2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児日記( 10 )

はじめてのお弁当♪

今週月曜から息子が午後帰りになり、初めの3日間は
お弁当とのこと。

お母さんたちもみんな慣れないのに3日連続~!!と
思ったけれど、やってみればそんなに凝ったのを作って
ないのもあり(笑)さほど苦にならず・・・。

もっともっと色々入れたくなるのだけど、園からも初めのうちは
控え目の量で・・・といわれている。
それにお弁当箱が小さいので、入れようと思っても入らない。
逆に詰め方に悩む・・・。

1日目♪
f0103197_1457914.jpg

キャラ弁は今のとこ作るつもりはないので、息子の好きなおかずで。

ハンバーグのケチャップ煮・カニさんウインナー・さつま芋のグラッセ
ポケモンの海苔(笑)おにぎり・イチゴ。

バスから降りてすぐ、「ママ~お弁当美味しかったよ!!ありがとう~!」
と言ってくれた息子・・・私に似ず(身内にお礼を言ったりするのが苦手 笑)、
嬉しい言葉を言ってくれる。。。

明日も頑張る!!と張り切る母(笑)

2日目♪
f0103197_153533.jpg

今日はケチャップご飯♪
おかずは簡単・・・チキンナゲット・ほうれん草胡麻和え・焼きかぼちゃ
イチゴ。

最近、グリーンコープという生協に加入。。。
横浜に住んでいた時入っていた生活クラブと同じような感じというので。

普通の生協と違い、ほぼすべて国産品を使用。
そして野菜は無農薬・お米なんかも無農薬や減農薬。
パンももちろん国産小麦使用。

チキンナゲットはグリーンコープ品♪
国産の産直の鶏肉使用なので安心。

息子のおやつなども化学調味料(アミノ酸と書かれているのがそれ)など
使用していないし、お弁当の一品も安心して購入できる。

さつまいもや人参は泥つきでくる。

そして今日は3日目のお弁当で、息子も2時までの普通保育開始!

のはずが・・・明け方38度ちょっとの熱が出てはじめてのお休み。

月曜は夫が発熱で休んでいたし、うつったのか??

小児科に連れて行ったりでバタバタ。。。

やっと夫が復活したと思ったら息子・・・私がうつらないようにしないと!

今日から時間に余裕ができると思っていたが、なかなかゆっくりできない。。。
この調子だと明日も幼稚園はお休みかも・・・はじめての給食なのに。


~ただいま5月のレッスン受付中!!~

今月のメニュー・予約状況についてはカテゴリのblanレッスンメニュー・日程をご覧下さい♪
ご参加お待ちしております。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-23 15:21 | 育児日記

息子入園・・・

今日は息子の幼稚園入園式♪

お天気もよく、制服と帽子・鞄を身につけた息子に
うっとり・・・(笑)

一応コシノヒロコデザインの制服らしい。

息子もうれしそうにしていたので、入園式も余裕!!
と思っていたら・・・泣きました。。。

式のあるホールに先に親が入っていて、子供たちが後から
入場してくるのだけど私と夫がいなくなってから泣いたみたい。

泣きながら入場してくる息子に夫は心配でたまらない様子(笑)
私は保育園の一時保育で泣いたこともあったので、比較的
落ち着いていたが、来週からバスでひとりで行けるのか??
とちょっと心配になってきた。

しかもうちの近所には一緒の場所からバスに乗るお友達もいないし。。。
まぁ、慣れるしそのうちお友達も出来るでしょう。

でも泣いている子が結構いて、それも圧倒的に男の子が多い。
女の子は落ち着いてるな~と感心・・・。

同じクラスにハーフの男の子がいて、お父さんが外国人。
仲良くなって言葉教えてくれないかしらん??(笑)

担任の先生は今年大学を卒業したての先生で、ちょっとおどおど
したりもしてたけど一生懸命やってくれることを期待しよう。

今月は短縮でお昼前に帰ってきたり、1時までで終わりだったりするみたいで
私は身動きが取れそうにない・・・。
延長保育も来月以降しか利用してはダメだそうで。

バスも一番早く来て、一番早く帰ってくるコースなので6時起きかな・・・。
早寝早起きで健康的な生活になりそう。。。

5月からのお料理教室の日程を決めたいのだけど、まだ行事がいつか
わからないらしく・・・。
とりあえず母の日に参観があると思われるので、その次の週から始める
ことになりそうです。

またわかり次第日程を載せますので、よろしくお願いしますね♪
メニューはほぼ決まっていて5月はイタリアンです。
お菓子はマフィンの予定・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-04 22:58 | 育児日記

天王寺動物園♪

昨日から夫も休みに入り、今年は9連休♪
初日の昨日は、友人ちこの一家と一緒に
天王寺動物園に行ってきた。
何ヶ月も前から行こうとしていたけれど、雨とか
私が風邪ひいたりでのびのびになっていたので
やっと実現!!

