2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は夫が泊まりで夜ご飯がいらないので、
実家で食べることに。
そうなると時間に余裕ができるので、ケーキ作りを
した。。。
パイナップルが丸ごと1個冷蔵庫にあったので
パイナップルのケーキにする。
クリームチーズも入れて、砂糖は初めてきび砂糖
を使ってみた。
さっぱりした甘さという感じ。
そして香りが大好きで、ずっと瓶を抱えて匂って
いたいと思う“マリブ”も投入♪
f0103197_22411617.jpg

ココナッツのお酒です・・・暑い季節のお菓子にぴったり。
お酒が飲めない私は専らお菓子作りにのみ使用だけど、もし飲めたら
これでカクテルとか作ってみたい。

ケーキの方は、思ったほどクリームチーズの味が
しないような・・・。
いつもはフィラデルフィアだけど、初めてキリを使ったからか??
それかマリブを使わず、無難にレモン汁にしといた方が
良かった??
でも、美味しかったからよしとする。
f0103197_22462132.jpg

f0103197_2250188.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-31 22:51 | 料理・お菓子

料理教室&北海道展へ

今日は朝から料理教室。
フレンチのレッスン・・・。
こってりって感じではなく、わりとあっさりした
感じだった。
アスパラガスのフランやお魚のパピヨットなど・・・。
f0103197_2391628.jpg

パピヨットは紙包み焼き。。。
紙を開けるといい香り♪
f0103197_2310348.jpg


そして阿倍野近鉄で夫と子供と待ち合わせ。
北海道展へ・・・。
すごい人だったのでゆっくり見れず。
でもマルセイバターサンドとショコラノヲルホリの
チョコレートスフレをゲット。
f0103197_23145654.jpgf0103197_23152648.jpg
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-28 23:18 | 料理・お菓子
今日は息子の幼児教室に日だったので
ついでに北花田阪急でお買い物・・・。
やっと切れていたお米を買った。
いつもお米は北花田阪急のお米売り場で
買っている。
その場で精米してくれるので、3キロとか
少しづつ買って新鮮なものを食べる。
お米も生鮮食品・・・。
値段の高いお米でも精米してから時間が
経つと、安いお米で精米したてのものより
味が落ちるらしい。

そして阪急にあるお花屋さんで小さいアレンジ
を買う。
f0103197_22202652.jpg

一応横浜在住のとき、二種類のアレンジメントを習っていたので
これぐらいなら自分でも出来そうだけど。。。
初めに習っていたのは普通の(ヨーロピアンスタイル??)アレンジで
次に習ったのがフランス式アレンジメント・・・。
こっちの方がすごく気に入ってたのに妊娠&転勤で
ちょっとしか習えなかった。
そのときの写真が残ってたのでアップしてみる♪
f0103197_22251260.jpgf0103197_22252495.jpg










初めて習ったのと2回目ぐらいのやつなので
どうなの??って感じだけど、とても好きなアレンジ
だったのでもっとやりたかったなぁ・・・。
また機会があればそのうち。。。

そして今日の晩御飯・・・豆腐ハンバーグに茄子と蓮根の焼いたの、
豆ご飯、アスパラとトマト、あさりのお味噌汁。
ハンバーグのたれは醤油、みりん、お酢を合わせたものなので
さっぱり食べれる。
しかしたれをかける前に写真を撮れば良かった・・・。
f0103197_22424414.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-26 22:48 | 料理・お菓子

ハードな1日・・・

今日は朝から1日バタバタとしていた。
最近お天気の悪い日が多すぎ!!
なのでいい天気の日にはやっておかないと
いけないことが出てくる。
今日は朝起きて、息子さんと朝ごはんを食べて
洗濯したり毎日やることが終わったら、
掃除機をかける・・・なかなか子供がいると
マメにかけられず、クイックルワイパーに頼る
日々・・・我が家は3階建てなのでまず3階まで掃除機
を運ぶのが結構しんどい。
そして息子さんも運ぶ・・・。
1人で遊んでてくれたらいいのに、階段の下から
「ママー!!」と連呼されるので。
そして邪魔されながらなんとか2・3階まではかけた。

その後買い物に・・・国産レモンが欲しかったのに行った
スーパーにはなかったので、もうひとつのスーパーへ。
スーパーのハシゴ。

帰ってきてお昼を済ませ、明後日引越しする近所のママ友達
にプレゼントするケーキを作る。
“レモンとバニラのケーキ”
f0103197_2236575.jpg

これを作るために国産レモンが欲しかったのです・・・。
皮を削って入れるので、やっぱり国産にこだわりたい。
そしてラッピング♪
f0103197_22394465.jpg


