2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試験&誕生日

昨日はある資格試験があった(受かったら公表する)。
なかなか勉強できなくて、どうなることかと思ったが
前日美容院に行ってストレートパーマをかけるのに
3時間かかったので、その間集中して勉強できた。

で、昨日は会場が本町だったので“PAUL ”でランチ。
PAULのパンって初めて食べた。。。
お店は外観がパリのお店っぽくて良い。
ランチはまぁ普通。
パンもまぁまぁかな・・・。
雰囲気が好き。。。
試験が終わってから阿倍野近鉄に買い物&私の誕生日
のご飯に行く予定だったので、息子と夫も一緒に来た。
試験はたぶん受かってるはず・・・。

そして今日は私の32回目の誕生日。
特に予定もなく、フツーに過ごす。
そのまま終わってくれたらまだ良かったが、息子が
熱を出した・・・。
明日は私の母の誕生日なので、ランチをご馳走する予定
だったのに息子を病院に連れて行くことになりそう。

今日の晩御飯は、焼き春巻・じゃことピーマン炒め・もずく
豆腐と若芽と薄揚げの味噌汁。
f0103197_23251636.jpg

焼き春巻は、中身が餃子のような感じ。
キャベツや豚ミンチなどが入ってます・・・。
揚げるより楽かと思ったけど、結構手時間かかった。
今度は普通の春巻も作ろう♪
息子は晩御飯を全く食べず・・・。
今日はもう諦めて、食べたくなかったらいいよって言って
良かった。
熱があって食欲がなかったのね・・・きっと。
これで怒ってたら後で自己嫌悪に陥る。
明日は熱が下がればいいけど・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-28 23:17 | 日々のできごと
昨日は待ちに待った平井堅様のライブ♪
今回はファンクラブ会員限定ということで
チケットは1人1枚しか取れず、入場の時は
ファンクラブ会員証と身分証をチェックされる。

いつもは夫とライブに行っていたけど、今回は
1人・・・でもMiXiの平井堅コミュニティーで
知り合った堅友さんお2人とランチから一緒に
行動できることに。。。
岐阜から参加のまゆぞうさん、コミュの管理人
わーちゃんさん。
堅ちゃん以外にもお2人とは“食”という共通の
話題がある。
とっても色んなお店を知っているわーちゃんさん
の案内で北新地の“CHOU 高鍋”というお店で
ランチ。
カウンター9席ほどの小さいお店で、常連さんが
多い感じ・・・。
でもシェフは気さくな感じだし、お料理も美味しかった~!!
f0103197_2329127.jpgf0103197_23293115.jpg











で、大阪城公園に移動しニューオータニでお茶をしながら会場を待つ。
私の席はスタンドの3列目・・・なかなかいい席♪
開演まではまゆぞうさんの堅友さんとそのまたお友達
と楽しくお話・・・。
皆さん各地のライブに行ってる様子。。。
羨ましい。
ライブはファンクラブ限定だけあり、充実の内容。
とにかく今回も堅ちゃんの歌声が素敵!!
f0103197_23391518.jpg

毎回何かしらグッズを買うが、今回もクッキーを買った。
いかせんべいはおつまみとして配られたもの。

そして今日は息子の幼児教室帰りに、まゆぞうさんと
北花田のダイヤモンドシティーで待ち合わせ。
わざわざ来てもらって感謝・・・。
昨日のライブを振り返ったり、色んな話がしたかったけど
息子がバタバタして落ち着かない(泣)
そして、帰り際にまゆぞうさんから誕生日プレゼントのお花
を頂いた・・・大感激!!
誕生日を覚えてくれていたなんて!
そして心のこもったカードまで付いていた。
f0103197_23452258.jpg


今度はいつ堅友さんと会えるかなぁ・・・この出会いを大事に
したい。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-25 23:52 | 映画・音楽

子連れお出かけ&晩御飯

今日は友達のちこと子連れでお出かけ♪
暑いので涼しいところで子供を遊ばせようと
いうことになり、津久野のヨーカドー。。。
その前にちこが見つけてくれたカフェでランチ。
子供たちもよく食べたので良かった。
そしてヨーカドーで子供たちは大はしゃぎで
遊ぶ。
こうやって友達と一緒に出かけると子連れでも
ストレスは溜まらない・・・。

