2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のできごと( 97 )

遅いって?!

すでに数人の方のブログでも紹介されていたけど、
とても欲しかったものを手に入れた♪

f0103197_2192716.jpg

リプトンリモーネについているピエールエルメのマカロンストラップ♪
かわいい~~!!
スーパーで奥の方まで取り出してほしいのを吟味。。。
普段ペットの紅茶はあまり好きではないので(甘いのが嫌い)
買わないけど、今回はこのために購入(笑)
f0103197_2195192.jpg

リアルです・・・。

ピエールエルメのマカロンは表参道に行った時に実物を
買って食べた。
色々なお味があって美味しかった♪
あ~表参道・青山をブラブラしたい・・・。
今度は夏かな・・・でも夏は暑いからブラブラって気分になれるのかしら。

話は変わって、先週から咳と熱を出していた息子・・・息子は復活した様子
だけど今度は私にうつった。
今の時期喉の痛みは花粉か?!と紛らわしいが、私も日曜の夜に熱を出し
下がったからと薬をやめたら、また今日の夕方から微熱が・・・。
微熱なので余計だらだらと長引く。
早く治そう・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-26 21:19 | 日々のできごと

脱出したい・・・

日本から~~!!

というのは花粉症がかなり辛いから。。。

鼻だけでなく、口呼吸のために喉までやられ
昨日から声が出ない。
今日耳鼻科に行って喉のためのお薬ももらった。

おまけに息子も今日の夕方発熱・・・。
火曜にアレルギーのせいで咳や鼻水が出てると診断されたが、
結局は気管支のせいみたい。

明日は息子、公文もプールもお休みさせる。
私は公文のお仕事には行くが・・・。
でもこんな声でお仕事できるのか?!

そんな訳で花粉の時期は日本から脱出したくなる。
でも現実には無理なので、本を見て行ったような気分に浸る。

f0103197_2314453.jpg

フィガロの旅行の特集のときは見つけたら買う♪
またパリだ~~~!!
行きたいなぁ♪
パリに行って雑貨屋さん見たり、美味しいもの食べたりしたい。
今度はいつパリに行けるかなぁ。。。
いつもこの本、見てるだけで楽しくなる。
そしてディスプレイにも最適♪
f0103197_2315481.jpg

そしてこないだから気になっていた本。
ハワイでロングステイするためのノウハウが書いてあるらしい。
あ~ハワイにロングステイして、海でのんびりしたり向こうで
お外ヨガのレッスンとか行ったり、フラのレッスン行ったり・・・
買い物したり・・・車の運転なんかもしてみたり~~~♪♪♪
想像しただけで楽しい。
いつか実現したいな~!!
f0103197_23203811.jpg

ちょっと英語でも学んでみようかと。
お手軽にNHKのテレビ講座で(笑)

まだ子供がいないとき、これでイタリア語勉強したなぁ。。。
イタリア人の大学生の女の子とメールで文通したり。
そのためにカフェでひとりで辞書ひきつつメールの文章読んだり
書いたり・・・。
いつの間にか終わってしまったけど。
そしてイタリア語も忘れてるけど・・・。

イタリアももう一度行きたい国のひとつ。
息子をいろんなところに連れて行ってあげたいなと思う。
でも、それはもう少し聞き分けがよくなって自分のことは
自分でできるようになってからですな(笑)
今なんて行っただけでこっちが疲れて帰ってきそう。。。

ということで、旅の本を見てくつろぎタイム♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-21 23:28 | 日々のできごと
こないだの土日はとってもハードスケジュール。。。

