2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サルサ&今日の晩御飯

ここのところ毎日天気が悪くて太陽が
見たい・・・と思ってしまう。。。
洗濯物も乾かないので主婦にはツライ。
今日は晴れるかと思ったのに結局曇ってたし。

日曜はサルサのtomoko先生がメインで教えて
いる日本橋の教室でのパーティに初参加♪

5時からだったので、その前に旦那と息子と心斎橋
そごうで買い物をし、レッスンで一緒のfusachanと
待ち合わせして向かった。。。
日本橋のちょっとはずれの方で、ひとりで行ったら
どこかわからなかったかも・・・。
fusachanに一緒に行ってもらって良かった~。

行ってからもfusachanが私のことをみんなに紹介
してくれたので、入りやすかったし。。。
飲み物とお菓子などを食べて話しつつ、踊りたい人は
踊るっていう感じ。
何とか踊った・・・でもたぶんすごい下手(汗)
まぁまだ始めたばっかりだからしょうがない。。。

息子と旦那が高島屋のおもちゃ売り場で待っていたので
早めに出て、その後ご飯を食べて帰った。
さすがに旦那も疲れ気味で、ちょっと付き合わせすぎ??
と思ったので今度はひとりで行きますわ(笑)

でもサルサを始めて、教室ではfusachanに出会い
大学生の息子さんがいることにびっくり!!
ほんと年齢不詳・・・土日の夜はサルサクラブ通い、
でも普段はいいお母さんでひとり息子さんはとっても
いい子に育っているみたいで、それはfusachanが
自分のことも色々やりつつ子育ても一生懸命やってきたということ。。。
私も男の子をもつ母として学ぶことも多いと思う。
旦那さまとも仲良しだしね~。
妻もちゃんとやっているのです・・・。
英会話講師という仕事もしていて、私の目標となるような
先輩に出会えたのはほんとに良かった。

私も仕事も(料理教室)したいし、子供にもちゃんと向き合って
そして自分の好きなこともやって・・・そして充実した日々を
送りたい。

こないだのパーティでは中学生の双子の男の子の母・・・chiro
さんとお会いした。
早速MiXiでもマイミクさんに・・・とメッセージをいただき、chiroさんの
ブログを拝見したら、なんとフリーライターの仕事もされているとのこと。
やわらか~い雰囲気のかわいらしい方で、またまた年齢不詳(笑)
中学生の双子ちゃんがいるようには絶対見えない!!
またステキな方と知り合えて、サルサを通して私にとって得るものが
多いと思う。

そして今日の晩御飯・・・何となく洋食が食べたい気もしたが
メニューがなかなか思い浮かばず。。。
困った時のしょうが焼き(笑)

サブメニューは洋で、海老としめじとかぼちゃのマヨサラダ、
コーンポタージュ。
f0103197_029072.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-29 00:32 | 日々のできごと
今日はお天気はイマイチだったが、ワールド牧場のタダ券を持って
いたので家族で行くことにした。

午前中、私が病院で健康診断を受けに行っていたので
出るのがお昼前になってしまった。。。
健康診断といえば、やっぱり今回も低血圧を指摘された(泣)
上が102の下が54・・・先生にこの時間でこれだったら朝起きた
ときは100ないだろうから、朝起きにくいタイプでしょ?っていわれた。
その通りです。。。
朝は前の晩早く寝てもなかなかすっきり起きれない・・・。
特に寒くなるともっとツライ。
おまけに貧血持ちだし・・・。
低血圧も貧血も出産してから健康診断で言われるようになった。
出産すると体質とか変化するんでしょう。。。

そして富田林方面に向かったが、富田林にある大学に通っていた
私は学校の近くに美味しいハンバーグ屋さんがあったことを思い出した。
友達とランチに行ってたお店・・・。
炭火で焼いたハンバーグがとっても美味しい♪
ビッグジョーというお店です。。。
夫を案内するのは初めてだったので、そこでランチしてから行くことに。
f0103197_22491961.jpg