朝天王寺で待ち合わせ。
うちはお出かけの時、ほとんど車だけど今回は
電車で・・・。

天王寺動物園なんて何年振り??って感じ。
息子は夫が一緒だと、抱っこしてくれると思って
甘えるので、動物園でも抱っこ、駅の階段も
抱っこで、すっかり甘えん坊に・・・。
以外に広い天王寺動物園・・・子供たちがお腹
空かせたり、ぐずってきたので全部見ずにランチに
することになった。
でも十分歩いて大人もぐったり。。。

お昼は、ミオの上にある飲茶のバイキングで
満腹~♪
ちこ一家とは何年も付き合ってるので、気を使わずに
いられるので楽しい♪
また一緒に色々お出かけしたいな~。。。
f0103197_1543320.jpg
f0103197_1543192.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-29 15:47 | 育児日記

息子とデート♪♪

昨日は友達のマイミクちこが遊びに来てくれる
予定が、体調不良でキャンセルになったので
息子と2人で心斎橋に行ってきた♪

夫が泊まりで晩御飯は実家で食べることになってたし、
せっかく時間があるのでお出かけ・・・。
実は息子と2人で電車に乗るのは初めて!!
母と一緒に心斎橋や梅田に電車で行ったことはあったけれど、
電車で息子が落ち着きなく、デパートでもウロウロ・・・。
ぐったり疲れて帰ってくることがほとんどだったので、
2人の時は車行動ばっかり。
でももう大丈夫な感じもするので行ってみた。

最近気付いたのが、息子は外食でもお出かけでも私と2人の方が
おりこうさん。。。
夫や父、母がいると甘えてワガママ、お友達と行くと私がお友達と
話をするので相手をしてもらえなかったり、時間が長くなるので
飽きてくるらしい。

そして行きの電車・・・北花田から地下鉄に乗って、心斎橋までちゃんと
お座りして全然問題なし♪
ランチは、子連れといえども美味しいものが食べたいので以前月一の会で
行った南翔饅頭店へ・・・。
子連れ大人数は絶対ダメなお店だけど、他にも子連れの人がいたし
息子も「美味しい~!」と言いながらおとなしく小龍包などなどを食べた♪

それから服を見たり、ちょっとブラブラして御堂筋沿いのカフェのテラスで
お茶をした・・・デートみたい?!
f0103197_14401514.jpg


帰りの電車も眠くなってきたらしくおとなしく乗って帰ってきた。
男の子なので、今のうちに一緒に色々お出かけしたいなと思う・・・。
そして思春期の時期が過ぎて大学生ぐらいになったらまた一緒に
お出かけしてくれないかしら??(ムリ?)
私もとっても楽しかったので、また息子とランチデートをしたいなと思う♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-04 14:43 | 育児日記

寝不足・・・

ちょっと前から風邪気味だった息子・・・。
今回は熱もないし、鼻水と咳だけで食欲も
あったので大丈夫だと思っていた。。。
が!!
昨日の夜中2時頃目を覚まし、オエー。
それから1時間ぐらいの間で4回ほど吐いた。
顔面蒼白で、何度も吐くしでかなり焦って救急
に連れて行こうかと思ったほど・・・。
でも動かしたら気持ち悪くなるみたいで、その後
は寝たのでとりあえず朝まで様子をみることに
したが、私は気になって全く眠れず(泣)
朝起きたらケロっとして朝ご飯も食べたけれど
念のため小児科に連れていったら胃腸にくる風邪
とのこと。
先月もひいたのに!!
子供が病気をすると親は大変です・・・。
でも本人はいたって元気そう(汗)

昨日の晩御飯
f0103197_18145225.jpg

スペアリブのマーマレード煮、野菜炒め、あさりのお吸い物。。。
いっぱい食べた息子・・・でも全部出してしまいました(泣)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-15 18:16 | 育児日記

食べてくれません・・・

息子が数日前から風邪をひき、微熱と咳と鼻水
が続く日々・・・(泣)
ほとんど熱を出さない子なのに。。。
昨日から小児科が開いたので連れて行ったらなんと
二時間待ち!!
うちの近所には2つの小児科があって、新しくできた方に
いつも行っているが、混んでることはほとんどないのに・・・。
病院で2時間なんて絶対待てないし、ノロウイルスがうつっても
怖いしで一旦家に帰り、また連れて行った。

一番困るのが、ご飯をほとんど食べてくれないこと。。。
好きなものを食べさせたらいいと思ったので、色々考えて
メニューを決めたが、昨日は全く食べず(泣)
エビフライ・長芋素揚げ、プチトマトと蒲鉾の甘辛炒め、チーズコーン焼き
湯豆腐。
f0103197_17512594.jpg

イチゴとバナナとヨーグルトがここ数日の息子のメニュー(汗)
とりあえず何か食べてくれ~という感じなので、しょうがない。
薬も飲むのを嫌がったりするのでもう大変・・・。

