2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日で最後の日記にしようかと思ったが、
今日お菓子作りをしたので今年最後の作品(?!)を
アップしておこう~♪

明日実家で食べるお菓子は、やっぱりお正月なので
和にしてみた・・・。
和三盆のパウンドケーキと黒胡麻のチュイール。
f0103197_17565720.jpg
f0103197_17571780.jpg

明日食べるのが楽しみ♪
和三盆は和菓子などに使われる高級なお砂糖・・・。
きっと口どけのいいケーキに仕上がってるはず。。。
チュイールは息子と夫と味見した。
美味しかった~!!

さて、これで今年のお菓子作りも最後・・・これから年越し蕎麦を食べて(うちの
実家では晩御飯に年越し蕎麦を食べるので私もそうしている)、紅白を見るつもりが
格闘技を見ることになりそう・・・。
旦那は格闘技好き。。。
私は別に好きではないが、須藤元気くんだけファン♪
ちょっと変わってるけど、彼の言ってることってすごいな~と
思ったところからファンに・・・。
なので見るとしよう・・・紅白は特に見たい人も出てないし(堅ちゃんも出てないし・・・)。

これでほんとに今年最後の日記です~(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-31 18:04 | 料理・お菓子

年末・・・

昨日から夫が休みに入り、大掃除開始!!
私はキッチンなど中心に・・・夫は窓拭き担当。。。
息子が邪魔するので中断したり、やりだしたらキリがなくなって
きたりで夜までやっていた・・・。
夕方から北花田のダイヤモンドシティのプレセールが始まったので
それに行って、買い物したりご飯を食べたりしたので夜もやらないと
いけなくなったのだけど(汗)

今日は今日で、朝から美容院に行ってストレートパーマで3時間。
帰ってきてからまた掃除の続き・・・。
ほとんど終わったので、明日は午前中に掃除して午後からお菓子を
作る予定・・・。

あっという間に大晦日・・・。
また今年も紅白を見ながら過ごすことでしょう。。。

今年はたくさんの人と出会ったり、新しいことを始めたり、
資格を取ったりでとても充実した1年だった。
そんな行動的な自分が好きと!思えたし、出会いや色々なことで
成長できたと思う。
来年も行動的に!自分を成長させるような素敵な1年にしたい♪

今年私と関わってくれた皆様・・・ほんとにありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いしますね♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-31 00:04 | 日々のできごと

晩御飯・・・

あと数日で今年も終わる・・・。
スーパーやデパ地下に行くとお正月の食材
をみんな買っていて、私も気分は師走モードになるが
今年は何も作らなくていいので普通に買い物・・・。
でも、お正月に食べるかも!とお菓子などなど
つい買ってしまう。

しかしお正月前は何かと食材の値段が上がる。。。
今日は三つ葉を買ったら、普段よりだいぶん高かった。

最近お昼ご飯をつい食べ過ぎる傾向にあるので夜は
ちょっと少なめにおかずと汁物とご飯とかにしている。
昨日は豆腐の落とし揚げ、長芋の素揚げ、大根の味噌汁。
f0103197_21451916.jpg

長芋の素揚げは、働いているとき会社の人たちと行ってた
焼き鳥屋さんにあったメニューで、揚げて塩を振っただけだけど
とても美味しい♪
塩は夏に淡路島に行ってから、藻塩というのを愛用している。
落とし揚げは、息子が大好きでジャコやニラが入っていて
栄養満点!!

今日は何となくやる気モードだったのでちょっとだけ手の込んだ
ご飯・・・。
鮭の味噌焼き・蓮根添え、小田巻き蒸し(おうどんの入った茶碗蒸し)、
長芋と若芽のポン酢掛け、ジャコと大葉のご飯。
f0103197_21504690.jpg

蒸したり、ジャコを炒めたり、お味噌に調味料を加えて煮詰めたり・・・
やることが多くて忙しかったけど、手際よくできたし美味しかった~♪
普段茶碗蒸しは嫌いな息子もおうどんが入っていると食べてくれた。
私は昔から小田巻き蒸しが大好き。。。
母に作ってもらっていたのを思い出す・・・。

早く夫が休みになって、家の大掃除を済ませてすっきりしたいものだ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-27 21:55 | 料理・お菓子

クリスマスケーキ♪

今日は朝、子供の枕元にプレゼントを置いたら
起きてすぐ遊びたいと騒ぎ出し、幼児教室に
行かなくてはいけないのでバタバタ・・・(汗)

幼児教室から帰ってきて、休むまもなくお昼ご飯
そして昨日焼いておいたケーキの仕上げに取りかかる。
今回はバナナストロベリークリームのクリスマスケーキ♪
凝ったものはなかなか作れないので、クリームにバナナと
イチゴのピューレにしたものを混ぜたケーキ。
f0103197_2146391.jpg
f0103197_21465941.jpg