お店も味も変わってなくて、すごい懐かしくて美味しかった!!
息子はお子様ランチを食べたけど、ハンバーグが美味しかったらしく
「ハンバーグ美味しかったねぇ。また来る~」と言っていた(笑)

ワールド牧場ではヤギやうさぎ、豚、馬、牛、そして犬がいっぱいいて
息子は大興奮!!
f0103197_22581327.jpg

今まで牧場とかに行ってもあまり反応がなかったけど、今回はとても
楽しそうにしていたので行ってよかった♪
ヤギをさわったり、草をあげたり・・・犬にはバイバイをして何故かおじぎ
をしていた(笑)
帰ってきてから楽しかった??って聞くと、「ヤギさん、だっこして~って来た」
とか嬉しそうに話していた。
今度は動物園に連れて行きたいけど、寒くなってきたからなぁ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-25 23:00 | おいしいお店etc

結婚式♪

今日は従兄弟のお兄ちゃんの結婚式。。。
結婚式に出席するのはとても久しぶりだったので
楽しみにしていた♪
そして服も新しいのを買い、髪のセットもホテルの美容室
でしてもらったし、気合を入れて出席(笑)
ネイルチップも付けていった。
f0103197_20392133.jpg


しかし今回は息子連れ・・・案の定じっとしていない。。。
チャペルでぐずり出し、お菓子を与えておとなしくさせ、
披露宴でも夫、私、父が順番に息子を連れ外に出たり入ったり・・・。
息子は花束を渡す役だったので心配していたが、なんとか無事終了。

結婚式は何度出てもいいものです・・・。
従兄弟のお兄ちゃんとは小さい時から一緒に遊んだり
していたので尚更感激してしまった。。。
披露宴で2人の小さい頃の写真がスクリーンに映し出されたとき、
私もいとこたちと一緒に映っている写真が出てきて、みんなでよく遊んだなぁ・・・
それが今では子供がいたり、結婚したり・・・と思い涙ぐんでしまった。
お兄ちゃんと奥さんはほんとにラブラブで、幸せそうだった。。。
f0103197_20494150.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-23 20:52 | 日々のできごと
昨日も息子の風邪がまだ完治していないので
1日家で掃除したり、ゴロゴロしたり・・・。
来週の祭日に従兄弟の結婚式があって、息子が
花束を渡すことになっているので早く治ってくれないと
困るのだ。。。
なので外出を控えている・・・が、ストレス溜まるしゴロゴロ
していると余計に動きが鈍くなって、晩御飯作るのも面倒
になってきたり。
忙しい方がその勢いで動ける感じ。
昨日は和食以外のものが食べたくなったので、
あさりとプチトマトとシメジのパエリア風ご飯、鮭のマヨチーズ焼き
海老のハーブチーズフライ♪
f0103197_22485751.jpg

パエリア風ご飯は、炊飯器で炊くので楽ちん。
パエリアといえばサフランを入れますが、カレー粉で味と色を
出すのでお手軽。。。
サフランはお高いですし・・・。
海老フライはパン粉にイタリアンハーブミックスと粉チーズを混ぜて
オリーブオイルで揚げ焼きにしました。
しかし夫は海老にウスターソースをかけて食べたらしい(怒)
夫は関東人・・・濃い味が好きで、ウスターソースなんてべちゃべちゃ
になるまでかける。。。
何のためにハーブとチーズで味をつけてるのじゃ~!!
帰りが遅いので、先に息子と布団に入っているため説明してなかった
のも悪かったが・・・。

そして今日・・・夫に息子を見てもらいお昼からサルサのレッスンで
外出できるわ♪と思っていたら、朝夫の父から電話があり福井にいて
京都に出るのでお昼からうちに来るとのこと!!
息子が見たいというのが目的なので、初めはサルサに行こうかと思って
いたが、やっぱり遠いのでなかなか会えないし休むことにした(泣)
そしてお昼過ぎに来て、うちの実家の両親も徒歩5分のとこに住んでいるので
顔を出すということでみんなでうちでお茶をして、夫が新大阪まで車で
送っていった。
ということで私は今日も1日家で過ごした・・・。
ツタヤでエイリアスの続き(シーズン2に入った)を借りてきたので今から
観ようっと。
それぐらいしか楽しみのないここ数日・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-18 23:03 | 料理・お菓子
昨日は学生時代からの友人マイと難波のスイスホテルで
ランチバイキング♪
ちょっとオシャレをして出かけた。
マイは子供2人を2歳からインターナショナルスクールに
通わせていて、ひとりで行動できるので私も息子を保育園の
一時保育に預けてGO♪
息子は相変わらず保育園に行くのが楽しみらしい。。。
朝から早く連れて行けと催促。

