2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:blan日記( 18 )

3月のレッスン終了♪

今日で今月のレッスンがすべて終了しました♪
来て下さった皆さんありがとうございます~!!

イチゴを使った春らしいお菓子・・・私もとても気に入っていて
毎日食べても飽きないぐらいでした(笑)
皆さんにも好評で良かったです^^

~今月のお菓子~
f0103197_21252866.jpg

可愛いピンクのレアチーズケーキを流したタルト♪
イチゴの味がしっかりしていくらでも食べれる美味しさでした~!
f0103197_212784.jpg

しっかりイチゴの味と香り、そしてピンク色を出すにはイチゴの種類がポイント!!
さちのかがオススメです♪
f0103197_21285541.jpg

18㎝のタルトを1/4カット試食していただいたのですが、大きい~!!と
言っていた皆さんもあっさり食べれるとあっという間に完食でしたよ(笑)

一緒にお出しした今月のお茶はルイボスティー・ウメです。
いつものようにルピシアのもの。
梅の香りが爽やかなお茶で美味しいですよ!

来月もオレンジのフレッシュ感を生かしたケーキです♪
ぜひご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-03-29 21:32 | blan日記
今日で2月のバレンタイン・ガトーショコラのレッスンが終了しました♪
来て頂いた皆さんありがとうございました!!
今月は初めて来て頂いた方がいつもより多かったかな・・・また来月も
来て頂ける方が何人かいて、とっても嬉しいです♪

~今月のお菓子~
f0103197_21131916.jpg

生徒さんのガトーショコラ^^
フランスのチョコレートを使った濃厚で美味しいケーキができました♪
f0103197_21133968.jpg
f0103197_2113485.jpg

試食の時はマルグリット型でお花の形に焼いて、花びら2枚分ずつ切って
ハートの形にしました。
ただ、マルグリット型からキレイに抜けないレッスンの日があったので申し訳
無かったです・・・完全に冷めていないうちにはずしてしまったらテフロンの型
ではなかったのでキレイにはずれませんでした・・・。
ハート型はテフロン加工だったのでキレイに皆さんはずれていました♪
f0103197_21135782.jpg

箱にもデコレーションして可愛く♪
テーブルも赤いマットなどを使ってバレンタインらしくしてみました。。。


来月はイチゴのチーズケーキタルトです♪
ご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-09 21:22 | blan日記

1月のレッスン終了~♪

昨日で今月のスコーンとコンフィチュールのレッスンが終了しました♪
来て頂いた皆さん、ありがとうございました~!!
今月も初めてお会いする方、いつも来てくれている方、お久しぶりに
お会いする方・・・皆さんと色々お話出来て楽しいレッスンでした。

~今月のテーブル~
f0103197_2323217.jpg

今月は2段のお皿、パリで買ったお気に入りの紅茶ポットでミルクティを入れて
楽しいお茶の時間を演出してみました♪

~今月のお菓子~
f0103197_23233150.jpg

美味しいスコーンが焼けました♪
f0103197_23234816.jpg

ジャムは熱いうちにビンに詰めて・・・。
f0103197_2324478.jpg

スコーンは袋に入れてラッピング♪
f0103197_235361.jpg

ジャムは可愛い紙袋に麻紐でラッピング♪

イギリスで食べられているスコーンのボソっとした感じよりもバターを増やして
外はサクっと中はしっとりの美味しいレシピで作った本格的なスコーンです。
簡単なレシピもよく見かけますが、バターを切り混ぜて捏ねて・・・丁寧につくった
スコーン♪

コンフィチュールは簡単でとっても美味しい!!
私は今日もオレンジ・バナナ・バニラで作ってました(笑)
かなりハマっています♪
バニラを入れるととってもいい香り。。。
おうちで作ったものならではのフレッシュ感がとても美味しいです。

試食では本来ならスコーンにはクロテッドクリームですが、今回はすぐ手に入る
生クリームで。。。

濃い目のミルクティーと共に頂くと最高!!
私は毎回試食してました(笑)
太りそうです・・・。

来月のバレンタインレッスンももうすぐ始まります♪
かなりご予約埋まってきましたが、2日はまだ余裕ございますので
ご参加お待ちしております。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-01-21 23:14 | blan日記
今日で今月のクリスマスケーキレッスンが終了しました♪
来て下さった皆さん、ありがとうございました。
今回も毎回喋りすぎでかなり時間がかかってしまってすみません(笑)

