2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理・お菓子( 148 )

三連休・・・といっても我が家は息子がなぜか土曜が始業式、
そして日曜は夫が仕事、昨日は私が朝からフラの発表会の
合同練習でなんだか連休って感じでもなかったです。

土曜は朝から公文のお仕事をして夕方、夫と子供のご飯を準備して
から新年会第二弾でした♪
今回はシェフのお料理教室でお友達になったEちゃんとSちゃん。
20代独身Sちゃんと、同い年で子供も幼稚園のEちゃんとはほんとに
話が盛り上がり楽しかった~!!

喋りすぎて写真はすっかり忘れてました・・・(笑)
天王寺HOOPのバルバラマーケーットプレイスに行きました~。
ここ最近のお気に入り♪
お料理の種類が多くて数人で行くと色々食べれます。
来月はここでプチ同窓会♪

日曜は鏡開きということで、実家の母がぜんざいを炊いていたので
お昼に息子と実家へ。。。
お節もぜんざいも母が作ってくれるのでなにもしていない私・・・。
息子が実家から帰りたくないといい(笑)、先に帰った私は今月のレッスンの
試作をしてひとりで晩御飯を食べました・・・。
しかもひとり鍋(笑)

昨日は朝6時起きでフラの合同練習。。。
クラスの人たちと8時に天王寺で待ち合わせていたので遅れてはいけない!!
と思うと夜中に何度も目が覚めました(笑)

一応パンフレットに載る写真を取ったりがあったので、化粧もちゃんとしていかないと
いけなかったし、衣装も持ってみんな大荷物で集合。。。

上本町であったのですが、数百人が出るので会場はすごい熱気でした・・・。
肩だしの衣装着てても寒いどころか暑かった。

当日付ける髪飾りとレイも会場でもらい、合同で踊る曲の並び位置を決めたのですが
なんと最前列の真ん中になりました・・・。
クラスで踊る曲は背の順で決まるのですが、合同は先生が前の人やどのクラスが真ん中
かを決めます。。。
だいたい長く習っている人とかが前になるのですが、もうびっくりですわ~!!
これでもクラスでは若いと言われる年齢なので(笑)かもしれません。

合同はどうせ後ろだし、目立たないので・・・と安心しきっていたのにこっちも練習を
重ねなくては!!
この曲はラウラの生演奏でやるので楽しみですが♪

そして写真を撮ったらもう終わりで、私たちのクラスは10時半には終わったので
みんなで都ホテルのカフェに行きお茶のつもりがお腹空いたのでお昼ご飯となり
ました。

だんだん発表会が近づいてくるとやっぱり連帯感も生まれて楽しいです♪
年齢は60代から20代までバラバラなのですが、それがまたいい感じに
うまくいっています。
昨日はカフェで更年期の話で盛り上がってました(爆)
でもいろんな経験をしてきている年上の方たちと話すのもとても勉強になることも
多いし、なにかあったとき相談できそうで心強いです。
40年間小学校の先生をされていた方もいるんですよ~!!
定年後なにか始めたいと思ってフラを始められたそうで・・・。
その方には子供の教育についてのことを色々聞いたり。。。

フラのクラスのみんなはオハナ(ハワイ語で家族・友達)だと思って仲良くしてねと
先生がたまに言われるのですが、ほんとにそんな感じになってきました♪

あと一か月、発表会まで頑張ります!!

で、今日の息子とふたりご飯♪
f0103197_2144489.jpg
f0103197_21441920.jpg
f0103197_21442910.jpg

えんどうが出てきているので豆ご飯にしました。
鰆の味噌漬けにレンコンの素焼き、豆腐のとろろ卵とじ。。。
レンコンほんとに大好き♪
焼いてお塩かけただけで美味しかった~!!

