2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理・お菓子( 148 )

最近の晩御飯・・・
f0103197_1623327.jpg

とっても普通な和食ですが。。。
こういうのがやっぱり美味しく感じる。
ブリの塩焼きおろし添え・ほうれん草の胡麻和え・玉子焼き(これもおろし添え)
豆腐とわかめのお味噌汁・さつま芋ご飯。

息子の大好物、さつま芋ご飯には鳴門金時を♪
やっぱり甘みがあって美味しい~!

ブリは、実家では照り焼きが定番・・・でも私は大根おろしを添えた塩焼きで
ポン酢で食べるのが好き。

ポン酢は、長崎のチョーコーというメーカーのかけぽんというのを愛用。。。
北花田阪急に売ってるので助かる。
横浜に住んでいたときは、母に送ってもらっていた。
ここのかけ醤油も愛用している。
色々変えたけど、これがやっぱり一番!

お味噌も色々使ったけど、鹿児島の麦味噌に落ち着いている。

そして、今週の火曜は息子を久しぶりに保育園に預けて近くの
フレンチのお店フィーネでランチ♪

メンバーはマイちゃん&娘ちゃん・みほちゃん・私。
ゆっくりランチできるだけで幸せ~!

f0103197_16311413.jpg

前菜は海老を使ったお料理・・・。
f0103197_16314125.jpg

メインは和牛の赤ワイン煮込み・・・やわらかくて美味しかった♪

これにスープ・パン・デザートと飲み物で1900円也。
満足~。。。

2時には息子を保育園にお迎え。
ベラベラ喋って、色んなことを先生に話していたらしい(汗)
楽しそうで良かったけれど・・・。

トイレが出来るようになったので、保育園でもちゃんとして
その日からトイレでウンチも出来るように!!(ご飯の日記にふさわしくない話題 笑)
これでやれやれ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-11-15 16:35 | 料理・お菓子

晩ごはん&お料理教室

ちょっとマメに更新中・・・。

今週の晩御飯・・・1日だけアップ♪
ちょっと豪華だった日のやつ(笑)
f0103197_18264594.jpg

牛肉と長芋のコロコロステーキ・剣先イカのお刺身・お刺身についていたゲソと
エンペラの醤油炒め・ほうれん草と生ハムのサラダ・焼き茄子と素麺のお味噌汁。

コロコロステーキは、ステーキ肉一枚で出来るので経済的♪
長芋でボリュームアップ。
剣先イカ、大好き・・・お刺身や魚は近所のイケチューというスーパーの
ものが一番美味しい。
この前阪急で剣先イカのお刺身を買ったけど、イケチューの方が断然美味しかった。
ゲソとエンペラはオリーブオイルでサッと炒めて醤油で味付け。
これまたやわらかくって美味しい!
茄子は焼き茄子にしたけど、冷たいのは食べたくなかったので思いつきで素麺を
茹で、お味噌汁を作って食べた♪
ほうれん草はサラダほうれん草なので生でOK。

この日は夫が、「なんか豪華やけど、どうしたん??」と不審そうだった(笑)
でも息子はあんまり食べず・・・というか息子の好きなものを作ってないため。
たまには大人仕様にしたいのだよ・・・。

こないだの日曜は、前通っていたお料理教室で講師をされていたK先生が
自宅で教室を開いているので、初めて参加♪
先生とは前の教室で個人的に仲良くなり、お互いの家に遊びに行ったり・・・。
うちの息子も2回ほどお邪魔している。
そして先生のお友達で、うちの息子と同じ歳の娘ちゃんがいるタケさんとも
教室で久々に会った♪

やっぱり自宅の教室って、お喋りしながら楽しく作って食べれるので楽しい♪
色々と自宅で教室を開くことの参考にもなったので、また参加したいな~。

f0103197_18425757.jpg


そして今日は、こないだブログに書いた美人の(本人は照れていた 笑)takakoちゃんと
堺浜で映画♪♪
ここは託児があるので、子供たちを託児してゆっくり・・・。
やっぱり空いてる~!!
穴場です。。。

