2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マーマレードって・・・

使える!!

今日の晩御飯はスペアリブのマーマレード煮込み、
湯豆腐(かなり頻繁)、蓮根とベーコンの炒め物、
キャベツと水菜のオリーブオイル炒め♪
f0103197_19563383.jpg


マーマレードで煮たスペアリブ、かなり美味しかった~!!
ル・クルーゼが活躍してくれた♪

今日は午前中息子と公園に行き、歩いて買い物、
帰ってきてお昼からは掃除機をかけたり掃除三昧・・・。
かなりハードな1日。。。
でもお天気がとても良くてポカポカだったので、気持ち
良かった~。
やっぱりお天気の日が大好きな私・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-30 20:02 | 料理・お菓子
今日はKOMAIのお料理教室でお友達になった
SHINOちゃん主催の子連れランチ会へ行ってきた♪
先月のお料理で仲良くなったばっかりなのに、こんな
集まりにお誘いしてくれて感謝~!!

場所はKOMAI・・・1日1組限定のお店なので子連れでも
気兼ねなく行けるとのことで。
いつもは生徒としてお店に行っているので、お客として行くのは
母と叔母たちと何年か前に行って以来・・・。

メンバーはSHINOちゃんのお友達の幼なじみとそのママ友達
そして急遽メンバーがひとり減ったので、マイミクみほちゃんに
来てもらった。
全員でママ5人、子供5人。
でも他にお客さんがいないので安心(笑)

先生におまかせして4200円のコースでお料理を出してもらったが、
相変わらず盛りだくさんの内容の和食・・・。
子供を抱っこして食べたので写真は取れず・・・残念(泣)

今日初めて会ったママたちもみんな気さくで、また集まろうという
ことになり楽しかった♪

SHINOちゃんはみほちゃんに同じニオイ(笑)を感じたらしく、私と
初めて会ったときと同じだったらしい。。。
なのでまた一緒に遊ぶ機会も作らねば!!

出会いがまた新しい出会いを生む・・・去年に引き続き、今年もステキな
出会いがありそう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-29 20:07 | おいしいお店etc

月一“夜”の会♪

昨日は朝からひとりの時間を満喫・・・。

この日のために今週は家事やお料理を自分なりに
頑張ったつもり。。。
いつもはちょっと手を抜こうと思う日があるが
今週は息子とも朝から大きい公園に行ったり、
掃除もちゃんと手を抜かず、疲れた日でもいつも
よりお料理に手を抜くこともなく・・・。
楽しい時間があると、お留守番してもらう家族の
ために頑張ろうという気持ちになるのでいい効果(笑)

前にママ友よしちゃんと行った堺高島屋の中の
エステで、キャンペーン価格でエステが受けれる
と広告が入っていたので朝から予約していた。

受けたメニューは全身デトックススリムコース。
キャンペーン価格で60分5250円也。
1回受けただけで痩せるわけはないが、リラックス
も兼ねて行ってみた♪
まずは全身の強力リンパマッサージ・・・リンパが
詰まっていたら痛いですといわれ、私は絶対詰まってる
よな・・・と思ったら案の定結構痛い。。。
上半身は気持ちいいぐらいの痛さだったけど。
そしてマッサージが終わったら、ダイエットカプセルという
ものに入る。
オイルを塗って、ビニールに包まれ顔から下はカプセルの中。
岩盤浴みたいに背中がかなり温かくて、最後の10分ぐらいで
すごい汗をかいた。
普段汗をかかないので、いい感じ。
そして血行も良くなり1日ポカポカしていた。。。

ママ友ゆっこさんとの月一の会を今回は夜にしようということに
なって、久しぶりに夜お出かけをすることになったので夫と息子の
晩御飯のカレーを作り、夕方から天王寺へ・・・。
今回ももうひとりのメンバー、よしちゃんは悪阻で不参加(泣)

天王寺HOOPのお店が変わったので、新しくできたお店
ハスオリエンタルキッチンでご飯♪
野菜をたっぷり使ったアジアン系のお料理。。。
2950円のコースにしてみた。
f0103197_18930100.jpg