土曜は朝から公文のアシスタント。
そして終わってすぐハービスエントに向い、お友達のTさんと
待ち合わせ♪

先週サグラにランチに行った時に、電車の広告でハービスで
平子理沙さんのトークショーがあると知り、そのことを話したら
一緒に行こうということに・・・。

ハービスに着いたのが1時で、トークショーは2時から。。。
もうすでにすごい人が並んでいた。
お腹が空いたのでとりあえずランチ♪

ハービスの上の中華のお店で中華懐石というものを食べる。
f0103197_20581326.jpg

ちょこちょこいろんな物が盛り合わせてあって、これにスープ・点心2個
春雨の煮込み・ご飯・デザートで2200円也。
盛り合わせは作り置きしてるようで、すぐに運ばれてきたし冷めてる
のがちょっとなぁ・・・味は悪くなかったけど(すっごいお腹すいてたし)、
すべてにおいて持ってくるのが早いので(というかほとんど全部同時)
点心なんて食べてるうちに冷めた・・・。

で、トークショー2時からだというのにTさんと色々深い話をしてたら
2時過ぎてる~!!
見に行ってみたが、人でほとんど平子理沙さん見えず・・・。
ま、ランチしに来たと思えばいいか!

そしてTさんと別れ、私はまた急いで家へ戻り家事をちょっとやって
夕方またまたお出かけ・・・。

実家の両親が息子の入園祝いをしてくれるとのことで、泉北2号線
沿いにある、和食のきららへ。。。

ここは先日友達のちこと子連れで行って、個室があるし良かったので
予約を入れた。
この日も満席~~!

夫は「へ~こんないいとこあったんや~」とつぶやいていたが、私は
夫が行ったことのないお店にランチ行きまくり(汗)。
でもこないだサグラも連れて行ったし(えらそう 笑)、良かったところは
一応夫にもだいたい紹介してるので良いでしょう。。。
内心「よく店知ってるなぁ」。」と思ってるだろうけど(笑)

f0103197_2151613.jpg
f0103197_2153190.jpg
f0103197_2154561.jpg

釜戸炊きのご飯が美味しい♪
前菜やお刺身5種・蒸し物などなども付いて4725円のコース。
お昼もたくさん食べたのに完食。
楽しいお祝いの会になった。

日曜は本町のヨガスタジオへ。。。
初めてピラティスのレッスン♪
アシュタンガの時ほど、辛い~ということもなく
でも身体に効いてる感がとても気に入った!
ヨガはハタヨガでリラックス、そしてピラティスで体型をきれいに・・・
これからやっていきたいなぁ。。。

レッスン後は本町から難波まで歩き、パークスへ。
パークスカードの10倍ポイントデーだったので、混んでた~。
でも5250円買えば500円の金券がもらえるので、かなり
お得♪

とにかくお腹が空いたのでランチ・・・でもどこも並んでる~!!
目についたトゥザハーブスに並ぶことにした。
案外早くカウンター席に案内され、サラダピッツァのランチ。

そしてそこからはパークスを堪能・・・。
蜂蜜や紅茶やドレッシングの食材から、服も数着買って
大満足♪
かなり疲れたがお茶するにもまた行列なので、とりあえず北花田に
戻り、待ち合わせていた夫と息子が来るまでフルーツジュースで一息。

ご飯を食べ終わり、まだ時間が早めだったのでお茶しようとしていたら
見慣れた一家が!!
お友達のマイちゃん一家と会った(笑)
しばらく立ち話をして、相変わらずマイちゃんと私はおバカな話で盛り上がる。
夫たちも久々に会ったので話が弾んでいた(と思う。マイちゃんと話したので
見てない 笑)。
子供たちは3人で走り回っていた。

ハードだけど充実感たっぷりの週末だった♪
花粉症がかなり辛いけど・・・薬がだんだん効いてきた感じはする。
あ~花粉症さえなければなぁ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-17 21:37 | 日々のできごと
今週もバタバタと過ぎていき、気づけば週末・・・。

火曜に、お友達のみほちゃん邸にてお刺身&持ち寄りパーティ♪
いつもの楽しいメンバーで。。。
くろぽん・じゅんちゃん・マイちゃん・私・・・そして今回はみんなお子様も一緒。
子供たちをパパに預けて遊ぶチョイ悪ママの集まりだが(笑)、今回は
お昼にパーティで楽しんだ♪

