2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛しのファントム・・・

昨日は阪急インターナショナルにある、梅田芸術劇場にて
3時から大沢たかお主演のミュージカル「ファントム」をひとりで
観に行った♪

ミュージカルは初めてで、大沢たかおを生で見たいがために行ったの
だけどやっぱり生でお芝居を見るというのは良かった・・・。
たかお様は、歌がとっても上手!!
ミュージカル主演は初めてだというのに。。。

席は1階の一番後ろだったけど、真ん中に近かったので見やすく
なんとなくたかお様の顔も見えた♪
でも、ファントムはオペラ座の怪人が原作のミュージカルなので
たかお様はずっと仮面をつけていて仮面を外すのは最後の方・・・。

仮面を外す瞬間、オペラグラスを持ってる人たちは一斉にオペラグラス用意(笑)
たかお様の顔を見逃すか~~!!という感じだった。

やっぱり女性客がほとんど。。。
で、満席。
年齢層は30代・40代ぐらいが一番多かったかな・・・。

たかお様目当てとはいえ、話が悲しい物語で結構引き込まれて
真剣に見た。
せつない感じのたかお様がまた素敵~~(もういいって?! 笑)

プログラムもゲットして(2000円也)、余韻に浸りつつ劇場を後に。。。
f0103197_2047503.jpg
f0103197_2048417.jpg
f0103197_20482017.jpg


方向音痴の私はなぜか裏口の方に出てしまい、そこには出待ちの女性たちが!
思わずそこに入って出待ちしそうになってしまったが(笑)、確実に出てくるか
わからないし、夫と息子がヒルトンまで来ていたので残念ながらあきらめ
ヒルトンへ向かった。

ヒルトンまで結構遠いので、待ち合わせた夫に「遅かったな~。出待ちでもしてるんかと
思ったわ」(ドキ~!!しそうになってたよ・・・)と言われた(爆)

雑誌で、もうミュージカルはやらないかもしれない(なぜかは??)と語っていた
たかお様・・・最初で最後の生たかお様かも?!

そして今日は朝一で病院に行き、24時間ホルター検査の機械を装着。
お風呂にも入れない・・・。
それに、20分ぐらい早歩きで散歩してくれと言われ息子を実家に預けて
ひとり黙々と散歩・・・寒かった。。。

話は変わって、最近DVD鑑賞の他に本にもハマっている。
というか、もともと本は子供のころから大好きで(一応国文学科卒)
ひとりで部屋で本を読む時間が結構多かったように思う(一人っ子なので)。
通勤電車の中でも本はかかせない存在だったけど、子供が生まれてからは
なかなか読むことが少なくなっていた(ファッション誌ばっかり 笑)。

最近は面白そうな本を見たら買ってしまうのだけど、今日も本屋さんで
5000円近く買ってしまった(汗)。

f0103197_2119486.jpg

キノベストという紀伊国屋の面白い本のランキングに入っていた、
夜は短し歩けよ乙女(これは笑える内容みたい)、あとモデルのSHIHOがいろいろな
人と対談したものをまとめたビューティートーク、PHPスペシャルはたかお様の
インタビューが載ってた(最後の一冊!!)。。。

あと、のだめに出てくる曲を初心者用にアレンジした楽譜の本が売っていたので
思わず買ってしまった。
長年ピアノを弾いていない私にはこれぐらいのレベルから再スタート
しないと・・・。
f0103197_2121719.jpg


最近はエッセイのような本が好き♪
昔は小説や推理小説ばっかり読んでいたのだけど、大人になってからは
エッセイ的なものを買うことがほとんどになった。
林真理子さんの美女入門とか面白いです・・・。
この人のは小説も面白いけど。

本とは関係ないけど、モデルや女優さんのブログを見るのも好き。
どんなネイルしてるとか、この化粧品がいいとか・・・色んな情報
満載なので。。。
でもやっぱり自分の好きな興味のある人のブログしか見ないので、
いつも見ているのは平子理沙さん(吉田栄作と結婚してるってことには
全然触れないのよね~)、伊東美咲さん・石田ひかりさん(子育てネタ豊富)
綾瀬はるかさん(ホタルノヒカリ見てから好き)・SHIHOさん・・・ぐらいかな。

