2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日の夜は、家の近くにできた若花田プロデュースの
おにいちゃん&キッチン(この前の日記でおにいちゃんダイニング
って書いてしまった・・・)でディナー♪

土曜日に行こうとしたら、もう予約で一杯だった・・・。
すごい人気。。。
で、昨日実家の両親も誘って行くことになったが母が長引く風邪の
ため父だけ参加。
父にご馳走してもらった~♪♪

そしてお味はというと・・・普通に美味しいけど、まぁそんなにリピートしたい
ぐらいではないかなぁ。。。
f0103197_232840.jpg
f0103197_2321877.jpg
f0103197_2322862.jpg

前菜などはだいたい500円前後、パスタやオムライスは1000円前後
だった。

それと気になったことは、お料理を運ぶタイミング。。。
初めにオーダーしたお料理が一斉に運ばれてきたので、
パスタを食べる頃には冷えて固まり気味。
ちょっと間隔をあけて持ってきて欲しい感じ。
そして追加でオーダーしたお料理は来るまですご~く時間が
かかって、来る頃にはお腹一杯になってきた(汗)。。。

このお店、2階と3階もあるのになんでこんなに混むのかと思ったら
2階・3階は個室のVIPルームらしく、部屋の広さによってチャージが
かかるとのこと。
一番お高い部屋にはジャグジーバスやテラスが付いているらしい。
チャージ2万!!
でも、ご飯食べにきてジャグジー入るか??
と夫と突っ込みまくり(笑)

そして今日の晩御飯・・・
f0103197_23313453.jpg

焼き鮭、湯豆腐、蓮根とベーコンの炒め物、南瓜ともち天(ごぼ天のようで中身が
お餅)の煮物。
全くメニューを考えず買い物に行って、ウロウロしていたらもち天を発見!
お餅大好きな私は迷わず買った♪
おでんの具でももち巾着は絶対入れる・・・。
美味しかった~。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-26 23:34 | 料理・お菓子

芦屋川フレンチ♪

昨日はマイミク豪雪マダムさんと芦屋川でランチ♪
豪雪マダムさんとは結構長くコメントをやりとり
している仲だけど、普段京都に住んでいらっしゃるので
ちょっと遠いということもあり、なかなか会う機会がなかった。。。

今回は豪雪マダムさんが実家の芦屋に帰るときに会おうという
ことになり、初対面が実現!!
堺から芦屋までは湾岸に乗ればそんなに遠くないので・・・。
夫と息子が王子動物園に行くというので、お店まで送ってもらった。

豪雪マダムさんがお母様と一緒に行ったりされるというラベイユという
フレンチのお店を予約してくれていた。
同時ぐらいにお店に着いて、初対面~♪
初めはちょっと緊張気味だったけど、すぐに色んな話で盛り上がる。
やっぱり日記でお互いのことを知っているので、話題も色々あるし・・・。
お互い服が好きで、読んでる雑誌も同じだったりするのでそんな話題
でも話が弾む。。。

ランチは2300円でスープ・メイン・デザートが選べてパンとお茶付き♪
私は和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みをチョイス。
f0103197_1552254.jpg

デザートはいちごのミルフィーユ。
f0103197_15524015.jpg

そして、豪雪マダムさんから嬉しいプレゼントが!!
芦屋まで来てもらったので・・・と、焼き菓子をいただいた。
f0103197_15525457.jpg

次回は梅田でランチをしようと約束してお別れ・・・。
楽しいランチだった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-25 15:46 | おいしいお店etc

人気のお店

今日はすごく久しぶりに学生時代からの友達のちこと
ランチ♪
思えば去年の11月ぐらいから会ってない・・・。
ちこの二人目妊娠もあり、つわりがおさまってやっと
会えることに。。。
もう5ヶ月で妊婦さんらしくなっていた。
ひとり目のときは、私とちこの予定日が10日違いで
びっくりだったな~と思い出す。

深井にある、ナチュラルキッチンという自然食のバイキングへ♪
混んでいると聞いていたので、予約して行った。
予約は開店と同時の11時しかできないので、ちょっと早めのランチ。
お店に着いたら人だかり・・・。
やっぱり混んでる~!!

