2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩ごはん&お料理教室

ちょっとマメに更新中・・・。

今週の晩御飯・・・1日だけアップ♪
ちょっと豪華だった日のやつ(笑)
f0103197_18264594.jpg

牛肉と長芋のコロコロステーキ・剣先イカのお刺身・お刺身についていたゲソと
エンペラの醤油炒め・ほうれん草と生ハムのサラダ・焼き茄子と素麺のお味噌汁。

コロコロステーキは、ステーキ肉一枚で出来るので経済的♪
長芋でボリュームアップ。
剣先イカ、大好き・・・お刺身や魚は近所のイケチューというスーパーの
ものが一番美味しい。
この前阪急で剣先イカのお刺身を買ったけど、イケチューの方が断然美味しかった。
ゲソとエンペラはオリーブオイルでサッと炒めて醤油で味付け。
これまたやわらかくって美味しい!
茄子は焼き茄子にしたけど、冷たいのは食べたくなかったので思いつきで素麺を
茹で、お味噌汁を作って食べた♪
ほうれん草はサラダほうれん草なので生でOK。

この日は夫が、「なんか豪華やけど、どうしたん??」と不審そうだった(笑)
でも息子はあんまり食べず・・・というか息子の好きなものを作ってないため。
たまには大人仕様にしたいのだよ・・・。

こないだの日曜は、前通っていたお料理教室で講師をされていたK先生が
自宅で教室を開いているので、初めて参加♪
先生とは前の教室で個人的に仲良くなり、お互いの家に遊びに行ったり・・・。
うちの息子も2回ほどお邪魔している。
そして先生のお友達で、うちの息子と同じ歳の娘ちゃんがいるタケさんとも
教室で久々に会った♪

やっぱり自宅の教室って、お喋りしながら楽しく作って食べれるので楽しい♪
色々と自宅で教室を開くことの参考にもなったので、また参加したいな~。

f0103197_18425757.jpg


そして今日は、こないだブログに書いた美人の(本人は照れていた 笑)takakoちゃんと
堺浜で映画♪♪
ここは託児があるので、子供たちを託児してゆっくり・・・。
やっぱり空いてる~!!
穴場です。。。

今日見たのはヘアスプレーという映画。
ほんとは幸せのレシピが見たかったんだけど、もう終了間際で
夕方の時間しかやっていなかったので・・・。

ミュージカル調で、ず~っとテンション高い映画だったけど楽しい内容で
面白かった♪
takakoちゃんはきっと英語しか聞いてなかったんだろうな~。
字幕なしで映画見れるなんてステキすぎる・・・♪
今日もステキ女子(知ってる人いるかな?? ホタルノヒカリってドラマで
出てきた 笑)なtakakoちゃんであった。。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-26 18:50 | 料理・お菓子

父還暦のお祝い・・・

先日、私の父が60歳の誕生日を迎えた。。。
なんだか実感ないなぁ・・・本人もそう言っていた。

まぁ、今の時代60ってまだまだ元気だけど。

還暦のお祝いをどこでするか一ヶ月前ぐらいから考えて
いて、ふと思いついたのが宝塚の雲雀丘にある和食のお店、
明月記・・・。www.meigetsu-hgc.co.jp

梅田阪急にダイニングステージがあったころ、そこに入っていて
友達とランチしたことがあった。
宝塚の本店は、とても眺めがよく夜景が綺麗だと叔母が言っていて、
一度行ってみたかったので、先週の土曜にこのお店でお祝いの宴♪

個室もありで子連れでも安心。。。
お料理は旬の会席というのにしたけれど、5250円で盛りだくさんな内容
だった。

二部制になっていて、私たちは5時からの予約。
その後は8時かららしい・・・。

お店に行くまでは、かなり急な坂を上ってたどり着く。。。
しかしその坂は高級住宅街・・・住んでる人たち、絶対自転車
乗れない!!

ゴルフ場も併設されていて、ほんとに見晴らしが良い。
着いたときにはまだ日が暮れていなかったけど、暗くなったら
夜景が綺麗!!
f0103197_22192846.jpg