じゅんちゃんの知り合いのお魚屋さんにいつも格安でお刺身を用意してもらう。
今回も豪華な舟盛り2個分!!
トロや鯛やイカやホタテや・・・そしてマイちゃんの大好きなサーモンや~(笑)

お刺身メインだったので、持ち寄りのお料理は軽く作って行ったのだけど、
みほちゃんは子供たちにたくさんお料理を用意してくれ、おまけに私たちには
広島の(みほちゃんは広島出身)カキで作ったカキご飯まで!!

そしてマイちゃんは大人用のがんものあんかけ+子ども用(でも大人が食べた
ほうが多いかも 笑)のポンデケージョ(ウインナー入り)を持ってきてくれ、
さらに全員の家族分の晩御飯・・・といってお好み焼きを持ってきてくれた。
感謝です~~~!!!
晩御飯助かった~!!

くろぽんは鶏肉のバルサミコソース(勝手に命名)というオサレな一品♪

私はお酒は好きな皆様のアテに豆腐の落とし揚げを・・・。
他にお菓子ぐらい作って行けば良かったと後から反省。。。
みんなほんとに気配り上手なお友達たちです♪

f0103197_2127185.jpg
f0103197_21271697.jpg

子供は子供で遊んでくれたので、私たちはいつものように楽しい
ひとときを過ごし幸せだった♪

そろそろ好例のファミリーバーべキュー&カラオケも開催したい!
そしてチョイ悪夜ご飯も行きたいな~~♪
誰か日にち調整してください(笑)

今日はたかこちゃんとお友達が企画してくれた、子連れフラサークルの
体験レッスン♪

堺東のカフェモンブランの貸スタジオにて、初めてフラを踊った。
子連れなので、賑やかな中のレッスン。
なかなか難しい・・・私は実家の母が習っているので、スカートを借りて
やる気満々で行った(笑)

しかも踊った曲が月の夜はという曲で、母も習い始めたときこれからやった
らしく実家に行くと、よくかかっていたので知っている曲!
はじめは日本語の曲からやる先生が多いのかも・・・わかりやすいらしい。

来月から本格的にサークルが始まるので、また楽しみが増えた♪
私は息子が幼稚園なので、ひとりで参加できるので集中できそう。
そして母とのフラ会話も増えそう・・・。
今までは一方的にフラにハマっている母の話を聞かされていたが。。。

あ~ハワイに行きたくなってきた(単純)!!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-14 21:39 | 日々のできごと

癒しフェアへ

今日は南港のインテックスでやっている癒しフェアに行ってきた。

一番の目的は、モデルのAHAN MIKA(アン・ミカ)さんの講演を
聞くこと♪
他にもYOUや鏡リュウジさんなど有名どころの講演があった。
でも私はアンさんが見たかったので、時間がかぶっていたYOUは
あきらめた。

朝10時から整理券配布とあり、早行くつもりが昨日の夜遅くまで
起きていたので寝坊・・・。

11時過ぎに着いたけど、まだ整理券には余裕があった。

夫と息子も一緒に行ったのだけど、癒しフェアには興味なしなので
私ひとりで会場へ。

マクロビのお昼ごはん(ちょっとお高かった)を会場で食べ、講演まで
ウロウロしてアロマオイルやヨガの服など購入・・・。

そして時間の前に会場へ・・・。
一番前のど真ん中を陣取り(笑)、アンさん登場を待つ。
アンさんは今ちちんぷいぷいのレギュラーもやっているらしい。
私は見たことないが。。。

時間になり、登場したアンさん・・・めちゃめちゃ細い~!!
顔小さい~!!
パリコレなどにも出ていたモデルさんなので、やっぱりスタイル抜群で
どこか個性のある感じの人だった。