ということで今日も本を読みながらベッドで寛ぎます・・・機械が邪魔だけど。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-28 21:12 | 日々のできごと

最近の晩御飯・・・

こないだ作った晩御飯・・・お店で似たようなものを食べたことがあって
美味しかったので再現♪
f0103197_1954444.jpg

チキンカツのゴマドレがけ~野菜と湯葉のせ~・南瓜の素揚げ・
さつま芋ごはん・豆腐と若芽と揚げのお味噌汁。

チキンカツ、生湯葉とベビーリーフをのせて・・・。
かなり前にお店で食べたのだけど、家で作っても美味しかった♪
それに簡単~~。
ゴマドレにはちょっとこだわって、阪急に入っている京都の八百屋さん
かね松の胡麻ドレッシング♪
f0103197_1958560.jpg

量はあまりはいっていないけど、420円也・・・普通に売ってるものより
濃厚な感じで気にいった♪(初めて買った)

そして最近のハマりもの・・・飲む黒酢♪
f0103197_201124.jpg

以前は瓶入りで、薄めて飲むタイプを飲んでいたこともあったが
めんどくさがりな私は何倍に薄めて・・・というのより飲みたいときに
冷蔵庫から出してパッと飲める方がよい。
味も美味しいので、まとめ買い♪
しかしほんとにダイエットに効くのだろうか・・・。

ハマっているものといえば、相変わらずレンタルDVD。
最近はお友達ようこちゃんにすすめられた、グレイズアナトミー♪
病院のインターンの話なので、手術シーンや病気の人や大怪我の
人がたっぷり出演・・・結構そういうのは苦手だったのだけど、見てるうちに
慣れてくる(笑)
面白いです。。。

そして、お正月にたまたまやっていたスペシャル番組を見てハマった
のだめカンタービレ♪
以前やっていたドラマも見たいと思いツタヤへ・・・。
そんな人も多いのか、常にレンタル中でやっと数日前から見ている。
これがとっても面白い!!
一応3歳から高2までピアノをやっていて、一時期は音大も目指した私(笑)
弾いていた曲が出てきたりして懐かしく、久々にピアノが弾きたくなってしまった。

で、実家に置いているピアノを今日弾きに行ってきた。
でもやっぱり全然手が動かない・・・。
そうなるとすぐ習いたくなる(笑)
早速カルチャーセンターの大人のためのピアノ教室に問い合わせ、
来週土曜に先生と面談(思い立ったらすぐ行動)。。。
あ~きっと習ってしまうだろうなぁ(笑)
でも、必死で習っていたころと違って今なら楽しく弾けそう。

そしてそして・・・明日は愛しの(といえばわかる??笑)大沢たかお様に
会ってきます!!!
ってミュージカルを見に行くのだけど。
実はミュージカルって生まれて初めて・・・服何を着て行こう??とそこから
悩む(笑)
たかお様には見えないと思うが・・・。
自腹で(強調)、オークションで落としたチケットを握りしめ行ってきま~す♪

月曜は朝一で病院・・・実は心電図を24時間とる検査をするのです。。。
月曜朝に機械を装着、そして火曜朝にはずしてもらいにまた病院。
1年前からちょっと不整脈みたいに、ドクッと自分で心臓の音がわかる
ような感じがあって、一度内科で普通に心電図をとったのだけど
わりと夕方から夜になることが多いのでその時は心電図はもちろん正常。
で、気のせいだから気にするなとの診断・・・。
ここのところ毎晩のようにドクッがきて、気になって寝付きも悪いので
かかりつけの病院の先生に相談しに行ったら、たぶん問題ないと思うけど
一応24時間の検査してみたら~?と言われ、近くの病院に紹介状を
書いてくれた。
これ書いててもドクッとなってます・・・。
検査してすっきりしてこよ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-26 20:31 | 料理・お菓子
こないだの金曜日は、去年から通っている紅茶教室の
レッスンだった♪

