2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理・お菓子( 148 )

レッスン試作♪

明日からお菓子レッスンです♪

先日試作をしました^^
ここ最近国産の薄力粉にこだわって使っていたのですが、
品薄状態が続いていたりなので、以前使っていたスポンジの
膨らみがいいという薄力粉に変えてみたらほんとにすごくスポンジの
膨らみが良かったです!!
f0103197_21533349.jpg

国産が品薄になってから、いろいろと粉を変えてみたりしているので
お菓子によって粉を変えるのもいいかも♪と思える出来栄えでした。

紅茶の葉を混ぜ込んだジェノワーズにオレンジの果汁を使ったクリームと果肉を
サンド♪
f0103197_2156301.jpg

粉砂糖でデコレーション。。。
f0103197_21565899.jpg

クリームはサンドするだけで、ふわふわのスポンジをしっかり味わえるケーキです♪
私個人の好みがあんまりクリームでデコレーションしているケーキより、シンプルに
卵の味がするとかバターの風味がするお菓子などが好きなのでスポンジだけで
食べたいぐらい(笑)

来月はシュークリームのレッスンです♪
また日程近いうちにアップしますね^^
今月のレッスンもまだ空きがあります~!!

昨日花粉の飛散終了予測が出ていました!!!(私にはとても嬉しい)
近畿はそろそろヒノキも終わりみたいです♪♪
やっとすっきり生活できる日が戻ってきそうです・・・。
今年はすごい量飛んでたみたいですよ~!!
花粉症の皆さん、あと少し頑張りましょう。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-04-18 22:06 | 料理・お菓子

春の野菜とデザート

息子とふたりの晩御飯が週に3回ほどあるのでかなり簡単に済ませます。
やっぱり春のものが食べたくて、春キャベツをたっぷり入れたお好み焼きに
ルクルーゼで炊いた豆ごはん♪
f0103197_21463390.jpg

コーンを混ぜてウインナーとピザ用チーズをトッピング。
息子が喜びます^^
f0103197_2147194.jpg

デザートは去年の夏にお料理レッスンでやったカルピスババロア♪
それにイチゴとオレンジ。
f0103197_21474149.jpg

鹿児島産のサウスオレンジというものでグレープフルーツに似ています。
あっさりしていて美味しい♪
f0103197_21481327.jpg

お豆腐ではありません(笑)
カルピスババロア・・・でも息子は好きじゃないみたいで私がひたすら食べてます。。。

今日は9時から近所の大きい公園の体育館を借りて幼稚園のみんなで遊ばせる会
みたなものがあり、参加してきました。

なかなか幼稚園ママと会う機会がない園なのでお友達が増えなかったのですが、
仕切ってくれるママが連絡網で連絡してくれ、参加してみるととっても顔の広いママと
知り合いになれたのであっという間に顔見知りのママが増えました(笑)

今日はそのママの繋がりでご近所に同じ園の友達がいることがわかり、体育館のあとは
早速5組ほどでご近所のお家にお邪魔してきました^^
お花見の計画をしたり、他のクラスのママとも繋がりが出来たりで楽しくなりそうです。
息子も遊ばせる友達が増えて良かった~!!

園ママ生活も一年過ぎてやっと楽しくなりそうな予感・・・。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-04-02 21:57 | 料理・お菓子

最近の晩御飯

春野菜が色々と出てきて旬のものを食べようという気分になりますね♪

最近の晩御飯・・・
f0103197_225080.jpg

f0103197_2253874.jpg

豚バラ肉を脂を取りながら焼くとカリっとして美味しいです。
春キャベツと一緒に炒めものにしました♪
f0103197_226486.jpg

ルクルーゼで炊いたご飯にちりめんじゃことししとうをバターで炒め醤油を少し。
美味しいご飯とこれだけで幸せ~^^
f0103197_2263145.jpg

親子丼にごぼうのささがきを入れるのが好きです。
アスパラとベーコン炒め、絹揚げとさつま芋のお味噌汁。

息子の春休みはまだ続きますが、幼稚園のお友達と遊んだり
来週は鹿児島へ行くこともあり早く終わりそう・・・。
でも短縮が長いんですよね。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-03-31 22:15 | 料理・お菓子