スイスホテルのバイキングは平日お昼だと2800円にサービス料
と消費税。
スープや紅茶は席まで持ってきてくれて、和食、イタリアン、タイ料理
にケーキ、フルーツなどなど盛りだくさん♪
バイキングはやっぱりホテルが美味しい。。。
満喫しつつ、色んな話で盛り上がる。
マイは旦那様が会社経営、本物のセレブである。
将来ハワイ永住を予定していて、すでにハワイに家(ヒルトンの中に
マンションみたいに分譲されているところがあるらしい)を購入済み。
外車2台を所有し(しかも1台はジャガー)、週に4回は英会話、週に3回
はゴルフのレッスンに通っている。。。
今年はもう3回ハワイに行ったので、お正月はシンガポールで過ごすとのこと。
資格を取ったり、英会話を勉強したり、自分のことも頑張っている友達と
話すのはやっぱり楽しい♪
まぁ、マイのセレブ生活は私にはムリなので話を聞いて楽しんでいる(笑)
今日メールをくれて、お互い自分を成長させるように頑張ろう!!って
メッセージが・・・ほんとに日々成長したいと思う。。。

そして今日は息子が風邪気味で咳と鼻水が出ているので朝から小児科。。。
そして買い物など家事をして、後は家にこもっていた。
家にいるなら掃除をしたかったけど、風が強く寒かったので風邪をひいた息子が
いるのに窓をあけて掃除するわけにもいかず、ボーっと過ごす。
昨日の夜中、咳で目を覚ます息子の背中をさすったり、布団を何度も掛け直して
寝不足だったのでゆっくりできて丁度良かったかも・・・。

晩御飯は牛肉のすき焼き風ホイル焼き、カラフル野菜のスペイン風オムレツ(どこがスペイン風??って感じだが・・・要は卵にミックスベジタブルを入れてフライパンで大きく焼いただけ)、
しらすおろし、しじみの味噌汁。
簡単メニューです・・・。
f0103197_2136456.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-15 21:38 | 料理・お菓子
こないだの土曜は友達のちこ一家と天王寺動物園
に行く予定だったのに、残念なことに雨・・・(泣)
うちの息子は初めての動物園だったのに、ほんと
がっかり。。。
で、お買い物♪(結局出かける)
近鉄に行ってあれこれ買ってしまった・・・。
息子の洋服を買おうと思って、お気に入りのRAG MART
をのぞいてみたら可愛い服がいっぱいある。
ここのはお値段も手ごろなのでついあれもこれもと
買ってしまい計5着(汗)。。。
女の子のはもっと可愛いので、お友達の女の子ママにも
人気。

日曜は仲良しママ友達のゆっこさん、よしちゃんと月一の会♪
子供たちはパパに預け、3人で今月も心斎橋に・・・。
南翔饅頭店でランチ。。。
このお店は六本木ヒルズにあって、今度東京に行ったときは
行こう!!と思っていたら心斎橋にあったのだ!
小龍包や麺、デザートまでセットになったメニューを注文。
美味しかった~♪
f0103197_2242714.jpg

そしてゆっこさんは来週家族で上海旅行・・・上海にあるこのお店
にも行って食べ比べてこようかな~と言ってた。
うらやましい!!