~今月のテーブル~
f0103197_2326167.jpg

クリスマスの雰囲気のテーブルにしました♪
f0103197_23261383.jpg

テーブルクロスはイケアの生地を買って縫ったものです。
f0103197_23262751.jpg

クリスマスのミニカードをお持ち帰り頂きました。。。

~今月のお菓子~
f0103197_2328233.jpg

試食のケーキはシンプルなココアロールで♪
ルピシアのクリスマス限定のキャロルという紅茶とともに・・・。
f0103197_23283365.jpg

生徒さんのブッシュドノエルです!!
飾りは大人っぽい雰囲気で厳選したつもり・・・気に入っていただけたようです♪

明日はお友達に頼まれたブッシュドノエルを2本朝から作ります~!!

来月のご予約もチラホラご予約頂いています♪
まだ余裕はありますので、ご参加お待ちしております!!

あと、以前にここで美味しいフレンチのお店に生徒さんと一緒に行きたいな♪
といったことを書いたら、今回のレッスンで行きたいと言ってくださった方が
結構いらっしゃったので3月ぐらいにランチにご一緒する会が出来たらいいなと
思っています。

blanの一周年記念パーティとして5月に・・・と思っていたのですが、もっと早く
企画しようかと。。。
パーティといった感じではなく、気楽にみんなでランチに行きましょうっていう
感じでやりたいなとも思ったので、また決まったらここでお知らせしますね!
日曜にやる予定です。。。

~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-23 23:36 | blan日記
今日で11月のお菓子レッスンが無事終了いたしました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!!

今月も毎月来て下さっている方、初めてご参加の方ともたくさんお話が
出来て楽しいレッスンになりました~!
お菓子もとっても好評で嬉しいです。
ぜひお家でも作って下さいね♪

今日は通常レッスン日とは別に、同じ会社の仲良しの3人組の方たちが
ご予約下さったのでレッスンしました♪
初めてのご参加だったのですが楽しくお喋りしながらのレッスンができ、
また来月もご参加いただけるとのことでとっても嬉しいです!


というわけで、12月のレッスン日を増やすかも・・・と書いていたのですが
レッスン可能な日が埋まってしまい、レッスンの受付も終了とさせていただき
ました。。。
また1月のレッスン日を12月半ばぐらいにお知らせいたしますので、しばらく
お待ち下さいね♪

今月のテーブル
f0103197_2131358.jpg
f0103197_21314582.jpg

カップ柄のランナーは実は手ぬぐいです♪
最近は可愛い柄のものがたくさん売っています。。。

今月のお菓子
f0103197_21331531.jpg
f0103197_21332542.jpg

ビスキュイ生地と美味しいクレームパティシエールが絶品と好評
でした!!
シンプルなお菓子ですが、美味しく作るコツをレッスンしました♪

そして今月お菓子の合わせた紅茶は、いつも買っているルピシアのもので
マロンショコラというお茶です♪
ミルクティーにしてお出ししましたが、ほんとにいい香りで私も大好きです!!
来月はクリスマスのお茶をご用意していますのでお楽しみに~。。。

明日から12月ですね!
私はしばらくフリーな時間ですが、来月のお菓子の試作を始めないと
いけないので慌ただしい日々が続きそうです・・・。
体調管理に気を付けて過ごしたいですね。
皆さんも今年最後の月を楽しく過ごして下さい♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング


[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-30 21:40 | blan日記

10月のお菓子レッスン♪

今日で今月のお菓子レッスンが終了しました~♪
来て頂いた皆さん、今月も喋りまくりのレッスンで(笑)
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!!