講演の内容は、どうしたら美しい動作になるかやキレイになるための
アドバイスなどなどとっても興味深々・・・。
すごかったのが、私の隣に座っていた子(20代と思われるが年齢不詳な
感じ)がアンさんの話すことを一字一句ノートにメモっていたこと(笑)
キレイになりたいと思う気持ちの表れだと思うが。。。

私も今日からアンさんのアドバイスをできるだけ実践したいなぁ。
まず姿勢を良くしよう!
ヨガでもどうも猫背気味になっているのか、肩を開くようにアドバイスされたし
夫に猫背!と指摘される・・・。
昔はそんなことなかったハズなのに・・・子供を産んで、抱っこしてミルクをやったり
オムツを替えたりというところから猫背の癖がついたような。。。
今はパソコンしている時に猫背らしい(夫曰く・・・)。

腹筋を意識して明日から生活しようっと。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-09 22:50 | 日々のできごと

ヨガ・・・そしてサグラ

今日は公文の教室がお休み・・・。
で、午前中のお仕事がなかったので2回目のヨガ体験レッスンへ♪

今回は前のアシュタンガと違ってゆっくりした動きのハタヨガ。。。
マナさんに相談したら、運動していない人にはアシュタンガはハードで
お勧めしないとのこと。
確かにかなりきつくてしばらく筋肉痛だったし・・・。

それに比べて今日のハタヨガ、ゆったりで良かった~!!
先生はアメリカ人かな??外国人の男の先生・・・。
日本語は一応できるけど、まだ完璧じゃないらしく英語もちょこちょこ
交えながらのレッスン♪
なんかいいわ~~!!
アメリカでヨガのレッスンやると、生徒さんはみんなベラベラ始まるまで喋る
らしいんだけど日本人は大人しい・・・と言っていた。
確かにチケット制で来てる人が多いのか、毎週メンバーが一緒ではないと
思うので誰も仲良くなったりはしてない様子。。。

私にはハタヨガが合ってるみたい。
アシュタンガはきつくて貧血起こしそうだったし(笑)
ハタヨガでも途中じんわり汗出てきて、代謝良くなりそう♪
来週は最後の体験レッスンでホットピラティスを予約。。。
楽しみ~。

そして、レッスン後は最近お友達になったTさんとサグラでランチ♪
今日も美味しかった~!
ランチ後は心斎橋まで歩き、そごうで服を見たり・・・そしてお茶して
6時過ぎまで喋りまくり。

充実した一日だった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-09 00:33 | 日々のできごと

春の気配・・・

春といえば私の場合花粉症・・・。
ここ数日だんだん症状が出てきた。
夜中鼻がムズムズして目が覚める・・・。
耳鼻科に行かねば。。。

寒いと花の手入れなんかはやる気が起こらない
けど、今日は日差しがあったので我が家の小さいウッドデッキの
枯れた花の処分や掃除、そして花を買ってきて家の中に飾ったり
箱に入れてデッキに飾ったり・・・。

花があるといい気分♪
f0103197_23115466.jpg
f0103197_2312519.jpg
f0103197_23121751.jpg

木の箱は、ダイソーで315円で買った。
その中にセロファンをひいて花を入れただけ。。。
ウッドデッキに置いた♪

そして、自宅での教室の準備も着々と・・・。
今日はいつもお菓子の材料を買っているクオカで注文した品が届いた♪
f0103197_23152314.jpg

パティスリーボード。
使っている人がいいと言っていたので、2枚購入。
物が増えるので収納がだんだん大変になってきたが。。。

一緒に発酵バターを注文したのだけど、少し前からバターの入手が制限されて
いるらしい。。。
クオカでは一種類につき一個しか買えない。
というのも牛乳の消費が少なくなっているので、生産量を減らしたらしくバターなどの
加工品は後回しになるため業務用のサイズなどは入手困難になっているみたい。
スーパーなどでは普通に売ってるけど。。。
ケーキ屋さんやパン屋さんは小麦粉の値段は上がるし、バターは入手困難だしで
大変だろうな。


