2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩御飯はほっこり和食で・・・

今日はレッスンが終了して何も予定が入っていなかったので、
朝から洗濯3回に布団干し、掃除など家事にいそしんでいました。

そして、最近なかなか作りたいご飯が作れなくて手抜き気味
だったので今日はちゃんと作りました♪

本で見て作ってみたかったのと、レシピノートにメモってあったおかず。

和食でほっこり気分です♪
f0103197_21585753.jpg

里芋と豆腐のお焼き。
桜海老も入って栄養たっぷりです。。。
だし醤油でいただきました。
f0103197_2159838.jpg

カリカリ油揚げと水菜の白味噌ドレッシング。
シンプルでとっても美味しい~!!
f0103197_21592032.jpg

ささ身と梅干のお寿司。
実家に行っていつもお取り寄せしている和歌山の美味しい梅干をもらってきて作りました。
これも絶品です!
息子はおかわりしていました♪

やっぱりきちんと作ったご飯はしみじみ美味しいです・・・。
あ、この前に日記でカクテル毎晩飲んでると書きましたが早くも終了(笑)
なんとなくちゃんとご飯が食べたくなったので、カクテル飲むとあんまり
食べれないので飲んでません・・・。

そして今日はアマゾンで頼んでいた本が届きました♪
最近活字を読んでいます。。。
雑誌はあんまり買いたい内容のがないのでちょっと控えています。
また春物の季節になったらたくさん買ってしまいそうですが・・・。

ずっと気にはなっていたけど読んだことがなかった、村山由佳さんの本。
この人を知ったのは、きっと大学ぐらいの時買っていたお料理の雑誌に
載っていたから。。。
確かその時(今はわかりません)、山で暮らしたりしていたはずでお料理も
得意みたいでお料理雑誌に出てたんですよね。
小説は読んだことがなくって・・・というかイメージで自然がどうこうって内容かと
勝手に想像していたら、恋愛小説書く人だったみたいで(笑)

キスまでの距離っていう本を読んで、結構面白かったので続きを買いました♪
何冊も続くみたいなんです。
とりあえず4冊目まで。
あと、この人の代表作のひとつみたいな感じの野生の風という本も。
これは最後がかなりせつないらしく、私は後に引きずるタイプなので
お正月にでもゆっくり読もうかな(笑)
f0103197_21593163.jpg



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-01 22:25 | 料理・お菓子