前菜・・・生春巻きや豆、野菜を使ったお料理。
f0103197_18102299.jpg

メインの岩盤焼き・・・茶美豚をチョイス。
f0103197_18111917.jpg

混ぜご飯。
f0103197_18115426.jpg

デザート・・・私はバナナのスチームケーキ、ゆっこさんは柚子のチーズケーキ。

夜なのでこの内容でこの値段は仕方ないかな・・・とは思うがちょっと
もの足りない感じ。。。
アジアン料理なので私の苦手な香菜が多く使われてたのもちょっと・・・(汗)
でもヘルシーで、女の人には良さそうな感じ。

何より夜ひとりでお出かけできるのがとっても嬉しかった♪
しかし私が一緒じゃないと寝ない息子は10時過ぎに家に帰ったが
やっぱり起きていた・・・。
パパと寝てくれるようになったらもっと時間を気にしなくていいけれど・・・
夜出れるだけでも感謝です。。。

エステ効果か、帰り駅から家まで早歩きで歩いただけでちょっと汗ばむ
ぐらいに血行が良かった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-28 18:28 | おいしいお店etc

冬の味覚

今日は朝、母からランチに行こうとの
電話がありこないだマイミクみほちゃんの
日記に出ていた堺高島屋の夢厨房に行って
みることに・・・が!!すごい行列。。。
パンが食べ放題のお店なので、きっと時間をかけて
食べそうだし9組待ちぐらいだったのでお腹も空いたし
断念した(泣)
今度は早めの時間に行ってみよう・・・。

で、どこにする~??と迷い母が天ぷらにしようと
言うので「ハゲ天」(しかしなぜにハゲ??笑)で
レディースコースというのを食べた。
お昼から満腹になったので、晩御飯は手抜き気味(汗)

ブリ大根、湯豆腐、とろろご飯。。。
f0103197_19261833.jpg

ブリ大根、冬には最高!!
コトコト煮て味がしみた大根もとっても美味しい。
息子も喜んで食べた。
そして最近お豆腐の美味しさが判ってきたのか、湯豆腐
を喜ぶ息子・・・。
簡単でいいわ~(笑)
とろろご飯は私の大好物♪
全然手間はかかってないけど、美味しかったので満足。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-26 19:30 | 料理・お菓子

苺ロール♪

今日は朝から息子とてくてく歩いてちょっと
離れたスーパーまで買い物に行った。
歩いていくと、帰り荷物が重かったりするが
息子の運動と私の運動のために頑張って歩く。。。

家まであと少しというところで、かなり荷物を持った
手が痛くなってきて早くたどり着きたい~!と思っている
ところ後ろから自転車が近づいてくる気配・・・
「チョットスミマセ~ン」と声を掛けられ振り向くと、自転車に
のった外国人のお姉さん2人。
道でも聞かれるのかと思ったら、「なんたらかんたら
(何を喋ってるのか不明)の愛についてのお話をするので
いいですか?」と言う。
キリスト教かなんかの話だろうけど、とりあえず私は仏教徒
だし~(別に信心深くはないが)それに荷物が重くて手が限界
なのじゃ~!!と内心思いつつ「今時間ないので」というと
「なんたらかんたらの愛についての話をまた聞きたいと思いますか?」
私「いえ興味ないので・・・」
「なんたらかんたらの愛の話を聞きたい人を知っていますか?」
私「知りません」
で、やっと解放された(笑)

お昼を食べて、ケーキ作り♪
今日は生クリームの買い置きがあって、賞味期限がせまっていたので
ロールケーキ。。。
息子の大好きな苺を入れた。
f0103197_21391885.jpg


