2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休の日記♪♪

こないだの連休の日曜は、くろぽん・マイちゃん・みほちゃんの
いつものメンバーで心斎橋にランチ&お買い物♪

ランチはくろぽんオススメの新町にあるフレンチ、ブレ・ド・ブレ。(で合ってる??くろぽん 笑)
お店に行ったら以前来たことがあったお店だと判明(笑)
人に連れて行ってもらったお店ってなかなか名前とか、行き方(方向音痴なので)が
覚えられない・・・。

1480円にデザートを200円でつけて、お腹一杯♪
美味しかった~!!

f0103197_11551034.jpg

前菜のお肉のパテ。
f0103197_11552324.jpg

黒豚のロースト。

ランチでも喋りまくり、そのあとブラブラお洋服のお店をみつつ・・・お店でも服は見てる
ようで見ずに、喋る。。。
そして難波のスタバで5時半まで喋りに喋る(笑)
11時半に待ち合わせしたのに~!

しかもスタバはクーラーが効きまくりで、出るときには全員身体は冷え冷え、手はかじかむ
寸前・・・そこまでになる前に出たら??という突っ込みが聞こえてきそう(笑)

でもほんとに楽しくて気を使わなくていいし、一緒にいて居心地のいいメンバー♪
大人になって、こんなお友達ができるのはほんとに貴重かも・・・。

その日は、みんな晩御飯を作るのはお休み~と言っていて、うちも北花田で食べて
帰った♪

久しぶりにプラウのソニプラに行ったら、衝動買いをしてしまった・・・。
f0103197_124371.jpg

オーガニックの洗顔、バニラの香りの芳香剤(バニラ好きにはたまらん)、
手や身体に使えるボディクリームはパパイヤとストロベリーの香り・・・これまた匂いが
たまりません♪

今、我が家のリビングはほんのりバニラの香り・・・幸せ♪♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-27 12:07 | おいしいお店etc

先週の日記♪

最近ほんとに更新のペースが遅くなってる・・・(汗)
ということでまとめて先週の出来事。。。

連休明けの火曜はお仕事お休みのみったんちゃん、くろぽんと
深井近くのカフェシャンソニエでランチ♪
私とくろぽんは子連れ。
わりとお子様の多いお店なので、いつも連れて行っている。
途中で息子が寝てくれたので一安心(笑)
まったり話せて楽しかった~。
お料理もパンも美味しかった♪
f0103197_1861177.jpg


木曜は午前中からみほちゃんと子連れで、自宅でされている紅茶教室へ♪
自分のお料理サロンを開く時の参考にしたかったので、興味深々。。。
それに紅茶は一時期独学で本を読んだりしてちょっと勉強していたので
好きな分野。
テーブルコーディネートも勉強されているそうで、とってもオシャレだった。
紅茶について教えてもらい、そのあとランチ♪
お料理は先生が作ってくださったものをいただく。
和食で、きれいに盛り付けられていて美味しかった~♪
f0103197_1819199.jpg
f0103197_18191570.jpg


私はテーブルコーディネーター資格は持ってるが、自分の教室ではお料理
とお菓子を実際に作ってもらって、家でも作れるように作り方のポイントを覚えてもらい
みんなで楽しく食べる・・・という教室にしたいので、凝ったテーブルコーディネイトを
することは考えていない。
でも、やっぱり器や季節感を出すことは大事なので勉強になった。
お料理を美味しく食べる要素に、視覚というものはかなり重要なので・・・。

それに先生は私と同い年♪♪
いい刺激になり、私もがんばろう~!と思えた。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-24 18:24 | おいしいお店etc
最近作ったお菓子・・・
お友達のお家にお邪魔した時に持っていった
バニラシフォンケーキ♪
生クリームも持参して、泡立てて添えて食べた。
使い捨ての型があると便利♪
f0103197_17302034.jpg

シンプルにラッピング。

八尾セレブのみんな(笑)がうちに来てくれたときは、巨峰のタルトで
おもてなし。。。
実は初めて巨峰でタルトを作ってみた。
焼いた巨峰って美味しい!!
タルト生地はオリジナルレシピで、自信作。
みんな美味しいと言ってくれて嬉しかった♪
f0103197_17304070.jpg
f0103197_1731113.jpg


暑くてなかなかお菓子作りもしてなかったけど、秋からはスイーツを作るのも
食べるのもいい季節・・・皆さん、お菓子の試食に来てねん♪

先週の金曜は、うちの夫が出張・・・。
ということで!!我が家にて持ち寄りホームパーティ♪
f0103197_1743364.jpg

私が作ったお料理は、エビマヨ(後からマヨソースをかけるのであっさり)・チヂミ(自家製ニンンク醤油を刷毛で仕上げに塗る)・つくね(豆腐、レンコン入り、半分は大葉で巻いて)
それに、子供たちにはレンコンが入っていないつくねとさつま芋ご飯♪
オードブルはセルフで(笑)、生ハムとクリームチーズをクラッカーに乗せて食べてもらった。
みほちゃん、まいちゃんと子供たちが夕方から集まり
すご~く楽しかった!!
私にしたら、泊まっていってくれてもいいぐらい(笑)
11時過ぎにみんなが帰っていったらちょっと寂しかったり・・・。
気の合うお友達とワイワイするのはほんとに楽しい。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-19 17:33 | 料理・お菓子
昨日はママ友ゆっこさんと月一会♪
先月はお互い忙しくて会えなかったので、7月ぶり。

私が先月ネイルをした話をしたら、ゆっこさんもやりた~い!
とのことで、今回は近鉄で二人でネイルをしてHOOPで夜ご飯♪

f0103197_17402939.jpg

今回は取れにくいらしいラメのグラデーションに3Dアートでお花を
入れてもらった♪
今度の連休に結婚式があるので、それまで剥がれないといいけど
ムリかな~。。。
何とか長持ちさせようと、使い捨てのビニール手袋をして家事とかシャンプーを
しようとしている私・・・やりすぎ?!

来月は長持ちするバイオジェルというのにしようとゆっこさんと約束♪

そしてご飯はHOOPのバルバラマーケットプレイスというお店で・・・。
メニューも多く、美味しかった♪♪
デザートまでしっかり食べて満足。。。
話に夢中で写真は撮り忘れる・・・。

ゆっこさんに二人目の赤ちゃんができたと報告を受け、私も嬉しい♪
まだ初期で、ツワリもきつくなってきてるみたいだけど誰かと話しながら
ご飯を食べたりだと、全然普通に食べれるらしく昨日も二人で一緒に
たらふく食べれて良かった~。

春に赤ちゃんに会えるのが楽しみ♪

そういえば、まだお盆休みのこと書いていなかった・・・。
そのうち書くと思う。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-09 17:55 | オシャレ