今日見たのはヘアスプレーという映画。
ほんとは幸せのレシピが見たかったんだけど、もう終了間際で
夕方の時間しかやっていなかったので・・・。

ミュージカル調で、ず~っとテンション高い映画だったけど楽しい内容で
面白かった♪
takakoちゃんはきっと英語しか聞いてなかったんだろうな~。
字幕なしで映画見れるなんてステキすぎる・・・♪
今日もステキ女子(知ってる人いるかな?? ホタルノヒカリってドラマで
出てきた 笑)なtakakoちゃんであった。。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-26 18:50 | 料理・お菓子
最近晩御飯のネタがめっきり減っている・・・。

それは夫の仕事が先月ぐらいから忙しく、泊まりやご飯がいらない日
が多いから。。。
だからって子供いるのにちゃんと作れ~と思うのだけど、ついつい実家
や近所で外食などなどしてしまう(汗)
結構息子と二人で夜ご飯食べに行くのが楽しかったり♪
2人の方がおりこうにしてくれるのはナゼ???

そしてこないだは夫が泊まりの日、近くの温泉に息子と行ってそこで晩御飯まで
食べて帰って寝るだけ状態♪♪
お風呂掃除もしなくていいし、楽~!!
息子も喜んだ。

ということで、作った日の写真を久々にアップ♪
f0103197_20494814.jpg

夫も息子も大好きなから揚げに蓮根の素揚げ・桜海老の小さいお好み焼き・
豆腐とわかめと揚げと麩のお味噌汁。
白ご飯は新米♪
やっぱり美味しい・・・これはお店で買ったやつだけど、叔母と叔父が作った新米も
もらったのでこれまた楽しみ!

そしてご飯のお供に最近息子がお気に入りなのが、昆布と和歌山から取り寄せている
(実家が)梅干。。。

こないだの木曜は、お友達のtakakoちゃんとお子ちゃまが遊びに来てくれた♪
前にtakakoちゃんのおうちにお邪魔したとき、美味しいピザをご馳走になったので
私もランチでおもてなし・・・。
前日、晩御飯を作らなくて良かったので余裕アリ(笑)
パンを完全手捏ねで仕込み、冷蔵庫で発酵・・・当日の朝6時半に起きてすぐパンを
焼いた。
f0103197_20592043.jpg

ランチのメニューは、クリーミー海老カツ・牛蒡のポタージュ・生ハムと柿のバルサミコ
サラダ♪
f0103197_20595416.jpg

牛蒡のポタージュは以前友達を呼んでおうちカフェをやったときにも好評だった
ので、今回も。。。
しかし、バーミックスでポタージュにするには牛蒡は繊維が多いので時間がかかり
まくり。
ミキサーが欲しい・・・・。

takakoちゃんとは、takakoちゃんの神奈川の実家と夫の実家が結構近かったり
私も横浜に住んでいたことがあるのであっちのお店ネタなどで話が合う♪

そして同い年で、とっても行動的なところに刺激を受けまくり。。。
海外暮らしをしていたtakakoちゃんはもちろん英語が堪能なので、英語教室の先生を
したり翻訳の仕事も・・・うちに来た日は翻訳の仕事を朝5時までしていたと!!
すごい・・・その合間に色んな習い事をしているのも尊敬。
そして家でパンやピザも焼いたり。

中身も魅力的な人だけど、なんせ外見も美人!!
同性の私でも憧れる・・・見とれる・・・(アブナイ?!)
そしてそれだけ寝不足でもお肌がとっても綺麗。。。
思わず何の化粧品使ってるのか聞いてしまった(笑)
そしてtakakoちゃんオススメの鹿児島の火山灰でできているという
石鹸を私もネットで探し、購入♪
届くのが楽しみ~~!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-21 21:12 | 料理・お菓子
最近作ったお菓子・・・
お友達のお家にお邪魔した時に持っていった
バニラシフォンケーキ♪
生クリームも持参して、泡立てて添えて食べた。
使い捨ての型があると便利♪
f0103197_17302034.jpg

シンプルにラッピング。

八尾セレブのみんな(笑)がうちに来てくれたときは、巨峰のタルトで
おもてなし。。。
実は初めて巨峰でタルトを作ってみた。
焼いた巨峰って美味しい!!
タルト生地はオリジナルレシピで、自信作。
みんな美味しいと言ってくれて嬉しかった♪
f0103197_17304070.jpg
f0103197_1731113.jpg