明日からは今月のレッスンが始まるので、また皆さんと楽しくお話しながら
美味しいお菓子を作るのが楽しみです♪
まだ空きがある日もありますので、2日前までご予約受け付けます。
2月のレッスンもご参加お待ちしております♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-01-13 21:49 | 料理・お菓子

最近のおうちご飯

ここのところ、いつものように晩御飯は和食メニュー。
夫の仕事が始まり、ご飯がいらない日が週に何度かあるので
息子と二人ご飯も結構多いです。。。
何のオシャレ感もない普段のご飯の写真(笑)

f0103197_2140325.jpg

息子と二人ご飯・・・生姜焼き・白味噌の具だくさんお味噌汁など。
f0103197_2140472.jpg

つやつやの生姜焼き♪
f0103197_21405729.jpg

こないだはやの店長さんにもらった高知・四万十のお米で炊いたご飯。
これがかなり美味しくてハマってます。
もうないけど・・・今度はや行ったら買いたい。。。売ってたので。
f0103197_2141764.jpg

デザートはこの時期息子の大好きなイチゴばっかり(笑)

そして翌日も和食。。。
f0103197_21454532.jpg

ぶりの塩焼きおろし添え・卵焼き・焼きレンコンの炊き込みご飯など。
f0103197_21455488.jpg

この炊き込みご飯、かなり美味しいです!!
レンコン大好きなのでたまりません・・・あらかじめ焼いておいたレンコンに海老も
入ってほんと美味しい・・・。

今頃ですが、大みそかに焼いたチョコチップのパン。
f0103197_21491637.jpg
f0103197_21492957.jpg

ゆっこ先生のところで習ったレシピで、ゆっこ先生が私のレッスンに来てくれた
ときにアドバイスをもらってチョコクリームを塗ってからチョコチップを散らして
焼いてみました。
今年はパンももっと作りたいです♪
ゆっこ先生に教えてもらお~。
今月も習ってきます!

そして明日はフラの踊り初めです~!!
お正月でお休みだったので何だか久しぶりな感じ・・・。
家でもちょこちょこ練習はしてますが。。。
今度の連休には朝の9時から発表会のリハっぽいのがあって、
たぶん8時には天王寺待ち合わせでクラスの人たちと行く予定・・・。
来月の発表会まで笑う練習もしないと(笑)

年末から母に借りた以前の発表会のDVDを毎晩見て上手な方たちのを
見て勉強してるのですが、これがいい感じに見てるとだんだん眠くなって
きて安眠できるんです(笑)
やっぱり曲が眠気を誘うのか・・・とにかく癒されます。
自分でもこんなにフラにハマるとは!!という感じで。。。
明日のレッスンが楽しみです♪


1月・2月のレッスンご予約受付中です!!
ご参加お待ちしております。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-01-08 21:58 | 料理・お菓子

我が家のクリスマス♪

レッスンやケーキ作りも昨日で終わったので、今日は我が家で
クリスマスパーティをしました♪

しかし朝から息子を連れて買い物に行ったらウロウロするので
時間がかかる・・・そして夕方から公文のアシスタントがあったので
それまでにしておかなければいけないことが多くてバッタバタ(汗)