今回のメンバーはくろぽん・みほちゃん・私。
前回一緒に参加したたかこちゃんは多忙なので欠席・・・。

レッスン中も話に花が咲きまくり(笑)

今回はロシアンティーのレッスン♪
ジャムをなめつつ紅茶をいただく。。。
美味しかった~。
家でもやってみよう♪

そして、先生のお手製ランチをいただく。
色々なお料理がちょこちょこ出てきて、美味しい和食♪
f0103197_22563545.jpg


色々なアレンジティーを習うのは楽しい♪

そして土曜は学生時代の友達とランチ。
午前中公文のアシスタントに行き、終わってから本町に直行・・・。
本町といえば最近お気に入りのお店、サグラマーブルトレ(笑)

まだ一緒に行ったことのないお友達を誘っては、サグラへとご案内~♪

友達も美味しいと言ってくれたので良かった。
年に2回ぐらいしか会わないのだけど、なんだかんだと近況報告を
して話は尽きず・・・。

セレブな友達は、電車には乗らない人なので今回も京都から本町まで
外車を飛ばしてきていた(笑)
以前書いたことのある、ジャガー他2台の外車所有・ハワイのヒルトンの
分譲している部屋所有の友達です。

相変わらず男の子2人のママとは思えない生活・・・。
週数回のゴルフレッスンに、週一回のコース(ゴルフ)、そして英会話。

お正月はカナダの田舎まで20時間かけて、子供たちの通うインターナショナル
スクールの先生の実家に遊びに行ったそう。。。
マイナス20度で一面雪景色の写真を見せてくれた。
子どもたちは嬉しそうだったけど、友達はさすがに帰ってきてから時差ボケも
ありかなり疲れたらしい。

友達と別れ、私はてくてく商店街を心斎橋まで歩き・・・
新しく出来たZARAに吸い込まれ(笑)
セールをしていた・・・当然のように5着ほど購入(汗)
といっても、もともとリーズナブルなのでそれがセールとなると
かなりのお安さ(言い訳・・・)。
最近自粛してダイヤモンドシティにはあまり近寄ってなかったのに~~。
ほんとにもう春まで我慢しよう。。。

今日は朝から美容院に行ってカラーリング♪
読んでいた雑誌に載ってた本町にある中華料理のお店が
とっても気になった・・・。
紀伊国屋のすぐ近くで確か香園っていう名前のお店。
誰かご一緒してくれませんか~~??(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-20 23:14 | 料理・お菓子
今週の水曜はお友達のたかこちゃんとアロママッサージの
お約束♪♪

前にも書いた通り、肩から首筋そして耳まで痛かったので
前日からウキウキ♪

息子はたかこちゃんが英語の教室をしている託児所に預けて
行くことに・・・。
以前も一度預けたことがあり、ここはお弁当を持参なので
幼稚園のお弁当の練習も兼ねて(笑)前日から下ごしらえを
しておいたりして、当日は手際よくお弁当を作れた。
f0103197_19314949.jpg

息子の好きな豆腐入りのつくね・カボチャのグラッセ・カニさんウインナー・
ころころおむすび・イチゴ(これは絶対外せない)。
f0103197_19333021.jpg

クリスマスプレゼントにゆっこさんからもらったお弁当箱とお揃いの袋♪
かわいい・・・。。。

そして北野田の託児所に預け、たかこちゃんとランチ♪
北野田の駅近くに、何度かいったことのあるイタリアンのお店が
あったのでそこでランチをした。
tanto(タント)というお店。。。
f0103197_19361067.jpg
f0103197_19362450.jpg

前菜とメインの魚料理。
これ以外にもスープにハーフパスタ・パンとデザート3種盛りでがっつり
食べた(笑)

そしていい時間になったので予約しているサロンへ・・・。
和泉府中のK2という美容室の系列のサロンで、お部屋などは
なんとなくバリチック(バリには行ったことないが・・・)。。。
たかこちゃんがホットペッパーの10分延長チケットを持ってきてくれて
いたので、70分で4000円也・・・安い!!
全身丁寧にマッサージしてもらってこの値段は他より断然安い!!!
通いたい・・・途中本気で寝てしまいそうだった。

5時過ぎに息子を迎えに行ったら、すっかりくつろいで遊んでいた。
お昼寝のとき少しだけ泣いたみたいだけど・・・。
私もリラックスできて、息子にも寛大な心で(笑)接することができる♪
やっぱり身体が軽くなっていい感じだった。

4月からは毎日幼稚園♪
マッサージいつでも行ける~~!

