2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末日記&今日の晩御飯

こないだの週末も金曜から予定が
盛りだくさん。。。
毎日どこかへ出かけていた。

まず金曜・・・息子を保育園の一時保育に預け、
堺高島屋にエステを受けに♪
キャンペーン特別価格ということでエステ1時間に
メークもしてもらって2600円ぐらい!!
リラックス~。。。
で、終わったら急いで息子をお迎えに。
今回も保育園はとっても楽しかった様子・・・。

そして土曜・・・保育園の運動会が近くの小学校の
体育館であった。
一時保育のみでも参加できるということで、朝から
夫と実家の両親も一緒に参加♪
息子は初めのうち慣れなくて泣いたりしていたが、
先生が手を繋いでくれるとすんなり入っていく(笑)
かけっこや玉入れなどに参加。
最後はポンポンを持ってお遊戯。。。
f0103197_2053180.jpg

私と夫も綱引きとリレーに参加して、翌日筋肉痛に(泣)

日曜・・・ママともだちのよしちゃんと料理教室に参加。
手打ちパスタなどを作る。。。
そして終わってからお茶をしてケーキも食べる。
痩せる!!と言いつつやっぱり食欲には勝てません・・・。
それにともだちとお茶するのって楽しいもんね♪
ケーキを食べないでお茶なんて考えられない!!

今日は朝から何故か鼻炎に悩まされつつ掃除。
秋の花粉症ってやつかも・・・。
くしゃみのしすぎで体力消耗。。。
晩御飯は炊き込み寿司、豆腐ハンバーグ・蓮根の素焼き添え、
あさりのお吸い物。
お寿司はたくさん作って実家へお裾分け。
f0103197_20594471.jpg

息子も全部食べてくれました♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-30 21:01 | 日々のできごと

喉が痛くて・・・

ここ数日ブログを更新せず、早めに
寝ていた・・・。
が、耳鼻科にも行ったのに薬も飲んでるのに
まだ痛い。。。
これはきっと風邪ではなく疲れた時になる、
喉に細菌が入ってすっごく痛くなり、喉が白~く
なって高熱がでるやつのなり始めとみた。。。
今までは風邪と思い、うがい薬程度で放置してたら
41.3度とか最高記録の熱を出したりしていた。
今回は早く病院に行ったのでまだこの程度で治まってる
と思う。

なのでまとめて更新・・・。
晩御飯2日分。
f0103197_21353262.jpg

ちらしずし(母作)、豆腐のとろろ卵とじ、蓮根とベーコン炒め。
f0103197_21372519.jpg

鮭といり卵のせご飯、豚肉・豆腐・きのこ・白菜のスープ

喉の痛みを理由に手抜き(笑)
でも最近お気に入りの豆腐のとろろ卵とじは、私の大好物の
とろろがとっても美味しい!
蓮根のは夫に好評だった。
蓮根も私の好きな食材・・・そのまま焼くだけでも美味しいし、
すりおろして加熱するともちもちになって最高に美味しい♪

鮭といり卵のご飯は息子もよく食べた。
塩鮭とほんのり甘いいり卵がよい感じ。
スープはうちの母が考案。
鶏がらスープの素をほんの少し入れる。
手抜きでも色んな食材が入っているし、スープに
すると栄養分を全部取れるので栄養面では問題
ないはず・・・。

そして今日は親友ちこが遊びに来てくれたので、
久しぶりにケーキを作っておもてなし♪
f0103197_21454121.jpg

一保堂の抹茶を買ってあったので抹茶シフォンにした。
生クリームは食べる直前に泡立てて添える。
喜んでくれたようで、良かった!
ちことは長い付き合いなので、話していて落ち着く。
ゆったりした時間がすごせた♪
子供たちも一緒に遊んでくれるようになったので
嬉しい。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-26 21:51 | 料理・お菓子

今日は和食・・・。

今日は息子の幼児教室だったので、
終わってから息子とランチ。
そしてデパ地下で夕飯の買い物・・・。

息子は何だか朝から機嫌が悪く、教室でも
ノリ悪い・・・お昼もほとんど食べなかったので
熱があるのかと思いきや、はかってみたらなかった。。。
私の方がちょっと喉痛い・・・。
悪化する前に治そう。。。
どうも最近疲れると喉にくるらしい。

今日の晩御飯は息子の大好物の鶏の唐揚げ♪
お昼をほとんど食べてないので、自分の分を食べ終わると
私の分もよこせと要求された(笑)
しかも食べながら「うまっ」とか言う。(夫が教えた)
嬉しいことです。
あとは、じゃがいもと人参とがんもの煮物・ほうれん草のごま和え
しじみの味噌汁・・・。
いたって普通の和食。
f0103197_21235258.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-23 21:25 | 料理・お菓子

