2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は朝から全然座ってない・・・。
今やっと座ったところ。

朝10時からジャザサイズでいい汗をかいてきた♪
そしてダイヤモンドシティに用事もあったので、息子と
ランチをして買い物。

帰ってきてからお菓子を作る・・・。
今日はアールグレイのパウンドケーキ♪
f0103197_19433880.jpg

焼きあがってすぐシロップを塗って、ラップに包んだので
しっとりするはず。
明日切って食べるのが楽しみ。。。

パウンドケーキといえば、3歳から習っていたピアノの先生の
お宅でクリスマスパーティがあって、その時はいつも母が
お手製パウンドケーキを先生にプレゼントしていたなぁ。
先生もいつも楽しみにしてくれていたような記憶がある・・・。
その先生はとってもやさしかったけど、先生が引越ししてしまった
ので途中から別の先生のところに通うことになったが、その先生は
超怖かった・・・。
私のピアノの弾き方がなってないと根本的なことを指摘され、もうクセに
なっていたので直すのに苦労した。
前の先生のことを思い出して、泣きながらレッスンした覚えがある。。。
結局高2まで習って、音大を目指していたこともあったがやっぱり
才能というのもがなかったので挫折。
パウンドケーキを焼くとピアノの思い出がよみがえってくる・・・。

そして晩御飯は、
豆腐の落とし揚げ(ジャコとニラ)、茄子田楽、トマトと蒲鉾の甘辛炒め、
もずく、あさりのお吸い物。
f0103197_19462311.jpg

いつもより品数多目かな・・・。
でも切るものが少ないので、そんなに時間はかからない
楽チンメニューばっかり。
揚げ物しつつ炒め物もして・・・っていうのがちょっと大変。
全部熱いうちに食べたいので同時進行(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-30 19:58 | 料理・お菓子
こないだ心斎橋に行ったとき、大丸の地下で神戸の北野ホテルの
パンやスイーツのお店が入ってるを発見!!
北野ホテルといえば朝食が美味しいって有名らしい。
パンと苺とバナナのジャムを買った♪
苺とバナナってとっても惹かれる組み合わせ~!
f0103197_20494878.jpg

食パンは普通に美味しかった(びっくりするほどではない)。
ジャムは毎朝楽しんでいる♪
相変わらず黒胡麻きなこ牛乳・・・。

昨日、今日ときょうの料理のテキスト本を参考に晩御飯を作った。
昨日は鶏肉とたけのことアスパラの甘辛煮、ジャコと長芋の甘酢がけ、
湯豆腐。
f0103197_20531614.jpg

今日は生鮭の黄金焼き、アスパラトマト炒め、南瓜と絹上げの煮物、
しじみの味噌汁。
f0103197_20544625.jpg

やっぱりきょうの料理って使える!!

そして今日はマイミクようこちゃんと長電話♪
新居に引っ越したようこちゃんの話を聞いたり、
私が色々聞いてもらったり・・・。
ほとんど私が喋ってたかも?!
いつもありがと~!!

もうひとつ嬉しかったのが、幼なじみで現在スペイン在住の
友だちからメールがきてたこと♪
彼女はお父さんがスペイン人、お母さんが日本人のハーフ。
何年か前にスペインに渡りひとり暮らしをして向こうで働いていた。。。
そしてスペイン人の旦那さまと知り合い結婚。
現在妊娠中・・・。
結婚して日本に里帰りした時には、同じく幼なじみのマイミクkeikopyon
も東京から駆けつけ久しぶりの再会となった・・・。
きっと生まれる子供は可愛いんだろうな~!!
メールでスペインのお菓子事情など教えてくれると書いてくれていたので、
スペインのお料理なども教えてもらって、お料理サロンをするときに紹介
できればいいな・・・。
しかしスペインはやたらと甘いケーキしか売っていないそうで、
レシピを教えて欲しいとのことだった。
やっぱり甘いのね・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-27 21:05 | 料理・お菓子

楽しい週末♪

やっと金曜から食欲も完全に復活・・・。
心配してくれた皆さん、ありがとう!!

