2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理・お菓子( 148 )

最近の食生活・・・

レッスンが始まるとかなり食生活が悪くなる私。。。

お料理のときは満席だと試食に入らないし、お菓子のレッスンは
終わるのがお昼すぎになるので、後片付けをしていたら息子が帰って
来て・・・となり、結局お昼を食べ損ねることがほとんど。

そして、レッスンで気合いが入ってるため夜ご飯は腑抜け状態で(笑)
簡単なものしか作らない。

こんなことではダメですねぇ・・・。

でもまぁ、レッスンして晩御飯も完璧に・・・と思ったら電池切れ起こすので
気楽に行きたいと思ってますが。。。

レッスンが無事終了した日に作った晩御飯(久々の晩御飯日記 笑)。
でも簡単なものばかりです。
f0103197_2105143.jpg

簡単甘辛牛丼にはグリルで焼いた万願寺唐辛子をのせました♪
来週からのレッスンでは甘長唐辛子を使います。
どちらも辛くない唐辛子・・・。
万願寺の方が大きいです。
レンジでチンした半熟玉子をのせて、一味唐辛子でピリッとさせて食べました。

ここ数日、急激に真夏のような気温でバテ気味・・・なんだか食欲もあまり
ない感じですが、しっかり食べて夏を乗り切らねば!!ですね。

疲れたな~と思ったら、私はほぼ毎日黒酢を飲んでいます。
薄めて飲むのは、そのつど面倒なのですぐに飲める小さいパックの
はちみつ黒酢ダイエットというやつです。
以前画像をアップしたと思うのですが・・・。
まだ続いてます♪
というか飲まないとすっきりしない感じになってきました。
ダイエットは??ですが・・・(笑)

来週から息子の幼稚園が早くも短縮で。。。
そして夏休みに突入・・・やっと自由時間が出来たと思ったらすぐ夏休み
ですね~。
お友達に遊んでもらって、乗り切りたいと思っています♪

今週でお弁当も最終でした。
f0103197_21102483.jpg

暑くなってきて、入れるおかずにも気をつけないと・・・ということで
火を通したものばかりです。
くるくるロールカツ、ケチャップスパ、カニさんウインナー、焼きおにぎり
そしてデザートは冷凍した缶詰のみかんをそのまま入れておいたら
食べる頃には溶けて、まだ冷たかったようで好評でした♪

来週からのお料理レッスン・・・今回はご予約が少ないのですが(笑)、
8月はお休みするので楽しんでやりたいと思っています!

8日のレッスンは明日までの受付になります。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-05 21:15 | 料理・お菓子
GWも今日で最後・・・今年は間に幼稚園があったので、
あっという間に終わってしまった感じ。。。

昨日は子供の日なので、お昼は実家の庭でバーベキュー♪

前日淡路島に行って、帰りが夜中になったため朝寝坊・・・。

でも、息子にケーキを作ってあげようと決めていたのでバタバタと
ケーキ作り。

簡単なロールケーキで♪
しかもイチゴも買う時間がなかったので、ほんとに生クリームだけの
シンプルロールケーキ・・・。

こいのぼりの飾りを用意してあったので、それを飾り子供の日バージョンの
ロールケーキ(笑)

f0103197_22184114.jpg
f0103197_2218514.jpg
f0103197_2219242.jpg

メロンが大好きな息子のために実家で買ってくれていたものを
添えて・・・♪

シンプルなお菓子ほど、美味しい生クリームを使ったり・・・が重要。
乳脂肪分47%のものを使用。
やっぱり美味しい♪

生地もふわふわ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-06 22:26 | 料理・お菓子

おうち生活・・・

ここのところ、風邪のため家でほとんど過ごしている。
ほんとは今日も予定あったのにキャンセルさせてもらい(泣)、
買い物行っただけ。。。

昨日は公文のお仕事も熱でお休みさせてもらい、一歩も家から出ず。
でも息子がいるとなかなかゆっくりさせてくれない・・・。

家にいたおかげで昨日は楽しみにしていた徹子の部屋をリアルタイム
で見れた~~!!
別に徹子さんのファンではありません(笑)
昨日のゲストがモデルのSHIHOさんだったから♪
最近はなんだか作りこんだキレイな人より、自然体で健康美のような人に
惹かれる。。。
SHIHOさんかなり好き♪