偶然同じお店に行ってたマイミクみほちゃんとマイさんももうお店に入っていて、
マイさんと初対面~!!
ちょこっとだけお話したけど、今度は是非ゆっくりランチでも
してお話したいなぁ。。。

お料理は素材にこだわっていて、種類も多いしとっても美味しかった♪
北花田のダイヤモンドシティにもこういうバイキングがあるけど、味が
結構濃いので、私はここの方が好き。

デザートまで食べたので、満腹でランチだけして別れた。
でも駐車場で、ちこの娘ちゃんとうちの息子がかなり楽しそうに
遊んでいて、2人で手を繋いだりして可愛かった~!
今度は近いうちちこの家でゆっくり2人を遊ばせることにしよう。。。

毎日ランチで太りそう・・・明日もマイミク豪雪マダムさんと芦屋デート
だし~。
初対面なのでドキドキ!
日曜も家族で晩御飯に行くことになっている・・・運動しなければ(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-23 18:06 | おいしいお店etc

体育館&ランチ

今日はお料理のお友達で、今日からマイミク(笑)になった
sinosinoちゃんのお誘いで初芝体育館のハイハイ道場
に行って来た。
マイミクみほちゃんも、予定がドタキャンになったとのことで
一緒に・・・♪

初めての参加だったけど、広い体育館でおもちゃがあり
息子はとっても楽しんでいた様子・・・。
また行ってみたいなと思う。。。

そして終わってからはいつも行っている中百舌鳥の
イタリアン、Filo Rossoでランチ♪
パスタやピザが美味しかった~。
朝から息子と一緒に遊んだのでお腹も空いて、
たくさん食べてしまった・・・。
今日も話は盛り上がり、お店に3時間いた(笑)

明日はマイミクちことランチに行くのだけど、偶然みほちゃんも
マイミクのマイさんと同じお店に行くことが判明!!
びっくりした~!
マイさんと明日初対面できるので、楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-22 21:35 | 日々のできごと

ツライ・・・。

今年も花粉症がかなりツライ・・・。
アレルギーの薬を飲んでても一緒みたい。
今日はもう最悪。。。
お天気がいいので、歩いて買い物に行き
帰りは実家に寄りたいと息子が騒ぐので
実家へ。。。
庭に出て一緒に遊んだり、テラスでお茶を飲んだり。
うちにはテーブルも置けない小さいウッドデッキしかない
ので、実家はいいなぁとしみじみ。
これだけ外に出てるとやっぱり花粉を吸い込みまくり(泣)
晩御飯の用意をしてる間はクシャミ連発・・・。
もう鼻を取りたい!!
クシャミって体力消耗するのよね~。
疲労するせいか、この時期はいつも甘いものが無性に
食べたくなる。

必死に作った今日の晩御飯(笑)
f0103197_22241070.jpg

じゃが芋ミートソース、ウインナーとミックスベジタブルのオムレツ、
叔母の金沢土産のお吸い物(麩の中に色々な具が入っている)。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-21 22:26 | 料理・お菓子

お野菜たっぷり♪

今日の晩御飯はお野菜たっぷりメニューにした。
最近食欲がなく、ちょっと痩せてしまった息子に
栄養をつけさせねば!と思う・・・。
食欲も回復してきて良かった♪

豚肉と蕪の塩胡椒焼き(大人だけ。息子にはハンバーグを作った)、
南瓜の煮物、具沢山のお味噌汁(大根・人参・さつま芋・豆腐・うす揚げ)、
それに叔母が金沢のお土産で持ってきてくれた生麩があったので
焼いて生麩田楽♪
f0103197_23201836.jpg

豚肉をあっさり塩と黒胡椒で食べるのもとっても美味しい。
焼いた蕪も甘味が増して美味♪
それに私の大好物の生麩!!
ほんとに美味しい~!
また今度京都の錦市場に麩嘉の生麩買いに行こう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-19 23:31 | 料理・お菓子

週末日記♪

胃腸にくる風邪で嘔吐や下痢をしていた息子も
復活してきて、この週末はまた夫に息子を託し
ひとり行動・・・。

昨日は本格的に始まった花粉症の薬をもらいに午前中は
病院へ・・・。
そして午後からはサルサのレッスン♪
だんだん踊れるようになってきたところで、細かい基本的な
ところを徹底するということで踊っているときも手の動きを忘れない
とか、ターンをするときギリギリまで相手の方を見てすかさず振り向く。。。
などなど基本をきっちり押さえるレッスンだった。
これがなかなか難しい・・・。
何も考えなかったら踊れるものも、細かいところを気にしながら踊ると
ステップがおかしくなったり。。。
私の場合、まだまだ基本の体重移動がちゃんと出来てないので腰がぶれる。
そこから直すようにとのこと・・・。
男役のkaorinはもっと大変そうだった。。。
でも、やっぱり音楽が流れて踊るのは楽しい♪
最後は先生にもだいぶ良くなったと言われたし。
もっと練習できたらいいんだけど・・・。

