2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天王寺動物園♪

昨日から夫も休みに入り、今年は9連休♪
初日の昨日は、友人ちこの一家と一緒に
天王寺動物園に行ってきた。
何ヶ月も前から行こうとしていたけれど、雨とか
私が風邪ひいたりでのびのびになっていたので
やっと実現!!

朝天王寺で待ち合わせ。
うちはお出かけの時、ほとんど車だけど今回は
電車で・・・。

天王寺動物園なんて何年振り??って感じ。
息子は夫が一緒だと、抱っこしてくれると思って
甘えるので、動物園でも抱っこ、駅の階段も
抱っこで、すっかり甘えん坊に・・・。
以外に広い天王寺動物園・・・子供たちがお腹
空かせたり、ぐずってきたので全部見ずにランチに
することになった。
でも十分歩いて大人もぐったり。。。

お昼は、ミオの上にある飲茶のバイキングで
満腹~♪
ちこ一家とは何年も付き合ってるので、気を使わずに
いられるので楽しい♪
また一緒に色々お出かけしたいな~。。。
f0103197_1543320.jpg
f0103197_1543192.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-29 15:47 | 育児日記

幼なじみとランチ♪

昨日は幼なじみのマンションに遊びに行って、
ランチをご馳走になった♪

彼女とは北野田在住の時に家がお隣さんで、
3歳から高2までお隣さん同士・・・。
色々な思い出がある。。。
そして私が引越し、彼女の実家も引越したけど
結婚したら近くに住むことになり、縁があるのね~と
思う♪

上の男の子が今月から幼稚園に入園して、下の女の子は
まだハイハイだし、おとなしいのでだいぶ楽になったよう。。。
で、お昼を用意してくれるというので私はケーキを作って
持って行った♪
苺のロールケーキ。
f0103197_19352271.jpg
f0103197_19354352.jpg

ラッピングして丸ごと持って行った。

ランチはホームベーカリーで焼いた自家製パンのサンドイッチ、
マカロニサラダ、さつま芋のポタージュなど♪
写真を撮るのを忘れてしまったけど、とっても美味しかった~!!
パンがほんとに美味しくって、ホームベーカリーが欲しくなった(笑)

そして幼稚園のお迎えに一緒にマンションの前まで行き、上のお兄ちゃんを
お出迎え。。。
バスから降りてきたのを見ると、来年はうちの子も・・・と想像して
友達の子でも涙ぐみそうになった。
最初の何日かはやっぱり泣いて大変だったみたい。。。
バスから降りたら、ママ抱っこ~!!って言ってた。
女の子はしっかりしていて、あまり泣かないみたいだけど
男の子はママ~!!と泣いている子がたくさんいたらしい。
幼稚園に行くと、接する時間が減るのでママ、ママといわれるのが
またカワイイと友達が言っていた。
私なんて幼稚園まで見に行ってしまいそう(笑)
友だちも見に行きたくなるらしい。

お迎えが終わって私たちも家に帰った。
晩御飯はちょこちょこ簡単なおかず。
f0103197_19461180.jpg

牛肉とピーマンの甘辛炒め、えびのケチャップ炒め、新じゃがと人参の煮物、
蓮根天のおろしポン酢。
牛肉はちょっと奮発して焼肉用のいいお肉を細切りに・・・こんな食べ方って
もったいないかと思ったけど、息子もピーマンを食べるしやっぱりお肉が
美味しかった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-24 19:49 | 料理・お菓子

京都でブラブラ♪

昨日は京都にお出かけ♪
お天気が心配だったけど、晴れて暑かった~!!

今回はまず上賀茂神社へ向かう。
初めて行ったけど、なかなか良いところだった。
f0103197_2245881.jpg

白い馬がいる・・・息子が怖がっていた。。。
f0103197_2254216.jpg

砂を整えて山にした立砂。
対になっているが、出来上がるまで4時間かかるらしい!!
f0103197_227059.jpg

航空安全のお守りがある。
今度飛行機に乗るので買ってみた♪

お昼の時間になって、息子もおなかが空いたというので
ここから少し歩いた中華のお店でランチ。
この辺り、本を見ても全然お店が載ってなくて唯一載ってた
お店に行ってみた。
中華のサカイ。
冷麺が有名らしいので、食べてみたけどシンプルな具で
なかなか美味しかった。
f0103197_22104334.jpg


そして北山に向かう・・・。
北山まであっという間に着いたので、どうせなら北山の
オシャレなお店でランチしたら良かったかも。。。
北山なんて独身の時友達と行ったり、デートで行ったり・・・。
結婚してから行ってない(夫とは初めて行った)。
久しぶりにブラブラして懐かしかった♪
本で調べていったケーキ屋さんでお茶。
point pour point ポアンプールポアンというお店。
f0103197_22145621.jpg
f0103197_2215740.jpg

