2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

息子とお出かけ 

昨日は夫が会社の人の送別会でご飯がいらなかったので、
夕方から息子と2人でダイヤモンドシティーへ。
ブラブラして、ご飯も食べて帰った。
ここは会社帰りの人が寄るような都会ではないので、
金曜の夜はガラガラ。。。
土日の方が家族連れでいっぱい・・・。

去年気になっていたボディーショップのボディーバターが
期間限定で安くなっていたので購入♪
2100円が1500円!
マンゴーにしてみた。
そろそろカサカサが気になる季節です・・・。
去年はラッシュにはまっていたので、結局これを買うことは
なかったけど、何人かの友達がいいと言っていたので。
f0103197_18211441.jpg


そして晩御飯は私も息子も大好きなお好み焼きを食べた。
鶴橋 風月・・・実は、私はここのお好み焼きを食べたことがない。
感想は、美味しくないことはないけど、私の好みではないかな。
キャベツが大きめなのがまず私の好みではないし、つなぎが少ないので
お腹にはもたれないかもしれないけど、私はもっと生地感が感じられる
お好み焼きが好き。。。
まぁ息子が食べたのでいいんですが。

息子はおりこうにしてくれて、ジェラートまで一緒に食べて帰ってきた♪
大きくなってもママとデートしてね~!!と思う。

で、今日は夫が出勤だったので母と電車で心斎橋そごうに行った。
が・・・息子は昨日とは別人のように電車でじっとしてないし、そごう
でかりたベビーカーから降ろせと騒いだり。。。
とにかく母と2人ぐったり。
普段は車でどこでも行くので、電車はかなり疲れた・・・。
お昼は母オススメの和食のお店、三つ輪でランチ。
f0103197_18294881.jpg

三段重ねになっていて、色んなお料理がちょこちょこ
入っていて美味しかった♪

今日のお買い物は、期間限定で売っていた奈良の垣谷繊維の
白雪ふきん・・・ここの浴用タオルを叔母にもらって愛用している。
f0103197_1833763.jpg

今日はふきんを購入。
きのこの柄と椿の柄・・・かわいい♪

そして京都北山のマールブランシュの焼き菓子。
ガトーアンプー・・・先日購入してからはまってる。
私の好きなバニラビーンズの入った焼き菓子・・・。
f0103197_18354644.jpg


あと、KID BLUEの下着も購入。。。

そごうで息子はあちこちの店員さんにバイバイをして回った(汗)
みんな相手をしてくれるので楽しくてしかたないらしい・・・。
まぁ愛想がいいのはいいことですが。。。

今日、そごうでまた思ったこと。
デパートのエレベーターは大概混んでる。
今日もベビーカーだったので乗ろうと思ったら
満員で三回見送った・・・。
同じように待っている子連れの人が他にも。
みんな乗れないで困っている。
若い人はエスカレーターで行ってくれたらいいのにねぇって
話していた。
ほんとにそう思う。
館内放送でも、混雑しているのでベビーカーや身体の不自由な
方優先で・・・って言ってるのに。
みんな絶対降りてくれない。
子供を持ってみないとわからないことってあるけど、
私は基本的に待つのが好きではないのでひとりなら
必ずエスカレーターに乗る。。。
結局私も一緒に待っていた人も、ベビーカーから子供を降ろして
ベビーカーをたたんで持って子供の手を引きエスカレーターに乗りました(怒)
私は母がいたから良かったけど、ひとりでこれをやるとかなり
危ない。
しかも子供がもたもたしてるとうっとうしそうに見られたり・・・
エレベーター乗れよ!って思われてそうな感じ。
こっちも乗れたら乗るわ!!とキレそうになる・・・。
日本って子連れに優しくないよね・・・。
って海外で子連れをしたことないですが(笑)
もっと考えて欲しいな~といつも思う。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-30 18:57 | 日々のできごと

パンとイタリアン♪

今日は昼から久しぶりにパンを焼いた。
妊娠中はよく焼いていたけど、思えば出産後
初めてかも・・・。

カボチャのプチパン
f0103197_22523598.jpg

息子はパンの出来ていく過程に興味津々。。。
膨らんだ生地を見て喜び、パンが焼きあがる時
オーブンの前で一緒に中を覗いていた・・・。
そして言った言葉は「アンパンマン!!」(笑)
ジャムおじさんがアンパンマンの顔を焼いているのを
テレビで見ているので、興奮気味。
残念ながらアンパンマンの顔ではないけど(しかも12個も
アンパンマンの顔があったら怖い・・・)、喜んでいたので
私も作って良かったと思った。
こうやってパンがどういう風にできるのかとかを見せるのも
いいことの様な気がする・・・。
そのうち一緒に丸めたりできるようになったら楽しいかも♪
焼きあがったパンはふわふわで美味しかった~。
実家にもおすそ分けしたら母も大絶賛してくれたので成功。。。
パンと交換で母の作ったカボチャの煮物が手に入った。
物々交換・・・(笑)