レッスンに行く前に時間があったのでソニプラで久しぶりにコスメを何個か
買った♪
ソニプラってたまに行くと楽しいのよね~。
グラマラスという雑誌でモデルの平子理沙さんがオススメのコスメが載って
いて、ちゃんと色とか覚えてなかったけど帰って見てみたら全部一緒の色
だった!
ちなみにブルジョアのラメ入りアイライナー、眉マスカラ、メイベリンのマスカラ。
マスカラは今マックスファクターの限定品のエメラルドブラックという色を使って
いるけど、メイベリンの方が安いしパッチリになる感じ・・・。

そして今日は朝から美容院♪
カラーはまだ大丈夫そうだったのでカットのみ。。。
伸ばしているので長さは変えずちょっと軽くしてもらった。
早くロングにした~い!
ロングにしたらデジタルパーマかけようかな・・・。

息子も復活したということで、晩御飯は外食。
家の近くのけやき通りに若花田プロデュースのおにいちゃんダイニング
というお店が出来て、近いし行ってみたら予約で一杯なので今日はムリ
だと言われた!!
すごい人気・・・そうなると行ってみたいので近々予約して行ってやる!!
で、同じけやき通りに新しいイタリアンっぽいお店が出来ていたのでそこに
入ってみた。
まぁ値段のわりには普通。。。
ランチなら行ってもいいかなという感じ。

近くにシャトレーゼがあるので、寄ってシュークリームなどなど買って
家でお茶タイム♪
こんなんしてるから痩せないのよね~(汗)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-19 00:00 | 日々のできごと
昨日は我が家でバレンタインのガトーショコラを
作るプチお菓子教室をやった♪

KOMAIのお料理セミナーでのお友達SHINOちゃんに
バレンタインのケーキを教えて欲しいと頼まれていて、
こないだ一緒にKOMAIの子連れランチに行ったマイミク
みほちゃんもお誘い・・・。
そして別の日にうちに来る予定だったマイミクスーザンちゃんも
是非参加したいとのことだったので、3人がうちに集まった。

私を含め4人だったので2人でひとつのケーキを作ることにした。
レシピも作って、お料理教室の予行演習といったところ。
f0103197_15451228.jpg

みんなが集合するまでに材料の計量などをしておくつもりだったのに
息子が前日熱を出し、当日は熱は下がったものの胃腸にくる風邪で
小児科に行く車で大量に嘔吐!!
また家に引き返すというハプニングもあり小児科から帰ったのが12時半。
1時集合だったのでバタバタ(汗)
子供ちゃん2人も来ていたので、風邪がうつるとダメなので息子は実家へ。

そしてみんなが集まり、レッスン(?)開始♪
焼いている間にみほちゃんが持ってきてくれた美味しいケーキや
うつぼ公園の近くに住んでいるスーザンちゃんが持ってきてくれた
タケウチのパンでお茶&お喋り。。。
お昼を食べる時間がなかったので、美味しいものを持ってきてもらい
嬉しい・・・♪

みほちゃん・SHINOちゃんと、スーザンちゃんは初対面だったけど
かなり話が盛り上がる。
スーザンちゃんは美容のお仕事をしているのでそんな話も弾み、
私以外の3人は自営業の妻・・・。
うちはサラリーマンですが・・・(笑)
みんな子供がいてもオシャレに手を抜きたくない、美味しいものも
食べに行きたい!!という考え。。。
そんな共通点もあり意気投合。
今度はスーザンちゃんにエステをやってもらうとか、ランチに行こうとか
いうことにもなった♪

そしてケーキも焼き上がる。
f0103197_15582167.jpg

ラッピングもオシャレっぽくしてみた。
f0103197_1559223.jpg

中身のケーキはこんな感じ・・・
f0103197_15595649.jpg

マルグリット型というお花の形で焼いたので、花びら2枚分ずつ切ると
ハート型になる。。。

みんながとっても喜んでくれて私も嬉しかったし、来年から教室をやっていけそうな
自信も持てたし、こんな風に楽しく作って食べるような教室にしたいな・・・という
イメージも膨らみ私の方こそ感謝だった。
こないだからどんなラッピングにしようかとか考えていて、それも楽しかったし
やっぱり私はこういうことが好きなんだなぁと改めて確認・・・。
お友達に恵まれてこんな機会も作ってもらったので、出会いって大切だなぁと
も思った。。。