そして久しぶりに晩御飯の写真。。。
でも普通~~の和食。
それがしみじみ美味しいなと思えるのだけど。
f0103197_094823.jpg

さつま芋ご飯・ブリの塩焼き・ほうれん草の胡麻和え・あさりのお味噌汁
卵焼き。

さつま芋は鳴門金時なので甘い♪
皮を息子が嫌がるので、皮をむいて入れた。
混ぜたときつぶれるけど、ほんのり黄色いご飯でそれもまたいい感じ。

あと一品というときは卵焼き。
昔はお砂糖とお醤油を入れていたけど、数年前からお砂糖とお塩だけで
甘い卵焼き♪美味しい・・・。

そして今日はプレゼント用に小さいハートのマドレーヌを焼いた♪
f0103197_0134639.jpg

f0103197_013584.jpg

息子が味見して美味しいと言ってくれたので良かった♪
プレゼントするお相手も喜んでくれるといいな。。。
翌日以降の方がしっとりして美味しいので早めに準備。

f0103197_0153589.jpg

ラッピングはこんな感じ・・・パニルームという使い捨ての焼き型。
かわいいのでお菓子を入れる容器として使った。
タグなんかも付けて・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-29 00:17 | 料理・お菓子

最近の晩御飯・・・

最近のカレーの食べ方でお気に入りなのが、
ご飯にレーズンと砕いたスライスアーモンドをトッピング
して食べること。。。
これってお友達のMはん(バレバレ??笑)とかはきっと
え~!!絶対嫌~!!っていうであろう・・・。
私は酢豚にパイナップルとか、お料理にフルーツ使うの好き
なのでレーズンの甘みとカレーの辛さが絶妙~♪と思うけど、
きっと酢豚にパイナップルが許されない人には無理ですな。。。
f0103197_2229429.jpg

カレーと一緒に作ったさつま芋のグラッセは、ほとんどおやつみたい。
バターで焼いて砂糖を振りかけてちょっとカラメル状になっててすっごく
美味しい~♪

カレーといえば、すごい人がいます(笑)
私が行ってる美容院で担当してくれているSさん。
前のブログでコメントしてくれてる人です・・・。
ちなみにうちの母がモックンに似てる~と言っております。
一人暮らしで自炊してると聞いて、すご~い!!って
言ったら「僕この3年ぐらいカレーばっかり食べてるんです」と!!
お休みの日に一週間分のカレーを仕込み、毎日カレーを食べるそうな。。。
Sさん的にはレーズンはNGでしょうか・・・。
うちの夫はいらんと一言で終わった。。。

別の日の晩御飯・・・
普通に和食。
f0103197_22363585.jpg

じゃこと大葉のご飯、浅利のお味噌汁、肉じゃが、ブリの塩焼き・赤ピーマン焼き添え
卵焼きおろし添え♪
ここのところ、ご飯はほとんどお鍋(ルクルーゼ)で焚いている。
お鍋の方が時間もかからないし、絶対美味しい!!
f0103197_22443616.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-26 22:40 | 料理・お菓子

最近の晩御飯・・・

こないだ作った晩御飯・・・お店で似たようなものを食べたことがあって
美味しかったので再現♪
f0103197_1954444.jpg

チキンカツのゴマドレがけ~野菜と湯葉のせ~・南瓜の素揚げ・
さつま芋ごはん・豆腐と若芽と揚げのお味噌汁。

チキンカツ、生湯葉とベビーリーフをのせて・・・。
かなり前にお店で食べたのだけど、家で作っても美味しかった♪
それに簡単~~。
ゴマドレにはちょっとこだわって、阪急に入っている京都の八百屋さん
かね松の胡麻ドレッシング♪
f0103197_1958560.jpg

量はあまりはいっていないけど、420円也・・・普通に売ってるものより
濃厚な感じで気にいった♪(初めて買った)

そして最近のハマりもの・・・飲む黒酢♪
f0103197_201124.jpg

以前は瓶入りで、薄めて飲むタイプを飲んでいたこともあったが
めんどくさがりな私は何倍に薄めて・・・というのより飲みたいときに
冷蔵庫から出してパッと飲める方がよい。
味も美味しいので、まとめ買い♪
しかしほんとにダイエットに効くのだろうか・・・。

