2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒くなってくると、なかなかお風呂から出たくなくなる私・・・。
去年まではカワックの暖房つけまくりでサウナ状態にして入っていた。
当然ガス代もかかる。。。

今年はいいもの発見!!
入浴剤で、バスクリンの薬湯というもの。
ジャスコで見つけて買ってみたけれど、これが当り♪
生姜が入っているのでポカポカで、寝るときも足が冷える
なんていうこともなし。
もう手放せません・・・。
f0103197_21565478.jpg


そして、最近基礎化粧品などを変えたのだけれど
まずクレンジングはオルビスのリキッド。
限定ボトルが今売っていて、カワイイ♪
そして、オイルが入っていないのですっきり洗えてなかなか良い。

洗顔はお友達のtakakoちゃんオススメの鹿児島のよか石鹸というもの。
ネットと鹿児島でしか売っていないらしい・・・火山灰で出来ている。
これが最高にいい!!
つっぱらずに洗いあがりはつるつる。。。。
絶対ずっと使うと思う。
f0103197_21571716.jpg


そして化粧水もライスフォースという通販でしか売っていないものに
変更。。。
これは、お米の成分でできていて藤原紀香もオススメらしい。
ちょっとお高くて、120mlで8400円。。。
でもとっても潤うので、しばらく使ってみるつもり。
f0103197_21573517.jpg


寝る前にベッドに入ってから、色々自分のことをするのが好きなの
だけどそのときに愛用しているボディクリームがジョンソンのもので、
これも普通にスーパーや薬局で売っている。
甘い香りが好きな人にはオススメ・・・。
f0103197_21575180.jpg


あと、アロマも好きなので必ず毎晩枕にハンドタオルをひいてそこに
一滴オイルをたらす。。。
オイルは生活の木で調達♪
色々試した結果、今はイランイラン・ベルガモット・マジョラム・スィートオレンジ
を常備。
アロマのそれぞれのオイルには、効能があるのでそれをちょっと知っておくのも
いいけれど、基本は自分が好きな匂いかどうかかが一番だと思う。
私はラベンダーなどは好きな匂いじゃないので買わない。

ヨーロッパなどでは、アロマが医療にも取り入れられていたりするらしく
アロママッサージが医療行為として行われているらしい。
日本も保険でアロママッサージが受けれるようになればいいのに・・・。
製油を肌に塗ると、香りだけでなく肌からも浸透して効果があるとのこと。

息子が一人で寝るようになって、ベッドがひとつ寝室から減ったら(今はシングル3つ
置いているので・・・)第二のリビングのように寝室をもっとくつろげる部屋にしたいと
考えている。。。
今は音楽を聴けるようにしているのと、ポータブルのDVDとテレビが見れるものを
とりあえず置いているが音楽は息子がいるので聞けない・・・。
ゆっくりハーブティーでも飲みながら音楽を聴いて、寝る前のリラックスタイムを
すごせるようになるのは何年後でしょう・・・。

今日も今からボディクリームを塗って、レンタルしてきたDVD見ようっと♪
相変わらず海外ドラマにはまっています・・・OCのシーズン2をレンタル中。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-11-29 22:28 | 日々のできごと

楽しい時間・・・

こないだの土曜の夜は、ゆっこさんと月一夜の会♪
私のセレクトで、前から気になっていた心斎橋のイタリアン
COPPA100というお店へ・・・。
バールというスタイルなので、カウンター席もありカジュアルな
お店。。。

店員のお兄さんも感じがよく、お料理も2人だと多いからと
少なめに作ってくれたり色々融通してくれるいいお店だった♪

お味も美味しくて、満腹~っていうぐらいだったのに一人
ワンドリンク飲んで3000円しなかった!

満腹にもかかわらず、待ち合わせが5時半と早かったため
お店を出たのが7時過ぎ・・・お茶して帰ろうということになり
近くにあったカフェに入ってみた。
が、ここはハズレ・・・。

まず案内された席が、なんでここに??っていう競馬場にいそうな
オヤジ2人組(笑)の隣・・・しかも距離近い。
で、何が嫌ってタバコ吸いまくりで、妊婦のゆっこさんもキツイし、
私もタバコの煙は苦手。。。
奥から詰めようという店員の女の子の意図はわかるが、私が店員の子を
つかまえ席変えてもらうようにお願いした。

で、ケーキのお味も普通・・・。
そして店員の子は食べたらすぐお皿下げる、飲み物まで下げる・・・で早く出て行け
と言わんばかり。。。
二度と行きたくないお店(怒)。

まだ悪阻があるゆっこさんなので、8時半前には別れて帰る。
そして私はつい天王寺で閉店間際のミオに吸い込まれて(爆)、
服を買ってしまった・・・。

夜のお出かけはやっぱり気分変わって楽しい♪

そして昨日はお友達のjunちゃんのおうちで、持ち寄りパーティ♪
子連れで、お昼間だったけどとっても楽しくってついつい夕方まで
長居・・・。

みんなのお料理がほんとに美味しくて、食べ過ぎる・・・。
晩御飯ほとんど食べれず。
f0103197_1593363.jpg


私は定番のヘルシーエビマヨを持参。。。

junちゃんのおうちは、とってもこだわりのオシャレハウス♪
私には浮かんでこない発想が新鮮な感じだった。

junちゃんはほんとに気配り上手で、子供たちには詰め合わせのお菓子を
配ってくれて、帰り際には私たちにも紅茶やお菓子を詰め合わせてラッピング
したプレゼント!!
しかもひとりひとりメッセージ付き♪
感激~!

