2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯

今日は豚肉が食べたい気分だったので、
しょうが焼き・・・。
息子もこれならよく食べるので、メニューが
思いつかないときはしょうが焼きになる(笑)
f0103197_20282028.jpg

あとは南瓜の豆乳ポタージュとほうれん草のごま和え。
豆乳の味は息子はやっぱり気に入らないらしい・・・。
しょうが焼きばっかり要求された。。。

最近車生活からちょっとだけ自転車生活になりつつある。
買い物も前までは必ず車だったけど、最近は毎日息子を
乗せて自転車で行く。
そして夕方はまた自転車に息子を乗せて公園へ・・・。
子供がいると日焼けも気にしていられない。
昨日は気休めに美白パックした。
顔にぺたっと貼るマスクタイプのやつが手軽なので
使っているけど、それを貼ってテレビを見てると
必ず夫が「きゃ~!スケキヨ!!」と毎回同じリアクション
をする。
「犬神家の一族」に出てくる、顔に包帯ぐるぐる巻きの人
がスケキヨらしいが、私は見たことがないので毎回同じ
ことをいう夫にノーリアクション。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-31 20:42 | 料理・お菓子

誕生日タルト

昨日は夫の誕生日・・・。
リクエストはバナナとカスタードのタルト。
朝から前日仕込んでおいたタルト生地を
焼いて、フィットネスクラブのヨガへ。
終わったら母から電話があり、お昼を食べに
行くことになった。
近くにあるお箸で食べれるフレンチのお店に
初めて行ってみたけれど、味がすべて塩辛い!!
もう行くことはないでしょう・・・。
で、帰ってきてカスタードを作ってタルトを仕上げる。
f0103197_19212635.jpg

輪切りバナナを並べて、ココアパウダーをふってみた♪
タルト生地に入れるアーモンドプードルは今回、皮付きにしたので
香ばしさが増した感じ。
f0103197_1921421.jpg

余った生地を焼いて息子にでかでかクッキーをあげたら
喜んで食べた♪
来月は息子の誕生日ケーキを作らなくては!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-30 19:25 | 料理・お菓子

バタバタ・・・

今日は家にいても暑いので、息子と2人で
ダイヤモンドシティーへ・・・。
ランチもして、子供が遊べる広場みたいなとこ
に行ってみたけど夏休みで大きい子たちがいっぱい
で、すぐに退散。。。
夕飯の買い物などすませてお昼過ぎに帰宅。
そしてすぐに夕飯の準備にとりかかる。
最近、毎日のように夕方公園に行ってるので
先に準備をしておかないといけなくてバタバタ・・・。
おまけに明日は夫の誕生日なので、何のケーキが
食べたいか聞くと、タルトが食べたいとのこと。
なのでタルト生地も仕込んで冷蔵庫へ。
こないだ好評だったブルーベリーのタルトがよっぽど
気に入ったらしい。。。
でも今回はバナナのタルトがご希望。
まぁ安上がりでいいですが・・・。

明日は朝からフィットネスのヨガに行って、昼からはタルト
作り。。。

ちなみに今日の夕飯は、とりひき肉と蓮根のハンバーグ・素麺・
豆腐と若芽とジャコのサラダ・・・。
f0103197_22281127.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-28 22:35 | 料理・お菓子

和食・・・

今日は幼なじみの友達が2人目を出産したので
お見舞いに・・・。
私も息子を産んだ病院だったので懐かしい。
2年前は息子もこんなに小さかったとは信じられない!!

そして昨日に引き続き、今日も和食が食べたい気分。
なので、晩御飯は南瓜・オクラ・牛肉の煮物、枝豆と桜海老
のご飯、長芋もずく、茄子と豆腐の赤出し。
f0103197_2265251.jpg

予想はしていたけど、息子は枝豆を出す・・・。
でも予想外に茄子はOK。
あ~明日は何作ろう・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-24 22:09 | 料理・お菓子

講習会

昨日は来月受ける、ある資格試験のための
講習会に行った。
11時から4時まで・・・。
そんな長い時間講義を受けるなんて大学の授業
以来??
やっぱり眠気が・・・。
でも、2万払って受けてるので必死に目を開けていた。
来月末に試験だけど、息子がいて勉強する時間が
なかなか取れないのが困る。。。
最近、自分の時間を取ろうと思って朝早めに起きたり
しているけど、何故か息子も私が起きたことに気付いて
一緒に起きてくる・・・。
これじゃあ息子の相手をする時間が増えるだけ(泣)
とりあえず夫の夏休みの一週間でやろうと思う。
こんなんで受かるのか?