ハマっているものといえば、相変わらずレンタルDVD。
最近はお友達ようこちゃんにすすめられた、グレイズアナトミー♪
病院のインターンの話なので、手術シーンや病気の人や大怪我の
人がたっぷり出演・・・結構そういうのは苦手だったのだけど、見てるうちに
慣れてくる(笑)
面白いです。。。

そして、お正月にたまたまやっていたスペシャル番組を見てハマった
のだめカンタービレ♪
以前やっていたドラマも見たいと思いツタヤへ・・・。
そんな人も多いのか、常にレンタル中でやっと数日前から見ている。
これがとっても面白い!!
一応3歳から高2までピアノをやっていて、一時期は音大も目指した私(笑)
弾いていた曲が出てきたりして懐かしく、久々にピアノが弾きたくなってしまった。

で、実家に置いているピアノを今日弾きに行ってきた。
でもやっぱり全然手が動かない・・・。
そうなるとすぐ習いたくなる(笑)
早速カルチャーセンターの大人のためのピアノ教室に問い合わせ、
来週土曜に先生と面談(思い立ったらすぐ行動)。。。
あ~きっと習ってしまうだろうなぁ(笑)
でも、必死で習っていたころと違って今なら楽しく弾けそう。

そしてそして・・・明日は愛しの(といえばわかる??笑)大沢たかお様に
会ってきます!!!
ってミュージカルを見に行くのだけど。
実はミュージカルって生まれて初めて・・・服何を着て行こう??とそこから
悩む(笑)
たかお様には見えないと思うが・・・。
自腹で(強調)、オークションで落としたチケットを握りしめ行ってきま~す♪

月曜は朝一で病院・・・実は心電図を24時間とる検査をするのです。。。
月曜朝に機械を装着、そして火曜朝にはずしてもらいにまた病院。
1年前からちょっと不整脈みたいに、ドクッと自分で心臓の音がわかる
ような感じがあって、一度内科で普通に心電図をとったのだけど
わりと夕方から夜になることが多いのでその時は心電図はもちろん正常。
で、気のせいだから気にするなとの診断・・・。
ここのところ毎晩のようにドクッがきて、気になって寝付きも悪いので
かかりつけの病院の先生に相談しに行ったら、たぶん問題ないと思うけど
一応24時間の検査してみたら~?と言われ、近くの病院に紹介状を
書いてくれた。
これ書いててもドクッとなってます・・・。
検査してすっきりしてこよ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-26 20:31 | 料理・お菓子
こないだの金曜日は、去年から通っている紅茶教室の
レッスンだった♪

今回のメンバーはくろぽん・みほちゃん・私。
前回一緒に参加したたかこちゃんは多忙なので欠席・・・。

レッスン中も話に花が咲きまくり(笑)

今回はロシアンティーのレッスン♪
ジャムをなめつつ紅茶をいただく。。。
美味しかった~。
家でもやってみよう♪

そして、先生のお手製ランチをいただく。
色々なお料理がちょこちょこ出てきて、美味しい和食♪
f0103197_22563545.jpg


色々なアレンジティーを習うのは楽しい♪

そして土曜は学生時代の友達とランチ。
午前中公文のアシスタントに行き、終わってから本町に直行・・・。
本町といえば最近お気に入りのお店、サグラマーブルトレ(笑)

まだ一緒に行ったことのないお友達を誘っては、サグラへとご案内~♪

友達も美味しいと言ってくれたので良かった。
年に2回ぐらいしか会わないのだけど、なんだかんだと近況報告を
して話は尽きず・・・。

セレブな友達は、電車には乗らない人なので今回も京都から本町まで
外車を飛ばしてきていた(笑)
以前書いたことのある、ジャガー他2台の外車所有・ハワイのヒルトンの
分譲している部屋所有の友達です。