そしてブラブラしつつ、アルションでお茶。
アルションなんて結婚前から来てないよ~!ってみんなで
盛り上がる。。。
やっぱりみんな美味しいものが好きなだけあって、昔行ってたお店
が一緒だったりするのよね~。
久しぶりにアルションブルーといういい香りのする紅茶とフルーツの
のったタルトを食べた。
あとはず~っとお喋り・・・。
かなり長居する・・・いつものことですが(笑)
思えばよしちゃん、ゆっこさんと深い付き合いになったのが去年の
今頃・・・月一会を始めたのもこの頃(初めての会は焼肉)。
でももっと前から仲良しな気がするね~と話しつつ、来月の月一の会
の日にちや、子供たちも一緒にやるクリスマスパーティの相談。。。
プレゼント交換をしたり、ケーキを予約したりすることになり楽しみ♪
ママたちの会もクリスマスバージョンでホテルランチなどにしよう
ということに・・・(ウキウキ)
いつものように夕方まで楽しんだ♪

そして昨日は美味しいもの&ケーキを食べたので、
今日の晩御飯は和食・・・。
なるべくヘルシーにしたつもり。
焼き鮭、いんげんと生姜の炒め物、豆腐のとろろ卵とじ、
ほうれん草のごま和え、舞茸ご飯。
f0103197_2255587.jpg


今日は朝から布団干しや洗濯3回、幼児教室に行き、夕方は公園。。。
かなりハード・・・唯一の救いは息子がすぐ寝たこと(公園作戦成功!!)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-13 23:03 | 日々のできごと

疲れた・・・

この前「エイリアス 二重スパイの女」というドラマをレンタル
したので昨日も夜更かしして見てしまう・・・。
ハラハラドキドキで、なかなか面白い。。。
で、寝るのが遅くなったのに息子が朝5時頃何故か目を覚まし
大泣きして起きた。
夫が1階に連れて行き、アンパンマンの録画を見せてなだめて
いたが、泣き声がするのでこっちももちろん眠れない。。。
はぁ~ここのとこ寝相が悪く、夜中に蹴られて起こされたりで
熟睡できてない(泣)
早くひとりで寝てくれるようになったらいいけど・・・。
まだまだ先ですな。。。

そしてせめて昼寝してる間、こっちもゆっくりしようと思い、
疲れさせるため近所のダイソーを息子とウロウロ(笑)
ひとりで消えては何かを持ってきてカゴに入れようとする。
でも必要のないものは買いません!!と厳しくしてるが自分は
色々買ってしまった・・・100円と思ったらつい。
晩御飯の食材を買いにスーパーに行き、カートに乗せたら
そこで寝だした(なんでここで~)。。。
自転車に乗せないといけないので起こし、寝ぼけてふらふらしている
息子を連れ荷物を持って自転車で帰宅。
お昼を済ませたら寝るであろうという私の予想に反して、遊び出した
息子は結局夕方まで寝ず・・・。
散らかし放題でイライラ(怒)

さらに疲れさせて早く寝かせる作戦に出て、夕方公園に行く。
さすがに寒いし、3組ほどしか来ていなかった。
5時過ぎまで遊ばせ、自転車で帰宅(乗せたり降ろしたり疲れる)。
それから晩御飯の用意・・・。
ふと見るとソファで息子が寝かかっている!!
こんな時間に寝たら夜寝ないに決まってる~!
息子を強引に起こしつつ、ご飯の用意・・・機嫌が悪いのでまとわりついて
泣いてくるし、もう大変(泣)
何とか目を覚まし、晩御飯・・・。
今日のメニューはタラの変わり衣揚げ、蓮根とベーコン炒め、かぼちゃと
絹揚げの煮物、千切り長芋のもずくがけ♪
f0103197_22234141.jpg

タラの衣は麩をすりおろしたもの。
揚げ物をしたり、炒めたりバタバタ。。。

お風呂に入れて、すぐに寝かしたらさすがに即寝。
やっとひとりの時間・・・今日は私もドラマは見ずに早く寝よう。。。
さすがに疲れた。
息子よ、寝てるとき蹴るのやめてね。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-08 22:26 | 料理・お菓子

