2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理・お菓子( 148 )

晩御飯・・・

先週金曜から頭痛がしてツライ・・・
花粉症のせいかと思っていたら、熱があった。
頭痛で動くのもしんどいし、あまり食欲もなかったので
金曜は簡単で野菜もお肉も取れるメニューに・・・
f0103197_1702084.jpg

シチューよりあっさり、でもほんのりクリームシチュー味・・・
ポトフとシチューの間ぐらいのもの。
名付けるなら“クリームポトフ”って感じか??
鶏肉は牛乳につけておいたので、臭みがなくやわらかい。
あとはオリーブオイルで野菜と鶏肉を炒めて、水を入れて煮て、
野菜に火が通れば顆粒のクリームシチューの素を適量(といっても
普通のシチューよりかなり少ない。ほんの味付け程度)に牛乳を
適量入れて仕上げるのみ。盛り付けのときパセリを散らしてみた。
ほんとは炒めるときに、ニンニクのスライスを入れるともっと美味しい。
でも息子も食べるので今回は入れなかった。
こってりしたシチューより、素材の味がして美味しい♪

もう一品は“ほうれん草と卵のココット焼き”
f0103197_17214374.jpg

f0103197_17253093.jpg

ほうれん草とベーコンを炒め、卵をのせてオーブントースター
で焼いただけ・・・
でも半熟卵を崩しながら食べると美味です~。

しんどい時はこんな簡単メニューに限る・・・しかしまだ微熱あり。。。
早く治さなくては!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-23 17:30 | 料理・お菓子
昨日はお昼からお菓子のレッスンへ・・・。
オレンジ風味のチーズケーキを作った。
生地にグランマニエというオレンジのお酒と、オレンジの皮
を削ったものを入れた。
オレンジといえば、先生曰く最近ネーブルは売ってるけど
バレンシアオレンジはほとんど売ってないとのことで、
ほんとはバレンシアオレンジの方が断然皮にも香りがある
らしく、ネーブルでは香りが弱いとのこと・・・。
でもネーブルの方が保存性が良かったり品種改良されて水分が
多く甘いので人気があるため、ネーブルが主流になっていて
バレンシアが入ってこないということになっていて、入ってきた
分はお店をやっている人たちが予約を入れているらしい。
早速スーパーにオレンジチェックに行ってみよう。

チーズケーキは湯煎で焼く温度を変えながら結構長く焼き時間
がかかるので、試食用はアルミのカップで焼いて食べた。
出来たてはほわほわで美味しかったけど、1日おいたら味がなじんで
さらに美味しいらしい。。。
f0103197_0243872.jpg


試食の時、紅茶に残ったオレンジの皮を入れて飲んだ。
これもネーブルだと香りが弱いけど、バレンシアだと最高らしい。
そう聞くとバレンシアオレンジどっかに売ってないかなぁと思ってしまう。

試食していると自分の作ったケーキが焼きあがった。
f0103197_0245453.jpg

この出来上がった瞬間が楽しみ♪
ちゃんとできてるかなぁ・・・ってちょっとドキドキ
美味しそうに焼きあがってた!!

冷蔵庫に入れて1日おいたものを今日食べるのが楽しみ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-16 00:26 | 料理・お菓子

しょうが焼き

昨日の晩御飯はしょうが焼き♪
息子も旦那も好きなので、うちの晩御飯にはよく登場
するおかず。
男の人ってしょうが焼きが好きな人が多い・・・。
よく雑誌の男の人の好きな料理特集みたいなのでも
好きな料理に必ず出てくるし。
うちの息子も1歳8ヶ月にして“男”を発揮してるのね。。。

しょうが焼きの味付けは今まで色々試行錯誤してきた。
しょうゆとみりんを同量に合わせて、それにお肉をからめて
焼くだけバージョンから始まり、先に下味をお肉につけてから
片栗粉をつけて焼いてさらに砂糖としょうゆ、お酒、しょうが汁
を合わせたものをからめるバージョン。
で、最近たどりついたのが片栗粉をまぶして焼き、合わせダレに
砂糖ではなくハチミツを使うバージョン・・・。
ハチミツだと甘さもすっきりで、コクも出て美味しい。
片栗粉は味をからみやすくするし、トロッとした食感になるのでやっぱり
まぶした方が良い。
f0103197_23272371.jpg