相変わらず男の子2人のママとは思えない生活・・・。
週数回のゴルフレッスンに、週一回のコース(ゴルフ)、そして英会話。

お正月はカナダの田舎まで20時間かけて、子供たちの通うインターナショナル
スクールの先生の実家に遊びに行ったそう。。。
マイナス20度で一面雪景色の写真を見せてくれた。
子どもたちは嬉しそうだったけど、友達はさすがに帰ってきてから時差ボケも
ありかなり疲れたらしい。

友達と別れ、私はてくてく商店街を心斎橋まで歩き・・・
新しく出来たZARAに吸い込まれ(笑)
セールをしていた・・・当然のように5着ほど購入(汗)
といっても、もともとリーズナブルなのでそれがセールとなると
かなりのお安さ(言い訳・・・)。
最近自粛してダイヤモンドシティにはあまり近寄ってなかったのに~~。
ほんとにもう春まで我慢しよう。。。

今日は朝から美容院に行ってカラーリング♪
読んでいた雑誌に載ってた本町にある中華料理のお店が
とっても気になった・・・。
紀伊国屋のすぐ近くで確か香園っていう名前のお店。
誰かご一緒してくれませんか~~??(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-20 23:14 | 料理・お菓子
今週の水曜はお友達のたかこちゃんとアロママッサージの
お約束♪♪

前にも書いた通り、肩から首筋そして耳まで痛かったので
前日からウキウキ♪

息子はたかこちゃんが英語の教室をしている託児所に預けて
行くことに・・・。
以前も一度預けたことがあり、ここはお弁当を持参なので
幼稚園のお弁当の練習も兼ねて(笑)前日から下ごしらえを
しておいたりして、当日は手際よくお弁当を作れた。
f0103197_19314949.jpg

息子の好きな豆腐入りのつくね・カボチャのグラッセ・カニさんウインナー・
ころころおむすび・イチゴ(これは絶対外せない)。
f0103197_19333021.jpg

クリスマスプレゼントにゆっこさんからもらったお弁当箱とお揃いの袋♪
かわいい・・・。。。

そして北野田の託児所に預け、たかこちゃんとランチ♪
北野田の駅近くに、何度かいったことのあるイタリアンのお店が
あったのでそこでランチをした。
tanto(タント)というお店。。。
f0103197_19361067.jpg
f0103197_19362450.jpg

前菜とメインの魚料理。
これ以外にもスープにハーフパスタ・パンとデザート3種盛りでがっつり
食べた(笑)

そしていい時間になったので予約しているサロンへ・・・。
和泉府中のK2という美容室の系列のサロンで、お部屋などは
なんとなくバリチック(バリには行ったことないが・・・)。。。
たかこちゃんがホットペッパーの10分延長チケットを持ってきてくれて
いたので、70分で4000円也・・・安い!!
全身丁寧にマッサージしてもらってこの値段は他より断然安い!!!
通いたい・・・途中本気で寝てしまいそうだった。

5時過ぎに息子を迎えに行ったら、すっかりくつろいで遊んでいた。
お昼寝のとき少しだけ泣いたみたいだけど・・・。
私もリラックスできて、息子にも寛大な心で(笑)接することができる♪
やっぱり身体が軽くなっていい感じだった。

4月からは毎日幼稚園♪
マッサージいつでも行ける~~!

全く関係ないが、こないだ生まれて初めて広島焼きを作った。
生まれも育ちも大阪の私は、お好み焼き以外認めないという
考えだったが、お友達のみほちゃんが作った広島焼きがとっても
美味しくて、お好み焼きみたいに重たくないので作ってみたいな~と
思い、本を見ながら作った。
お好み焼きよりひっくり返すのが難しかった・・・あちこち飛び散りました(汗)
でもお味は最高~~(自画自賛)
f0103197_19481212.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-18 19:47 | 料理・お菓子

我が家でtea party♪

続けて更新・・・。
今日はお友達を招待して、我が家でtea partyを開いた♪

土曜の夜にアマンドサブレを焼いていたのはそのため。。。
そして昨日はハチミツマドレーヌを焼いた。

去年から通っている紅茶教室で教えてもらったマロンティと
ともにお菓子でなごむ・・・。
f0103197_22432719.jpg
f0103197_22433847.jpg