ふとお米がないことに気づく!!
で、実家にお米をもらいに・・・。
徒歩5分で行けるところ、息子と歩いて行くと倍以上
時間がかかる。途中で抱っこ~と言われるし。
母がいなかったので勝手に米泥棒をしてきて、代わりに
作ったケーキを置いてきた(笑)

そしてまたのろのろ息子と歩いて帰り、洗濯物を取り入れ
すぐに夜ご飯の仕込みに入る。
今日は炊き込み寿司、豆腐の落とし揚げなど。
多めに作ったので、出かけていた母もうちで一緒に食べた。
父の分はお持ち帰り・・・。
f0103197_2385454.jpg

ハードな1日だった・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-24 23:17 | 料理・お菓子

週末限定。。。

こないだ家族で、前から気になっていた
狭山にある“キッチンガーデン”という
金・土・日限定のカフェに行ってきた。
普段はお料理教室をやっているらしい・・・。

ピタパンサンドのランチを食べた。
野菜もとってもおいしくて、色んなもの
がちょこちょこのってた♪
素材にこだわっているみたい・・・。
f0103197_1428164.jpg

母がケーキも食べようというので、別にケーキも頼む・・・。
アーモンドクリームがはさまってて、これも美味しかった。
f0103197_14293976.jpg

お店がとにかくステキ!!
グリーンがいっぱいで、キッチンがチラっと見えたけど、
いい感じ・・・ここで料理のレッスンするのかな。。。
f0103197_14313292.jpg

今度は子供抜きでゆったり過ごしてみたいお店・・・。
子供を預けて行ってみよう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-23 14:37 | おいしいお店etc

豆ご飯

先日叔母からえんどうをもらったので、
晩御飯に豆ご飯を作った。。。
叔母と叔父はお米や野菜を作っているので
新米の時期にはお米を、えんどうの時期には
畑で取ってきたばかりのえんどうやスナップえんどう、
その他じゃがいもなどなどを持ってきてくれる。
取れたてのえんどうはとても美味しい♪
f0103197_20451432.jpg

おかずにはお馴染みのしょうが焼き、夫の母から
送られてきた小田原の籠清の蒲鉾、豆腐とわかめのお味噌汁。
籠清の蒲鉾は夫と結婚してから知ったお気に入り・・・
そしてお味噌汁のわかめは主人の母からもらった淡路の
塩わかめ(なぜか神奈川の夫の実家にあった)・・・。
乾燥わかめよりやっぱり食感や香りがいい。。。
お味噌はうちの母が鹿児島出身なので麦味噌が
定番。。。

こんな普通のおかずでも、素材が良かったり
好きなものがあるととてもご馳走って感じがする。
f0103197_20554941.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-20 20:58 | 料理・お菓子

デトックス!!

こないだの日曜日、夫に子供を見てもらい
朝から近くのスーパー銭湯へ・・・。
お目当ては今人気の岩盤浴。
実はスーパー銭湯に行くのも初めて!!
温泉は天然温泉派なので今まで足を踏み入れた
ことがなかった。。。

入浴料のチケット600円を買い、さらに岩盤浴500円の
チケットを買って受付で岩盤浴の予約をしようとしたら
次の回は満員・・・一時間ぐらい待つことに。
その間にお風呂に入ったけど、やっぱり天然温泉がいいなぁ
と思う。。。天然じゃないと思うからかもしれないが。

いよいよ岩盤浴の時間になり、専用の服を着て受付に行くと
入る前に水を飲んでくださいとのこと・・・。
水をあんまりたくさん飲めない私は一杯だけ飲んだ。
そして岩盤浴の部屋へ。
私は女性専用の部屋にしたが、男の人が入れる部屋もある。
40度に保った部屋で、暖かい石の上に寝る・・・。
説明のテープによると、パワーストーンらしい。
一通り説明が終わると、水のせせらぎの音とか鳥のさえずり
の音楽(?)が流れる。。。
しかし!!せっかくリラックスしてるのに、隣の部屋か涼むための
部屋からかオジサンの「ふぅ~、暑っつ~!!」という声が聞こえて
くる・・・。静かになったと思ったらまた「はぁ~」とかいうでっかい
ため息が。。。
そして終わりの時間になった・・・。