~今月のテーブル~
f0103197_2110041.jpg
f0103197_21101720.jpg

今月は和モダンというイメージで。。。
和菓子に使う漆器のお皿などを使ってみました♪
f0103197_21102757.jpg

この漆器、お花が可愛くてとても気に入ってずいぶん前に購入
していたものです。
今月やっと活躍できました♪

~今月のお菓子~
かぼちゃのスティックチーズケーキ
f0103197_21125536.jpg

本当は四角の型で焼くつもりでしたが、来て下さった方でレッスンで使った
型を買って家で作って下さっている方もいらっしゃるので、お家にあるかもしれない
パウンド型で焼きました♪
パウンド型なら買ってもいろいろ使えるので・・・。
パンを焼くときにも使えますよね!
f0103197_2113698.jpg

底にはクラッカーを使った生地を敷いてサクサクの食感♪
濃厚なかぼちゃチーズケーキとぴったりでした~。
今日私が作った分をお友達におすそわけしましたが、絶賛のメールを
もらって(笑)嬉しかった!!
f0103197_21131633.jpg

お持ち帰りは細めに切って、オシャレなオーブンペーパーでラッピング♪

簡単にお家で出来るお菓子なので、ぜひ作ってもらえたらなと思います。
私のレッスンでは、なるべく家で作りやすいもの・・・手間がかかりすぎて
二度と作らないもの(笑)はやらないことにしています。

手軽にお家でもお菓子作りを楽しんでもらいたいから・・・。

なので、どうしても焼き菓子で見た目はデコレーションなどしないものが
多くなりますが、その分ラッピングなどでオシャレに見せるように考えて
います♪

来月も簡単で美味しい~お菓子ですので、ぜひご参加お待ちしています♪


~11月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-10-28 21:24 | blan日記

9月のお料理レッスン♪

先日もレッスンの様子をアップしましたが、
今月のお料理レッスンが終了いたしました♪
来ていただいた皆さんありがとうございました~!!

~今月のテーブル~
f0103197_21444790.jpg

f0103197_21451325.jpg

イケアの食器やイケアで買った生地を縫ってテーブルクロスにしたものを
使用し、モダンな感じにしてみました。。。
f0103197_21452812.jpg

今回はお花ではなく、ガラスの容器にキャンドル♪


~今月のお料理~
f0103197_21483294.jpg

皆さん、中華なのにあっさりしてる~!!と言ってくださった
ヘルシー中華です♪
パラパラのチャーハンの作り方もレッスンしました。
f0103197_21593671.jpg

デザートはあずきのお汁粉に豆乳入りのクリームをのせて・・・。
これもあっさりで好評でした♪
ジャスミンティーとともに楽しんでいただきました。。。


今月でお料理のレッスンはしばらくお休みとなりますが、
昨日こちらでランチの会のお知らせを載せましたように
不定期でランチを楽しんでいただく会を開催いたします♪

11月5日(水)に第1回blan ランチの会開催です・・・。
詳細はカテゴリのメニュー・日程でご確認下さい。

なお、10月のお菓子レッスンもまだ若干の空きがありますので
トップの記事をご確認いただきご参加お待ちしております!!


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-30 21:56 | blan日記
先日の日曜から9月のお料理レッスン、モダンチャイニーズが
始まりました♪

今回も以前来ていただいたことのある生徒さんだったので、
話が弾み・・・またボケボケな失敗もあり。。。(笑)

でも、こんな感じの方が緊張しなくていいからいいです~と
フォローしていただいてほんとにありがたい・・・。

皆さんと楽しく作って食べるというコンセプトにしているので、
そのとおりのレッスンをさせていただいて私が楽しませて
もらっている感じで。。。

ちょこっと今月のレッスンの様子をご紹介~♪
f0103197_22575813.jpg
f0103197_22581241.jpg

モダンなテーブルセッティングにしてみました。
IKEAの食器など使っています。
ほぼテーブルはレッスン前日、または当日に実際やってみて直感で
アレンジしています(ってそんなんでいいのだろうか・・・)

一応、こんなのに使えるかな・・・といったことを考えて普段色々食器など
買っているので、それを組み合わせて考えます♪

お料理は中華といってもあっさり食べていただけるものばかりです。
特に女性には喜んでいただける内容だと思いますので、ぜひご参加
お待ちしております!!

29日(月)・30日(火)の日程でまだ空きがございます。。。

10月のお菓子レッスンは早々にご予約いただいてまして、かなり埋まって
きてますが、もしかしたら日程の追加もあるかもしれませんのでまたこちら
をたまにチェックしてみて下さい♪


先日のレッスンで手作りのパンを生徒さんにお土産にいただきました~!!
f0103197_2352877.jpg

パン教室されたり、イベントなどで売ったりされてるのでほんとに美味しかった♪
バジルとトマトのパンに、チーズが入っています!