そして今日の晩御飯はこないだのお料理セミナーの復習。
秋刀魚の香草焼き・鶏肉のチーズソテー オレガノトマトソース・
コーンポタージュ・今日作ったパン。
f0103197_2342632.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-28 23:09 | 料理・お菓子

祝・・・

合格!!
先月受けた資格試験の結果がやっと今日届いた。
受かってるという自信はあったけど、いざとなると
封を開けるのに緊張・・・。

何の資格かというと、テーブルコーディネーター。
料理をやっていく上で切っても切り離せないテーブル
コーディネート。
勉強しておいて損はないだろうと思って挑戦・・・。
子供がいるのでなかなか勉強する時間がなくて
どうなることやらって感じだったけど、昔から追い詰め
られた状況には強いタイプ。。。
逆にいうとギリギリにならないとやる気がでない・・・。
ま、無事受かったので良かった~♪
何か自分にご褒美でも買おうかな~(また物欲)。

そして今日の晩御飯・・・
海老マヨ・焼き豆腐のとろろ卵とじ・煮物(母作)。
f0103197_20503835.jpg

海老マヨは、ソースを絡めないで上からかけるやり方。
とろろ卵とじは、豚肉も入っていてボリューム満点!!
最近また料理本が欲しくなって色々買ったので、久々に
本に載っているのを作ってみた。
海老マヨは上からソースをかけるとこってりしなくて良い。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-27 20:55 | 料理・お菓子

お料理セミナー

今日は旬菜KOMAIのお料理セミナー♪
7月は用事が入っていたので行けず、
8月はお休みだったので久しぶり・・・。
朝から実家に息子を預け行ってきた。

今日のメニューはイタリアン。
前菜二種・パスタ・お魚・お肉・デザートと
盛りだくさん。
何品かをデモンストレーションして、あとは
ゆっくりコースで試食。
f0103197_2021094.jpg

パスタはペスカトーレ・・・パスタミスタといういろんな形の
パスタがミックスされたものだった。
これは先生がイタリアから取り寄せているらしく、
みんな注文していたので私も頼んだ。
11月に入ってくるらしい。
f0103197_20211974.jpg

お魚はカジキマグロのきのこクリームソース。
f0103197_20214049.jpg

デザートがステキ!!
丸ごと焼いたカボチャをくり抜いて、中にチーズケーキの生地を詰めた
カボチャのチーズケーキ。
食べる時は皮ごと切り分けていただいた♪

今日も堪能・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-26 20:30 | 料理・お菓子

隔離される・・・

今日は朝9時からキッチンに隔離された。
というのは床のワックス掛けの業者さんが来たから。
この家に引っ越して来月で1年・・・息子が色んなものを
床にこぼすので、ごしごし拭いていたらワックスが剥げた
ところが数箇所(泣)
とても汚く見えるので、その部分のワックスを剥がして
塗りなおしてもらうことになった。
リビングの広範囲が進入禁止に・・・。
持ち家となると色々メンテナンスが大変です。

で、キッチンに隔離状態・・・息子は実家に隔離(笑)
キッチンでぼーっとしていてもしょうがないので、お菓子
作りをした。
“イチゴのパウンドケーキ”
f0103197_2215157.jpg
f0103197_22153189.jpg

何故にこの時期にイチゴかというと、この前料理教室に行ったときに
教室の移転のため、色んなものを整理しないといけないらしく教室に
あったセミドライフルーツを先生にいただいた。。。
イチゴとレーズンをもらったので、イチゴを使ってみた。
フランスからの輸入品らしい。
お酒に漬かっていないので、ケーキに混ぜる前にブランデーを
ふっておいた。
お味は・・・なんか梅っぽいような不思議な味(笑)
でも美味しいケーキが出来た。