とってもカワイイお店で、ケーキも美味しかった~♪

雑貨屋さんなどに寄って、パン屋さんに向かおうとしたら
息子が「もう疲れたよ~!ちょっと休ませてよ~!」と道に
座り込んだので、夫と息子は近くにあった本屋で休憩(笑)
ひとりでパン屋さんに向かう・・・。
トコハベーカリーという住宅街に入ったところにある小さい
カワイイパン屋さん♪
天然酵母のパン。
食パンもプチパンも美味しかった。
f0103197_22152032.jpg


最近めっきり神戸より、京都・奈良が好きになってるかも。
もっと色々開拓したいな~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-22 22:20 | 日々のできごと
今週は夫が出張や晩御飯がいらないなどで、
実家に泊まったり晩御飯を食べに行ったり・・・。
実家にはすご~く久しぶりに泊まった。。。
近くなので帰った方が楽なんだけど、息子が喜ぶ
ので・・・。
でもやっぱりもう自分の家が一番落ち着くな~と実感。
ご飯を作らなくていいのはとっても楽だったけど。。。

今日は久しぶりにちゃんと晩御飯を作った♪
朝からジャザサイズにも行って、活動した~!!
今日のメニューは・・・
ヘレかつ、さつま芋・茄子フライ、南瓜と絹揚げの煮物、あさりのお味噌汁、
男前豆腐♪
f0103197_20252082.jpg

男の3連チャンという豆腐、実家の母もはまっていて昨日実家でも食べたので
男前2連チャンです(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-20 20:29 | 料理・お菓子

発売しました!!!

今日買い物に行ったついでに本屋さんに
寄ってみたら、私がモニターをやっている
お料理雑誌が発売されていた♪
f0103197_15192690.jpg

デリスという雑誌・・・。
私のコメントと名前は35ページと42ページに載っていた。
本名を知ってる方は本屋さんに寄った時にでも見てくださいませ(笑)
でもほんと小さ~く載ってるだけなので。。。

とっても面白い雑誌だと思うのに、こないだ出版社の方から連絡があり、
なんとこの雑誌、今回を最後に休刊になったらしい!!!
まだ3冊目なのに・・・。
ということでデリスターズというモニターはこれで終わり(泣)
最初で最後でしたわ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-15 15:25 | 料理・お菓子

今年もやってきた・・・

今年も野球のシーズンがやってきた・・・。
うちの家族はみんな阪神ファン。。。
実家の両親、そして夫も関東人なのに子供の頃から
阪神ファンらしい・・・。
私も子供の頃から阪神ファンだったけど、本格的にはまったのが
高校の時。
ちょうど新庄が出てきた頃・・・友達と二軍の試合まで見に行き、
試合後はその当時甲子園の近くにあった独身寮に帰る選手の
出待ち(笑)
私は桧山選手のファンで、今でも一緒に撮ってもらった写真がどこかに
あるはず。
横浜では夫と東京ドームや神宮に行った。
子供が生まれてからは全然見に行ってなかったけれど、今年は息子を
甲子園デビューさせることに♪
先日夫が接待で甲子園に行き、息子用のユニフォームを買ってきた。
f0103197_2024115.jpg

背番号が入っているのは150からしかないらしく、まだかなり大きいけど
息子はご機嫌♪
夫が鳥谷が好きなので1番・・・。
これ、7000円もするらしい!!!
まだだいぶ先まで着れるな~と思ったけど、鳥谷が移籍する・二軍落ち・引退
などなどになれば着れないではないか!!
二軍落ちならまだ着ててもいいか?!
鳥谷君、ずっと阪神で頑張っておくれ~(笑)
ちなみに私は桧山選手のユニフォームを持っておりまする。。。
来月は家族3人で甲子園!!

昨日の晩御飯は今年初の冷やしうどん♪
f0103197_2031784.jpg

かき揚げ二種(さつま芋・ごぼう、桜海老・三つ葉)。

今日もいつものように和食。
f0103197_20324784.jpg

鶏の照り焼き・いんげんと新じゃが添え、南瓜の煮物、男前豆腐冷奴♪
鶏はオーブントースターで焼いてヘルシーに・・・。
男前豆腐の新製品を発見したので買ってみた。。。
f0103197_20361327.jpg

豆の味がしっかりで美味しかった~♪
新じゃがが1個だけ残っていたので、レンジでチンして
焼いて塩しただけ。
これが美味しい!!
食後のデザートはほぼ毎日、息子の大好物の苺・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-13 20:40 | 料理・お菓子

自然食ランチ♪

昨日はマイミクくろぽんと、自然食のカフェにランチに
行ってきた♪
このお店、くろぽんと行ってるKOMAIのお料理セミナーに
来ている方がやっているお店・・・。
お料理セミナーの時にカフェのお話を聞いて、くろぽんは
早速家族で行ったらしく美味しいと絶賛していたので
ほんとは2月にくろぽんと行く予定にしていた。。。
でも子供が風邪をひき、延期になっていてやっと行くことが
できた♪