三連休日記

この三連休も充実♪

まず1日目・・・MiXiで知り合ったお友達、スーザンちゃんからの
お誘いで京田辺市での卓球とバトミントンのイベントに家族で参加。
スーザンちゃんはお友達と色々なイベントを企画して楽しんでいる。
一度2人でランチをし、何時間も語り合い意気投合♪
同い年でとても前向き、行動的なスーザンちゃん・・・。
話しててとっても楽しい。。。
このイベントはたくさんの人が集まっていて、久しぶりに運動をして
なんか大学のサークルみたいだった。
息子はみんなに遊んでもらいご機嫌♪
健康的な1日でした・・・。

2日目・・・夫がいるときしかなかなか念入り掃除ができないので、
朝から私は掃除。
夫と息子は自転車で公園。
そしてお昼からはサルサのレッスン♪
何となくサルサがわかってきた感じで楽しい!!
息子と夫はその間、キッズスペースのあるところで遊んでいて、
レッスン後待ち合わせ、ちょっと買い物をしたりツタヤでレンタルをして
江坂に向かう。。。
いつもどこかに行きたいと言うことがない夫がめずらしく、独身時代に
住んでいた江坂のとんかつ屋さん、“さんき”に行こうと前日言ったので、
江坂に繰り出す・・・。
結婚してから横浜に引っ越したし、かれこれ6年ぐらい行ってないかも。
江坂に着くと、変わってないとこと変わってるところ・・・懐かしい。。。
夫と話が盛り上がった。
そしてさんきではいつも食べていたヘレかつ定食を。
f0103197_15273717.jpg

すり鉢に入った胡麻が先に出てきて、待ってる間ゴリゴリしてソースを入れる。
f0103197_15285134.jpg

懐かしい味・・・美味しかった~♪
そしてさんきの向かいにHIRO珈琲店という喫茶店があったので
入ってみる。。。
たぶんずっとあったけど、入ったことがなかった。
コーヒー嫌いの私(コーヒー会社に勤めてたのに)は、紅茶しか
飲まなかったが最近デカフェ(カフェインレスコーヒー)が好きになった。
後味すっきりで、私には美味しい。。。
でもコーヒー好きな人には物足りないかも。
ケーキも食べてしまった。
f0103197_15324094.jpg

食べ終わって帰るとき、ふと父が出勤してることを思い出す。
父の会社は江坂にあるのです。
で、電話してみたらちょうど会社を出るというので父も車で一緒に帰った。
息子は思いがけずおじいちゃんに会えて喜ぶ(笑)

そしてこの日、予約していたエスティーローダーのメイクアップコレクションという
限定のセットが手に入った♪
すごい豪華な内容で12800円!!
雑誌で見て、先週初めに予約。。。
最後の入荷だと聞いていたが、取りに行った日にはもう完売していたので
早めに行ってよかった~!
f0103197_15352222.jpg

メイクにはそんなに詳しくないので使いこなせるのか??
と思うが、嬉しい~!!

夜は息子がなかなか寝なかったので遅い時間から夫とレンタルした
有頂天ホテルを観た。
三谷作品らしい面白さ・・・頭いいよな~と思う。
夫はバカ笑いしていた・・・そこまで面白い??と思うようなとこで(笑)

3日目・・・朝一で美容院へ。
久しぶりにカラーをする・・・。
ピンクがかったブラウン♪
伸ばしてた前髪がとてもうっとうしくなったのでカット。
それだけでも雰囲気変わった感じ・・・。
でもカラーはやっぱり時間かかる~。
お尻が痛くなってしまった。
そしてお昼は実家の庭でバーベキュー♪
母が全部用意してくれていたので私は焼いて食べるだけ。
楽ちん。。。
少々食べすぎた感じ・・・。
夜は息子が寝てからひとりでレンタルしていた映画を観る。
幸せのポートレート・・・大好きなサラ・ジェシカ・パーカーが
出ているので借りたが、内容は普通。。。
こんなの観てるより食育講座の勉強を!!と思うが、また
エイリアスというドラマもレンタルしてしまった。。。
シーズン3がもうすぐ出るとか書いてたので、また毎晩のように
しばらく観てしまいそう・・・。
あ~時間が欲しい!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-06 15:53 | 日々のできごと
最近ハマっていた海外ドラマ、デスパレートな妻たち・・・。
ツタヤでせっせとレンタルして、息子が寝てからベットサイドの
ポータブルプレーヤーで夜更かしして見ていた。
そして昨日の深夜シーズン1完結!!
でもすっごい中途半端な終わり方で、シーズン2が早く見たくなる~。