そして講習会の会場まで夫と息子が迎えにきたので
夜ご飯を食べて帰る♪
“北堀江 椿”
初めて行くお店だったけど、最近外食に和食を食べてなくて
とっても和食の食べたい気分だったのでここにした。
落ち着いたいい感じのお店。。。
こんなとこに息子を連れて行っていいのか?
って感じだけど、お腹もいい具合にすいていたので
5時過ぎにはお店に入った。
さすがにお客は誰もいなくて、息子にサービスでジュースを
出してくれたり、お店の人もとっても感じが良かった。
うちは私も夫も飲まないので、ウーロン茶でひたすら食べる。
美味しかった~♪
注文してから炊いてくれる土鍋ご飯も最高!!
蓮根饅頭の蟹あんかけも美味~。
f0103197_21542872.jpg

お酒が飲めれば、もっとお料理と雰囲気を楽しめそう・・・。
食べまくって、しめて8000円ちょっと。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-24 21:57 | 日々のできごと

餃子♪

昨日の晩御飯は久しぶりに手作り餃子♪
息子が生まれてからは初めて作った。
そろそろ息子も餃子が食べれるかな~と
思ったので・・・。

まだ子供がいなくて時間がたっぷりあった
とき、美味しい餃子が作りたくて試行錯誤
したことがあった。
夫はその時期しょっちゅう餃子を食べさせられていた。
キャベツバージョン、白菜を茹でてから刻むバージョン
などなど・・・。
キャベツより白菜の方が柔らかい感じなので、今は
白菜をみじん切りにして、塩もみするやり方に落ち着いている。
あと味付けに鶏がらスープの素を少し入れる。
息子は初餃子の皮がお気に召さず、中身だけ食べた・・・。
私なんて皮が好きなのに!!

それとエビチリ、中華風コーンスープ。
エビチリは辛いから夫と私のみ。
そしてCooK Do!を使ってます(笑)
まだ息子が豆板醤などは食べれないので、
買っても使用頻度が少なくて賞味期限切れ
になりそうなので・・・。
友達が旦那さんにCook Do!を使ったら手抜きだと
言われるけど、あれは調味料なだけで材料の下ごしらえ
はしてるから手抜きじゃない!!と力説していた(笑)
確かに海老が入ってるわけじゃなし、ちゃんと下ごしらえして
下味付けて、葱も刻んで・・・ってやってるもんねー。
f0103197_23261850.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-22 23:16 | 料理・お菓子

魚料理・・・

昨日の晩御飯は鮭のマヨチーズ焼き・肉じゃが・じゃこと大葉のご飯。
f0103197_220117.jpg

魚は鮭じゃなく、大根おろしでさっぱり食べれるものに
したかったけど息子がなかなか魚を食べてくれないので
このメニュー・・・。
マヨチーズの味で魚を食べてくれることを期待したが
ちょっと食べたら途中からは食べなくなった(泣)
なんでなの~!!
その後はひたすら肉じゃがとじゃこご飯・・・。
じゃこは胡麻油で炒めて、醤油とみりんで味付け
したので好きみたい。
まぁこれも一応魚ですが(笑)
旦那と同じくどうも甘辛味とかがお好みの様子・・・。
ハンバーグとかスパゲッティーとかお子様メニューも
もちろん好き。
こんなのばっかり食べてる子供は噛む力が弱くなる
とか聞くけれど・・・。
みんな子供はこんな感じなのか??
でも知り合いの子供さんはおやつに“いりこ”や“こんぶ”
をカミカミして食べていた・・・。
従姉妹の娘は、小さいときおばあちゃんの作る料理をよく
食べていたせいか好きなものは“もずく”や“手羽先”で
お肉は嫌い、カレーに入ってるお肉は全部出すし幼稚園
の給食もよく残すから困ってると従姉妹が言ってた。
これを聞くと、まぁお子様メニューが好きでもいいかと
思ったりする。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-19 22:05 | 料理・お菓子