昨日ネットで検索していたら、イケアのポートアイランド店が4月14日にオープンだそう。
ポーアイには働いていた会社の本社があるので懐かしい・・・。
で、イケアオープンしたらすぐ行きたい!!
誰か一緒に行きません??
きっと混むんだろうなぁ・・・でも千葉のイケアに行ってすっかり気に入ってしまったので
早く行きたいなぁ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-06 23:27 | 日々のできごと
先週、お友達のjunちゃんの案内で苦楽園ツアー(笑)に
行ってきた♪
メンバーはくろぽん、みほちゃん&息子ちゃん、私&息子。
takakoちゃんは娘ちゃんのお熱で急遽参加できず・・・残念。

子連れなのでどうなるかと思ったけど、junちゃんが車を出してくれ
色々おススメのお店を回ってくれた。
junちゃん見た目と違い、男前な運転・・・びっくり~!!

私も苦楽園あたりは自分で車で行ったりするのだけど、最近全然
行ってなかったので久しぶりだった。

ランチは有名な浅井シェフのイタリアン(お店の名前忘れた )。
超人気店らしくなかなか予約が取れないそう・・・。
お野菜をたっぷり使い、全体的にあっさりしたイタリアン。
ヘルシーな感じでとっても満足、美味しかった♪
f0103197_21505225.jpg
f0103197_2151787.jpg
f0103197_21512469.jpg


そして全く話は変わり・・・先日ふとしたきっかけで知った、キャンドルヨガという
イベントレッスンに参加してきた。
その名の通り、キャンドルをともしてヨガをするのだけどとっても癒された~。

そのレッスンに行こうと思ったのは、ヨガには以前から興味があり習っていたことも
あったので、またやりたいなと思ったこと・・・でも一番は先生である小林愛(マナ)さん
にとってもお会いしてみたかったから。。。

マナさんのブログに書かれていることがとっても興味深かったのと、写真を見て
とっても素敵だったから♪
元モデルさんなので、綺麗なのは当然なんだけど綺麗の基準も人それぞれだと思う
ので、私にとってとっても惹かれる人だった・・・。

本町のヴィオラトリコロールというスタジオであり、当日マナさんが更衣室に
入ってきた瞬間にキラキラしたオーラを感じた。。。
実物もとっても素敵で、そのレッスンがまたよかった~。
マナさんの声で、マナさんの話すことを聞きながらのヨガはほんとに癒された。
普段は東京在住の方なので、ずっとレッスンが受けれないのが残念だけど
また関西に来られるときは絶対お会いしたい・・・。

そのレッスンがきっかけでこのスタジオに入会を決め、行ける時に行くという
感じでまたヨガを再開しようと思う。。。

f0103197_2215076.jpg

ヨガのあと、参加した人たちで自己紹介。。。
f0103197_22143049.jpg

小林愛さん♪
名前で検索したらブログが出てくるので興味ある方は是非見てみてください♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-23 22:07 | 日々のできごと
一昨日の早朝便にて無事グアムから帰国し、(またゆっくりグアムネタ書きます)
昨日はさすがに疲れていたが朝から公文のアシスタント。

前日まで夏だったのが、いきなり雪国。。。
昼からフレッツ光の工事予定が、雪で延期にさせてほしいと・・・。
そして、ピアノ教室の先生との面談が夕方から入っていたが
さすがに車で雪の中運転するのは怖かったのでこれも延期。。。

ピアノ教室・・・行く気満々だったのだけれど、カルチャーセンターにある
教室なのでクラッシクの高度な曲を弾くにはピアノが小さいので無理らしい。
しばらくは感を取り戻さないといけないとしても、いずれはクラッシクを弾きたい。
それに、延期した面談が先生の都合でさらに延期・・・これはもう縁がないのだな
と思ってしまった。(これ以前にも一度延期された)