初岩盤浴の感想は、普段汗をあまりかかない私でもかなり汗が
出たのでいいかも・・・でももうちょっとリラックスできるところで
やるべきか!?
そして朝行ってしまうと、帰ってから家事などをしないといけないが、
かなり疲れてダレ~となったので行くなら何もしなくていい日に
行く方がよいかも・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-16 23:39 | 日々のできごと

教会でランチ♪

昨日はママ友達と深井に出来た、
“アンジェリカ・ノートルダム”という
パリのノートルダム寺院を真似て作った
教会の中にあるレストランへランチに行った。
f0103197_2242474.jpg


この前親戚が行ったら2時間待ちだったと聞いて
早めにでるつもりが、前日神戸まで車で行ったため
ガソリンがなくなりかけていたので、スタンドに寄ったり
で、出遅れる・・・。
到着したらやっぱり待ってる人が一杯!!
初めは教会の敷地内をウロウロしていた子供たちも
だんだん飽きてきてぐずりだした・・・結局1時間以上は
待って、案内されたのは1時過ぎ。。。

でも1500円で、前菜・パスタ・メイン・パン・デザート・紅茶
なのでかなりお得な感じ♪
パスタも4種類ぐらいから選べるし。
味も美味しかった!!
フィリップ・バットンというフランス人のシェフがプロデュース
してるらしい・・・。
f0103197_2248511.jpgf0103197_22491512.jpg










実家の母に話したら今週末、父と夫も一緒に行くことに・・・。
また美味しいランチが食べられる♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-11 22:51 | おいしいお店etc

帰省&旅行 3

5日はお昼前に実家を出て、
中華街でランチをしようと向かったが
車はいっぱいで、嫌~な予感・・・。
案の定、中華街は人・人・人・・・歩くのも
大変!!
中華街に行くと必ず“菜香”で飲茶を食べる。
しかし大行列・・・どの店も2時過ぎてるというのに
行列。。。
結局中華街でランチは諦め、元町に向かった。
f0103197_2212811.jpgf0103197_2221420.jpg











元町ではとにかくお腹がすいて、早く食べたい~って感じ
だったので、通りがかりの“スターライトグリル”というお店
に入った。
これが当たり!!
洋食屋さんだけど、前菜なんかはフレンチっぽくて
盛り付けもオシャレで美味しかった♪
スタージュエリーカフェというお店が近くにあり、
その系列のお店らしい。
f0103197_22222373.jpg
f0103197_22224914.jpg









腹ごしらえも終わり、元町のお目当てのお店
“ジャン・ミエ”に向かう・・・。
パリが本店のパティスリー。
大阪まで持って帰るので、焼き菓子しか買えなかった
のが残念・・・。ケーキも食べたかったなぁ。
f0103197_22144494.jpg


そして大阪へ・・・渋滞もあり着いたのは夜中1時。
疲れたけど、充実したゴールデンウィークになった。
あ~またどっか行きたい!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-08 22:24 | 旅行

帰省&旅行 2

翌日は朝からホテルの朝食バイキングを
たっぷり食べる。
旅行に行くと朝ごはんをいつもより沢山
食べれるのはなぜでしょう・・・。
11時前にチェックアウトして実家で両親を
降ろし、私たちは表参道・青山へ・・・。
渋滞もあり、1時過ぎに到着しキラー通りの
雑貨屋さんなどを見て2時頃ランチ。
色んな本に載っている“ル・カフェ・ベルトレ”で・・・。
料理はまぁ美味しかったけど店員の男の人が
とっても愛想が悪く、それが味も半減させている
ような・・・。ちょっと残念。。。

ランチ後は“ピエール・エルメ”でマカロンや焼き菓子
を買う・・・このお店はカゴを持って、自分で好きな
お菓子をコンビ二みたいにカゴにいれていく。。。
お値段は高めです。
マカロンは1個210円・・・でも美味しかった♪
f0103197_22575238.jpg
f0103197_22582627.jpg












そして2月にオープンした“表参道ヒルズ”に向かった
が、すごい人!!
子連れで入るには大変なので断念した・・・
f0103197_2301949.jpg




お天気が良く、喉が渇いたのでイタリアのバール
のように入り口に立ち飲みのカウンターがある
“ソルレヴァンテ”というカフェへ・・・。
あえて席には座らず、カウンターでお茶する。
イタリアンな気分♪
f0103197_2352376.jpg
f0103197_2354976.jpg



















私の好きな骨董通り付近をブラブラして、靴(また!!)や服
をゲットして大満足!!
とっても楽しい1日だった。
次はいつ青山に行けるかな~。。。
f0103197_2392112.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-07 23:16 | 旅行