三連休・・・その2

連休三日目の昨日は、朝から六甲道のお菓子教室
の体験レッスンへ・・・。
フランスで修行してきた先生がマンションで教室を
開いている。
もう12年ほど教室をやっているらしい。
息子は実家が預かってくれるというので、夫と2人で
六甲までいき、レッスン中はパチンコで時間を潰して
た夫・・・。

レッスンは体験なので、ビスキュイ・ア・ラ・クレーム
とアマンド・サブレ・・・簡単なお菓子だけど、先生が
色んなことを教えてくれるので、なかなか充実した
レッスンだった。
f0103197_1392268.jpg
f0103197_1395195.jpg

ずっと同じ先生に習っていたので、やっぱり先生に
よってやり方が色々あるんだなぁと思う。
それぞれのいいと思うところを吸収して、自分が教室を
するときのプラスになればいいな・・・。
この教室は良かったけど、1回のレッスン料が9000円!
体験は4000円だったけど、ちょっと考えるなぁ。。。
だいたい4000円から5000円ぐらいが相場かなと思ってたので。
今まで行ってたとこは5000円だったし。

で、レッスン終了したのが2時。
夫はパチンコを終えて、なんと勝ったとのこと!!
これはランチをおごってもらわねば!
ということで三宮方面へ繰り出し、BRASSERIE TOOTH TOOTH
へ・・・。
ケーキが有名なお店だけど、このブラッスリーもなかなかいい感じ
のお店でランチのお魚料理も美味しかった♪
なんせ子供がいないのでゆっくり食べれる!
雨がすごかったので、ブラブラする気力もなく
実家へ帰る・・・。
晩御飯は実家で茄子カレーをご馳走になり、また楽をした~♪
息子はじいに遊んでもらい、ばあに抱っこしてもらってお昼寝
もして、パパとママの存在を忘れてるかのようだった(汗)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-18 13:12 | 料理・お菓子

三連休・・・その1

この時期毎年休日出勤の多い夫が
今年は連休もお休み・・・。
毎年世間は連休なのに・・・ってつまらない
連休を過ごしてたけど、今年は結構充実♪
何が嬉しいって、息子を預けて行動できたこと!!

まず1日目は夫と息子はアンパンマンの映画に
行ったので、私はひとりで美容院&ランチ♪
ケーキまで食べてしまった・・・。
映画をちゃんと見れるのか心配したけど、
無事見てきた様子・・・。
お昼も映画の前にフードコートでうどんを食べた
らしい。
f0103197_12362891.jpg

パパに映画のパンフレットも買ってもらい、帰ってきてからも
それを見てご機嫌♪

夕方からはフィットネスに行き、ラテンエアロをやる。
やっぱり難しい~。
そして実家の両親と近くの美味しい中華屋さんへ。。。
満喫~。。。

2日目は朝から掃除をして、昼からフィットネス。
来月の息子の誕生日にもらうアンパンマンの自転車を
早めに実家からもらったので、夕方は自転車に乗せて
3人で公園へ・・・。
まだ自分でこげないので、押してるこっちが疲れた。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-18 12:44 | 日々のできごと
昨日の夜ご飯はスパゲッティーミートソース。
以前にどこかで見て、レシピノートに書いてあった
レシピ。。。
南瓜・じゃがいも・さつま芋・人参をを小さい角切り
にして入れ、コーンも入れる。
すごい具沢山(笑)
甘味が出る素材が入ってるので甘いし、お子様仕様。
息子は気に入っていた。
夫にはちょっと不評・・・。
私はそれなりに美味しかったけど。
でも夫が気に入らなくても、息子が食べてくれるから
いいのだ~!!

もう一品はアスパラガスのエッグフラン。
こっちは息子、お気に召さず・・・。
何でかな~??
f0103197_750444.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-13 07:52 | 料理・お菓子