全く関係ないが、こないだ生まれて初めて広島焼きを作った。
生まれも育ちも大阪の私は、お好み焼き以外認めないという
考えだったが、お友達のみほちゃんが作った広島焼きがとっても
美味しくて、お好み焼きみたいに重たくないので作ってみたいな~と
思い、本を見ながら作った。
お好み焼きよりひっくり返すのが難しかった・・・あちこち飛び散りました(汗)
でもお味は最高~~(自画自賛)
f0103197_19481212.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-18 19:47 | 料理・お菓子

我が家でtea party♪

続けて更新・・・。
今日はお友達を招待して、我が家でtea partyを開いた♪

土曜の夜にアマンドサブレを焼いていたのはそのため。。。
そして昨日はハチミツマドレーヌを焼いた。

去年から通っている紅茶教室で教えてもらったマロンティと
ともにお菓子でなごむ・・・。
f0103197_22432719.jpg
f0103197_22433847.jpg


キャンドルをともして、音楽も流してちょっとカフェ気分♪
今日の音楽は小野リサさんのフランスバージョンのボサノバで。
f0103197_22452310.jpg


そしてお酒の好きな友が多いので、お茶の後はワインタイム(笑)
私はほとんど飲めないので、飲めるお友達にワインやチーズなどは
持参してもらった。
うちは夫婦そろって飲まないのでワイングラスすらないという・・・。
来客用に買おう買おうと思いつつ今まできてしまった。
近いうちにゲットしておくので、お酒好きな皆様また遊びにきてね♪
f0103197_22483054.jpg


途中出かけていた(というか出かけてもらった)息子と夫が帰ってきて、
なぜか夫も一緒に会話に参加して6時頃まで楽しい時間を過ごした。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:50 | 料理・お菓子

フレンチのお料理教室

三連休・・・またまたバタバタと過ごして終わった。。。

土曜は公文のお仕事と息子のプールなどで夕方になり、
夜は10時半頃までアマンドサブレを作る。
それは何のためかというのは次の日記で。

そして昨日は初めて参加するフレンチの教室へ。
ネットで検索していたら、うちから近いところにフレンチの教室が
あることがわかり早速予約。

いざ教室に行ってみると、生徒はその日私一人!
若かりし頃ならちょっと緊張もしたでしょうが、もう緊張などすることもなく
ひとりなら色々聞けるな・・・などと思ってレッスン開始。

先生は、辻調卒でフランスにも修行に行きレストランで働いていたそうだけど
今は自営業で全くフレンチと関係のない仕事をしつつ、趣味で教室を開いている
そう。。。

普通~~の家庭のキッチンでなぜかシェフの服を着た(笑)男の先生で、
先生が手際よくひたすら料理するのを見学するという感じ。

でも合間合間に、コツや食材の手に入るところなどなど教えてくれ
勉強になった♪

試食も先生と二人~なので、なんだか沈黙が気まずくて(先生はそんなに
喋る人ではない・・・)なぜか私があれこれ話を振っていた(汗)

お味は美味しかったし、先生も質問しやすい感じの人なので
また参加したいと思う。。。でも次回は友を誘って行こうっと(笑)

f0103197_22302117.jpg
f0103197_22303486.jpg


気づいた方がいるかどうか・・・私も自分の教室を始めた時用に
カテゴリに教室関係のものを追加しました。
教室の名前はblan(ブラン フランス語で白)です。
教室は5月開講予定です。
その前になったらここに書き込みますので、皆様よろしくお願いしますね。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:34 | 料理・お菓子