車の渋滞もあって、家に着いたのは6時半前・・・。
その直前まで我が家の一帯は停電していたそう!!
母に聞いてびっくり・・・。
暗闇に家に息子と2人でいなければいけないところだった。

こんな感じで楽しい時間をすごせて、幸せ~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-11-20 15:16 | おいしいお店etc
最近の晩御飯・・・
f0103197_1623327.jpg

とっても普通な和食ですが。。。
こういうのがやっぱり美味しく感じる。
ブリの塩焼きおろし添え・ほうれん草の胡麻和え・玉子焼き(これもおろし添え)
豆腐とわかめのお味噌汁・さつま芋ご飯。

息子の大好物、さつま芋ご飯には鳴門金時を♪
やっぱり甘みがあって美味しい~!

ブリは、実家では照り焼きが定番・・・でも私は大根おろしを添えた塩焼きで
ポン酢で食べるのが好き。

ポン酢は、長崎のチョーコーというメーカーのかけぽんというのを愛用。。。
北花田阪急に売ってるので助かる。
横浜に住んでいたときは、母に送ってもらっていた。
ここのかけ醤油も愛用している。
色々変えたけど、これがやっぱり一番!

お味噌も色々使ったけど、鹿児島の麦味噌に落ち着いている。

そして、今週の火曜は息子を久しぶりに保育園に預けて近くの
フレンチのお店フィーネでランチ♪

メンバーはマイちゃん&娘ちゃん・みほちゃん・私。
ゆっくりランチできるだけで幸せ~!

f0103197_16311413.jpg

前菜は海老を使ったお料理・・・。
f0103197_16314125.jpg

メインは和牛の赤ワイン煮込み・・・やわらかくて美味しかった♪

これにスープ・パン・デザートと飲み物で1900円也。
満足~。。。

2時には息子を保育園にお迎え。
ベラベラ喋って、色んなことを先生に話していたらしい(汗)
楽しそうで良かったけれど・・・。

トイレが出来るようになったので、保育園でもちゃんとして
その日からトイレでウンチも出来るように!!(ご飯の日記にふさわしくない話題 笑)
これでやれやれ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-11-15 16:35 | 料理・お菓子
またまた更新が滞り気味・・・(汗)

先週末、私の両親が鎌倉・東京に旅行した。
お土産は何がいい??と聞かれたので、鎌倉に行くなら
いがらしろみさんのお店のジャム!と答えた。

雑誌などで見て、とっても気になっていたお店。。。
ジャムの専門店で、とてもかわいいお店らしい。
ラッピングもかわいかった♪
f0103197_213595.jpg

f0103197_21353631.jpg

今度は私も実際にお店に行ってみたい・・・。

そして、先週あたりから息子がちょっと成長した♪
まずはスイミングで今まで顔をつけるのを嫌がっていたのに、
進級テストの日に急に出来るようになって、レベルがひとつ上がった♪
ワッペンをもらって喜ぶ息子&母・・・そして頑張ったから~と自画自賛
して帰りに本をねだられる。。。

今週に入っては、トイレトレーニングに難航していたのだけど急にトイレで
オシッコが出来るようになった!
今までは、もらすことはなく、こっちが心配するぐらい我慢していて
これ以上は・・・というところでオムツに変えるとジャーっと出すといった感じ。
なのでもらされて困ることはほとんどなかったものの、我慢しすぎで心配・・・
いつになったらトイレで出すのか??とあれこれこっちも悩んだ。
それが、一度お風呂の洗い場でしたいと言い出したので、そこでさせてみたら
初めて出せた。
そして翌日からはトイレで出来るようになり、やった~!!
あとはウンチを頑張ってもらわねば・・・。

今週月曜は、初めて息子と電車で神戸まで・・・。
心斎橋とかでも結構大変なのでいつも車だったのだけど、
電車で行ってみた♪
でも座れないとじっとしてないので各駅でのんびり。
働いていたときの同期の家へ・・・。
その友達ともうひとりの友達も赤ちゃんが生まれて、久しぶりの
再会♪
息子は一緒に遊べないのですぐ帰りたい~!とグズり出し、困った(汗)
帰りの電車では寝てしまったので、乗り換えが大変。
でも、自分のポシェットにお菓子を入れて電車でそれを出して食べる息子
もかわいかったので良しとしよう。。。

赤ちゃんといえば、最近お友達の赤ちゃんに会ったりする機会が多く
嬉しい♪
こないだは月一会メンバーのよしちゃんの赤ちゃんを見に、妊婦のゆっこさんも
堺まで・・・。
久々の3人集合で話は尽きず。。。

そして、幼馴染のスペインハーフでスペイン在住の友達も無事女の子を
出産・・・メールで写真を送ってきてくれた♪
旦那さんはスペインの人なので、もう赤ちゃんに日本の血は感じられず・・・。
外国人の赤ちゃんってほんとにかわいい!!
生後4ヶ月でもうピアスをしてた♪
来年は日本に帰ってくるみたいなので、そうなったら幼馴染みんなで集まる
ことになりそう。。。
keikopyonは絶対大阪まで来るはず!(来てね 笑)
そして幼馴染組の横浜在住の友達も1月に赤ちゃんを出産予定・・・。
みんなで会えるのが楽しみ。。。

思えば母たちが新婚時代からの付き合いで、三世代目が誕生していっている。。。
30年以上前に仲良くなった母たち・・・そしてお腹の中からお友達(笑)
の私たちも30年以上付き合っていることに。
これってすごいことだな~としみじみ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-11-10 22:02 | 日々のできごと