晩御飯♪

いたって普通の晩御飯ですが・・・
よく登場する生姜焼き(笑)
メニューに困ったら作るおかずです。
f0103197_21445810.jpg
f0103197_21454064.jpg
f0103197_2146192.jpg

家にあった材料を使いちょこちょこおかずも数品。
去年のお料理レッスンで登場した海老とアボカドのオーロラソースも♪

息子が春休みに入り、家でべったりもつらいので今日は久々に会う
ヨガで知り合ったお友達あやちゃんと息子ちゃんと北花田のプラウへ。。。
あやちゃんとは去年イベントでコラボレッスンしてから会ってないかな。
2人目妊娠で悪阻などもありだったので。
今はすっかり妊婦さんで元気そうだったし良かった^^

バイキングのランチをして、そのあと遊ばせてたら友達に会い、帰りにもまた
知り合いの子連れちゃんに会い・・・みんな考えることは一緒なのね(笑)

しばらくは息子とべったりの日々ですが、あと一日残っている今月のレッスン
も頑張りま~す!!

4月のレッスンご予約受付中~♪
ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-03-25 21:54 | 料理・お菓子
最近の晩御飯でちょっと見栄えのいいものをアップ(笑)

ちょこちょこと色々なおかずをご飯と一緒にワンプレートに♪
f0103197_21501251.jpg

豆腐の落とし揚げ・長いものグリル・南瓜とアーモンドのはちみつ焼き
前日の残りの肉じゃが・金時豆にご飯と美味しい梅干し。。。
これにお味噌汁。
息子はこの梅干しが大好きです。
実家が和歌山からお取り寄せしていて、とても大きくて甘めの梅干しなので
息子も食べられるみたいです^^

そしてお野菜をたくさん食べたくて(身体が欲しがっているようです)、イタリアンで
お野菜をたくさん取れるメニュー。
シェフのお料理教室で習ったお料理・・・。
新鮮で値段も安いスーパーに行って色々と野菜を買ってきました。
f0103197_21562240.jpg

すべて国産のお野菜・・・ズッキーニなんて昔は日本で作ってなかったと思いますが
最近は色んなものが作られていますね。

産地直送の房付きのプチトマトも美味しそうで買ってみました♪
f0103197_21581968.jpg

イカのトマトソースパスタ(フリッジというショートパスタで作りました)
イカは前日に阪急で新鮮なものが2尾入りで安かったので、買った日にさばいて
前日はイカ入りのお好み焼きにしました^^

そして牛しゃぶとグリル野菜のサラダ。
このドレッシングがとっても美味しいんです♪
ワインビネガーやローズマリーにんにくなどを一度火にかけて沸騰してから
冷やして作ります。
この日は夕方から公文のお仕事だったので、ドレッシング作りやパスタのソース作り
そして牛肉に火を通すなどはやってから出かけました。
帰って来てからパスタを茹でて、お野菜をグリルして終わりなので楽です♪
f0103197_21584423.jpg

トマトはそのまま味わいました。
甘みがあって美味しかった~^^

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-03-06 22:06 | 料理・お菓子

焼きミンチカツとお弁当

今日は息子と二人で晩御飯。
木曜はお弁当の日なので、水曜はお弁当にも入れることのできる
おかずを考えます。。。

そして近所のお肉屋さんが木曜お休みで、前日は全品割引!!
なのでお肉料理にすることに・・・。

f0103197_2226153.jpg

お肉屋さんの牛ミンチで作った焼きミンチカツはやっぱり美味しい!
薄くして、少ない油で焼くようにしました♪
f0103197_22262941.jpg

そして母伝授のスープ。
ベーコンとじゃが芋・さつま芋をブイヨンで煮て、クリームコーン缶と牛乳で
仕上げたスープ。
さつま芋を入れるのは私のオリジナル♪

先日の夫のお弁当・・・
f0103197_22301676.jpg
f0103197_22303989.jpg

前日の残りに何品か入れた簡単なお弁当♪
デザートのイチゴと今月のレッスンで作っているガトーショコラが
あったので入れてみました(笑)

しかし帰ってきた夫に言われた一言・・・箸入ってなかったぞ!!
すっかり忘れておりました(爆)
色々いたずらをするのが好きなので、わざとか?!と言われましたが
違います(笑)
前回はわざと夫のお弁当の仕切りやピックをすべてスティッチにしてやりました(笑)
息子のお弁当グッズを活用して♪