で、週末はお出かけ♪
昨日は午前中美容院でカットとカラー。
美容師さんのオススメで明るめの色にした・・・。
でもウチの母は明るいのが嫌いなので、会ったら
言われそう。。。
もう三十路も過ぎた娘なのにほっといてくれ~!!
と言いたくなる。

そして帰ってからは家族でダイヤモンドシティ。
息子と夫はオモチャ売り場・・・私は服を物色・・・
いつものパターン(笑)

今日は前から楽しみにしていたマイミクはるちゃんママ、
みほちゃん、そしてはるちゃんママのお友達でみほちゃんと
マイミクさんのカオリちゃん、ぴよままちゃんとランチ!
八尾セレブと堺セレブ(?)の集い・・・(笑)
私はみほちゃん以外初対面だったのでドキドキ。。。
でも会ってすぐ話は盛り上がり、とても楽しいランチだった♪

お店は私が前に月一会で行ったホテルトラスティ心斎橋の
イタリアン。
今日も美味しかった~!!
f0103197_18153835.jpg

サーモンを使った前菜
f0103197_1816642.jpg

貝柱とズッキーニのパスタ
f0103197_18163892.jpg

メインはもち豚の炭火焼・・・最高!!
f0103197_1817151.jpg

デザートも美味しくてお腹いっぱい♪

これからも八尾セレブの皆さんと色々企画して楽しみたいな~。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-25 18:20 | おいしいお店etc

おうちのこと・・・

今週はずーっと胃がムカムカして食欲もなく、
ほとんど家にこもる生活・・・。
ここのとこかなり出かけてばっかりだったので
それもいいかなと。。。

まず今週は毎朝ちゃんと掃除機をかけてお掃除♪
ってちゃんとやってる人には当たり前?!
出かけるとなると、なかなか掃除機をかけれずクイックル
に頼る日々だったもので(汗)
忙しくてもちゃんと毎日掃除するのはキッチンのみ。
後片付けの後、レンジ周りなどを拭きシンクは必ず磨く。。。
ってこれもやってる人からしたら普通かも(笑)
キッチンは来年からのお料理サロンに備えてキレイに保って
いたいのです。。。

今日はとっても暖かく、お天気も良かったので午前中に息子と
お花を買いに行ってガーデニング♪冬に枯れてしまったお花を植え替えようと気になりつつやってなかった。

でも、引越ししてすぐあれこれ買ってお金も時間もかけてやった
ガーデニングを今まで何度も猫のオシッコにやられ枯らした(泣)
近所の飼い猫(といってもほとんど野良状態)がとても厄介。。。
ご近所さんもみんな困ってる。
オシッコでお花を枯らす、網戸を開けて家に侵入して食べ物をあさったり
絨毯でオシッコされる・・・などなど。
何度も飼い主に何とかしてくれるよう言いに行ったらしいが常識ない人らしく
全く無駄だそう。。。
我が家も網戸を開けられたり(浸入はされてない)、リビングの窓の外にある
ウッドデッキのお花にオシッコをされて窓を開けると強烈なニオイ・・・
そして枯れる・・・など被害を被っている。
決して猫嫌いではなかったのに、その猫のせいでほんとに嫌になってしまった。
マナーの悪い飼い主はほんとに腹立たしい・・・。

今日は玄関周りのお花の植え替え♪
f0103197_16212023.jpg

f0103197_16215385.jpg

グリーン系(アイビーとか)が強くて好きだけど、
そればっかりでも寂しいのでこれからお花が咲くものを植えてみた。
f0103197_1623538.jpg

玄関のドア横コーナー。
f0103197_16234421.jpg

おうちの中にもミニバラを・・・。

お花が咲くのが楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-23 16:42 | 日々のできごと
先週胃腸にくる風邪ひいていた息子は
すっかり治ったが、今度は私がうつってしまった・・・(泣)