暑くてなかなかお菓子作りもしてなかったけど、秋からはスイーツを作るのも
食べるのもいい季節・・・皆さん、お菓子の試食に来てねん♪

先週の金曜は、うちの夫が出張・・・。
ということで!!我が家にて持ち寄りホームパーティ♪
f0103197_1743364.jpg

私が作ったお料理は、エビマヨ(後からマヨソースをかけるのであっさり)・チヂミ(自家製ニンンク醤油を刷毛で仕上げに塗る)・つくね(豆腐、レンコン入り、半分は大葉で巻いて)
それに、子供たちにはレンコンが入っていないつくねとさつま芋ご飯♪
オードブルはセルフで(笑)、生ハムとクリームチーズをクラッカーに乗せて食べてもらった。
みほちゃん、まいちゃんと子供たちが夕方から集まり
すご~く楽しかった!!
私にしたら、泊まっていってくれてもいいぐらい(笑)
11時過ぎにみんなが帰っていったらちょっと寂しかったり・・・。
気の合うお友達とワイワイするのはほんとに楽しい。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-19 17:33 | 料理・お菓子
こないだ叔母と叔父が作ったさつまいもを
もらったので、先週はさつまいもが献立に
よく登場♪
スーパーではまだまだ高いので、助かる~。

f0103197_2123867.jpg

でっかいさつまいも♪
f0103197_2132583.jpg

さつまいもご飯・さわらのフレッシュトマトソース・なすと鶏肉の胡麻味噌炒め
おぼろ豆腐
息子はさつまいもご飯がお気に召した様子・・・。
さわらにはトマトの角切りと大葉、そしてポン酢とオリーブオイルでそれを和えた
ものをかける。
これが意外な美味しさ♪
ナスは素揚げして、鶏肉と炒め練り胡麻やお味噌を混ぜたものでからめる。
ご飯がすすむおかず・・・♪
f0103197_2181793.jpg

かき揚げ、蕎麦、大葉とじゃこご飯・もずく。
かき揚げにはさつまいも、アスパラ、コーン、えびが入っている。
翌日は残ったかき揚げでかき揚げ丼にしたら、これまた美味しかった♪
f0103197_2110846.jpg

そして今日はボンゴレロッソ・さつまいも、とうもろこし、かぼちゃのオリーブオイル焼き
サラダ・デザート(缶詰があっただけ)はフルーツヨーグルト♪
今日は堺東の高島屋にエステに行ったので、帰り地下に寄るといい浅利があった。
なのでボンゴレロッソ♪
トマトソースはマイちゃんがコストコで買っているお気に入りを前にもらったので、
それを使ってお手軽~♪♪
f0103197_2115570.jpg

そして、野菜は焼いて最後に黒こしょうとお塩で味付け。
お塩は、こないだ東京で行ったDEAN&DELUCAで買ったリアルソルトという
アメリカのもの。
f0103197_21282236.jpg

ちょっとピンクがかっていて、コンクールか何かで賞をもらったらしい。
私はとうもろこし狂い・・・子供のころから大好き。。。
今日のは生でも食べれる品種らしい。
最近はとうもろこしも色々な種類が出てきて、美味しいので嬉しい♪

マイちゃんといえば、美味しいものをほんとに良く知っている・・・。
最近では、花火の帰りにマイちゃんがコンビにで買ってきてくれた
ジュースに親子でハマりまくり。
まとめ買いをして、ほとんど毎日飲んでる・・・息子もこればっかり
飲みたがる。
f0103197_21212591.jpg

他にも赤とか、紫とかあるけどこれは黄色でマンゴーやバナナが入っている。
ほんとに美味しい!!
小さいパックしか売っていないのが難点・・・。

それと、これは前も載せたけどバニラティー♪
f0103197_2123154.jpg

マイ家にあったのを見かけて、買ってみたらハマった・・・。
毎朝これでミルクティーを飲んでいる♪

マイ様にはこれからも色々情報を教えてもらいたい。。。

あ、この次こそお盆の日記書こう・・・笑
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-08-26 21:25 | 料理・お菓子

久々に・・・

今日の晩御飯♪

最近夏バテやら鼻と喉の風邪やらで、晩御飯は
ここに載せれるほどのものは作ってなかったので。。。

今日は息子のプールに行って帰ってきてから、気合を
いれて晩御飯を作った。
ケーキまで!!