明日は夫が仕事でお弁当を会社で食べれないため、息子のお弁当だけ作ります^^


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-04 22:36 | 料理・お菓子

ひとりランチと晩御飯

今日はレッスンがなかったので、レッスンでお出しする紅茶が
なくなりそうで近鉄のルピシアに行きました♪

あと、こないだのパンのレッスンのとき時計を外してエプロンの
ポケットに入れてたのを忘れて洗濯してしまいまして・・・(泣)
一応動いてるんだけど、文字盤に水滴がついているので近鉄の
時計売り場で買ったため、持っていったところ・・・至急分解修理を
しないといけないと言われたのですが、値段が3万5千円もかかると!!!

かなりのショック・・・オメガの時計なのでオメガの工場に出すとそれぐらい
かかるのだそうで。。。
でもちょっと高すぎると思い、家の近くの時計屋さんに聞いたらちゃんと
した職人さんのいるところに修理に出して1万円ほどだと思うと言われた
のでそっちに出しました。
ほんと不注意で痛い出費・・・気をつけよう。。。

気を取り直してランチはひとりだったのでHOOPのアフタヌーンティで♪
昔からの定番だったアソートサンドがなくなっていた・・・。
で、季節のパスタをオーダーしました♪
f0103197_214018100.jpg

南瓜のラグーソースパスタ柚子パルメザン・・・美味しかった~!!
柚子の香りのパルメザンがかかっていました。
f0103197_21405635.jpg

ハーフサイズのケーキも付けてしまった(笑)

ひとりランチの後はラストバーゲンをやっていたのでちょこちょこ
見て、つい何枚か買ってしまいました(節約してるのに・・・)
でも70%オフで春に着れるのがあったのでかなりのお得。。。

そして晩御飯は息子と二人だったのであんまり手のかからないものを。
やっぱりおうちご飯は和食♪
f0103197_2144535.jpg

また蓮根です(笑)
蓮根と鶏肉の甘辛炒め・豆腐の落とし揚げ・しじみ味噌汁・ご飯♪
もう1品足りないかな・・・というところですが、落とし揚げには豆腐とじゃこと
三つ葉がたっぷり入っているし、根菜も鶏肉も・・・そしてお味噌汁はしじみで
栄養はたっぷりなので。。。

最近息子のお弁当の日に夫のお弁当も作っているのですが、結婚して以来
初めてで(笑)
今まで嫌がっていたのですが、思いのほかお弁当が美味しかったらしく
今日みたいにおかずが残ったときは翌日お弁当にしようと思います。
なので明日は今日の残りに卵焼きやちょこっとしたおかずを作って簡単に
作ります(朝がかなり苦手なので・・・)。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-02 21:51 | 料理・お菓子

母とパン教室へ・・・

こないだの木曜は母とゆっこ先生のパン教室に行ってきました♪
私が先にひとりで予約していたら、母も行きたいと言うので一緒に・・・。

2回目なのにゆっこ先生の自宅まで迷ってしまい遅刻。。。
私と母だけのレッスンだったのでのんびりとやらせてもらい楽しかった^^

今回一番楽しみだった抹茶のうずまきパン♪
f0103197_21592525.jpg

キレイに出来ました。
黒豆入りで美味しかった~!!
絶対復習します♪
f0103197_21595362.jpg
f0103197_2202084.jpg

ポテトアンチョビパンと土鍋ひとつで出来る簡単パスタも美味しかったです♪

今回は手ごねでやらしてもらったのだけど、思ったより時間もかからず
楽にこねるやり方を教えてもらったので、これからは手ごねでいろいろ
作ってみたいな♪
こねこねしてると楽しいです^^

さてさて、blanの今月のレッスンも今日から始まりました♪
今月はガトーショコラ。。。
濃厚なケーキです♪
美味しいチョコレートを使ったケーキはやみつき・・・。

またレッスンの様子は終了したらアップしますね^^

今日は3人でのレッスンで、初めて来て下さった方がおひとりいたのですが
なんと明石から来て下さいました~!!
朝早くに家を出てはるばる堺まで・・・感謝です!
来月のレッスンも来て頂けるとのことなのでほんとにありがたいです。。。