飾りつけもシンプルに簡単なもの・・・。

そして晩御飯は全くクリスマスに関係のないしょうが焼き、ベイクドポテト、湯豆腐。
夫が早く帰ってきたのでご飯の後ケーキを食べた。
f0103197_21534228.jpg


今日でクリスマスも終わりなので、明日はツリーなどの飾りつけを
片付けなくては・・・。
そしてもう今週末はお正月の準備。。。
といっても今年は母が何もしなくていいと言ってくれたので、
料理はしない(去年はローストビーフ担当)。
なので、大掃除をして元旦に食べるケーキを作る予定・・・。
なぜか我が家(実家)は毎年元旦にケーキを買ってきて食べるのだ。
今年は手作り♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-25 21:57 | 料理・お菓子
今日はママ友ゆっこさんと娘ちゃんがうちに来てくれ
クリスマスパーティ♪
ほんとはよしちゃんも参加予定だったけど、まだ安静の身
なのでちょっと寂しいパーティになってしまった・・・。

北花田阪急に食べ物を買出しに行き、ケーキはコンツェルトに
予約していたのでそれも取りに行く。。。
ほんとは五感のケーキを予約したかったのに、早々と売り切れに
なってしまったらしい(泣)
五感は和な感じのケーキで、ロールケーキが美味しいのでクリスマス
ケーキも食べてみたかったのに・・・。
コンツェルトのはまぁ普通のお味でした。
f0103197_18295783.jpg

でも子供たちはイチゴに興奮していたし、普通ので良かったのかも。

うちのクリスマスはもうこれで終わり。。。
夫は今日も明日も仕事だし。
でもクリスマスの日は私の手作りケーキぐらいは用意しようかな・・・。
それともちろん息子にはクリスマスの日、サンタさんがやってくる(笑)
アンパンマンのおもちゃがまた一つ増えるのだ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-23 18:33 | 育児日記
昨日はやっと夫が休みだったのでクリスマスディナー
に行った。
クリスマスは仕事なので、家ではケーキを作るぐらいで
外で食べようということに・・・。
心斎橋や梅田まで行くと混むと思ったので、家から近い
フレンチのfi-neへ・・・。
私と息子は今月3回目(笑)
ディナーは初めてだったけど、前菜は毎回同じなので(月代わり
みたい)2種類から選べるがちょっと飽きてきた感も。。。
でもメインがお魚とお肉の両方出て、これは初めてのメニュー
だったので美味しかった♪
f0103197_19154628.jpg
f0103197_1916643.jpg

しかしやっぱり息子はバタバタするので落ち着かない。。。
来月マイミクのみほさん、くろぽんさんとこのお店に行くので(子供なしで)
その時また堪能しようっと。

今日はこの前KOMAIのお料理セミナーで知り合った人と
ランチ♪
お互い子連れなので、ショッピングモールに行った。
とっても華やかでセレブな感じの人で、今日もやっぱり
4ヶ月の男の子がいるとは思えないオシャレな服装・・・。
しかもすごい細い!!
ランチはお豆腐料理のお店に行ったけど、衣たっぷりの
アナゴの天ぷらは残してた・・・(笑)
やっぱり気をつけてるのね~。
私なんてついつい全部食べようって思ってしまう。

結婚前は商社勤務で、子供が出来るまでは色々な企業
の受付をしていたそう。。。
やっぱりね~って感じ。
でも話したらとっても気さくで、気取ってなくてお互いしゃべり
まくり(笑)
これからもいいお付き合いが出来そう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-22 19:31 | 料理・お菓子
この前、NHKのきょうの料理のテキスト本を買った。
今日も息子の幼児教室で、メニューを考える時間も
なかったので本をパラパラめくって美味しそうなのを
選んで晩御飯に・・・。

ブリのソテー・蓮根と牛蒡の素揚げ、色々野菜とウインナーのスープ
胡麻パン。
f0103197_23353013.jpg

ブリのソテーはバルサミコなどを使ったソース。
スープは家にあった残りもののキャベツ、じゃがいも、トマトと
ウインナーを入れただけで簡単♪
お昼はパンを食べるのが好きだけど、今日はご飯だったので
私だけ夜はパンにした。
息子と夫はご飯・・・。