まず、息子と以前からクッキーを一緒に作る約束をしていたので
チョコチップクッキーを作りました~。
f0103197_23234977.jpg

息子は一緒に泡だて器で混ぜたり、チョコチップを投入する役目(笑)
そしてスプーンで生地を落としました♪
f0103197_23235936.jpg

ラッッピングしてご近所のお友達と公文の先生方にプレゼント。。。
透明のケースに入れて星の飾りをつけたのがお友達、袋に入れたのが
先生たちの分です♪

大みそかにはお正月のおやつ用のパンを一緒に作ろうかと思っています。

そして続いて私はクリスマスディナーの準備・・・。
煮込みハンバーグなどのメニューだったので、出来るところまでやって
公文へ。

そして6時過ぎに帰って来て、続きをやったのでもうバタバタでぐったりでした。。。

でも美味しいと家族は喜んでくれたので良かったです♪
f0103197_23285590.jpg

ルクルーゼの赤で煮込みハンバーグ♪
f0103197_2329684.jpg

テーブルもクリスマスっぽく・・・。
f0103197_23291779.jpg

ハンバーグと一緒に人参とかぶも煮込みました。
f0103197_23305949.jpg

じゃが芋(キタアカリ)を丸ごとオーブンで焼いてバターをのせて・・・。
f0103197_23314441.jpg

サラダとパプリカ・ピーマンのマリネ。
f0103197_23323213.jpg

カンパーニュとカマンベール・・・蜂蜜をかけていただきました。
f0103197_23324342.jpg

煮込みハンバーグは取り分けて生クリームを少しかけました♪

ケーキはもうレッスンで作って試食でもいっぱい食べたので、
夫にデパートで買ってきてもらいました(笑)
しかしまずかった・・・夫もキレそうになっていました(爆)
やっぱりこの時期のケーキは美味しくないのにお高いわ・・・。
それか夫が選んだのが良くなかったのか。。。

明日はフラのレッスン♪
今日夫のお兄さんのところから息子にクリスマスプレゼントが届いたので、
お礼の電話でお姉さんと話したのですが、お姉さんもフラをやっているので
話が盛り上がりまくり。。。
そして、お兄さん一家は毎年夏休みに2週間ハワイに行くので来年はうちも
一緒に行きたいな・・・という話になりました♪
向こうでフラのレッスンなど受けれるらしく、ほんとに行く気マンマンになって
きている私(笑)。
行けるよう節約します・・・たぶん。。。


~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-25 23:40 | 料理・お菓子

クリスマスケーキ作り♪

今日は朝からレッスンでやったブッシュドノエルのご注文を
お友達とそのまたお友達からお受けしていたので、2本作りました♪

息子がいるので何かと中断され・・・でもその分、クリームを巻いて
1時間以上冷やし、またデコレーションしてから冷やして落ち着かせて
とゆっくり作ることができました。

レッスンとは少し変えて、ココアをかけてみたのですがこれは自分的に
どうなのかな~(汗)と思ったのですが(しかもこのとき息子に邪魔された)
お友達から絶賛のありがたい感想のメールをもらいました~!!

来年はもっと数を売って~と言ってくれてます。。。
ありがたいわ・・・。

f0103197_2341143.jpg


そんなわけでお家のクリスマスまで手が回らず、昨日はレッスンがあったので
実家で夜クリスマスをやってもらい・・・明日は公文のアシスタントがあるのですが
午前中に準備しておうちクリスマスをやろうと思っています♪

まだ掃除は全然で・・・(汗)

~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-24 23:35 | 料理・お菓子

ほかほかとふわふわ

今日で息子の幼稚園も終わり冬休みに入りました。
まだ夏休みに比べたら短いし、夫が休みになるので
楽にすぎて行きそうです♪

今日は11時で幼稚園が終わったので、ご近所のお友達の
お家にお邪魔していました。
朝から蒸しパンミックスというのを使ってココア蒸しパンを作って
お土産に♪

ココアは今レッスンで使っているヴァローナのものです。。。
そしたらかなり濃い味と色になって、元々あんまり甘くないミックスなので
甘さが足りない感じ・・・でもお友達は美味しいと言ってくれてましたが(笑)

f0103197_2374474.jpg

蒸したてはほかほかの湯気が立っています~。
f0103197_2375427.jpg

カゴに入れて持って行きました。


そして、最近買った冬仕様スリッパ♪
f0103197_2393894.jpg

ふわふわで~す(笑)

私はスリッパをかなり頻繁に買い替えるので、高いものは買いません。
が!!これ、近所のスーパーで298円でした!!!
安い割に可愛いな~と思って即ゲット。
かかとがあるのが好きなので、それもお気に入り・・・。
バーゲンだったとはいえ安かったわ~!
もう一足色違い買おうかな。。。

明日は3人でご予約いただいている方たちのレッスン日で、最終レッスン。
そして明後日はお友達に頼まれているクリスマスケーキ作り。
頑張るぞ~!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-22 23:13 | 料理・お菓子
昨日は元ご近所ママ友達と3組でクリスマスパーティを
しました♪
毎年恒例になっていて、今年でもう3度目かな??
毎月月一ランチ会をやっているお友達です。