付け合せのいんげんは、下ゆでなしで炒める方がしゃっきりして
美味しいので、私はアスパラなんかを炒める時も下ゆでしない。
その方が栄養分も残ると思うので・・・。

それと最近かぼちゃとがんもを炊くのがお気に入り♪
かぼちゃと絹揚げ(厚揚げのもっと柔らかいの)と小松菜
を炊くのも美味しい。
f0103197_23274820.jpg


そして我が家はほぼ毎日食後に苺を出す。
息子が苺大好きだから。
苺の季節が終わったらどうするのだろう・・・。
f0103197_23281230.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-13 23:29 | 料理・お菓子

ロールケーキの試作♪

昨日の天気予報で、今日も雨になってたので
ロールケーキを作ろうと、昨日からレシピを考えていた。
最近気になってた“リファリーヌ”というお米の粉を購入
したので、これを使ってロールケーキを作ろう!!と
思ったところから色々考えた・・・。
お米の粉は、最近お店でもお米の~というお菓子が売って
たりして、小麦粉の代わりに使えるもの。
小麦アレルギーのお子ちゃまにもよい。うちの子は卵アレルギー
だけど・・・。

お米の粉なので、和風のロールケーキにしようと思い砂糖は
和菓子なんかに使われる和三盆を使って、豆乳も入れた。
そしてクリームは抹茶クリームにして、やっぱりフルーツを
いれたい!!と思ったので苺を入れてみた。
“お米と豆乳のロールケーキ~抹茶・苺クリーム~”
f0103197_16565330.jpg

クリームは抹茶の緑がもっと濃くでてもいいかと思ったけれど、これ以上入れると
苦くなりそうなのでこれぐらいに抑えた。
今日使った抹茶は製菓用のスーパーで売ってるやつだけど、京都の一保堂の
抹茶は色が濃く出るらしいので今度はそれを使ってみよう・・・。

早速試食してみたけれど、花粉症で鼻が詰まって細かい味がわかりにくい。
でもお米の粉を使ってるせいか、とてもしっとりした生地のロールケーキ
ができた。中身は色々アレンジできるので、また他のも考えてみよう。
料理とかお菓子にも流行っていうのがあって、最近は豆乳とかが入った
ちょっと和チックなものが人気だし、お店に行って食べたり、お店のを買って
食べたり、本を見たり・・・そういうリサーチも必要。。。
以前は本とかを見てそれをそのまま作るだけだったけど、最近は自分で
レシピを考えたりしている・・・料理教室を開くまでに美味しいレシピを色々
考えて、来てくれた人たちと楽しく作って楽しく食べるっていうような、教室
というよりうちに遊びに来て、美味しいもの食べましょう♪っていう感じで
レッスンができたらいいなぁと思う。
今日は朝から息子も雨で外に出れないせいか、グズグズいってたし私も
連日雨でどんより気分だったけど、ケーキを焼いてる匂いがキッチンに
漂ってるといい気分♪アロマとかも好きだけど、お菓子を焼く匂いって
アロマと同じように癒される・・・。
でもお天気はやっぱり晴れが好きです・・・花粉がなければもっといいのに。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-11 16:51 | 料理・お菓子

阪神競馬場で・・・

今日は朝からお弁当を作って、学生時代からの
親友の一家と宝塚にある阪神競馬場へ・・・。
朝からお弁当作りでバタバタして、何とか友達
が車で迎えに来てくれる時間に間に合った。
競馬場に子連れ?!って思ったけれど、夫曰く
キレイだし、広場があるのでお弁当を持って行ける
らしいということで行ってみた。
確かにキレイだったし、広場で桜が咲いていたりで
子供連れも多かったけれど、今日は風が強い!!
花粉症の私には辛かった・・・。
でも100円とか300円とかでちょこっと競馬を楽しんで
当たったりでなかなか楽しめた。
親友と同じぐらいに子供を出産し、こうやって
家族ぐるみで遊べることがとても嬉しい♪
f0103197_21584059.jpg