土曜日にもきょうの料理に載っていたメニューを作った。
f0103197_23391595.jpg

豚肉のチーズ焼き、おぼろ昆布を入れてだしいらずのお吸い物。
これは両方きょうの料理レシピ。

レシピ本の中でもきょうの料理は食材のこととかも載っているし、
作りやすくて美味しいメニューが多いのでいい本だと思う。
もっとお料理好きな人には食彩浪漫というのも(同じNHKテキスト)良い。
読んでるだけで面白い・・・。
高校生ぐらいからお料理やお菓子の本を買うのが好きだったので
本棚はレシピ本でいっぱい。
でも捨てられないので、どんどん増える。。。
今はもうなくなった料理雑誌とかもあるし・・・。
昔の本を見たら、このレシピはこんな時作ったなぁとか
このお菓子は・・・などなど思い出が詰まっているのです。
きっとこの先も捨てられないので本棚はそのうち一杯になる・・・。
その時は新しい本棚が必要??
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-18 23:50 | 料理・お菓子
今日はママ友達との恒例、月一の会♪
クリスマスということで、心斎橋に新しくできた
トラスティ心斎橋というホテルでのイタリアンランチ。。。
このお店、美容院でVERYを読んでいたら三浦りさ子さんが
大阪のお友達と行っていて、オシャレな感じだったので気になって
いた。
なので今回はここでちょっとゴージャスなランチ♪

でも、いつもは3人だけど今回はゆっこさんと2人・・・。
何故かと言うと、よしちゃんが2人目妊娠発覚!!
でも出血があり絶対安静の身になってしまい欠席(泣)
よしちゃんもとっても残念がっていた。。。
しょっちゅう一緒に遊んでいるので、しばらく悪阻なんかで
ランチとかも行けないのかと思うと私も寂しい。
でも、おめでたいことなので・・・。

ゆっこさんはお仕事をしているので、今月は忘年会などなど
もあるらしく話を聞いていたら羨ましい・・・。
私も夜お出かけしたいわ~!!
うちは今月夫が土日出勤で、平日1日しか休みがないので
週末もクリスマスも子供と2人。。。
毎年のことなのでもう慣れたけど。
でもやっぱり土日、夫に子供を見てもらえないのはこっちもしんどい。
今日は実家に預かってもらえたので、ランチに行ってリフレッシュ♪
昨日はサルサのレッスンに息子連れで行き、みんなにご迷惑をかけた
けど息子は遊んでもらえて楽しかったみたい・・・。

そして今日のランチ♪
前菜・・・
f0103197_2215116.jpg

パスタ・・・水菜と海老
f0103197_22155158.jpg

メインはお肉を選択・・・もち豚のグリル
f0103197_22163914.jpg

デザート・・・
f0103197_22171088.jpg

前菜の前にアミューズ(付き出し)も出て、飲み物とサービス料などなどで
4000円ちょっと。
かなり美味しかったし、内容にも満足。。。

来月はよしちゃんの体調次第・・・3人で行けたらいいなぁ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-17 22:21 | 料理・お菓子

初対面!!

昨日はマイミクのカンタータさんがうちに
遊びに来てくれた♪
初対面だったけど、話は盛り上がりまくり!!
やっぱりステキな人でした・・・。
雰囲気がとってもいい感じ。。。
内側からの魅力が溢れるような人。
何か初めて会った気がしなかったし・・・。
当然、また会おうという約束をした♪

カンタータさんにお出ししたガトーショコラ。
f0103197_18222930.jpg

渋皮つきの栗入りなので、和のスタイリングで・・・。
塗りのお皿にのせてみた。
チョコレート系のお菓子は紅茶には合わないと聞いたことがあるので、
緑茶で。。。

今年はほんとにいい出会いが多かったなぁと振り返る・・・。
来年もいっぱいステキな人との出会いがあると嬉しい、そして
今年知り合えた人たちと来年もいいお付き合いをしていきたい。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-16 18:27 | 日々のできごと

ガトーショコラ

今日もまた雨・・・。
ほんとに洗濯物が乾かないし、鬱陶しい。

午前中、オーブンのドアを開けたときつくはずの
電気が点かなくなったので、業者の人が来ることに
なり、それが終わるまで買い物にも出れないので
キッチンを念入り掃除した。
これで年末までキレイなままだといいのに・・・。
キッチンはどうしても油が飛んだり、毎日汚れる。。。

そして業者の人が来て、点検してもらったら単に豆電球
みたいなのが緩んでただけ。
新築してまだ1年なのに電気きれるか~?と思っていたら
やっぱり・・・。
結局はシステムキッチンを設置した時に作業した人が
ちゃんと締めてなかったと思われる。
でもせっかくなので・・・と新しい電球に替えてくれた♪

雨なので息子と車で買い物に行き、お昼からはケーキ作り。
キッチンをキレイにしたので気分も良し♪
渋皮栗のガトーショコラを作った。
f0103197_162341.jpg

お正月用の食材を近所のスーパーで売り出していて、
渋皮つきの栗の煮たのが手に入ったので・・・。
明後日、マイミクのカンタータさんがうちに来てくれるので
その時お出しするつもり。。。
ガトーショコラは作ってすぐより、翌日・翌々日ぐらいが味がなじんで
美味しいので・・・。
きっと明日味見してしまうでしょう(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-13 16:07 | 料理・お菓子