西田辺か鶴ヶ丘が最寄り駅のmoanaというお店。
小さいカワイイカフェなので、子連れではちょっと・・・と
いうことでうちの息子も託児をしてひとりでお出かけ。。。

ランチは確か840円ぐらいで色々なおかずがちょこちょこ
食べれて、とっても満足~!!
f0103197_14373857.jpg

素材にとてもこだわりがあるらしく、安全で美味しいランチは
最高だった。
そしてケーキも注文♪
おからのチーズケーキ。。。
とっても美味しかったのだけど、話に夢中で写真を撮るのを忘れた・・・。

家からもっと近かったら頻繁に通ってるのにな~。。。

そして晩御飯は定番和食という感じ。
f0103197_14422853.jpg

鮭の黄金焼き・新キャベツ炒め、肉じゃが、豆腐と若芽のお味噌汁。。
息子、完食・・・♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-12 14:45 | おいしいお店etc

月一映画の会♪

今日は毎月恒例月一の会♪
今月はゆっこさんが新居購入をして、
その打ち合わせなどで忙しく参加できず・・・。

よしちゃんと2人になったので、前から約束していた
アンフェアの映画を観に行ってランチすることに♪

いつものように堺浜で朝一の時間で観るため9時頃
家を出発、よしちゃんち経由で映画館へ・・・。
やっぱりすいてる!!
今回は20人ほどだった(笑)

アンフェア最終章というわりに、終わり方はまた続きが
あるような感じ・・・。
いい加減もうすっきり終わってくれと言いたくなる。。。
でも、映画は面白かった。

ランチは私がちょっと前に買った堺のおいしいお店という
本に載っていたレストランバーへ。
宿院近くにあるカフェMaou(マウ)♪
1400円で、前菜・パスタ・メイン・デザート・パン・お茶付き!!
お手頃価格で美味しかった~。
f0103197_1914887.jpg
f0103197_19142650.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-08 19:21 | おいしいお店etc

息子とデート♪♪

昨日は友達のマイミクちこが遊びに来てくれる
予定が、体調不良でキャンセルになったので
息子と2人で心斎橋に行ってきた♪

夫が泊まりで晩御飯は実家で食べることになってたし、
せっかく時間があるのでお出かけ・・・。
実は息子と2人で電車に乗るのは初めて!!
母と一緒に心斎橋や梅田に電車で行ったことはあったけれど、
電車で息子が落ち着きなく、デパートでもウロウロ・・・。
ぐったり疲れて帰ってくることがほとんどだったので、
2人の時は車行動ばっかり。
でももう大丈夫な感じもするので行ってみた。

最近気付いたのが、息子は外食でもお出かけでも私と2人の方が
おりこうさん。。。
夫や父、母がいると甘えてワガママ、お友達と行くと私がお友達と
話をするので相手をしてもらえなかったり、時間が長くなるので
飽きてくるらしい。

そして行きの電車・・・北花田から地下鉄に乗って、心斎橋までちゃんと
お座りして全然問題なし♪
ランチは、子連れといえども美味しいものが食べたいので以前月一の会で
行った南翔饅頭店へ・・・。
子連れ大人数は絶対ダメなお店だけど、他にも子連れの人がいたし
息子も「美味しい~!」と言いながらおとなしく小龍包などなどを食べた♪

それから服を見たり、ちょっとブラブラして御堂筋沿いのカフェのテラスで
お茶をした・・・デートみたい?!
f0103197_14401514.jpg


帰りの電車も眠くなってきたらしくおとなしく乗って帰ってきた。
男の子なので、今のうちに一緒に色々お出かけしたいなと思う・・・。
そして思春期の時期が過ぎて大学生ぐらいになったらまた一緒に
お出かけしてくれないかしら??(ムリ?)
私もとっても楽しかったので、また息子とランチデートをしたいなと思う♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-04 14:43 | 育児日記

おうち生活♪

今日は買い物以外おうちの中で過ごした。。。
朝から洗濯3回に掃除機をかけ、バタバタ・・・。

買い物に息子と歩いて行き、お昼からはまたケーキ
を作った♪
今日はレモンケーキ。。。
f0103197_19561533.jpg

皮を入れるので、防カビ剤とかを使っていないレモンを
購入・・・。
とってもいい香りのケーキが焼きあがって、今すぐにでも食べたいけど
明日まで我慢(笑)
1日以上おいた方が絶対美味しい。

晩御飯はいつもの和食。
ぶりの塩焼きおろし添え、肉野菜炒め、南瓜と絹揚げの煮物、
アサリのお味噌汁♪
f0103197_2003183.jpg

冷蔵庫に野菜がちょこちょこ残ってたので、それを使い切る
メニュー。
お肉や魚だけ買い足し、冷蔵庫もスッキリ!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-02 20:03 | 料理・お菓子