ここ数年の私は結構直感で物を判断していて、やりたい!!とピンときたものは
とにかくやってみる主義。(昔は事を起こすまで時間がかかるタイプだった)
でも、その日に限って行けないとか何度もキャンセルになるなどのことは縁が
ないと神様が言っているような気がする(大袈裟?? 笑)
そういうのはすっぱり辞める。
ということで、ピアノは自分で弾いてみるとこから始めることに決めた。

話は反れたが、今日はとっても大切な人たちと楽しい時間を過ごしてきた♪
ここでも何度か書いている、生まれる前からお友達の幼馴染たちと両親も
含め大集合したのだ~!!

というのも、いろんなタイミングがぴったり合って集合するべくして集まった感じ。

元々、東京在住のkeikopyonが一家そろって法事のため神戸に来ることに
なっていて実家の両親も含め会う予定だった。
そこに先日スペイン在住のハーフの友達から手紙が。。。
6日に娘ちゃんと両親と帰国すると!!
それなら一緒に会おうと話がまとまり、もう一人の東京在住の友達も娘ちゃんを
連れて大阪に帰ってくるとの連絡!

私がお店の手配をすることになり、なにせ赤ちゃん含め総勢16名の大集合♪
個室のあるヒルトンウエストの桃谷楼の中華に決定。
夕方から集まり、みんなで楽しい時を過ごした・・・。

母たちはたまに集合しているし、私とkeikopyonは結構会っているけれど
今回は父たちまで集合なんてなかなかない機会・・・。
話は当然盛り上がる。

スペインでの生活や子育ての難しさを感じているという友達の話や、育児話などなど
学生や社会人のときはなかなか会うことも少なくなっていた私たちだけど、会えば
会話は途切れることなく、お互いの近況を報告しあう。

みんなでしみじみ話していたのが、こうやって家族ぐるみで30年以上の付き合い
ってそうないよね・・・ってこと。
こんな縁を大事にこれからも付き合っていきたい大事な人たち・・・。
今になってしみじみ出会いに感謝。。。
これからもよろしくね♪

そして実は今日は7回目の結婚記念日でした。。。
どうしても今日しか集合できなかったので、夫には結婚記念日にもかかわらず
家で留守番してもらい帰りはヒルトンまで車でお迎えまできてくれた。
夫にも感謝・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-11 00:30 | 日々のできごと
先週やった24時間心電図のホルター検査の結果が
出た。

結果はやっぱり期外収縮という不整脈が出ているとのこと。。。
でも危険なものではなく、ほっておいても大丈夫なんだけど
私の場合自覚症状が強いので厄介・・・。

というのは、不整脈が出る時間帯がばっちり決まっていて、
それは心拍が下がったとき(要はリラックスしたり寝ている時)に
出る。
なので、ドクっとなるのはだいたいベッドでのくつろぎタイムに
始まる。
寝る前なので体を動かしていないためドクっと感じやすい。
夜11時ぐらいから朝5時ぐらいまでに集中して起こっていることが
検査で判明した。

寝つきが悪かったりするので、先生はもし気になるならカテーテルという
細い管を血管に通して心臓までもっていき、原因となっている部分を焼く
という手術をしたらなくなるだろうと・・・。
しかし・・・怖い。。。

それに、最近でこそ寝る前に不整脈が出るようになったけれど
出ていないときもあったわけなので、気にしないようにすることにした。
誰でも30過ぎたら不整脈ってあるらしいし。

明日から家族でグアムへ♪
息子を連れて海外は初めてなのでどうなることやら・・・。
でも、3人で海外に行くというのをずっと楽しみにしていたので
思いっきり楽しんでこようと思う。
行ってきま~す!!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-03 21:34 | 日々のできごと