充実した週末♪

昨日はサルサのレッスンに行った♪
難しいんだけど、ペアで踊り出すと
細かい動きはすべて忘れて(いいのか?)
ダンスに没頭♪
音楽かかると気分も乗ってくる。

家でもサルサの音楽を・・・と思い、まだ映画は
見ていないが「サルサ!」のサントラを買った。
そして朝からかけてちょこっと練習したり・・・。
息子も一緒に踊りだす(笑)

そして今日はママ友達との月一の会♪
パパに子供を預けてお楽しみの会。
今回は心斎橋・難波に繰り出しランチ、買い物
お茶・・・。
ランチは前から本で見て行ってみたかった
南船場のダイニングカフェ、Flamme Bleu。
とってもお洒落なお店でパスタランチが900円で
リーズナブル。
でも素材にはこだわっているらしい。
子連れじゃ行きにくい雰囲気なので、空間も料理も
満喫しおしゃべりも弾む。。。

そしてブラブラして気になるお店に入ったり・・・。

相変わらず心斎橋から難波まではすっごい人で、
歩きにくかった。。。
子連れなんて到底無理。
難波でお茶をし、ケーキも食べて5時までしゃべる。
毎回とても楽しいのでずっと続けていきたいなぁ・・・。
もう次回の日にちもお店も決定♪
来月は六本木ヒルズにも入っている南翔饅頭店に行く。
心斎橋にも出来ていたことを知って行ってみたかった。
今日お店の前を通りかかった時、友達2人も行きたい~!!と
盛り上がり、じゃあ来月はここで・・・となった。
楽しみだ~!!

今回は食べるのとしゃべるのに夢中になり、写真をとり忘れた。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-22 21:47 | 日々のできごと

予定なしの日・・・

今日は久々に出かける予定のない日だった。
先週の旅行から毎日出かけていた・・・。
なので、朝から掃除機をかけて息子と自転車
で買い物。。。

お昼からは千葉に住んでいる友達と長電話を
した。
この友達とはなかなか会えないけど、たまに
電話で色んなことを話す。
子供も同い年なので、育児のことも・・・。
最近彼女はちょっと落ち込み気味だったのは
メールで聞いていたが、今日私と話してとても
気持ちがすっきりした!と言ってくれたので
私も嬉しい♪
そして一時保育、彼女も興味ありで近くの
保育園を探してみる!と張り切っていた(笑)

今日の晩御飯は久しぶりに洋食。
和食が多いのでほんとに久しぶり。。。
グラタンを作った♪
f0103197_21424139.jpg

海老と鶏肉のマカロニグラタン、大根とカリカリベーコンのサラダ、
アサリとえのきのスープ。
そしてお菓子に使おうと思っていたクリームチーズが
残っていたので、クラッカーに塗って食べた。
ワインでも飲めればいい感じなのだけど、残念ながら
飲めないので・・・。
グラタンは、材料をバターで炒めたところに小麦粉を
入れて、牛乳を入れるという簡単バージョンで作る
ことが多いが今日はちゃんとホワイトソースを作って
炒めた具とマカロニと合わせた。
我ながらよい出来栄え・・・美味しかった!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-20 21:49 | 料理・お菓子
昨日、今日はお出かけ♪
昨日はママ友のよしちゃんと泉北あたりで
ランチ&お茶。。。
子連れなのでゆっくりできないとは予想していたが
案の定子供たちはバタバタする。
泉北は私はあまり行かないのでお店も知らないけど、
よしちゃんは旦那さんが元々泉北に住んでいたので
道も詳しいし、よく行くらしい。
ランチは茶山台にあるファミーユという洋食のお店。
結構年配のマダムたちも多かった。

そしてお茶はこのあたりで有名なまめの木のカフェに
行ったがお休み(泣)
で、近くのTeajuというお店へ・・・。
すぐにお店を案内できるよしちゃん、さすがだわ~!!
f0103197_21502517.jpg

いい感じのお店でした・・・子供がいなければくつろげるでしょう(笑)

今日は息子を保育園の一時保育に預けて心斎橋そごうへ
ひとりでお出かけ♪
預けてみようかどうしようか・・・って散々悩んだ一時保育。
今回2回目だけど、息子は初めての時から全然平気。
楽しかったようで、今日も行くのを楽しみにしていた・・・。
働いてる訳じゃないのに・・・とか、両親の世代は子供は
3歳までは預けたりしてはいけないみたいな考えがあるので、
預けるのはかわいそうって言われたりで、行くまでにかなり
悩んだ。
でも、仕事をしていたら預けなければいけない訳だし
そういう考えを押し付けられるのも違うと思ったので
夫には相談して預けてみた。
こっちが拍子抜けするぐらい楽しそう(笑)
まぁ私が働いてないのでお金がかかるという問題はあるし、
頻繁には無理だけど、たまに預けてひとりでお出かけする
ことでゆとりが持てるならいいよね!って思う。