土曜日はママ友達との月一の会。
今月から悪阻が終わったよしちゃんが復帰♪
でもみんなが旦那様に子供を見てもらえる日が
合わなかったので、子連れランチになった。。。
私は息子が病み上がりだったし、夫に預けれたので
ひとり参加。
よしちゃんちの近くの和食屋さんの個室でランチして、
よしちゃんちでお喋り♪
で、帰ってきて夕方ぐらいから何だかムカムカ。。。
食欲も無く、どんどん気持ち悪くなってきて結局
夜中に吐いた・・・。
やっぱりうつったらしい。

そして昨日・・・友達のちこ一家とお出かけする予定だったが
キャンセルしてもらい、家にこもっていたらお昼から発熱。
1日中寝て過ごした。。。
夜ご飯は実家の母が作ってくれ、夫と息子は実家で食べて
私の分のお粥を持って帰ってきてもらった。
助かります・・・。

タイトルにある読モ・・・読者モデルではなく(笑)読者モニター。
あるお料理雑誌の読者モニターに応募したら採用され、来月出る
雑誌を製作中なのでアンケートに回答したり。。。
で、先日雑誌社の方からお電話がありメニューの試作をして欲しい
と依頼があった。
試作した感想などをライターさんから電話で取材されるとのことで、
先週試作して昨日ライターさんと電話でお話。
熱があったのでベッドの中で電話してた(笑)
まだ発売前なので詳細はまた発売してから・・・。
といっても今までのを見てると、私の名前と試作した小さい写真が
載るだけだと思う。
でも電話で女性の編集長の方とやりとりしたり、ライターさんとお話
したりってとても楽しい♪

今日は熱も下がったが、まだ家で安静にしている。
早く暖かくなって欲しいな。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-19 14:43 | 日々のできごと

寝不足・・・

ちょっと前から風邪気味だった息子・・・。
今回は熱もないし、鼻水と咳だけで食欲も
あったので大丈夫だと思っていた。。。
が!!
昨日の夜中2時頃目を覚まし、オエー。
それから1時間ぐらいの間で4回ほど吐いた。
顔面蒼白で、何度も吐くしでかなり焦って救急
に連れて行こうかと思ったほど・・・。
でも動かしたら気持ち悪くなるみたいで、その後
は寝たのでとりあえず朝まで様子をみることに
したが、私は気になって全く眠れず(泣)
朝起きたらケロっとして朝ご飯も食べたけれど
念のため小児科に連れていったら胃腸にくる風邪
とのこと。
先月もひいたのに!!
子供が病気をすると親は大変です・・・。
でも本人はいたって元気そう(汗)

昨日の晩御飯
f0103197_18145225.jpg

スペアリブのマーマレード煮、野菜炒め、あさりのお吸い物。。。
いっぱい食べた息子・・・でも全部出してしまいました(泣)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-15 18:16 | 育児日記

ご馳走さま♪&おひさ♪

土曜日の朝焼いたチョコチップパンは
こんな感じ・・・
f0103197_16194933.jpg

実家にお裾分けしようと思って電話したら留守。
母の携帯にかけたらダイヤモンドシティにいるというので
私たちも合流することに。
で、お昼ご飯をご馳走になる♪
食べてからは夫と子供はオモチャ売り場で遊び、私はひとりブラブラ。
阪急がリニューアルしていて、ブラブラしていたらまた服を買ってしまった・・・。
ダイヤモンドシティって危険。。。
近いのでよく行くけど、行ったら何か買ってしまう。
リーズナブルなお店が多いのでつい・・・。

そして日曜は夫の両親が奈良のお水取りに行くツアーでこっちに
来ていたので、梅田でランチ。
うちの母のオススメの中華、ヒルトンウエストの桃谷楼へ。
私は初めてだったけど、美味しかった♪
またご馳走になってしまった(笑)
ツアーで来ているのであまり時間がなかったので、
ランチをしたらお別れ。。。
いつもならせっかく梅田に来たし♪と思ってブラブラしたり、お茶したり
するのだけど、息子が風邪気味で私も花粉症のせいか何だか
だるかったのでそのまま帰ってきた・・・(泣)