~10月のレッスンご予約受付中~


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~
詳細はこの↓の記事をご覧下さい。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-23 23:06 | blan日記

9月のお菓子レッスン♪

長い夏休みも終わり、今月のレッスン開始です♪

初日は何だか感がつかめず、バタバタとしてしまいました。。。

それに初日のメンバーは毎月来てくれている生徒さんと、妊娠9か月のときに
来て下さった生徒さんが6月に無事出産してまた来てくれてほんと嬉しくて
ついついレッスン中喋りすぎ・・・あやうくお砂糖を入れ忘れるところでした(汗)

こんなのんびりレッスンでも、それがいいと言ってくださる皆さんに感謝です!!

今月初旬までが巨峰の旬なので、まだまだタルトを作るには気温が高いかなと
思うのですが、巨峰のタルトのレッスンです♪

~今月のお菓子~
f0103197_22373228.jpg

巨峰を皮ごと半分に切って、ぎっしりのせます。
生徒さんの作ったタルト♪
f0103197_22381836.jpg

今が旬の巨峰!!
今回は種なしを使用しました。
f0103197_22383558.jpg

紅茶とともに試食・・・紅茶はお友達の旦那さまのパリ土産、ラデュレの紅茶♪
日本ではほとんど売っていない(東京にお店ができたとか)ので、レッスンで
味わっていただきました。


~今月のお菓子のテーブル~
f0103197_22413813.jpg

水色×茶色の水玉の刺繍のランナーを使用しました♪
この色の組み合わせが可愛くて好きです。。。

お花は菊の種類の可愛らしいのを見つけたので、ガラスの容器に浮かべて
みました♪
9月9日が重陽(ちょうよう)といって菊の節句なので・・・他の節句に比べてご存じない方が
多い節句ですけどね~。
f0103197_2243284.jpg
f0103197_22433196.jpg

お気に入りの木のケーキサーバー♪


今週末はイベントがあるので、週末もお菓子作りします♪

後ほどお知らせをアップしますが、来月からblanのレッスンが変わります。
しばらくはお菓子レッスンを充実させたいと考え、お菓子のレッスンのみと
させていただきます。

お料理につきましてはお料理を食べていただくことをメインに楽しんでいただく
ランチの会を考えていますので、詳細ご確認くださいませ♪


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-09 22:48 | blan日記

7月のお料理レッスン♪

今日で7月のお料理レッスン、和食メニューが終了しました♪

9月までお休みに入らせていただきます。。。

今月の和食は切ったりするのが少ないメニューで、揚げ物さえ
面倒でなければ簡単にできるものばかりです。

私もよく普段のおかずに作っているものをレッスンしました♪

~今月のテーブル~
f0103197_2054229.jpg

夏の和のコーディネート♪
涼しげな感じを心がけてみました。。。
竹素材のランチョンマット上に手ぬぐいをひいています♪
f0103197_20561418.jpg

今回、いつものお花屋さんのブーケは和に合わないので
母に頼んで生けてもらいました。
花器も実家のものです。。。
f0103197_20573767.jpg


~今月のお料理~
f0103197_20581737.jpg

かき揚げをカラっと揚げるコツをお話しました♪
生のとうもろこしは夏だけのご馳走!!
それ以外の時期には缶詰を使って作りますが、やっぱり生は美味しい~!

梅を刻んで入れたおだしのお吸い物は豆腐と素麺でボリュームもあり。。。
美味しい一番だしが決め手です!
今回はデパ地下の量り売りの花かつおを買いました。
梅は実家がお取り寄せしている和歌山の梅干しです♪

お花の絵の描いた陶器のコップには食前酒代わりのゆずジュース♪
ゆずとはちみつを使ったジュースを発砲水で割って爽やかなお味・・・。

f0103197_2144096.jpg

デザートはカルピスのババロア♪
これ、かなり美味しいです(笑)
マーマレードのソースをかけて・・・。
最近このデザートがお気に入りでしょっちゅう食べています。


こんな感じで7月のレッスンも来ていただいた方と楽しい時間を過ごせ
ました♪
ありがとうございました~!!

今度は9月のレッスンになりますが、8月上旬ぐらいにはメニューと日程を
お知らせしますのでご参加お待ちしております♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-13 21:09 | blan日記