2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土・日・月と三日連続のお出かけ♪
しかも美味しいものを食べた~!!

土曜は、夫が阪神オリックス戦のチケットを
取ったのでスカイマークスタジアムまで観戦に。。。
結構遠かった・・・。
朝から息子を公文に連れて行き、そのまま
スタジアムに直行。。。
やっとユニフォームを着ることができた息子♪
f0103197_15333438.jpg

しかし阪神はボロ負け・・・息子も飽きてきたので
7回初めで球場を後にして、元町へ向かう。
大丸のおもちゃ売り場に息子と夫を送り込んで(笑)、
私はブラブラ。。。
神戸にしかないバナリパを見に行ったりしたけど、結局
気に入る服はなく収穫なし。
で、晩御飯を食べようとしたら行こうとしていたお店は
ウェディングで貸切(泣)。
ブラブラして見つけたお店に入ってみた。
とっても雰囲気のいいオリエンタル料理のカフェ・ダイニング。
お友達同士で来るのがいいかも。。。
旧居留地にあるVillabli Gardenというお店。
しかし息子にはちょっと食べれるものが少なく、私も夫もアジアン系は
すごく好きというわけではない・・・。
アジアンが好きな方にはオススメ~♪
f0103197_15391091.jpg

でも生春巻きがとても美味しかった♪
私はスイートチリソースが好きなんだけど、夫はあんまりらしく
ジャムに唐辛子が入ってるみたいだから嫌だそう。。。

日曜日は月一の会♪
今月は新居購入で忙しいゆっこさんも参加できたので、
久々に3人揃って嬉しかった~!!
よしちゃんがもうお腹が大きくなって疲れやすいとのことで
堺でランチ。
久しぶりにうちから近いフレンチのお店、fi-neに行った♪
思えば1月にくろぽんとみほちゃんと行って以来・・・。
やっぱり美味しかった~!
f0103197_1543676.jpg
f0103197_15431815.jpg

1800円でやっぱりお得!!
来月にはまたメニューが変わるだろうから、近いうち行きたいな~♪

よしちゃんの里帰りも近くなってきて、しばらく3人では会えなくなる。
寂しい・・・。

昨日は朝9時に息子を保育園に預けて、イタリアンのお料理教室♪
10時に心斎橋のお店に行かないとだめなので、結構バタバタ。。。
先月も参加したトラスティ心斎橋のイタリアンレストランでの教室。
今回はパスタの作り方を習って、また魚を卸した・・・。
で、シェフの講習が終わったらお待ちかねのコース料理を堪能♪
やっぱりここのお料理最高~!!
f0103197_1549727.jpg
f0103197_15491839.jpg
f0103197_15493034.jpg

満腹になったので、晩御飯は控え目にしておいた(笑)

しかし、土曜日ぐらいから痛かった喉の調子が昨日の夕方から
悪くなって声が出にくくなってしまった・・・。
喋りすぎ?!
でもそんなにベラベラ喋った記憶はないけど・・・。
今朝もあまりに喉が痛くて声が出ないので、息子の幼児教室は
お休みして、耳鼻科に行った。
そしたら、風邪ではなく声帯を痛めているらしい。。。
先生に大きい声出した??と聞かれたが記憶にない・・・。
きっと最近悪ぶりがパワーアップした息子に怒ってるせい?!
声帯ブヨブヨになってるらしいです(汗)
ブヨブヨって・・・何か嫌~な感じ。
とりあえず、しばらく大きい声は出してはいけないらしい。
でも息子さん、そんなことはおかまいなしで言うこと聞いてくれません。
早く治って欲しい・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-29 15:57 | おいしいお店etc