そして朝からバタバタしていたので今日は晩御飯のメニューを
考える余裕もなく、とっても普通な晩御飯・・・。
f0103197_22312615.jpg

焼き鮭・じゃがいもと人参とちくわの煮物・じゃこおろし・さつま揚げ(今日で完食)
しじみの味噌汁。
今日の新米は、炊飯器のおこげキーというのを使って炊いてみた。
炊飯器を買ってからそんなにたっていないので、初めて使用。。。
ちゃんとおこげができたけど、やっぱり土鍋とかで炊いたらもっと
美味しいんだろうな~。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-21 22:48 | 料理・お菓子

教会ランチ

昨日は友達のちこと子供連れでランチ♪
ちこが深井の教会のレストランに行ったことが
ないということで、そこに決定。。。
先週予約の電話をしたら、もう予約は一杯とのこと。
相変わらず混んでる・・・。
なので、11時過ぎに着くように行って名前を書いておいたら
11時半の開店にすぐ入れた♪
f0103197_19595469.jpg

前菜に続き、ベーコンときのこのクリームパスタ・・・
f0103197_2014438.jpg

メインは魚にしたので、平目のムニエルなんたらかんたら(笑)
長い名前で覚えられず・・・。
デザートとお茶付きで1500円也。
子連れでもお子様椅子もあるし、子供にもデザートをサービス
で出してくれるので、子連れも多かった。

ちこの娘ちゃんとうちの息子は2歳になって、だんだん一緒に遊ぶように
なってきたので嬉しい♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-21 20:05 | 料理・お菓子

新米♪

今日は朝から晩御飯の献立を考えながら
ちょっとウキウキ♪
何故かというと、先日阪急で新米が売っていたので
購入し、今日初めて食べるから・・・。
福井産の新米。。。

ご飯を美味しく食べれる献立・・・って考えたら
やっぱり甘辛味のしょうが焼き!!と考えた。
f0103197_22513688.jpg

そして夕方、叔母が鹿児島土産のさつま揚げを持ってきてくれたので
それも一品に。。。
うちでは大根おろしとポン酢でいただく。
叔母や母(うちの母は鹿児島出身)が鹿児島に帰ったときは
必ずお土産にさつま揚げを買ってくるのが決まりみたいに
なっている。
あとは母が作って持ってきてくれた筑前煮、粟の生麩田楽・
豆腐とえのきのお吸い物。

盛りだくさん!!
全部食べれるのか??と思ったけど、ちゃんと全部食べてしまった。
新米はもちろん美味しくて、普段はなかなか食べれない生麩やさつま揚げ
も満喫し、ほんとに美味しい晩御飯だった♪

さつま揚げはまだ残ってるので明日も食べよう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-19 23:08 | 料理・お菓子

今日の晩御飯

今日は朝から料理教室へ行った。
独身の時から行っていた教室が、谷町6丁目から
肥後橋に移転する。。。
最近はご無沙汰だったけど、長年通った教室だったので
最後に行っておきたかった。

今日の教室のメニューは居酒屋さん風♪
甘塩鮭のサラダ巻・もどり鰹のたたき・つくね・エビフライのソース卵とじ。
サラダ巻は、自分で巻いたものは一本お持ち帰りで先生の巻いたもの
を試食。。。
なので、サラダ巻を晩御飯の一品に・・・。
今日は楽々メニュー。
f0103197_22361665.jpg

サラダ巻・蓮根のペペロンチーノパスタ・麩嘉の蓬の生麩。
やっぱり麩嘉の生麩は美味です~♪
サラダ巻は、自家製マヨネーズ(油はオリーブオイルで)をすしご飯に塗り
野菜と焼いた甘塩鮭をのせて巻く。
海苔で巻いていないので、切る時ちょっと崩れてしまった(泣)。
蓮根好きなので、パスタも美味しくいただきました。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-18 22:42 | 料理・お菓子

三連休♪ 母と買い物編

今日は母と阿倍野近鉄へお買い物♪
こないだから日曜はひとりで近鉄に行こう!!
と計画していたところ、母も一緒に行くことに。

私の目的は秋物の服と靴をゲットすることと、
雑誌Oggiに出ているモデルの美香さんが近鉄に
やってくるということだったので・・・。
特に美香さんのファンという訳ではないが、買い物も
したいしモデルさんの実物って??ってことで興味が
あった。

母とランチは近鉄の10階にある“花魁楼”へ。
母が父と2人で行く時に食べるという30食限定の
お昼のメニューをオーダー。
f0103197_23281536.jpg

色んなものがちょこちょこ入っていて、美味しかった~!!
お留守番の夫と息子そして父には悪いけど、満喫♪
ゆっくりお料理を堪能するなんてこと自体贅沢・・・。
花魁楼はお高いイメージだが、この限定メニューは
2650円(確か・・・)で、デザート付き。
母にご馳走になりました。。。