そして晩御飯は、牛肉とごぼうのお好み焼き・ほうれん草のごま和え
さつま芋と絹揚げのお味噌汁。
f0103197_21413632.jpg

お好み焼きは、下味をつけて炒めた牛肉とごぼうがあったので牛肉と
合うと思いいれてみた。
大根おろしと大葉をのせ、しょうゆとすだちでいたただく和風お好み焼き♪

晩御飯のあと息子としっかりケーキまで食べて満腹・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-24 21:44 | 料理・お菓子
今日は毎月1回の旬菜KOMAIでのお料理セミナー♪
この前初対面したくろぽんが、私の日記を見て行ってみたい
とのことだったので一緒に参加。

今月は和食・・・
デザートを含め全8品。
とっても美味しかった~♪
f0103197_22285589.jpg

パンをくり抜いて、中に詰め物をしたフィンガーフード
f0103197_22292230.jpg

ブリと蕪のミルフィーユ仕立て
f0103197_22294694.jpg

鰻の蕪蒸し
f0103197_22301112.jpg

今回、蕪を使ったお料理が多かったので葉っぱと皮を使った
お好み焼き!意外な美味しさ♪

今日はくろぽんと参加したお陰で、ほとんどくろぽんとランチに行って
食べながら色々喋ってるっていうような感覚でいつもより楽しい
セミナーだった♪

お酒が好きなくろぽんは、出された日本酒を自分でつぎながら
お料理を楽しんでいた(男前!!笑)。
車なのでというのもあるし、もともとお酒が飲めない私は飲める
人が羨ましい・・・。
楽しいお酒っていいなぁ。。。

そして満腹な私は晩御飯を自分のお腹の都合に合わせ、
ヘルシーメニュー(笑)
鶏の照り焼き・しめじとキャベツ炒め添え、白和え、湯豆腐。
照り焼きは、調味料に漬け込んでおいてトースターで焼くので
油を使わずヘルシー。
そして鶏の皮は高カロリーだが、私はあまり皮が好きではないので
皮は取り除いてある。
f0103197_22303460.jpg


美味しいものを食べて、楽しいお喋りをして幸せな1日だった。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-23 22:44 | 料理・お菓子

蓮根が好き♪

今日の晩御飯は、いつものように和食♪
お昼は息子の幼児教室の帰りにハンバーグを
食べてしまったので、絶対和食という感じ。。。

しかし息子は教室の帰りにはお昼を食べて帰ると
思い込んでいる・・・。
今日は買い物だけして帰ろうと思ってたのに、
「ご飯食べるの~!!」と騒がれたのでついつい
折れてしまった。

そして晩御飯・・・
f0103197_19393592.jpg

蓮根のはさみ揚げ、蒲鉾とトマトの甘辛炒め、しじみのお味噌汁、
じゃこご飯。
蓮根のはさみ揚げは豚ミンチにカレー粉を混ぜてみた。
息子も蓮根まで食べてくれたので良かった・・・。
子供は何故カレー味が好きなのか??
私はとっても蓮根好き♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-22 19:43 | 料理・お菓子
今日はマイミクみほさんと、みほさんからのつながりで
マイミクさんになったくろぽんちゃんとランチ♪
くろぽんちゃんとは初対面!!
何かと共通点が多く会うのがとっても楽しみだった。
やっぱりとてもステキな人!!
みほさんもステキだし、ステキな人の周りにはそういう
人が集まるのね~と改めて思う・・・。
私も頑張ろう♪

価値観とかが2人とはとても似てるな~と改めて感じたし、
話していてとても楽しかった!
喋ることに夢中で3人ともランチの前菜の写真だけ撮って、あとは
すっかり忘れていた。。。

ランチのお店はうちの家から近いfi-ne。
フレンチのお店・・・。
今日のお料理もとても美味しかった♪
写真がないのが残念・・・(泣)

お店の閉店の3時まで喋り、まだ話したりないので
喫茶店で5時頃までまた喋る(笑)

これからもずっとお付き合いしていきたいお友達・・・。
こんな楽しい時間をこれからも一緒に過ごしたいし、
2人からいい刺激を受けたいと思う。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-21 20:11 | 日々のできごと

活動再開!