お友達とお出かけ♪

今日はお友達のたかこちゃんのお誘いを受け、子連れで
なんばパークスへ♪

トイザらスで待ち合わせで、ちょこちょこお買いもの。
ここのトイザらスに前から行きたかったので、いろいろ物色・・・。
息子も興奮気味にいろんな物を見ては買って~~というので
困る。。。
これはいいな!と思ったおもちゃをひとつだけ買ってあげた。
それはマクドナルドのおもちゃ♪
f0103197_2032829.jpg

ハンバーガーを作って家に帰ってきてからもずっと遊んでいる。

あとは私のお買いもの・・・。
雑貨なども売っているので、スイカのスポンジ(好きな大きさにカットする)
やキッチンタイマー(缶詰の形)など♪
f0103197_20341679.jpg
f0103197_20342889.jpg


そしてランチはポンテベッキオでイタリアン♪
f0103197_20351180.jpg
f0103197_20352331.jpg

メインとデザートしか写真取れず・・・。
お昼からコースで満腹~~。

あいにく雨が降ってきたので、すっとパークス内でウロウロ。
でも十分満喫できた。
すでにバーゲンで買いまくった私は今日は自粛・・・と思っていて
たかこちゃんはちょこちょこお買いものをしていたのだけど、
我慢・・・。

しかし!!
最後の最後にやっぱり服を4枚ほど買ってしまった~!!
70%オフとかだったので・・・。
そのうち2枚はたかこちゃんとお揃い(でもサイズはたかこちゃんの方が細いので
小さい・・・汗)

一緒にお買いものに行ってみて、たかこちゃんも私と同じタイプと見た(笑)
かわいい~♪と言ってすぐ合わせてみて、合わせてみると買ってしまう
というのがとっても私と同じ行動!!
そこでじっくり考えて買わないというお友達もいるけど、たかこちゃんは
買っておりました(爆)
かわいいブーティも履いてみて即買いしておりました。
そして、もう買わない!と宣言した直後に買っておりました(爆)。

そのあと、お茶をしてまたちょっとブラブラしていたら夕方6時!
今日は夫が御飯がいらなかったので私ものんびりできた。

今日の失敗は自転車で駅まで行ってしまって、雨が降ったので帰り
三国ケ丘からタクシーで帰ってきたこと。。。
やっぱり予報は当たった・・・晴れてたからつい。
自転車は明日取りに行くのだけど、撤去されていないことを祈ろう・・・。

来週はたかこちゃんとマッサージに行く約束♪
思い立ったらすぐ行動派の二人です・・・(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-11 20:48 | 日々のできごと
長くなるので続けて更新(笑)

今年は初詣が終わると車で神奈川の夫の実家へ・・・。
ハードで、年明けの余韻に浸る暇もなし。。。
お兄さん一家も来ていて、息子はいとこのお姉ちゃんに遊んでもらい
楽しそうで良かったけれど、なにせ大人数なのでお風呂の順番待ちも
すごい・・・。
いつものように表参道あたりに繰り出すこともなく、楽しかったのは3日に
東京に住む幼馴染のkeikopyon家で晩御飯を食べたこと。
その前に久し振りに二子玉川の高島屋に♪
ここは横浜在住の時の行きつけ・・・住んでいたところから車で行きやすかった
ので多摩川沿いをのんびりドライブしながらよく通った。。。

この高島屋は関西の高島屋とは全然雰囲気違う。
成城などからも近いので、芸能人も来るらしい。
私は会ったことがないが・・・。
今回も綺麗なママやセレブなマダムがたくさん♪

そのあと、練馬のkeikopyon家で鍋の晩御飯を御馳走になり
弾丸トーク!
来月はkeikopyonの実家ファミリーが神戸での法事へやってくる
とのことで、もちろんうちの母たちも一緒に家族揃って会えそう♪