私以外は2人目ちゃんがいるので、子供は計5名でにぎやかに
なりました。

宅配してくれるケーキ屋さんがあったとのことで、手配してくれて
いたケーキ♪
甘さ控え目で美味しかったです。
f0103197_213015.jpg

家が遠くなったり、通っている幼稚園が違ったりでなかなか
普段は子供たちが会うことも少なくなってしまったけど、これからも
クリスマスにはパーティを出来ればいいな♪

そして今日はレッスンのブッシュドノエルの試作をしていました。
来ていただく方に楽しみにしていてもらいたいので、ロールケーキ生地
のみアップします(笑)
f0103197_21303330.jpg

さすがヴァローナのカカオパウダー(ココアパウダー)です!!
すごく味もしっかりして、色も濃い色が出ました~!
お値段的には普通のココアと比べるとやっぱりかなりお高いですが、
これを使って良かったです♪

レッスン当日は皆さんにデコレーションはお任せするので、それぞれの
個性が出そうで楽しみです。。。

お友達とそのまたお友達にブッシュドノエルの注文をいただいているので、
24日は2個のブッシュドノエルを作ります♪
レッスンと合わせてこれも頑張らないと!!


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-07 21:39 | 料理・お菓子
今日はレッスンが終了して何も予定が入っていなかったので、
朝から洗濯3回に布団干し、掃除など家事にいそしんでいました。

そして、最近なかなか作りたいご飯が作れなくて手抜き気味
だったので今日はちゃんと作りました♪

本で見て作ってみたかったのと、レシピノートにメモってあったおかず。

和食でほっこり気分です♪
f0103197_21585753.jpg

里芋と豆腐のお焼き。
桜海老も入って栄養たっぷりです。。。
だし醤油でいただきました。
f0103197_2159838.jpg

カリカリ油揚げと水菜の白味噌ドレッシング。
シンプルでとっても美味しい~!!
f0103197_21592032.jpg

ささ身と梅干のお寿司。
実家に行っていつもお取り寄せしている和歌山の美味しい梅干をもらってきて作りました。
これも絶品です!
息子はおかわりしていました♪

やっぱりきちんと作ったご飯はしみじみ美味しいです・・・。
あ、この前に日記でカクテル毎晩飲んでると書きましたが早くも終了(笑)
なんとなくちゃんとご飯が食べたくなったので、カクテル飲むとあんまり
食べれないので飲んでません・・・。

そして今日はアマゾンで頼んでいた本が届きました♪
最近活字を読んでいます。。。
雑誌はあんまり買いたい内容のがないのでちょっと控えています。
また春物の季節になったらたくさん買ってしまいそうですが・・・。

ずっと気にはなっていたけど読んだことがなかった、村山由佳さんの本。
この人を知ったのは、きっと大学ぐらいの時買っていたお料理の雑誌に
載っていたから。。。
確かその時(今はわかりません)、山で暮らしたりしていたはずでお料理も
得意みたいでお料理雑誌に出てたんですよね。
小説は読んだことがなくって・・・というかイメージで自然がどうこうって内容かと
勝手に想像していたら、恋愛小説書く人だったみたいで(笑)

キスまでの距離っていう本を読んで、結構面白かったので続きを買いました♪
何冊も続くみたいなんです。
とりあえず4冊目まで。
あと、この人の代表作のひとつみたいな感じの野生の風という本も。
これは最後がかなりせつないらしく、私は後に引きずるタイプなので
お正月にでもゆっくり読もうかな(笑)
f0103197_21593163.jpg



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-01 22:25 | 料理・お菓子

晩御飯のお楽しみ・・・

最近晩御飯のときにカクテルを飲むのがクセになってます~!!
前まではお酒ほんとに全然ダメで今も弱いんですが、なんか
飲んでちょっといい気分になるのが良くて。。。(危ないかしら??)

友達と飲みに行ったりしても、最近はカクテル系を3杯ぐらいは
飲んでるかな・・・。

で、毎晩飲んでるのが缶のカクテル♪
一応カロリー半分らしいが、今までお茶しか飲んでなかったのに
ご飯のときにカクテルなんて飲んだらやっぱり太るんでしょうか・・・。

カクテルのお友にハマっているのが、カリっと焼いたバケットやカンパーニュ
にカマンベールをのせて、蜂蜜をかけて食べること♪
最高~~~!!