久しぶりの先生・・・

昨日から公文式のアシスタントのバイトが始まった。
息子と一緒に3時半に行って、4時までは息子の
お勉強を見てその後母にお迎えに来てもらう・・・。

昨日は夫がご飯がいらない日だったので、実家で
ご馳走になり、準備していかなくて良かったので
楽チンだった♪

久々の赤ペン(笑)
いきなり中1の男の子を見ることになり、若干焦る・・・。
でもまぁ解答書もあるし、まだわかる位のところだったので
何とか乗り切った。

小学生の男の子や女の子もみんなおとなしくプリントに
集中していて、ちょっとびっくり!
以前バイトしていた時は、結構問題児がいたんだけどなぁ・・・。

今、中学生は中間テストらしく中1の男の子は初めての
テストで、難しかったと言っていた。
とっても日焼けしていて、爽やかな男の子で、何か運動してるか
聞いてみたら、陸上部で短距離をやってるらしい。。。
でも、中1の男の子ってこんなに喋ってくれるのかしら??
とちょっとびっくり!
学校の担任の先生の話とかもしてくれて、うちの息子もこんな風に
育ってほしいねぇとしみじみ思う。。。
その男の子、勉強の方はあんまりみたいだけど(笑)
公文のプリントでもうっかりミスとかも多かったし・・・。
でも、素直なだけでいいよ~!!
そのまま育っておくれ~と思う。。。
自分の子の事になると、やっぱり成績も気になるのだろうけど。

公文には色んな子供が来るので、いい勉強になる。
以前バイトしていた時は子供がいなかったので、自分にも
子供がいる今とでは違う感じ。
子供たちみんながかわいく思える(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-25 18:46 | 日々のできごと

日焼けの盲点!!

昨日はお友達のみほちゃんと、大仙公園に行って
子供たちを遊ばせた♪
お昼も公園で食べて、3時ごろまで公園に・・・。

自転車で大仙公園まで行ってみたけれど、思ったほど
遠くなく・・・しかしいい運動だった。
推定14キロちょっと(最近計ってない 汗)の息子ちゃんが
後ろに乗ってるので、ちょっとした坂道でも必死!!

そして、最近の夏のような日差しに注意して首や腕など
はちゃんと日焼け止めを毎日塗っている・・・が!!
足は塗っていなかった。。。
ジーンズなので足首から下しか出ていないのだけど、
その下が盲点でしたわ・・・。
帰ったらくっきり靴の跡がついていた。

この靴履いてました・・・
f0103197_14544285.jpg

なので、足の甲にクロスの日焼け跡(泣)
サンダル履いたらカッコ悪い・・・でももうしょうがないけど。

このスニーカー、昨日もみほちゃんにカワイイって言ってもらったんだけど
お気に入りのブランドのもの♪
no boxというところので、スニーカーだけどちょっとオシャレというとこが
気に入ってる。
秋冬は、ヒョウ柄のストラップが付いてるやつを愛用していた。
これは春夏用♪
ここのスニーカー、何故かよく美容師さんに褒められる。
美容院に履いていったら、それどこで売ってるんですか?って
聞かれる・・・。
やっぱり立ち仕事だからこういうのに興味あるのかな??
でも美容師の男の子にもカワイイと言われた・・・さすがに履かないよね?!(笑)

そして今年はレインブーツを買ってみた♪
雨の日でもちょっとオシャレで気分がウキウキなるかなと。
f0103197_1525695.jpg

自分のは調達したけど、息子ちゃんの長靴とサンダルを買わねば!!
去年のはもう当然小さい・・・。
そして息子ちゃんと雨の日にもお出かけできるかな・・・。
夫は??って長靴履いたら魚屋ですか??って感じだし。。。
息子と私だけ雨の日もウキウキ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-24 15:06 | オシャレ

お肉解禁?!