キャンドルをともして、音楽も流してちょっとカフェ気分♪
今日の音楽は小野リサさんのフランスバージョンのボサノバで。
f0103197_22452310.jpg


そしてお酒の好きな友が多いので、お茶の後はワインタイム(笑)
私はほとんど飲めないので、飲めるお友達にワインやチーズなどは
持参してもらった。
うちは夫婦そろって飲まないのでワイングラスすらないという・・・。
来客用に買おう買おうと思いつつ今まできてしまった。
近いうちにゲットしておくので、お酒好きな皆様また遊びにきてね♪
f0103197_22483054.jpg


途中出かけていた(というか出かけてもらった)息子と夫が帰ってきて、
なぜか夫も一緒に会話に参加して6時頃まで楽しい時間を過ごした。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:50 | 料理・お菓子

フレンチのお料理教室

三連休・・・またまたバタバタと過ごして終わった。。。

土曜は公文のお仕事と息子のプールなどで夕方になり、
夜は10時半頃までアマンドサブレを作る。
それは何のためかというのは次の日記で。

そして昨日は初めて参加するフレンチの教室へ。
ネットで検索していたら、うちから近いところにフレンチの教室が
あることがわかり早速予約。

いざ教室に行ってみると、生徒はその日私一人!
若かりし頃ならちょっと緊張もしたでしょうが、もう緊張などすることもなく
ひとりなら色々聞けるな・・・などと思ってレッスン開始。

先生は、辻調卒でフランスにも修行に行きレストランで働いていたそうだけど
今は自営業で全くフレンチと関係のない仕事をしつつ、趣味で教室を開いている
そう。。。

普通~~の家庭のキッチンでなぜかシェフの服を着た(笑)男の先生で、
先生が手際よくひたすら料理するのを見学するという感じ。

でも合間合間に、コツや食材の手に入るところなどなど教えてくれ
勉強になった♪

試食も先生と二人~なので、なんだか沈黙が気まずくて(先生はそんなに
喋る人ではない・・・)なぜか私があれこれ話を振っていた(汗)

お味は美味しかったし、先生も質問しやすい感じの人なので
また参加したいと思う。。。でも次回は友を誘って行こうっと(笑)

f0103197_22302117.jpg
f0103197_22303486.jpg


気づいた方がいるかどうか・・・私も自分の教室を始めた時用に
カテゴリに教室関係のものを追加しました。
教室の名前はblan(ブラン フランス語で白)です。
教室は5月開講予定です。
その前になったらここに書き込みますので、皆様よろしくお願いしますね。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:34 | 料理・お菓子
息子ちゃん、野菜をますます食べなくなった感じ・・・。
細かくしてある野菜でも探し出して摘んで取る(汗)
何とかして野菜を食べさせてなくては!!
と思い、作った晩御飯・・・。

f0103197_222272.jpg

うすいえんどうが出てきているので、えんどう豆ご飯(息子マメだけ出す)
鰆の塩焼きおろし添え、蓮根チップ(大成功!!完食)、白味噌仕立てのお味噌汁、
ほうれん草の胡麻和え(これはちょっと前から好物)。

蓮根チップは大人でもとっても美味しいけれど、息子も美味しい!!と言って
全部食べてくれた。
色々工夫して野菜をもっと食べて欲しい・・・。

今日は、お友達のくろぽんより自宅でクリスマスパーティをするためにケーキを
教えて欲しいとの依頼♪
普通のスポンジはありきたりなので、シフォンケーキのふわふわにデコレーションを
することに決めた。
そして今日午前中から我が家のキッチンでくろぽんとケーキ作り♪

使い捨てのシフォン型を使ったので、くろぽんにはそのまま持って帰ってもらい
おうちでデコレーションしてもらうことにした。

そして私が焼いた分をデコレーション♪
f0103197_22104510.jpg

真ん中でカットしてクリームとイチゴを挟み、上にもラフにクリームを塗り
たまたま売っていた生のブルーベリーやイチゴ、ミントを飾り粉砂糖でクリスマスっぽく♪

くろぽんも喜んでくれて、私もやっぱり自宅でレッスンって楽しい~!と思えた。

今度、くろぽんがケーキの道具なども欲しいとのことなので道具屋筋ツアー(笑)
をしようと話している。
一緒に行きたい方、大歓迎~!!(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-12-21 22:16 | 料理・お菓子