f0103197_218249.jpg

カニと蓮根の春巻き・豚そぼろあんかけ茶碗蒸し・もろきゅう♪
f0103197_2182681.jpg

パイナップルケーキ♪

ちょうどカニ缶があったのでこのメニューに決定。
春巻きもそぼろあんも葛でとろみをつけている。
葛も吉野に行ったときに買ってあったので・・・。

ご飯の用意をしていたら、ケーキが食べたくなってきて
これまた買い置きのあったパイナップル缶で簡単なケーキ♪

でも息子がパイナップルが嫌いらしい・・・(泣)
今度はバナナでやってみよう~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-08-03 21:12 | 料理・お菓子

最近美味しかったモノ♪

ここのところ、ブログをなかなか更新できず。。。
でも相変わらず美味しいものを食べたり、お出かけしたり
しているので写真もたまっている・・・。

まずは、こないだの3連休の時にご近所友達マイちゃんが
わざわざ夕方持って来てくれた堂島ロール♪♪
f0103197_17482562.jpg


前日マイちゃんみほちゃんと心斎橋にランチ&お買い物に
子供を預けて行ったときに、堂島ロールについて熱く語っていた
マイさま・・・(笑)
食べてみた~い!!と思っていたら次の日の朝から堂島まで買いに行って
持って来てくれた!
感激~!!
マイさまが言っていたとおり、生クリームぎっしりなのにあっさりしていて
何切れ食べるねん?!という勢いで食べてしまった・・・。

そして先週美味しかったと好評(夫だけだけど)だった晩御飯♪
f0103197_17532548.jpg

頭付きのエビがお手頃価格だったので、エビフライ♪
頭付きというだけでご馳走気分(笑)
冷蔵庫に残っていたナスとピーマンもフライに。
それに卵のせ素麺、じゃがいも・人参・ちくわの煮物・・・。
デザートには息子大好物(というかイチゴかメロンしか果物を食べない)の
メロン付きで・・・。

そして、夫が大絶賛だったのがナポリタン。
f0103197_1874819.jpg

といっても普通のナポリタンと違いますわよ~(大げさ)。
あの人気イタリアンのラベトットラ、落合シェフのレシピで
作ってみたら、これがすごく美味しくて・・・。
今までのはなんだったのか?!(そんなにナポリタン作らないけど)という
お味・・・。
ケチャップは思っているほど入れない、パスタは炒めない、仕上げにバターを
絡める・・・などのポイントがあって、ほんとに美味しかったのでうちの定番パスタ
メニューになりそう・・・簡単だし。

で、パスタなのにご飯も食べるという・・・(笑)
息子になんとなく白ご飯を食べさせたいな~と思ってしまうので。
そして相変わらず男の3連チャンは日々登場・・・。

今日のところはこの辺で。。。
次回はとっても気に入ったイタリアンのお店のお料理について書く予定(何の予告?! 笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-23 18:03 | 料理・お菓子
一昨日の夜ご飯から、息子は普通に食べるようになり
復活♪
ここ数日の反動か、お菓子もしょっちゅう要求(汗)

毎日雨で、どこにも行けず・・・濡れないところといえば
ダイヤモンドシティ(笑)
昨日はダイヤモンドシティに行ってから公文のバイト。
夫が代休で休みだったので、息子と夫はゲームコーナー。
私はひとりでブラブラ♪♪

最近見てなかったけど、阪急のキッチン売り場に行ってみたら
欲しくなるものが・・・で、買ってしまう。
ランチョンマットは水洗いできるらしい。
そしてイタリア製のフライパン。
カワイイ~♪♪
f0103197_20523664.jpg
f0103197_2052503.jpg


今日も朝から雨・・・。
暇なので、アメリカンチェリーのマフィンを作った。
こないだ発酵バターを買ったので、使ってみた♪
f0103197_20533816.jpg

全部食べれないので、ふとマイミクのマイちゃんが
息子くんの空手の時にうちの近くを通るかも!と
思いつき電話。。。
ゼーゼー言いながら電話に出てきたマイちゃん。
ビリーにキャンプイン中でございました(爆)

3時半から息子のプール♪
今日はもう2回目なので、途中でちょっと買い物に
出たりしてみたけれど全然大丈夫だった。

そして空手の帰りにマイちゃんがうちに寄ってくれ、
さしていた傘が子供用の小さいピンクのイチゴ柄の傘(笑)
何か妙にウケてしまった!
マイちゃんはいつも面白いです・・・(爆)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-13 20:54 | 料理・お菓子