こないだの週末は、予定崩れまくり。。。
というのは、胃腸の調子がよろしくなかった夫が
金曜に会社で発熱・・・しかも39度ちょっとあった
らしく死にそうな勢いで夕方帰ってきた。

病院に行ったら、風邪ではないと言われたらしく
原因不明なので息子にへんな菌でもうつったら
大変なので、3階部屋に隔離(笑)。
金曜・土曜は3階で寝たきり生活だったので、
毎食のご飯を3階に運び、お粥を作ったり何だかんだ
忙しかった・・・。

しかも、金曜の夜中に今度は息子が嘔吐!!
焦ったけれど、1回吐いただけで元気だったので安心。

結局血液検査をしても、何も悪いところがなく熱も日曜には
下がって普通に戻ったので、昨日からお肉のメニューを解禁(笑)
f0103197_21351497.jpg

牛肉・ピーマン甘辛炒め、いんげん・じゃが芋炒め、男前豆腐(また)
しじみのお味噌汁。
f0103197_21353745.jpg

今日は何だか茶色いおかずばっかり・・・ご飯はすすむけど。
鮭の照り焼き、茄子と豆腐田楽、南瓜の煮物。
鮭の照り焼きは母の得意料理で、実家で出てくるのだけど
とっても美味しいので、レシピを教えてもらった♪
f0103197_2136081.jpg

そして今日は晩御飯、品数少なめだったのでご飯を作る前に
久々のケーキ作り。。。
バニラチーズケーキ♪
ワンボウルで作れて美味しいので、たまに作っているが
今回はアレンジでバニラを入れてみた。
バニラ大好きなので・・・資生堂パーラーのお菓子でバニラチーズケーキ
を食べたことがあるんだけど、そんな感じになってたらいいな。
冷やしてから食べるので、まだ冷蔵庫の中・・・明日が楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-22 21:42 | 料理・お菓子

忙しいけれど・・・

今週はなんだかバタバタ・・・。
でも晩御飯が手抜きだったので、それは楽チンだった。
何故かというと、夫の胃腸の調子が悪く病院で検査した結果
は異常なしだったものの、今週はうどんとか消化のいいものしか
食べないと断言された(汗)
そして、毎晩遅くに帰ってきて晩御飯を食べてお風呂・寝る・・・
なので、消化にも悪いだろうと、仕事の合間に晩御飯を食べて
くることになったので。。。

そうなると息子と2人なので、品数少なくなる(笑)
写真撮った日の晩御飯は・・・
f0103197_2337356.jpg

餃子・中華風コーンスープ、男前豆腐
f0103197_23372733.jpg

お好み焼き・男前豆腐

かなりの確率で、最近の献立には男の三連チャンが登場(笑)
息子が大好きで、男の豆腐ちょうだいと言う・・・。

餃子はニンニク入れずに、白菜とニラ♪
お好み焼きは、息子にはウインナー入り。
コーンも入れた。
息子はかなりのお好み焼き好き・・。

今週は買い物のついでに、息子と公園に行ってサッカーもどきをしたり
なかなか頑張った。。。
そして、食育の資格を取るためのレポートがついに最終!!
息子が寝てから書き上げて、送ったり・・・。
で、レンタルで映画を借りていたのでレポート書いてから見たら寝るのが
夜中2時になったり(汗)

最近、7月24日通りのクリスマスと、プリティプリンセスという映画を観た♪
どっちも単純に楽しめる映画で、面白かった~!!
7月24日通りは、大沢たかおが出ているので観たかった・・・。
カッコよい♪
中谷美紀もいい味出していた・・・この映画の主人公は、とっても妄想が
好きなんだけど、私も実はかなりの妄想癖が・・・(笑)
一人っ子のせいか、昔からあれこれ妄想(想像)するのが好きだった。。。
最近でもママ友に、また妄想してどこまでも話が進んでいくなぁ~と
言われ、戻ってこ~い!と言われたり。。。
夫にも妄想好きと言われる。
でも、楽しい妄想ならいいよね~?!

そして、今日はママ友よしちゃんとイタリアンのランチに行って夕方
家に帰ったら、公文式の無料体験のチラシがポストに入っていた。
私は大学の4年間、公文式でアシスタントのバイトをしていて、
結婚してからもバイトしたり・・・。
晩御飯の用意をしてから、息子にちょっとやらせてみようと思い、
先生にも久しぶりに会うので行ってみた。
息子、以外にちゃんとやりました~!!
鉛筆を持って、線を引いたり・・・楽しかったらしい。
私も久しぶりの教室で、懐かしくて・・・で、なんと!!
来週からまたアシスタントのバイトをすることに決まってしまった!!
とりあえず週一で、木曜の3時半から7時までなのでほんとに楽だけど。
また赤ペン持って、子供たちに教えたり、採点したり・・・まさかまたやることに
なるとは!!