来月はストロベリーチーズケーキタルトのレッスンです♪
また日にち等は近いうちに載せますね。

それと、blanから近いfi-neというフレンチのお店にランチに行こうという
のを以前もちょこっと載せたのですが多分3月15日(日)になりそうです。
まだ確定ではないので変更するかもですが、これも合わせてまた詳細
アップします。
ぜひご一緒にランチしましょう~^^


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-01 22:10 | 料理・お菓子
以前にも書いた厳しい男の先生のお菓子レッスンにまた行ってきました♪
土曜の2時からで午前中お仕事だったので、ハードでした。。。
しかも緊張感たっぷりなので(汗)

2回目なのでやっぱり名前呼び捨て(笑)
計量するだけで緊張しますが(キッチリ1gの誤差もなく計れといわれる)、
レッスンはやっぱりすごいです。。。
知識の泉ね・・・と思ってしまった。
今まで習ったこと以上にもっと奥深いところまで理解できるので、すごい
濃いレッスン。

今回はパート・ブリゼというパイ生地のようなタルト生地を使ってキッシュと
お菓子♪
キッシュの中に入れるベーコンも作ります!!
これがかなり衝撃の美味しさで・・・。
先生に「ベーコンがもう衝撃です!!」と言ったら「キッシュもほめんかい!笑」と
言われましたが(笑)

作業のときには厳しいですが、それ以外は面白いし楽しいです♪

f0103197_2261547.jpg
f0103197_2263590.jpg


そして今日は夫が前厄突入なので宝塚の清荒神に行ってきました。
もうすごい渋滞で・・・交通規制やっていたので宝塚の駅に車を置いて
バスで行きました。。。

3年間行かないとダメなので、来年はもうひとりで電車で行くわと言っておりました(笑)
寒かった~~!!

明日からは連続で予定が入っているので、楽しみつつ日曜からのレッスンの準備も
始めます♪
2日のみご予約まだ空きがありますのでご参加お待ちしております。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-01-25 22:11 | 料理・お菓子

自家製ジャムで朝ご飯♪

今月のレッスンでジャムを作ってから手作りジャムの美味しさを
思い出し、夜ご飯の準備の合間にジャムを作ったりしています。

先日作ったのは、バナナとオレンジとバニラのジャム♪
バニラ大好きなのでバニラなしでは物足りません!
自由が丘にあるパリセルヴェイユというパティスリーのジャムが好きで、
そのお店にこの組み合わせのジャムがあって一度作ってみたかったのです。
お店にも負けない味のものができましたよ!!
f0103197_21493566.jpg


これを翌日の朝ごはんに・・・
f0103197_2150281.jpg
f0103197_21505448.jpg

必ずミルクティーを飲みます♪
最高に美味しい~!!

そして息子とふたりご飯・・・
f0103197_21521517.jpg

やっぱり家では和食が多いです。
蓮根をすりおろしてモチっとしたつくねを作りました。
いつもはお豆腐を混ぜて、蓮根は小さく切って入れますが
息子が嫌がるのですりおろしてみました♪
お肉より蓮根の量の方が多いのでヘルシーです。

さつま芋ごはんはなると金時で作ったので黄色がきれいで
甘くて美味しいです。
ほうれん草おひたしやもずくと長いも、あさりのお吸い物など。。。

つくねは多めに作って翌日夫の晩御飯にもなりました(笑)

そしてお弁当・・・
f0103197_21564128.jpg

ここにもさつま芋ごはん。
たらこスパやかぼちゃのマヨグラタンなどなど色んなものを詰めてみました。
相変わらずキャラ弁は作ったことないです(笑)
私自身が色んなものをちょこちょこ食べるのが好きなのでお弁当もそういう感じに
したくって。。。
あと、お弁当はこの時期温めてくれるので別にイチゴを持って行かせてます♪

しばらくはジャム作りにハマりそう・・・。
でももうバレンタインレッスンの準備も始めないと。。。
明日からまた予定を色々入れているのですが、レッスンが始まるまで
自分の時間を楽しみたいと思います^^

今日もフラのレッスンを楽しんできました♪
クラスの人たちに痩せた?!って聞かれたので嬉しい!!(笑)
確かにウエストは服が若干ゆるくなったような・・・以外に運動量あるので
今日もクーラー22℃にして踊ってましたわ。
だんだんフラ効果が出てきたのかな♪
食べ過ぎないように気をつけます。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-01-23 22:03 | 料理・お菓子