼んで生けてもらいました。
花器も実家のものです。。。
f0103197_20573767.jpg


~今月のお料理~
f0103197_20581737.jpg

かき揚げをカラっと揚げるコツをお話しました♪
生のとうもろこしは夏だけのご馳走!!
それ以外の時期には缶詰を使って作りますが、やっぱり生は美味しい~!

梅を刻んで入れたおだしのお吸い物は豆腐と素麺でボリュームもあり。。。
美味しい一番だしが決め手です!
今回はデパ地下の量り売りの花かつおを買いました。
梅は実家がお取り寄せしている和歌山の梅干しです♪

お花の絵の描いた陶器のコップには食前酒代わりのゆずジュース♪
ゆずとはちみつを使ったジュースを発砲水で割って爽やかなお味・・・。

f0103197_2144096.jpg

デザートはカルピスのババロア♪
これ、かなり美味しいです(笑)
マーマレードのソースをかけて・・・。
最近このデザートがお気に入りでしょっちゅう食べています。


こんな感じで7月のレッスンも来ていただいた方と楽しい時間を過ごせ
ました♪
ありがとうございました~!!

今度は9月のレッスンになりますが、8月上旬ぐらいにはメニューと日程を
お知らせしますのでご参加お待ちしております♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-13 21:09 | blan日記