ずっと続けたとしても、来年からはじめるつもりのお料理教室は全然できる
ので、ちょうどいい感じかも。

来週から、公文の先生も頑張ろうっと!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-18 00:01 | 日々のできごと

大好きなお店・・・

今日はマイミク豪雪マダムちゃんと、梅田ランチデート♪
場所は今回、私がチョイス。
ハービスにあるXEXのイタリアン、サルバトーレクオモブロスへ。。。
このお店、横浜に住んでいる時に代官山店に良く行ってた
お気に入りのお店・・・。
代官山は、イタリア人の店員さんが話しかけてきてくれたり
カジュアルな感じ。
ジローラモさんも良く行ってるらしい。

11時半にお店に着いたらすごい人でびっくり!!
同じお店のビュッフェの方が人気らしく、ほとんど
そっちに流れていった。

イタリアンの方は落ち着いた雰囲気。
f0103197_18275130.jpg

前菜盛り合わせ・・・長いものスープが変わっていて、とても美味しかった♪
f0103197_18284483.jpg
f0103197_1829152.jpg

ピッツアとパスタは取り分けで・・・。
やっぱりここのナポリピッツアは最高~!
パスタは地鶏のカルボナーラ。
f0103197_18303269.jpg

デザートはビュッフェ形式で好きなだけ取れるので大満足!!
紅茶、パン付きで2500円。
飲み物は、水を頼んでも650円ぐらい取られるので、3000円ほど。
でもとっても美味しくって満腹で、やっぱりランチはお得♪

ふとメールを見たら、マイミクくろぽんも旦那さまとビュッフェの方でランチに
来ているとのこと!!
食べ終わって行ってみたけど、もうお店を出ていて会えず・・・残念!

そしてランチの後はマダムちゃんと、お買い物♪
お互い服を買ってしまった・・・。
ああ~、もうバーゲンまで買うのは控えようと思ってたのに~(汗)
明日から節約・・・(するつもり)。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-13 18:39 | おいしいお店etc

鹿児島旅行記 3

やっと3日目の日記です~(笑)

3日目は、叔父が仕事が休みだったので
これまた最近よく旅番組で出てくる嘉例川という
建ってから104年の駅に連れて行ってもらった。

もう大人気で、駅の近くに駐車場はできてるし
見学の人がたくさん!!
またこの駅でもはやとの風を見た♪
f0103197_15492331.jpg

そして、この駅の名物(?)の名誉駅長さんと
息子は写真を撮ってもらう(笑)
やさしいお爺さんで、みんな一緒に写真を撮ってもらっていた。
この方もよくテレビに出てるそう・・・。
f0103197_1549401.jpg


駅を後にして、霧島という山の上の方に向かい
祖父母に会いに・・・。
2人とも楽しみにしてくれていたようで、とっても
喜んでくれた。
祖父は来年88歳・・・2人とも長生きして欲しい。。。

さらに山を上って行き(運転は私・・・)、観光地で旅館や
ホテルがたくさんあるエリアへ。
さすがに混んでいた。
眺めのいい道の駅でお昼を食べて、ホテルに向かう。
ここで叔父たちとはお別れ。。。
今回、叔父にはほんとに色々お世話になった。

この霧島エリアの宿がどこもいっぱいで、ほんとはもっと
いいところに泊まるつもりだったけれど霧島ロイヤルホテル
という昔からある、団体様向けっぽいホテルに泊まった。
古いけど、部屋はわりと広かったし窓からの景色はよくって
もちろん広い温泉もあるので、思ったより悪くもなし。。。

ホテルに荷物を置いて、歩いて行ける高千穂牧場という
ところに行ってみた♪
入場料は無料・・・鹿児島県内からもたくさんの人が遊びに
きていたようで、とってもにぎわっていた。
f0103197_1612240.jpg