おにぎりは二種類・・・栗と小豆のおこわと桜の花をのせたもの。
松の木の皮に包んで・・・
f0103197_22153426.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-09 00:07 | 料理・お菓子

風に吹かれて・・・

今日は朝から雨・・・雨だと子供を連れて買い物に
行くのは大変。
なので実家に預けて最近近所にオープンしたスーパーへ。
2回ぐらい行ったけど、子供が一緒だったのでゆっくり見ることが
できなかったので今日は1人でゆっくり見てまわった。
なかなか品揃えの豊富なスーパーなので、行きつけになりそう♪
ちょっとこだわりの食材が置いてあるスーパーが好きです・・・

豆腐売り場に行くと前にテレビで見た、二子玉川の高島屋で
人気だという“男前豆腐店”というところの豆腐が売っていた。
京都のお豆腐屋さんみたいなので、デパートに行けば大阪でも
売ってそうだけど近くのスーパーにあるとは!!
二子玉川の高島屋といえば横浜に住んでいた時にしょっちゅう
行っていた・・・大阪の高島屋とはちょっと雰囲気が違う。
成城などから行きやすいとあって駐車場は外車が多く、ぶつけたら
どうしよう・・・と車庫入れに緊張したなぁ。
芸能人も行きつけだったりするらしいが、あれだけ行ってたのに
誰にも会わなかった・・・。
で、そこの豆腐はネーミングがおもしろく今日私が買ったのは
“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”という名のおぼろ豆腐のようなもの。
190g×2で300円なので、普通スーパーで売られている豆腐よりは
お高い・・・でもとっても濃厚で、とろける感じだった。
今度は別の種類も買ってみよう♪
f0103197_23285282.jpg


野菜のコーナーで、有機栽培のルッコラを見つけたので今日の夕食
の一品は生ハムとルッコラとトマトのサラダ・・・
オリーブオイルとバルサミコと黒コショウを上からかけるだけの
お手軽メニュー♪
ルッコラといえばイタリアンという感じだけど、アフリカ原産のハーブらしい。
f0103197_23292511.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-05 22:53 | 料理・お菓子

料理教室へ・・・

今日は朝から料理教室のレッスンへ行った♪
メニューはいなりずし、若竹煮、蕗のごまあえ、浅利と若芽のお味噌汁。
基本の和食メニューです・・・いつもはレパートリーを増やすために応用
メニューのレッスンを受けることが多いけど、たまに基本をマスターしたくて
基礎クラスのレッスンも受ける。
今回はいなりずしをマスターしたかったのと、蕗はあまり家で使ったことのない
食材なので・・・
f0103197_16222782.jpg
f0103197_1622388.jpg

蕗のごまあえは、あえ衣であえてしまうのではなく上に乗せて自分であえながら食べる
という感じだった。蕗の味も直接味わえて、こんなごまあえもいいなぁと思った。

いなりずしは半分お持ち帰りしたので息子の晩御飯の一品に・・・。
甘いおあげが好きなのです。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-02 16:27 | 料理・お菓子

抹茶のスノーボール

今日は叔母や従姉妹が遊びに来たので、最近お気に入りのお菓子を作った。
抹茶のスノーボール・・・さくっとした丸いクッキーに粉砂糖をまぶしているので
スノーボールというネーミング。

フライパンで炒ったアーモンドプードルに卵白、小麦粉、粉砂糖、抹茶、バター
で作ったクッキー生地を冷蔵庫で寝かせて扱いやすくしてから手で丸めて焼く。
寝かせるところまで昨日の夕方やっておいたので、今日は丸めて焼いて
粉砂糖をまぶすだけなので楽ちん♪
前回より抹茶の量を増やしてみた・・・より抹茶の香りが出ていい感じ。

叔母たちにも好評だったので、お持ち帰りもしてもらった。
自分の作ったものをおいしいと言ってもらえるのがとっても幸せ・・・。
昔から自分で食べることより、誰かに食べてもらうのが好きでお菓子を
作ってたような気がする・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-03-31 18:06 | 料理・お菓子