そして今日の目的はそごうで今田美奈子さんの
お菓子と食卓のファンタジーというイベントを見ること。
息子連れではなかなかねぇ・・・。
そして、イベントは興味深いものだった。。。
ヨーロッパの伝統的なお菓子がたくさん展示してあって、
それがどのような意味を持っているか、どのようにして
できたか・・・というようなことに一番興味を持った。
もっと勉強しなくては・・・とも思った。
今田美奈子さんは、テーブルセッティングやシュガーアート
も有名なのでヨーロッパの伝統的なテーブルセッティングの
展示や、シュガーアートで再現されたベルサイユ宮殿は特に
すごかった。
でもこの分野にはあまり興味はないので見ただけ(笑)
テーブルセッティングも、私はもっとカジュアルでモダンな
感じが好き。

それだけ見て、ちょこっとランチをして急いで帰ってきた。
そして息子をお迎えに行ったら今回も楽しく過ごし、お昼
ご飯も全部食べたとのこと。
そりゃデパートに連れて行かれるより保育園の方が息子も
楽しいよね・・・。
駅前の高層マンションの生活支援センターというところの中に
入っていて、託児所みたいな感じで人数も少ないので先生が
常に相手をしてくれるのがまた嬉しいらしい。。。
月極で預けたらすごい高いって友達が言ってたので、なかなか
預ける人が少ないのかな・・・。
息子は先生がおむつを替えてくれたと嬉しそうに私に報告。
なぜにおむつを替えてもらうのがそんなに嬉しいのか。
先生がみんな若い女の人だから??
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-18 22:27 | おいしいお店etc

初めての四国・・・

先週金曜から一泊で高松・高知に行ってきた。
私も夫も四国は初めて・・・。
横浜で仲良くなった夫の会社の同期の一家
が高松に転勤になったので、今回の旅行は
全部プランを立ててくれた。

金曜の朝は6時半過ぎに家を出発し、淡路島経由
で高松には9時過ぎには着いた。
そして友達一家と合流し、うどんを食べに・・・。
色々あるらしいが、こないだテレビに出ていた
池上というお店に行った。
名物のおばあちゃんにも会えた(笑)
f0103197_22413310.jpg

私はうどん2玉に卵とちくわの天ぷらをトッピング。
美味しかったけど、卵は無しの方が良かったかも。
麺自体が美味しいので、卵がない方が麺の美味しさが
純粋に味わえると思う。
まぁ好き好きでしょうが・・・。

そして高知に向かって出発。
息子が前から楽しみにしていたアンパンマンミュージアム
に到着・・・。
息子は大興奮!!
大人にも楽しめた。
f0103197_22513072.jpg


泊まりは中土佐町にある黒潮本陣という宿のコテージ。
f0103197_22543583.jpg

f0103197_22591925.jpg

コテージの窓からすぐ前に海が見える。
夕食は魚料理がほとんどだったが、やっぱり美味しい!!
鰹のタタキなんて感動もの。。。
こんな美味しいタタキを食べたことがないっていうぐらい。
子供たちが大騒ぎでゆっくり食べれなかったが・・・。
そして夜は子供たちが寝てから大人は夜中2時まで喋った。
学生時代みたい・・・。
コテージってこういう楽しみ方が出来るのでいい。
しかし前日も早起きしたし、2日続けて寝不足で肌が荒れた。
年齢には勝てませんな。。。

2日目は四国カルストという山の上の方に石灰岩がたくさん
あって、そこに放牧された牛がいるところに行った。
すごい山道・・・息子が初めて車酔いをしたようで吐いた(泣)
f0103197_2322875.jpg

f0103197_2325179.jpg

ソフトクリームを食べたり・・・。
しかし山道を長々と走り、疲れたところで着いたのは松山。
愛媛まで来たのね~と思ったのもつかの間、もう大阪に向けて
帰る時間。。。
そのまま高速に乗り、大阪まで帰った。
結構ハードだったけど、楽しい旅になった。
また四国に行って美味しいもの食べたい・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-16 23:09 | 旅行

稲刈り・・・

連休最終日の昨日はいいお天気♪
朝から叔母の家の稲刈りのお手伝いに行った。
家の横に田んぼと畑があり、いつも取れたての野菜や
新米をもらっている・・・にもかかわらずお手伝いをした
こともなかったし、息子に稲刈りを見せたいというのも
あったので行ってみた。
従兄弟のお兄ちゃんと来月結婚する彼女もお手伝い
していて、私と夫も頑張った・・・。
ほんとお米を作るのって大変。。。
私たちは刈り取って束ねた稲を、木の棒に引っ掛けていく
作業から参加。
お日様に10日ほど干したほうが美味しくなるらしい。
しかし田んぼには虫がいっぱい・・・。
びっくりしたのはクモが大量にいたこと。
クモって田んぼにいるのね。。。
そして息子も長靴をはいてウロウロしていた。
叔父が作業の合間に相手をしてくれたので楽しかった
みたい。