山の上なので、景色も空気も最高~!!
f0103197_162143.jpg

飲むヨーグルトが美味しかった・・・。
f0103197_1623475.jpg


ホテルに帰って温泉を満喫して、最後の夜を楽しんだ。。。

翌日は朝から雨。
でも、もう空港に向かうだけだったので全く問題なし!
1日ずれてたら、霧島の観光は台無しだったので
ほんとにラッキー♪
帰りもまた私が運転・・・結構な雨と少々の霧の中、山を下る
道はちょっと緊張。。。
でも無事空港に着いて、大阪へ・・・。

ほんとに楽しい旅だった。。。
今度はいつ行こうかな~と今から考えてしまう(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-10 16:07 | 旅行

鹿児島旅行記 2

鹿児島2日目は、いいお天気!!
暑いぐらいで日差しがすごかった・・・。

この日は朝から隼人駅へ向かう・・・というのは
叔父がJRの職員で、隼人駅で働いているので
最近良く旅番組にも登場する、はやとの風という
電車を息子に見せてくれるとのこと♪

駅には鉄道マニアらしき人々がホームでカメラを
構え待っている(笑)
私もそれに混じって電車の写真を撮った。。。
息子は電車に乗りたがり、とても喜んでいた様子♪
f0103197_17384138.jpg
f0103197_1739122.jpg


電車を見た後は、私の運転で鹿児島市内へ。。。
1時間ぐらいかかるけど、信号はほとんどないし
運転は楽チン!
途中から海沿いを走り、桜島も見えてきた!!
懐かしい~。。。
そして磯庭園という桜島がキレイに見える観光名所へ・・・。
私は子供の頃に行っているのだけど、記憶なし(笑)
f0103197_17422018.jpg

初め霞んでいた桜島も、段々キレイに見えてきた♪

磯庭園で、両棒餅(じゃんぼもち)というものを食べた。。。
f0103197_17435474.jpg
f0103197_17441435.jpg

みたらし団子みたいなお味・・・美味しかった♪

磯庭園を後にして、お昼ごはんを食べるために港のところに
できたモールのようなところへ行く。
ドルフィンポートと言って、海を見ながらご飯が食べれるところ。
ここはまだ出来て新しいみたいで、初めて行った。
せっかくなので、鹿児島のとんこつラーメンを!!
f0103197_17472759.jpg

もっとこってりしてるかと思いきや、以外にあっさり。。。

そしててくてく歩いて、天文館という有名な商店街へ
向かい、鹿児島名物白熊を食べた♪
白熊って知ってます??
かき氷の上にフルーツがのっていて、とっても
美味しい!!
f0103197_17501740.jpg

むじゃきというお店が有名・・・。

お腹もいっぱいになったところで、車でまたホテルまで
帰った。

そして今回の旅の目的のひとつ、横浜時代のお友達と
ホテルで会った♪
お友達はホテルからすぐのところに住んでいるので、
会いにきてくれた・・・3年ぶり。。。
息子もお腹にいるときにしか会っていないので初対面。
でもゆっくり話せないので、途中で夫に迎えにきてもらう(笑)

彼女は私より4つ年上で、横浜では家が近く、なんと母の実家と
お友達の実家が同じ町ということがわかり、初対面から意気投合。
とっても落ち着いていて、家事は完璧、お料理も好きで男の人
ならこんな人をお嫁さんにしたいだろうな・・・と思うような人。。。
ご両親にきちんと育てられたという感じがよく分かり、丁寧な話し方で
礼儀正しく、そしてやさしくって。
私にはお姉さんみたいな人・・・。
そんな人なのに、色々な辛いことがあり体調まで崩してしまった・・・。
きっと我慢しすぎて限界がきたのだろうと思う。
今は実家に戻って暮らしている。

色々あったことを、メールではちょこちょこ聞いていたけど、まだ話すのが
つらいかもと思って私からは何も聞かなかった。。。
でも彼女の方から、今までのことをすべて涙ながらに話してくれて、
思った以上につらかったんだなぁと思うと胸が痛かった・・・。
でも、今はすっきりした気持ちで過ごせているらしい。