こんなのご飯の前に食べるので、白いご飯は少なくしてますがパンの方が
太るよね・・・。

2月のフラ発表会までに痩せたい!!といいつつ、実行にうつしてません。
来月も忘年会やランチの予定が。。。
こうなったら家でもフラを踊りまくろうかしら(爆)

f0103197_22434110.jpg
f0103197_22441580.jpg

これ一缶で真っ赤になってます~(笑)


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-28 22:45 | 料理・お菓子

ふたり晩御飯♪

ふたりで晩御飯・・・といっても夫とではなく息子とです(笑)

今日は夫が仕事が遅くなるのでご飯がいらない日でした。
私はレッスンがあり、レッスンが終わってから買い物に行ったりで
バタバタしていたので簡単なメニューに・・・。

鶏だんごのすき焼き
f0103197_21574566.jpg

f0103197_2158521.jpg

これだけで野菜にきのこに豆腐にお肉、いろんな物が取れるので♪
人参はピーラーで薄くして入れると火も通りやすく、息子も食べやすいです。
私は麩が大好き!!
麩とかお鍋のマロニーとか脇役の具がなぜか大好きな私(笑)

今日は細うどんも入れたら息子が喜んで食べてくれました。
さすがに多くて残ったので、明日の一品になります(笑)

すき焼きに卵をつけて食べる派とつけない派にわかれません??
私はつける派なので、今日も卵で♪
息子と夫はつけない派なんです。

明日もまたレッスンです。
今月は30日にも3名様で参加したいとご予約いただいた初めての生徒さんの
レッスンもあり、3人でやるのが初めてなのでバタバタしないように頭の中で
シュミレーションします(笑)

来月のブッシュドノエルのココア生地に使うココアパウダーはチョコで有名な
ヴァローナのものを用意しましたよ!!
かなり濃厚なココアの香りとしっかりした色が出るみたいなので私も試作が楽しみ
です♪
まだ空きがございますのでご参加お待ちしております!!


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-25 22:07 | 料理・お菓子
もう街は早くもクリスマスの飾りなどが溢れていますね!

我が家はまだツリー出してません・・・が、ちょっとだけクリスマス
の飾りなどのお買いものをしました♪
f0103197_2343616.jpg
f0103197_2345046.jpg
f0103197_235133.jpg

来月のレッスンの時にはもっとクリスマスらしい雰囲気になっている
予定(笑)

ツリーはまだ息子が小さいので飾りは普通のですが、そろそろもっと
大人っぽい飾りにしたいなぁ。。。
来年あたり考えます。

そしてバタバタしていた日々も過ぎ、明日から今月のレッスンです!!
さすがに疲れからか昨日はリンパが腫れて痛かったのですが、たっぷり
寝たら今日は復活しました~。

今日はゆっくり明日のレッスンの試食のお菓子作りを・・・と思っていたら
コンタクトがケースにちゃんと納まっていなくて、フタに挟まれ破れていました(泣)
朝から凹みます・・・。

でも休みの日で良かった♪ということで早速コンタクトを購入しに行きました。
混んでたので夕方前に帰宅。。。
そして夕方からお菓子作りをしていました。

お菓子作りは没頭してできるので、とても楽しい時間です♪
今月のお菓子、ビスキュイア・ラ・クレーム。
f0103197_2313158.jpg
f0103197_23131233.jpg

息子が試食して美味しいと言ってました(笑)

作業は比較的簡単なお菓子ですが、説明したいことが結構あるので
そこを皆さんにちゃんと伝えたいなと思います。

明日からのレッスンに来ていただく皆さん、楽しい時間と美味しいお菓子を
一緒に楽しみましょうね♪

現在25日の一名様の空きのみになりますが、受付は22日午前中までとしますのでよろしくお願い致します。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-16 23:18 | 料理・お菓子