作業が終わり、叔母が用意してくれていたおでんとおにぎり
をみんなで食べる。
働いた後のご飯は美味しい!!
初めて稲刈りに参加して、改めて食材を感謝して食べないと
だめだな~と感じた。
息子もそう思って残さず食べてくれる子になって欲しい。。。

今日の晩御飯
三田で買ったコロッケ(息子大喜び)、豆腐のとろろ卵とじ、
もずく、ほうれん草のごま和え。
f0103197_0142461.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-11 00:16 | 日々のできごと

三田まで・・・

今日は朝から三田までお出かけ♪
目当ては超人気のケーキ屋さん、エス・コヤマ。。。
ミクシィの堅友さんのわーちゃんさんのオススメで、
料理教室でも話題になっていたので一度行ってみたかった。

連休ということもあり、高速が若干渋滞していて10時過ぎに
お店に着いたがもう行列・・・。
開店は10時からなのに。。。
でもそれほど時間はかからないかな~と思うぐらいの列だったので
並んだけど、結局ケーキを買い終えると1時間以上経っていた。
店員さんの客さばきがちょっと要領悪い??
なかなか前に進まなくって、最後の方イライラする。
でも食べたいのでしょうがない。。。
人気の小山ロールとケーキ4個、ジャム2つを購入。
4000円ちょっと買ってしまった・・・。
持ち歩きたくないので、お店に取り置きをしておいてもらい
ランチへ・・・。

わーちゃんさんに教えてもらった山垣畜産というお肉屋さん
のコロッケを買いに行くつもりだったが、そこがレストランも
やっているのでショッピングモールに入っているレストランに
行き、山垣ランチという定食みたいなのにコロッケとミンチカツ
をつけた。
そしてコロッケはお持ち帰りで買ってきたので明日揚げてみよう♪
息子もコロッケが気に入ったみたいで、ランチでもよく食べていた。

その後エス・コヤマに戻り、カフェの方でお茶をしようと思ったら
7組待ちです・・・と言われ待つ気力がなかったので退散してきた。
席数があんまりないし、お茶となると何時になるかわからない。
息子もいるし、買ったケーキで家に帰ってからお茶をした。
f0103197_20112739.jpg

小山ロール・・・私はこれが一番美味しかった。
スポンジがフワフワでカステラみたいな素朴なお味・・・。
f0103197_20123980.jpg

紅茶とイチゴのケーキとモンブラン・・・モンブランの下はサクサクのパイ、
ケーキもやっぱり生地が美味しい♪
f0103197_2014583.jpg

ジャム・・・お味は朝食でいただいてから報告。。。
さすがにケーキ4つとロールケーキ一本は全部食べれないので
残りは明日のお楽しみ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-08 20:19 | おいしいお店etc

ご褒美♪

テーブルコーディネーター資格が取れた
ご褒美を手に入れた♪
やっぱり料理関係のもの・・・ルクルーゼのお鍋。
丸型のココットロンドは持っていたけれど、おでん
などをするには20センチは小さい。
なので今回は楕円のココットオバール25センチ。
f0103197_22132810.jpg

ロンドはオレンジで、今度はレッド。
キッチン道具は明るい色が好き・・・。
うちの真っ白なキッチンに映えそうなので、オレンジとレッドの
お鍋を並べてみた。。。いい感じ♪
これでおでんをすると味がしみこんで美味しいはず!
ご飯を炊くのも、クリステルとルクルーゼ両方やってみたが
ルクルーゼの方が美味しかった・・・。
クリステルにもいいところはいっぱいあるので、料理に
よって使い分けるのがいい。
ご飯や煮込みはルクルーゼ。。。

そして今日の晩御飯。
鶏の唐揚げ 葱ソースがけ、じゃがいも・人参・竹輪の煮物、じゃこしそご飯。
f0103197_22234347.jpg

葱ソースをかけてから写真を撮ったので、何か良くない(泣)
鶏の唐揚げは中華風なので、下味に紹興酒を使う。
揚げてたらいい香り♪

最近息子が昼寝をあまりしないので、家事も進まず自分の時間も
昼間はない・・・。
でも料理やお菓子の勉強もしたいし、また興味のある資格がでてきたので
調べてみたいし・・・時間が欲しい。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-05 22:30 | 料理・お菓子