今日からは夜更かしせず早く寝ようと思うが、実はまた新しい資格に
挑戦する。。。
今度は通信講座なので、課題を家でせっせとやらなければ。
挑戦するのは食育講座。
課題を合格点を取って終了すると、フードインストラクターという資格
を認定される。
通信講座は以前、薬膳料理を学んで認定書をもらった。
しかし薬膳は漢字の読み方すらわからん!というのもあったり
けっこう難しかった・・・。

今回の講座は食材別に分かれていて、私は野菜から受講している。
食材のこと、選び方、調理法などきちんと勉強したいと思っていたので
迷わず申し込んだ。
教室をするとき、美味しいものを作ろうっていうのは基本だけどやっぱり
食材についての知識をきちんと学んで、それを来てくれた人たちに伝え
られたらいいなぁ・・・。
子供がいる人はやっぱり食育って興味があるだろうし、子供を育てる大人が
ちゃんとした知識をもって美味しいご飯を子供に作ってあげることが大切
だと思うし・・・。
ということで、今月から頑張ります!!

そして・・・今日、息子の歯にフッ素を塗ってもらうついでに私も歯医者さんに
何年振りかで歯を診てもらった。
母の従兄弟の歯医者さんで、親戚みんな行ってるが丁寧で痛くないなどなど
いい評判・・・。
私は虫歯にほとんどならなくて、歯並びも良い(自分でいうのもなんですが・・・)。
なので過信して最近は歯医者に行ってなかった。
今日は歯石を取ってもらう目的だったが、なんと虫歯が!!
しかも神経近くまで進行しているので次回診てもらって、神経も取るかも(泣)
生まれてこのかた歯を抜いたこともなければ神経なんて抜くことがあることも
知らなかった・・・。
来週から歯石を取るのと虫歯の治療が始まる。。。
でも歯は大事だし、歯もキレイにしておかないとね!
と前向きに考える。。。
あ~でも怖い。

息子は歯医者さんの椅子にひとりで座り、椅子を倒され口を開けられても
泣きもせず・・・。
外ではほんといい子ちゃん。
でも虫歯もなく、磨き方も良いと言われたので一安心♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-02 18:51 | 日々のできごと
昨日はMiXiでのマイミクさん、みほさんが
うちに遊びに来てくれた♪

みほさんとは子育てコミュニティのイベントで
英語でリトミックというのに参加した時お会いして、
それからマイミクさんに・・・。
ゆっくり話はしてなかったけれど、ちょっと話したら
だいたい合いそうな人かどうかわかる。
みほさんはお友達になりたい人でした・・・。
子供たちが眠くなってぐずったのでなかなかゆっくり
できなかったりしたけど、色々お話できて楽しかった♪

お茶のとき出すお菓子はかぼちゃのチーズケーキを
作る。。。
f0103197_20444428.jpg

和風でおもてなし・・・。
チーズケーキはかぼちゃなので砂糖はコクのある三温糖や黒糖、
きび砂糖などが合う。
黒糖はちょっと風味が強いのでかぼちゃの味を生かすには
きび砂糖に決定。
ほんとに簡単だけど、みほさんが喜んでくれたみたいで嬉しかった♪

そして今日の晩御飯も簡単に出来るもの・・・。
治りかけの喉が、ほとんど痛みはないものの声が出なく
なってしまい、今日は朝から喋るとすごい声。。。
で、それを言い訳に簡単メニュー。
じゃがいもと人参のきんぴら丼、ブリの塩焼きおろし添え、かぼちゃと
麩と三つ葉のお味噌汁。
f0103197_20535953.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-01 20:56 | 料理・お菓子