ここのところしつこい風邪のせいで、
平日はほとんど買い物以外引きこもり・・・
だるくてしょうがない時は買い物さえ行かない時
もあったり。。。
なんだか胃腸にもきて、食欲も減退してお正月
太りがちょっと解消できた今日この頃(笑)

全く友達と会ったりしていなかったけど、昨日から
やっと体調もほとんど戻ってきたような感じで
お料理セミナーのお友達が赤ちゃん連れでうちに
遊びに来てくれた♪
久しぶりに友達とお喋りしたので、喋りまくった数時間
だった(笑)
おもてなしはガトーショコラで・・・
f0103197_23282171.jpg



晩御飯は相変わらずの和食続き。。。
炊き込み寿司、いんげんの黒胡麻あえ、にゅうめん。
f0103197_23285286.jpg

ちらし寿司はあまり食べない息子も炊き込み寿司は大好き。
しかしこれを作るとき騒動が(大げさ)。
お酢を投入しようとしたとき、米酢がほとんどない!!と焦る。
今から買いに行くのも面倒だし・・・と思ったところりんご酢が
目に付いた。。。
そしてりんご酢投入・・・フルーティなお寿司ができるわ♪と
楽天的に考え、炊飯器のスイッチを入れた。
そしてふと違うところを見ると、米酢はちゃんと買い置きがあり、
「あるし~!!」。
ひとりで「ない!!」とか「あった!!」とか
騒いでいるのを息子が不思議そうに見に来た(笑)
でもりんご酢でも美味しかった♪

今日はサルサのレッスン。
夫が体験で参加!
もちろん息子も連れて家族でレッスンへ・・・。
夫は初めてなので何だかドタバタしてて横で
こっちまで気が散る。。。
しかも真剣になりすぎで顔引きつってるし。
噴出しそうになった。
何とか無事レッスンを終え、私は心地よい疲れ・・・
と思っていたが夫はかなりぐったり(笑)

その後は阪急で枕を購入。
枕も数年たったら新しくしないとダメらしく、
何年か買ってなかったので・・・。
首のところを計ってもらったり、色んな素材の
枕をその場に置いてあるベットに寝て試す。
何故か息子が横で「ママ頑張って!!」と応援(笑)
固めが好きな私好みの枕を見つけた。
ロフテーのもので10500円也。
丸洗いできたり、高さが合わなければ詰め物を足したり
減らしたりもしてくれるらしい。
今日からこの枕で安眠できるといいな。。。
ここのところ動いてないせいか、夜寝付きが悪く
朝起きたらとってもしんどかった(泣)
今日はサルサで運動したし、眠れそう・・・。

風邪はもうこりごり。。。
体調管理に気をつけて、充実した毎日を送りたい。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-20 23:25 | 日々のできごと

しつこい・・・

今回の風邪はしつこい・・・。
まだ耳が詰まってる。。。
何となく食欲もないし。
同じような風邪をひいてる母もやっぱり
まだ治ってない。
早くすっきりしたいよ~(泣)

でも昨日は美容院でカラーをしてきた♪
前はピンクとブラウンを混ぜた色にしたが、
赤系は持ちが悪いらしいので今回はモカ
という色にして明るめにした。
先月末にストレートもやったし、お値段が高い方の
トリートメントにしたら家で一週間に1回やる
トリートメントが4週分ついていて、お得な感じ。
あまり痛まない丈夫な髪だけどちゃんとケアして
ツヤツヤにしておきたい。。。

今日は朝から息子の幼児教室・・・。
女の子が今月から減って、男の子ばっかり
になった。
女の子たちはとっても積極的で、いつも
押されたりしていた息子は今日はのびのび
していた様子(笑)
終わってから母が合流し、お昼を一緒に食べて
買い物をして帰る。

そして晩御飯・・・
やっぱり和食です。。。
筑前煮、焼き鮭、出し巻き、いんげんの炒め物。
f0103197_234521.jpg

こういうご飯がとっても美味しく感じるのはやっぱり
歳を重ねたせいか・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-15 23:15 | 料理・お菓子