入り口♪
f0103197_22204429.jpg

f0103197_2221262.jpg

夜景♪

f0103197_22224538.jpg

お祝いと伝えてあったので、そのように用意してくれていた。
前菜盛り合わせ。

f0103197_22235935.jpg

お刺身と、にぎり寿司も・・・。

f0103197_22244128.jpg

お店からのお祝いのサービスで、鯛赤飯。

f0103197_22251941.jpg

揚げ物。

これ以外にも数品のお料理が出てきて、最後はコーヒー。
もう満腹だった。。。
この値段で食べれるのは、やっぱり場所が不便だからかも・・・。

個室でゆっくり食べれてとっても良かった♪
お味の方は厳しく評価すると、美味しいんだけどちょっと味が濃い
(塩味が濃い)かも・・・。

お店にはカウンターがあり、このお席はガラス張りの窓に面していて
夜景を眺めながら食べれる・・・子供なしなら、ここで食べてみたい~。

ということで無事にお祝いは終わり、父はまだいつも通り会社に行っている。。。
まだ来て欲しいと言われるうちは行って~~!!と母が切望している(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-23 22:35 | おいしいお店etc
最近晩御飯のネタがめっきり減っている・・・。

それは夫の仕事が先月ぐらいから忙しく、泊まりやご飯がいらない日
が多いから。。。
だからって子供いるのにちゃんと作れ~と思うのだけど、ついつい実家
や近所で外食などなどしてしまう(汗)
結構息子と二人で夜ご飯食べに行くのが楽しかったり♪
2人の方がおりこうにしてくれるのはナゼ???

そしてこないだは夫が泊まりの日、近くの温泉に息子と行ってそこで晩御飯まで
食べて帰って寝るだけ状態♪♪
お風呂掃除もしなくていいし、楽~!!
息子も喜んだ。

ということで、作った日の写真を久々にアップ♪
f0103197_20494814.jpg

夫も息子も大好きなから揚げに蓮根の素揚げ・桜海老の小さいお好み焼き・
豆腐とわかめと揚げと麩のお味噌汁。
白ご飯は新米♪
やっぱり美味しい・・・これはお店で買ったやつだけど、叔母と叔父が作った新米も
もらったのでこれまた楽しみ!

そしてご飯のお供に最近息子がお気に入りなのが、昆布と和歌山から取り寄せている
(実家が)梅干。。。

こないだの木曜は、お友達のtakakoちゃんとお子ちゃまが遊びに来てくれた♪
前にtakakoちゃんのおうちにお邪魔したとき、美味しいピザをご馳走になったので
私もランチでおもてなし・・・。
前日、晩御飯を作らなくて良かったので余裕アリ(笑)
パンを完全手捏ねで仕込み、冷蔵庫で発酵・・・当日の朝6時半に起きてすぐパンを
焼いた。
f0103197_20592043.jpg

ランチのメニューは、クリーミー海老カツ・牛蒡のポタージュ・生ハムと柿のバルサミコ
サラダ♪
f0103197_20595416.jpg

牛蒡のポタージュは以前友達を呼んでおうちカフェをやったときにも好評だった
ので、今回も。。。
しかし、バーミックスでポタージュにするには牛蒡は繊維が多いので時間がかかり
まくり。
ミキサーが欲しい・・・・。

takakoちゃんとは、takakoちゃんの神奈川の実家と夫の実家が結構近かったり
私も横浜に住んでいたことがあるのであっちのお店ネタなどで話が合う♪

そして同い年で、とっても行動的なところに刺激を受けまくり。。。
海外暮らしをしていたtakakoちゃんはもちろん英語が堪能なので、英語教室の先生を
したり翻訳の仕事も・・・うちに来た日は翻訳の仕事を朝5時までしていたと!!
すごい・・・その合間に色んな習い事をしているのも尊敬。
そして家でパンやピザも焼いたり。

中身も魅力的な人だけど、なんせ外見も美人!!
同性の私でも憧れる・・・見とれる・・・(アブナイ?!)
そしてそれだけ寝不足でもお肌がとっても綺麗。。。
思わず何の化粧品使ってるのか聞いてしまった(笑)
そしてtakakoちゃんオススメの鹿児島の火山灰でできているという
石鹸を私もネットで探し、購入♪
届くのが楽しみ~~!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-21 21:12 | 料理・お菓子

休日のお出かけ日記♪

先週の連休は、日曜は二色浜にバーベキュー♪
マイ家・みほ家とうちで。。。
残念ながらくろぽんが体調不良で欠席・・・。

マイちゃんの用意してくれるお肉は今回もとっても
美味しかった~!!
で、またいつものように子供たちたちはパパにお任せで
私たちは喋りに喋る・・・(笑)

連休最終の月曜は、前から行ってみたかった八尾のアリオに
家族で行ってみた。
お昼は栗原はるみのお店でランチ。
私はハルラーではないが、母がハルラーなので本を実家でよく
見ている。。。
それに載っているおかずなどが出てきた。
1260円也・・・まぁ美味しいけど、普通のおかずといった感じ。
f0103197_1445536.jpg