バタバタ・・・初プール

今日は朝からジャザサイズ♪
何とか週一だけは行けてるけど、ほんとは週三回
ぐらい行くほうがいいらしい・・・絶対ムリ。
で、朝バタバタと家事を済ませて向かっているというのに
ここのところ毎回息子が途中から大泣きして踊れなくなる。
眠くなるらしい・・・託児がないところに最近はずっと
行っているので、しょうがないけど。。。
あ~もっと集中してやって、引き締まったかっこいい身体に
なりたいわぁ・・・。

帰りにダイヤモンドシティで息子とお昼を食べ、またまたツタヤ。
半額の時は必ず行ってしまう・・・最近ツタヤにかなりお金使って
る。。。
デスパレートな妻たちのシーズン2がやっと旧作になったので
借りようと思っても、ずっとレンタル中・・・。
で、しかたなく見始めたOCになんとなくはまってしまった。
今日も息子が寝た後はDVDタイム♪

そして家に帰ってきて、またすぐ息子のプール教室に向かう。
今月は体験レッスン。
親は一緒に入らなくていいので、プールの入り口でコーチに
お任せしたら、あっさり入って行った(笑)
そして見学席で見ていたら、ご機嫌で手を振ってレッスン開始。
楽しそうにやっていて一安心。
楽しかった~!と言ってたし♪

家に帰ってバタバタで晩御飯の用意・・・。
今日はほんとは飲み会のお誘いがあったのだけど、
息子を預けれないので今日はおとなしくしていた(笑)
夫は明日も明後日も仕事なので、週末という感覚もなし。
急いで作った割には、美味しいご飯ができた(自画自賛)

豚肉の味噌焼き・ぷるぷる豆腐と焼き茄子と焼きピーマン・
温泉卵もどきのせ素麺。
f0103197_2193627.jpg

なぜぷるぷる豆腐かというと、片栗粉をまぶしてゆでているから♪

あ~今頃みんな飲んでるだろうな~・・・ブツブツブツ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-06 21:09 | 料理・お菓子

宅飲み会&最高~!!

一昨日の夜、マイミクマイちゃんからメールがあり
「明日マイ宅で宅飲み会します」とのご連絡♪
マイ家には自転車で行けるし、もちろん参加。
月曜から不良主婦?!
夫は遅くなるのでご飯を食べてきてくれるというので
さらにラッキー!!

何か一品作っていくつもりが、朝からマイミクさんたちと
コストコに行っていて帰りが思ったより遅くなったので、
飲み物や果物を買ってもっていくしかできず・・・。

メンバーはマイ家と実家が近く、実家に帰ってきていた
みったんちゃん、そしてみほちゃん・私の堺組♪

みったんちゃんがバーベキューに続き、豪華なお刺身を
持ってきてくれ、マイちゃんもチゲ鍋やグラタンなど
作ってくれていて、すっかりご馳走になってしまった。
f0103197_2105434.jpg


お酒がほとんど飲めない私も、ちょっとだけワインを
飲んだ。
ANAのファーストクラスで出るワイン~!!と興奮気味に
出してくれたマイちゃん・・・空けてから、もしかしたら
違うかも!!と言い出す(笑)
結局それがそのワインなのか謎のまま・・・相変わらず
マイさん面白い!

そして、自宅近くのオススメのケーキ屋さん
デセール果樹のロールケーキをお土産に持ってきてくれた
みったんちゃん。
今日食べてみたら、もう最高!!
私の中では三田のエスコヤマのコヤマロールを越えた!!
今日はロールケーキを食べまくり。。。
夫も絶賛していたので近いうち必ず買いにいくでしょう・・・。

ケーキと一緒に、今日買ったリプトンのバニラティー♪
実はこれ、昨日マイ家にあったのが気になっていて
マイちゃんに美味しい??って聞こうと思っていたのに
忘れていて、今日スーパーに売っていたので買ってしまった。
バニラにはかなり弱い私・・・バニラって聞いただけで買って
しまう。
ひとりで飲むにはティーバックが便利だし、美味しかったので
リピートしてしまいそう
f0103197_2113055.jpg


そして今日の晩御飯は、炊き込み寿司・豆腐の落とし揚げ・
玉子焼きおろし添え・あさりのお吸い物。

いつもはじゃこを入れる落とし揚げ・・・お寿司にも入れたので
今日はシーチキンで作った♪
f0103197_212526.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-03 21:02 | 料理・お菓子