そして実家に寄ったら晩御飯を食べて帰ることに・・・ラッキー♪♪
で、実家で天ぷらとお蕎麦などをご馳走になった。
楽させてもらいました♪

今日はママ友よしちゃんと3ヶ月ぶりに再会!!
よしちゃんの悪阻がやっとおさまったので、幼児教室が
終わってから待ち合わせてランチ♪
すっかり妊婦さんになっていた・・・。
よしちゃんが妊娠するまでは頻繁に会っていたので、
ほんとに長い間会ってないという感じがする。。。
これからはまた里帰りするまで月一の会や、ランチに映画など
色々遊ぶ約束をしているので楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-12 16:43 | 日々のできごと
今日は朝10時から天美我堂の公民館で
ジャザサイズ♪
またいい汗かきました・・・。
天美は託児がないので息子が横でウロウロしてたけど、
ぐずることはなかったので、満喫♪
やっぱり運動すると身体も軽く、気分もいい・・・。

終わってからダイヤモンドシティで母と待ち合わせランチ。
運動したのにまたランチしてしまった。。。

今日は晩御飯もやる気十分で、和食をきっちり。
筑前煮、ブリの塩焼きおろし添え、すまし雑煮・・・。
f0103197_20521622.jpg

そして夫が福岡出張で買ってきてくれた明太子♪
稚加栄という料亭の明太子がお気に入り・・・。
ご飯は今日もルクルーゼで炊いた。
美味しかった~!!

やる気がまだ残っていたのでご飯を食べてからパン生地を作る♪
お料理雑誌で、前日に生地を作って冷蔵庫で発酵させ
翌日焼いたら美味しいと書いてあったのでやってみた。
f0103197_20583766.jpg

チョコチップパン♪♪
明日焼いて食べるのが楽しみ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-09 20:57 | 料理・お菓子

今週も盛りだくさん

今週も月曜からバタバタした日々。。。
でも楽しいことばっかりだった♪

月曜は息子の幼児教室に行き、教室の他のママとは
なかなか合いそうな人もいなくっていつも息子と2人で
ランチをしているけど、食べに行こうと思ったところで
ちょうどマイミクsinosinoちゃんから電話が・・・。
マイミクりんちゃんや他のお友達とハイハイ道場に
行ってきた帰りで、今からランチするので一緒に食べない??
とお誘いがあり、ウキウキ♪
みんなと合流してランチ。。。
りんちゃんとは前回ほとんど喋れなかったけど、今回は
色々話せて楽しかった~♪

火曜は親友のマイミクちこ家へ・・・。
ちこの娘ちゃんとうちの息子は1ヶ月違い。。。
最近は2人で遊んでくれるようになったので、
私たちは話に没頭できて楽~!!
特にちこの娘ちゃんがうちの息子の相手をして
くれてる感じ(笑)
きっと夏にお姉ちゃんになったら、しっかり下の子の
面倒を見てくれそう~。。。
途中で仕事が休みだったちこの妹でマイミクかっぴいちゃん
も会いにきてくれた。
久々に会えて嬉しい・・・♪
ちこ一家とは家族ぐるみのお付き合いで、私とちこの旦那さんも
学生の時から知ってるのでとても楽しい♪
近いうち家族で動物園に行くことになった♪♪

水曜は託児付きのジャザサイズの体験に。。。
朝10時からしっかり運動♪
ダンスとエアロビを組み合わせて音楽に乗って動くような感じ。。。
ついていくのに必死!!
でも前でやってたちょっと年配の人が、ノリノリで首をフリフリ・・・
何か壊れた人形みたいで笑いそうになってしまった(笑)
最後はマットで腹筋のようなことをしたり、かなりハード。
息子は託児がかなり楽しかったみたいだし、これからやってみる
ことにした!!
明日も頑張って朝10時から行くつもり。