他のお店もブラブラしたけれど、私はやっぱり近所のプラウが行きなれているので
プラウの方が好きかな・・・阪急もあるし。
しかしアリオの混み方はプラウ以上?!といった感じだった。

今週の土日・・・昨日は月一の会でゆっこさんとまた近鉄でネイルを
してHOOPで晩御飯♪
今回はジェルネイルにしたので持ちがいいらしい・・・。
でも伸ばしてた爪がことごとく折れ、とっても短くなってしまった。
f0103197_14484593.jpg

短い爪の方が私には向いてる気がする・・・伸ばすとお料理やお菓子を作るとき
爪の間に入ったりでやりにくい。
きれいに伸ばせないし・・・でも短くてもきれいにはしていたいので、ジェルネイル
をしばらくやってみようかな。

待ち合わせの前にフラブラしていたら、バッグを買ってしまった。
サマンサタバサのもの。
何か若い感じで今までお店にもほとんど入ったことなかったぐらい。。。
でも、ふと大好きなサラジェシカパーカーのポスターが目に留まり入ってみた。
確かにハート・ピンク・・・みたいなものも多いけど気に入ったのを見つけて
購入♪
f0103197_14534773.jpg

イニシャルのチャームも買った。

そして晩御飯はHOOPのモード和食ささ川で。
かなり美味しかった!!
お気に入りのお店になりそう♪
お皿もきれいで、目でも楽しめた。
個室だったのでゆっこさんとゆっくり話しながら美味しいお料理・・・。
至福の時です。。。。
f0103197_14575945.jpg
f0103197_14581248.jpg
f0103197_1458257.jpg

3500円のコースにしたけど、大満足!
6時までに入店したのでワンドリンクのサービスもあり。
ゆっこさんは妊娠中、私はお酒が飲めないのでソフトドリンクで。

今日は朝10時に堺高島屋に行き、月1回のエステ♪
あ~、贅沢な週末だった・・・明日から頑張ろう。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-14 15:03 | 日々のできごと

ハマってます・・・♪

最近ネットをかなり頻繁にやってる・・・でもブログの更新は
かなり遅い。。。
それは、ネットオークションにはまってるから。

始まりは、お友達のマイちゃんに子供グッズを処分したいという
話をしていたらベビーカーとかはオークションに出せば高く売れる
ということを聞いたことから・・・。

いつも近所のリサイクルショップにいらない服とかを出してたけど、
それはそれはお安い値段しかつかない。。。
まぁ、いらない物なんですけど・・・ちょっとしか着てないブランド物が・・・とか
思うと悲しくなったり(じゃあ売るなって?!)

で、ネットオークションでベビーカーを出したら18000円で売れた!!!
かなりびっくり!
それに味をしめ(笑)、何年も前に買ったブランドの服を整理して出してみたら
これが売れる売れる・・・♪
結婚式で2回しか着ていない服なんて、値段がどんどん上がった。

今までリサイクルに出した服返して~~!!と言いたい。。。

子供服でも、やっぱりファミリアやアニエスのは人気。

そして、売ったお金でまたオークションで買い物している私・・・。
自分は新品しか買いたくない主義なので、お店のように新品ばっかり
出している人のを買っている。

去年からベージュ系のブーツが欲しくて、これは4000円で落札♪
というか4000円で売ってるということで、入札したらすぐ落札。
f0103197_1651593.jpg


今日届いたバッグは3900円で落札♪
f0103197_16545379.jpg


そして共同購入というのにも手を出して、630円!!のラビットファーの
マフラーを2本購入♪
f0103197_16564169.jpg


そろそろ売るものがなくなってきたので、しばらくオークションはお休み
すると思うけどまた衣替えの春になったら活用しそう♪

もうひとつ、最近楽しいのが持ち寄りパーティ♪
こないだの土曜はうちにご近所のマイ家が来てくれ、夫も参加のホームパーティ。
f0103197_1703624.jpg

私が作ったのは、スペアリブのマーマレード煮・ブルスケッタ・蓮根とベーコンの
炒め物・豆腐の落とし揚げ。。。
あと、デザートのチーズケーキ♪
ついついこういうとき、気合いを入れて凝ったものを作ろうとしてしまうが、
そうするとバタバタして余裕がなくなるので、普段から作っているメニューに
して楽しくパーティ♪
私と夫がお酒を飲まないので、マイ家には申し訳ないけれどとても楽しい時間♪

そして今週末は、いつものメンバーでバーベキュー♪♪
これも最近のお楽しみ♪
子供も楽しそうで、やっぱり家族ぐるみのお付き合いっていいなぁと実感。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-05 17:09 | オシャレ