そして晩御飯は朝から下ごしらえをして行った。
鶏の照り焼き・野菜炒め・南瓜と豚肉と赤ピーマンの煮物・
豆腐と若芽のお味噌汁・・・それに実家でもらった蓮根と牛肉
のやわらか煮。
f0103197_19282444.jpg

鶏の照り焼きは、朝からやっておきたかったので調味料と鶏肉を
ビニール袋に入れて味をなじませた状態までやっておく。
帰ってきたらオーブントースターで焼くだけ。
フライパンで焼かないのでカロリーダウン。
早く増えた体重が戻ってくれればいいが・・・。
また今日は甘いものを食べてしまった。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-22 19:29 | 料理・お菓子

普通の晩御飯

今日から夏休みも終わり、夫が出勤して行った。
息子は夫が家を出る時、ぐずるかと思ったけど
テレビに夢中で無視・・・(笑)
でもその後が大変。。。
また後追いが始まった(泣)
ちょっと私がいないだけで泣き叫ぶ。
おまけに1人で階段を上って泣きながら2階へ
やってきたのでびっくり!!
今までは1人で上がってくることはなかったのに・・・。
ますます目が離せない。。。

でも夫がいないと何故か部屋がすっきりした感じ。
掃除機もかけてスッキリ!!
で、いつもの日常・・・買い物に行き、息子とお昼を食べて
ちょっと休憩して洗濯取り入れや晩御飯の仕度。
あっという間に時間が過ぎる。
おまけに息子は最近ほとんど昼寝してくれないので
開放される時間なし(怒)
そして夕方は久しぶりに公園へ・・・。

今日の晩御飯は、和食。
休み中外食で太ったので、とうぶん和食中心でいこうかな。
肉じゃが・卵焼き・豆腐と焼き茄子・焼き鮭・さつまいもの味噌汁
f0103197_2311963.jpg

さつまいもは、叔母のところで作っている掘りたてのをもらった♪
なのに息子はさつまいもを食べず・・・。
もう~何で??って感じ。
最近また偏食が多くなったような・・・。
何でも食べてくれる日はいつ来るのか?
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-21 23:09 | 料理・お菓子
17日・18日で淡路島に行ってきた。
台風の影響で雨がぱらつき、外で行動できないので
早々ホテルにチェックイン。
3時からだったけど、用意が出来ていたので早く部屋に
案内してもらえた。
ウェスティン淡路・・・とても気に入った♪
部屋がとてもステキ・・・。
f0103197_21263956.jpg

ベランダからの眺めも良い。
f0103197_213138.jpg

ピンクのソファがあったり、カーテンもオシャレで女性向きな感じ。
部屋に着いたら思わず昼寝をしてしまい、夕方に予約していたエステに。。。
ヤマノビューティーウェルネス エステサロン
ホテルでエステってとってもいい気分。
そしてエステ後、イタリアンのディナーに・・・。
車で近くの温泉にも行って満喫。
このホテルにはワールドカップの時、イングランドチームが宿泊したので
サインが飾ってあった。
ベッカムはどんな部屋に泊まったのでしょう・・・。
f0103197_2133385.jpg


次の日は神戸に繰り出し、元町へ・・・。
中華街などブラブラ。
f0103197_21335939.jpg

でもこの時期、街をブラブラするのは暑すぎ!!
早く秋になって色んなとこを歩きたい・・・。

今日で夫の夏休みも終わり・・・。
明日からまた母子家庭状態(泣)
子供の世話から家事まで1人でしないと・・・。
寝かしつけまで終わるともうぐったり。。。
でもこの休み中、食べすぎで太ったので明日からは
頑張って痩せよう~。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-20 21:42 | 旅行