しかし、薬のせいか普段ほとんど昼寝をしない息子がよく
昼寝してくれるので、私はその間お茶タイムを満喫♪
祖母からお正月などにもらう風月堂のマロングラッセに今年はかなりはまっている。
これと、一保堂のお正月のお茶・・・大福茶を飲むのがマイブーム(笑)
f0103197_1863024.jpg

でもマロングラッセはもうあと一つしかない・・・。
自分で買いに行けばいいのだが、お高いのでそれなら違うお菓子買おう
とか思ってしまう私・・・。

今日は夫が出勤なので、実家に息子を預けてサルサのレッスン♪
あまりに風邪がひどかったら休むつもりだったが、微熱程度で元気
なので行くことにした。。。
今月からfusachanがレッスンお休みなので寂しい・・・。
ちょっと静かな感じだった。
しかも年配の方がひとりいるのだけど、レッスン後にかなり深い家庭内の
話を打ち明けられちょっと困ってしまった。。。
なんだか複雑な今年初サルサ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-06 18:08 | 育児日記
今日はママ友ゆっこさんと娘ちゃんがうちに来てくれ
クリスマスパーティ♪
ほんとはよしちゃんも参加予定だったけど、まだ安静の身
なのでちょっと寂しいパーティになってしまった・・・。

北花田阪急に食べ物を買出しに行き、ケーキはコンツェルトに
予約していたのでそれも取りに行く。。。
ほんとは五感のケーキを予約したかったのに、早々と売り切れに
なってしまったらしい(泣)
五感は和な感じのケーキで、ロールケーキが美味しいのでクリスマス
ケーキも食べてみたかったのに・・・。
コンツェルトのはまぁ普通のお味でした。
f0103197_18295783.jpg

でも子供たちはイチゴに興奮していたし、普通ので良かったのかも。

うちのクリスマスはもうこれで終わり。。。
夫は今日も明日も仕事だし。
でもクリスマスの日は私の手作りケーキぐらいは用意しようかな・・・。
それともちろん息子にはクリスマスの日、サンタさんがやってくる(笑)
アンパンマンのおもちゃがまた一つ増えるのだ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-23 18:33 | 育児日記

七夕・・・

昨日は七夕・・・
息子の幼児教室で七夕の笹飾りを作った。
毎週飾りを一つずつ作ってて、昨日は織姫・彦星
アイスクリーム(何故か・・・)の飾りを作って仕上げた。
もちろんほとんど私が作りましたが・・・。
そして願い事はこれも本人はまだわからないので
私がアンパンマンの自転車が欲しいと書いた(笑)
来月の2歳の誕生日に私の両親が買ってくれるらしい。
家に帰って玄関先に飾った♪
f0103197_23324246.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-08 23:34 | 育児日記

公園ですごす1日・・・

今日はいい天気だったので、お昼前から金岡公園に
息子と行った。
お昼も公園で食べる・・・。
すっごい暑かったけど、公園の大きな木の下のベンチに
座ってると涼しかった♪
息子にはアンパンマンのお砂場セットを持ってきたので
それで遊んでくれることを期待して、私は読んでない雑誌
などを持参。。。
ちょっとは読めたけど、息子はすぐお茶やお菓子を要求
してきて私にも食べろと言ってくる・・・。
なんか食べてばっかり。
そしてお散歩中のお年寄りが声をかけてくれるが、息子は
みんなにアンパンマンのお砂場セットを渡して一緒に遊ぶように
指示する・・・。
水を汲んできてくれたり、砂をすくってくれたり息子に声をかけた
おじさんやお爺さんは大変・・・(汗)
おまけに私がお菓子はもうダメ!!と言ってビスケットの袋を開けなかった
ら、お爺さんに開けろと催促・・・。結局開けてもらってるし!!

なんだかんだで3時過ぎになり、公園近くの小児科で三種混合の追加の
予防接種に行く。
うちの息子、注射で泣いたことがない。。。
今日も泣かず・・・ボーっとしていた。
そして帰ってきたら夕方で、家事でバタバタ。
日陰にいたとはいえ、日焼けが気になるので今日は息子も
早く寝たし、美白のパックをしよう。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-04 20:31 | 育児日記

初ジーンズ

今日は朝から息子を保健センターに連れて行った。
歯にフッ素を塗ってもらうため・・・毎日歯磨きをするときは
大泣きするのに、今日は口を開けられても全く泣かなかった。
不思議~。。。ご機嫌で壁に貼ってあったバイキンマンの絵に
「バッバ~イ!!」と言って帰ってきた・・・。
お天気が良かったのでお昼から家の前で遊ばせた。
そして今日の息子のズボンは初ジーンズなのだ!!
今までは、ジーンズの生地はまだ固いかなぁと思って買ったこと
がなかったけど、この前初めてジーンズを買ったのです・・・。
まだウエストはゴムのやつだけど。
今日は私もジーンズだったので、親子でジーンズってちょっと
嬉しかった♪
f0103197_23283893.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-03 23:31 | 育児日記