今日のバレンタイン、3人の旦那様はケーキを喜んでくれるのかドキドキ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-14 16:17 | 料理・お菓子

夫実家&ディズニー ③

4日目は実家を後にし、ディズニーランドへ♪

先にホテルに荷物と車を置きに・・・。
今回のホテルはオークラ東京ベイ。
f0103197_19443320.jpg


いざモノレールに乗ってランドに行くと、平日なのに
かなり混んでる!!
去年もこの時期にシーに行ったけど空いていたのに・・・。
中国の人たちも多かったみたい。。。
やっぱりランドの方が人気なのかな~。
乗り物もすべて並んでいるので、あんまり乗れず・・・。
まぁどうせ息子がまだ乗れないのでしょうがない。
息子はトゥーンタウンが気に入ったらしい。
ミニーちゃんの家に入って興味津々♪
ミッキーの家は行列で断念。

この日は7時閉園だったので、7時半にホテルのディナーを予約
していた。
ホテルの人のオススメの中華のオーダーバイキング。
オーダーした料理の作りたてを席まで持ってきてくれる。
f0103197_19525427.jpg

思わずオーダーしすぎて気持ち悪くなるぐらい食べてしまった(笑)
しかも千葉に来て花粉症がひどく、ぐったり・・・。
お風呂に入って早めに就寝。

翌日は念願のイケアに行く♪
安くてかわいい雑貨や家具類などがてんこ盛り!
安いからとどんどんカートに入れていたら結構な金額になった。
でも満足~♪

そして大阪へ・・・。
千葉からは9時間の長旅で着いたのは夜の11時半。
今回ももちろん運転は夫オンリー(笑)
家に帰ってくると、やっぱり自分の家が一番落ち着くと
実感する・・・が、また旅に出たくなるから不思議。。。
今度はどこに行こうかな~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-11 19:59 | 旅行

夫実家&ディズニー ②

3日目は横浜&湘南へ。。。
今日も息子を預かってくれそうな感じだったけど、
さすがに家族でお出かけもしたいし息子に海を
見せてあげたかったので3人で出かける。

まず横浜そごうの横にできたベイクォーターという
ショッピングモールへ行く。
中に入ってるお店はイマイチ・・・。
なのでちょっとウロウロしただけ。。。
お昼ご飯に柿安がやっているバイキングのお店が
あったので、そこに行こうとしたがすっごい混んでる~。
平日にもかかわらず主婦が殺到・・・。
ここは大阪にもあるらしく、マイミクくろぽんに教えてもらった
お店だったので行ってみたかったのに(泣)
まぁ今度大阪で行くとしよう。
で、うどんとお蕎麦のお店に入った。
そして思い出した・・・関東のダシの味は関西人の私には合わない
ということを。。。
関西はダシの味がきいている感じだけど、関東のは醤油の味が勝ってる
感じ。

久しぶりに横浜そごうをちょっと見て、湘南に向かう。

海岸線沿いの134号線という道路は、いつも渋滞するので横浜に住んでいる
ときに夫の実家に行くときもほとんど通らなかった。
さすがに冬は大丈夫だろうということで。。。
久々の湘南の海・・・でも残念ながら曇り。
晴れてたらサザンの曲でも流して車を走らせたいと思うような、いい雰囲気だけど
曇りだとテンション下がる。

とりあえずいつもこの辺りに来たら行く、稲村ヶ崎にあるカフェレストランで
お茶。
そしたらお店が改装されていて、名前も変わっていた。
f0103197_19321955.jpg

f0103197_19314369.jpg

場所柄、味の割にはお値段高め・・・。

お茶の後海岸へ・・・。
息子は初めての海。。。
波がちょっと怖かったみたい(汗)
相変わらず怖がり(笑)
f0103197_19344986.jpg


江ノ島あたりは何だか前よりさらに賑やかになってお店が
増えたような・・・。
江ノ島水族館がとってもキレイになっていた。
大磯まで来ると全然変わってない。
夫の通っていた高校があり、実家は大磯の近く。
この辺りは夫の青春そのものという感じらしい。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-11 19:41 | 旅行