まともに晩御飯

夫が夏休み中ということで、先週土曜から
晩御飯作りはサボりまくり。。。
お昼にランチに行ったりすると、夜は素麺とちょっと
したもの・・・とかばっかり。
夜外食行ったりもあるし・・・。
それに大掃除をしたので疲れて作る気力がなかったりもした。
キッチンは換気扇を大掃除したりで、せっかくきれいになった
のに、しばらくきれいなままで置いときたいなぁ(笑)
と言ってたらいつまでまともにご飯作らんのじゃ~ということに
なるので、それに夫と2人の時はそれでも良かったが息子の
ご飯はやっぱり気になる。
なので、今日はちゃんと作りました。。。
大葉とチーズの豚ロールカツに蓮根の素揚げ・じゃがいもと人参の
きんぴら卵とじ丼・しじみの赤だし♪
f0103197_2331977.jpg

やっぱりちゃんとご飯を作ると、身体も心も潤う感じ。
外食や買ってきたお惣菜もたまにはいいけど、晩御飯に
そういうのが続くとなんとなく罪悪感みたいなのがある・・・。
ランチは全然ないけど(笑)

明日から旅行で、今日は準備などでバタバタした。
2歳の息子の荷物はやっぱりまだまだ多い・・・。
あれもこれもと詰めてたら、一泊なのになんでこんな
大荷物??って夫にいつも言われる。
でも主婦って旅行となると、洗濯物も置いていきたくないから
夜洗濯して干して、明日出る前に取り入れたり、洗い物など
も全部済ませてキッチンまわりはきれいにして出かけたいし、
お花に水はやっていかないと・・・って考えたら大変。。。
帰ってきたらまたその日のご飯のこと考えたり、すぐ洗濯したり
だし・・・。
でもまぁ、明日はゆっくり出来るから嬉しい♪
明日から淡路島へ行ってきま~す。
台風の影響がないように・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-16 23:40 | 料理・お菓子

誕生日&夏休み・・・

11日は息子の2歳の誕生日だった・・・。
もう2年経ったのかと思うと早いなぁ。。。

当日は夫も実家の父も早く帰るというので
両親をうちに招待して誕生日会をやった♪
昼間はケーキを焼いたりでバタバタ。
でもスポンジはきれいに焼きあがって満足。
f0103197_22143692.jpg

デコレーションはやっぱり息子の好きなアンパンマン(笑)
どんな風にしようか色々考えた・・・。
で、なかなかの出来栄え♪
f0103197_22161971.jpg

イチゴが大好きな息子なので、イチゴのケーキにしてあげたかった
けど、夏生まれなのでしょうがない。
スポンジを3枚にスライスして、間に生クリームと缶詰のみかん、パイン
黄桃を挟んだ。
私はそんなに生クリームが好きではないので、側面や上には塗らず
間だけ・・・。
生地の焼き色を利用してアンパンマンの顔にした。
息子は大喜び!!
あとは私がハンバーグを作り、母が唐揚げなどを作って持ってきてくれた。
f0103197_22204993.jpg

息子にはとてもいい誕生日になった様子・・・。

そして昨日から夫の9日間の夏休みが始まった。
海外でも行きたいところだが、淡路島に行く以外
特に予定はない・・・。
夫の実家はハワイに行っていて留守だし(羨ましい)。
昨日は梅田に行って、ランチをして阪急をブラブラ。
阪急っていつも混んでる。。。
で、夕方からフィットネスに行きラテンエアロで汗を流す。
最近太ってきたので、甘いものはなるべく控えてます・・・。
でも友達とランチとかのときは食べる。
完全に絶つと禁断症状が出そうなので。。。

今日は夏のカラッとした気候を利用して大掃除。
何日かかけてキッチンなどあらゆるところの大掃除
をするつもり。。。
今日は床のワックスがけもして汗だく・・・。
はぁ~どっか長期旅行にでも行くならこんなことは
してないのだろうけど。
まぁ家がキレイになるのはいいことだ。
夕方、夫は同期の飲み会に出かけたので実家に息子と
行き、夜ご飯を食べてから花火をした♪
初めての花火で興奮気味の息子・・・。

明日はお墓参り・・・そして明後日はまた大掃除(汗)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-13 22:33 | 料理・お菓子