3時間ぐらい話して別れるとき、こんなに全部色々話したのは初めてで、
私は警戒心も強いし、自分から友だちを作れるタイプではないのに、何故か
akiちゃんとは初めて会った時から打ち解けて、何でも話せるし、一緒に
いて楽だしほんとに楽しいのよ・・・って言ってくれたことがとっても嬉しかった。。。
私にとっても離れていても、いつも気持ちが通じているような、ほんとに信頼
できるお友達。
これからも鹿児島に行ったときは必ず会おうと思っている。
ほんとに会えて良かった・・・。

夜ご飯はホテルの和食のお店で黒豚とんかつ膳を食べた♪
やっぱり黒豚美味しい~!
f0103197_181327100.jpg


夜は私も水着を着て、ライトアップされたスパに入って満喫~♪
水着には勇気がいったが・・・(笑)
人が少なかったので思い切って。。。

盛りだくさんな2日目・・・充実~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-08 18:15 | 旅行

鹿児島旅行記 1

今年のゴールデンウィークは、母の実家のある
鹿児島への旅♪

私は高校生の時にひとりで遊びに行って以来の
鹿児島・・・。
ずっと行きたかったので、やっと鹿児島行きが実現して
ワクワクしていた。

鹿児島にはいい思い出がいっぱいで、子供の頃よく
母に連れられて行っていたし、大阪に住んでいる従姉妹
たちと子供だけで夏休みに遊びに行ったり・・・。
祖父母や叔父・叔母たちに可愛がってもらい、自然の中で
過ごすことが子供心にもとても心地良く、大阪に帰るのが
寂しいぐらいだった。。。

1日に出発・・・父は仕事だったので、1日送れて来ることに
なっていたので、夫・息子・母と共に車で関空へ。。。
車を空港に置いて、ANA便にて鹿児島入り♪
息子は飛行機が初めてだったので興味深々(笑)
f0103197_1758691.jpg

飛行機の中では少々暴れ気味だったけど、1時間ぐらいで
着くので何とか大丈夫だった。

4時ごろ鹿児島空港に到着・・・叔母と従姉妹が迎えに来てくれていた。
大阪は雨だったのに、鹿児島はもう雨が上がっていてラッキー!!
懐かしい空港。。。

空港からレンタカーを予約していたので、滞在中は移動も楽々♪
というか車がないと不便・・・。
滞在中、すべて私が運転!!
夫がちょっと風邪気味で体調不良ということもあったが、鹿児島を自分で
運転してドライブするのが夢だったので、念願叶う♪
信号は少ないし、一本道が多く運転は簡単・・・。

母の実家の近所の方々にお土産を持って挨拶まわり。。。
みんな鍵なんてかけてないし、インターホンなど鳴らさず
「おばちゃ~ん!!」と呼べば出てきてくれる(笑)
鹿児島の人はみんな温かくって、大好き・・・♪

夕方から車で高台にある公園に行き、叔父・叔母・従姉妹たちと
バーベキュー♪
叔父が全部手配してくれていて、先に公園に行って火をおこして
待っていてくれていた。
お肉もいいお肉を用意してくれていたので、とっても美味しかった~!
息子も喜んで食べていた。

その後、叔父の家でお茶を飲みながら(叔父は焼酎)お喋り♪
叔父の長女が、北海道テレビのお天気キャスターをしているので
送られてきたDVDをみんなで鑑賞・・・鹿児島から北海道に行き
頑張っている。。。

そしてホテルに帰る・・・1日・2日はホテル京セラに泊まった。
キレイなシティホテルで、スパや温泉もあり♪
ホテルでも温泉があるのが鹿児島のいいところ!
吹き抜けが開放的なホテルだった。
f0103197_18154248.jpg

明日に備えて、温泉につかり早めに就寝。。。
のはずが、私は息子と一緒に寝たので寝相が悪く熟睡できす・・・(泣)

2日目に続く・・・
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-06 18:20 | 旅行