4日には夫実家を後にして、途中の名古屋で一泊。。。
しかし名古屋はそんなに観光するところがない(知らないだけ??)
名古屋城に行ってみたが、ふ~んという感じ。
お昼にウェスティンでホテルランチ(中華)したのがとっても美味しかった♪
f0103197_1912076.jpg


大阪までは2時間半ほどで到着♪
帰ってきてから洗濯や荷物の片付けでぐったり・・・。
翌日は夫と息子がキャラドームというイベントに行ったので、
その間にパソコンを購入しに・・・。
只今新しいパソコンに奮闘中・・・。

こんな感じの年末年始だったが、結論はやっぱりお正月は家にいて
近所をウロウロする程度がよい。
お正月気分を味わう間もなく休みが終わった・・・。

そしてやっぱり嫁だし、家とは勝手が違うし・・・かなり疲れた。
帰ってきてから肩こりが激しく、リンパも詰まっているのか耳まで
痛いという有様。。。
疲れが出るといつもこうなる。
来月はグアムでのんびりできたらいいな~。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-08 19:08 | 日々のできごと

年末年始は・・・

ばたばたしていたので、久し振りの更新・・・。

皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
去年は色々な人との出会いで、なかなか充実した一年に
なりました(今頃振り返る 笑)。
皆さんに感謝!!

そして、今年は厄も明け(笑)春からは息子が幼稚園(楽しみ♪)
私の自宅でのお料理教室始動!などなど新しい生活が待って
います。
さらに、せっかく始めたジャザサイズの先生がご懐妊でクラスが
なくなるとのことで強制的に退会させられ、春からまた新しい運動も
始めるつもり。。。
やっぱりダンス系がいいかな・・・。

ここ数年、年始に今年のテーマの漢字一文字を手帳に大きめに書くのですが
今年は‘新’にしました♪

年末からのバタバタ生活を振り返ると、クリスマスあたりは3つのクリスマス会で
楽しみ、あっという間に年末へ突入!
大掃除しようにも雨だったりで、なぜか28日は息子と堺浜へたまごっちの映画を
観に行く(笑)
29日から夫が休みに入り、掃除しようと思っていたが!その日からダイヤモンドシティの
プレセールだったのでひとりで行っていたところ、美容院のキャンセル待ちをしていたので
その日の3時に空きが出たとの電話・・・。
買い物も結構して(夫と息子のも買った)、帰って掃除をしている夫に美容院行っていい??
と珍しくお伺いをたて(笑)許可が出たので美容院へ♪

ほんとはクセが出てきたので、ストレートパーマをかけるつもりだったのだけど、
今行っている美容院はかなり髪の質を上げることにこだわっているのでストレートは
薬も強いし髪に負担がかかるのでいっそのことパーマをかけたら??
と担当の美容師さんからの提案・・・。
パーマだと、パーマエステという名前になっていてトリートメントしながらパーマをかけるので
痛まないらしい・・・。
カラーもカラーエステという名前。
クセ毛の私は今までの人生で2回しかパーマをかけたことがなく、しかも1回目は2日で
気に入らず落とし、2回目もロングの時だった。
こんなに短い状態でパーマなんて!!でも変身願望の強い私は迷わず提案を受ける(笑)
結果は・・・ゆるめのパーマで、柔らかい雰囲気になったと家族の感想。
まだ友達とはほとんど会ってないので・・・。

そんなこんなで年末にパーマをかけ、30日と31は大掃除をちょっと頑張り
でも、30日は年末に集まれた友達と夜うつぼ公園付近のイタリアン&南船場の
クラブに繰り出し帰りは終電近く・・・。
年末までちょいワル主婦は続く。。。
今年の大晦日は楽して堺の美々卯に晩御飯も兼ねた年越し蕎麦を食べに♪

そして元旦は実家でおせちを食べ、近くの神社にお参り・・・。
f0103197_18422117.jpg

f0103197_1843441.jpg

f0103197_18432594.jpg

うちの母は鹿児島の人なので、お雑煮は鶏肉の入ったお澄まし。
毎年飲む、一保堂の大福茶♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-08 18:51 | 日々のできごと