今日の晩御飯

今日はステーキ用のお肉が安かったので
牛肉と長芋のコロコロステーキ・焼き絹揚げのおろし添え・南瓜と小松菜の煮物・
あさりの赤出し♪
f0103197_23504172.jpg

絹揚げは、男前豆腐店の絹揚げ野郎・・・初めて食べたけど美味しかった。
ステーキ肉は一枚で2人分出来るメニューなので経済的・・・。
でも息子はまだステーキ肉は食べないので、別に焼飯を作る。
焼いたり、炒めたり、なかなか忙しかった。。。
最近暑くて公園をさぼってる。
でもそのおかげでご飯はゆっくり作れたり・・・でも外にも出さないと
って葛藤が。。。
今週末から夫が休みなので、1週間息子の相手を頑張ってもらおう♪

明日は息子の2歳の誕生日。
朝からケーキ作りなどでバタバタしそう・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-11 00:01 | 料理・お菓子

抹茶のパウンドケーキ

今日は横浜在住の時仲良くなった
夫の会社の同期の人の奥さんと子供が
実家に帰ってきているので、うちに遊びに来た。

同じ大阪出身で、横浜の時に住んでいた
ところも結構近かったので家族で遊んだり、
2人で二子玉に買い物に行ったり・・・。
その時は私はまだ子供がいなくて、友達は
上の子だけだったけど、今は2人の男の子
のお母さん・・・そして私も男の子の母。。。
2年ちょっと会ってない間に色々変化があった。
うちは大阪に転勤になり、友達はこの春高松に
転勤。。。
やっと慣れてきたとこらしい。
転勤族はほんと大変です・・・。

そして昨日焼いた抹茶のパウンドケーキで
おもてなし♪
f0103197_22513295.jpg

やっぱり一保堂の抹茶はいい色出ます・・・。

今度うちが高松に遊びに行って讃岐うどんを食べて、
どこか四国の温泉にお互いの家族で行こう!!
という話になった。
秋ぐらいに行けたらいいなぁ・・・。

なんか今日は横浜が懐かしくなった。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-08 22:56 | 料理・お菓子
この土日は実家の両親と旅行へ・・・。
朝から私たちは比叡山に向かい、前から行きたかった
ロテルド比叡というホテルでフレンチのランチ。
ほんとはここに両親と泊まる予定だったが、温泉が
いいということになったので、私たちだけでランチに行き
両親とは有馬で待ち合わせることになった。
とってもフランスっぽくてオシャレなホテル♪
ランチも美味しかった。。。
何とか息子もおとなしくしてくれたし(笑)f0103197_2015938.jpgf0103197_20152158.jpg












中庭もステキだった。
f0103197_20155735.jpg


そして有馬に向かう・・・。
今回の泊まりは有馬グランドホテル。
両親とは昔から同じ系列の、中の坊瑞苑にいつも
泊まっていたけど、ここは12歳以下の子供は宿泊
できない大人のための旅館なので息子がいるので
グランドホテルに・・・。
プールもあって、息子は初めてパパとプールに入り
楽しそうだったし私は両親に息子を見てもらい、ゆっくり
温泉に入ったり部屋で雑誌を読んだり、最高!!って感じ。
料理も部屋食にしたので息子がバタバタしても大丈夫で、
すごいたくさんのお料理に大満足♪
瑞苑の方がやっぱり料理は美味しいけど、ここでも充分
おいしかった。
f0103197_2024538.jpg

夏休みとあって満員だったけど、2連泊とかする人が多い
らしい・・・。
うちも連泊したらよかったって母が言ってたけど、一泊でも
4人で10万超えてるのに・・・みんな奮発するのね。。。
うちは両親に払ってもらい、感謝です・・・。
庭がすっごい広くて、夜散歩したらとても涼しかった♪
f0103197_20321193.jpg


あ~楽したから明日からの普通の生活に戻るのが
ツライ・・・。
次は夫の夏休みに淡路島に行くので、それまで1週間ちょっと
頑張ろう。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-06 20:35 | 旅行