そして今日はマイミクsinosinoちゃん、みほちゃん、くろぽんと
子連れランチ会♪
お店は狭山にある和食のお店・・・加賀。
叔母が見つけてきてから、うちの親戚の行きつけになっている。
先月は私たちの結婚記念日に行って、実家の両親にご馳走して
もらった。。。
和室の個室があるので、子連れでも大丈夫♪
お昼から美味しい和食を頂いて、お茶とケーキも食べて満腹~。
食べるのと喋るのに夢中で写真撮るの忘れた・・・。

何だか今週は過ぎるのが早くて、もう明日金曜??という感じ。
充実した日々でした。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-08 22:15 | 日々のできごと

奈良リベンジ!!

土曜日は曇りがちだったものの、暖かかったので
家族で奈良へ行ってきた♪
お正月にも行ったけど、大渋滞ですごかったので
今回はリベンジ(笑)

前日に息子とお風呂に入っている時、また鹿を見たいね~と
言ったら大興奮だったので日曜に連れて行こうと思ったが、
お昼から車を車検に出す予定を忘れていた・・・。
でも息子は行く気マンマン。。。
なので、サルサのレッスンを休んで行くことに・・・そしてご報告
(大げさ)、サルサは今月一杯でお休みすることにしました~。
まず土曜の2時からっていう時間がちょっと・・・予定を入れれないし
家族で出かけたり、息子を預けて出かけたりっていうのが土日に
集中するので。。。
そして、レッスンに通いつつ皆さんサルサクラブに踊りに行って実践
してるって感じだけど私はまだ夜クラブに行くことは難しいので、
レッスンだけでは消化不良・・・。
また今後子供が大きくなっって時間ができたら再開したいなと思って
いる・・・ということでkaorin、ごめんね~。。。
先生にもよろしく~。
きっと31日も行けないと思うわ~。
会えなくなっちゃうけど、日記楽しみにしてるね!!

話は奈良に戻して、今回も奈良公園に向かいまずランチ♪
前回と同じ志津香で釜飯を食べる。
f0103197_2364447.jpg

やっぱり並んでる~!!
でも前回よりだいぶ早くお店に入れた。
やっぱり美味しい!!
最高!!
満腹でお店を出て、奈良公園で鹿とたわむれる・・・。
f0103197_2382963.jpg

というか息子と2人、鹿せんべいを持ってたら追いかけられる(笑)
けっこう怖かった~。

ブラブラ公園を歩きながら、ならまちへ・・・。
この辺りは最近人気みたいでカフェとかがたくさんある。
古い町屋を改造したお店が多い。
カナカナというカフェでお茶。
f0103197_23115537.jpg

りんごのケーキを食べたけど、すごいボリューム!!
釜飯を食べて満腹だったので苦しかった・・・。
でも美味しい♪

そしてまたてくてく歩いて、車を停めていた奈良ビブレに到着。
家に帰る。。。
花粉症真っ盛りの私・・・マスクはしていたものの、やっぱり帰ってから
すごい辛くて鼻が完全に詰まり、全然熟睡出来ず(泣)
毎年の事ながら、ツライ!!!

話は変わるけど、皆さんゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか??
私は今年は実家の両親と私たち家族で、母の実家がある鹿児島に行くことに
なりました♪
もう何年も行ってないのと、祖父母が元気なうちに息子を会わせたいのと、
横浜の時に仲良くなったお友達が偶然母の実家と家が近く、今は実家に
帰っているので会いに行くというのが目的。。。
でももう既に飛行機は満席に近く、旅館に泊まろうと思ったら空いてない・・・
みんな予約するのが早いのね~!!
息子は初飛行機♪
鹿児島で美味しいものいっぱい食べたいな~♪♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-04 23:28 | 日々のできごと