それから母も私も靴が欲しかったので靴を見る。
私は欲しい靴が見つかった♪
f0103197_23332972.jpg

スニーカーっぽくないけど、一応スニーカーブランドらしい。
色々可愛いのがあって迷ったけど、スカートにも合いそうな
ものにした。。。
ちょっとヒョウ柄・・・こういうのを買うと夫に大阪っぽいとか
言われる。
大阪=ヒョウっていうイメージやめてほしいね・・・。
母はいいのが見つからなかったみたい。

私はバレーシューズも購入。
なぜにバレーシューズかというと、サルサの練習に使うから。
中・高時代、女子高なのでダンスの授業があり、その時は
全員同じピンクのバレーシューズを履いてた。。。
それ以来・・・懐かしい。
でももう大人(?)なので黒にした。
f0103197_23402390.jpg


そうこうしてるうちに、2時前になり美香さんのトークショーの時間に。
行ってみると、もう人だかりが出来てて見えそうもない。
こういう時って、訳もわからず紛れ込んでるっぽいお婆さんや
オジサンが必ずいるのよね~(笑)
しかも前の方に・・・。
正面は人がいっぱいだけど、売り場にステージを作ってあるだけなので
後ろ側にまわったら、そこを美香さんが通る気配・・・。
待ってたらやっぱり目の前を通って行った。
しかし、みんな何か反応薄い。
私もファンではないので興奮もなく・・・。
誰も声を出さないので美香さんもどんなリアクションしていいんだかって
感じ・・・。
見た感想・・・細い・色黒・雑誌そのまま。
うちの母もあんまりオーラないねぇ・・・って(汗)

その後は欲しかった赤のカーディガンやグレーのパンツなど
を購入し、お茶をして地下でちょこっと買い物をして帰ってきた。
新しい服を買うと、これに合わせるものがまた欲しくなる・・・厄介です。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-18 00:00 | 日々のできごと

三連休♪ 京都編

三連休初日の昨日は朝から雨が降っていたけど
どうしても京都に行きたかったので、車で出発。
息子連れなので雨だと大変だけど、車だしなんとか
なるでしょう・・・それに人が少なくていいかも!!
と夫を丸め込んだ(笑)
私は予定を立てると、よっぽどのことがない限り
その通りに動きたい人・・・。
ちょっと前に買ったChou Chouの京都特集を
熟読し、それを片手に向かう。。。

まずランチ♪
11時半過ぎにはお店に入れたので、混雑前で
待たなくて済んだ。
烏丸御池近くの“SaiSaiDo”へ・・・。
有機栽培の野菜や、こだわりの食材を使った
ランチが1000円。
f0103197_2259985.jpgf0103197_2259306.jpg










前菜が4品にパスタ、選べるメイン、サラダの盛り合わせ。
私は豚肉のやわらか煮込みを選ぶ。。。
それにご飯(玄米)とお味噌汁、自家製プリンと紅茶付き。
お得だし、味も良かったです。
しかし・・・店員さんがバタバタして慣れてない感じ。
お料理が来てからご飯とお味噌汁が来るまですごい待たされる。
2回ほどご飯まだですか??って催促したけど私たちより後に来た
人に先にご飯が行ってしまってたりで、来たときには料理が冷めて
しまってた(泣)
それと、紅茶がぬるかったのが気になった。
猫舌の私にはちょうどいいんですが(笑)やっぱり熱いのを
持ってきて欲しい・・・。
夫が「美味しかったけど、もう来ないな・・・」と。
でもお店を出ると、行列ができてました。。。
また美味しいお店探そうっと。

雨もすっかりやんで(というか京都は降ってなかったのかも)、
ブラブラ錦市場へ歩いて向かう。。。
息子、大暴れ(怒)
なかなか前に進みません。
何とかたどり着き、生麩を求めて「麩嘉」へ。
粟と蓬の生麩を買った♪

それから車で移動・・・。
出町柳の「茶房 いせはん」へ。
特製あんみつとやらをいただく。。。
f0103197_23122375.jpg

まぁ、普通に美味しかったです。

そしてまた少し歩いて「ル・シュクリエ」という
ケーキ屋さんへ。
いい感じのお店だったので、お店で食べたかったけど
あんみつを食べてしまったので、焼き菓子を買って
帰った。

これから京都は混む季節になるけど、また紅葉が終わっって
落ちついた頃に行きたいなぁ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-17 23:18 | おいしいお店etc