2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週はお友達のくろぽんと3回も会った(笑)
くろぽん、ほんとに面白くて・・・最後に会った日は
またお酒飲んで壊れてた(爆)

まずは19日にみんなで苦楽園の時くろぽんも一緒。。。
そして、前から一緒に道具屋筋に行こうと話していたので
夫が代休で休みの金曜に息子を預けてランチ&道具屋筋♪

ランチはくろぽんオススメのアルションのクレープ。
アルションと言えば、お茶してケーキが定番だったけど
ランチは初めて・・・。
f0103197_22272058.jpg

前菜・スープに続き、そば粉のおかず系クレープ。
りんごとクリームチーズに鶏肉も入ってた(またМはんに嫌~!!って言われそう 笑)
f0103197_2229178.jpg

デザートはカシスとチョコを使ったクレープ。
紅茶は昔から大好きなアルションブルーにした♪
フレーバーティを飲み始めたのは、アルションブルーが初めてだったかも。。。
それまで普通にダージリンとかが好きだったけど、アルションブルーやマリアージュ
のマルコポーロ(これはパリに行った時買ってきてハマった)を飲んでからは
フレーバーティが大好きに・・・。

ランチ中はくろぽん、お酒も入っていなかったので(笑)結構お互いの深い話
とかで盛り上がる。。。

そしていざ道具屋筋へ!
私は教室に使うものをあれこれ買った。が、車じゃないと持って帰れない~という
ものはまたの機会ということで。。。
くろぽんもケーキの道具を中心に色々お買いものしていた。

そして日本橋のJHCに行き、またまたお菓子の道具や材料を物色・・・。
帰りにいい感じのイタリアンのお店を見つけた(というかくろぽんがすでに
目を付けていた)ので、今度はそこでランチかな~♪

日曜は、去年新居にお引っ越ししたくろぽん邸へ~♪
くろぽんのお友達や、いつも一緒に遊んでいるマイちゃん・みほちゃん・
junちゃんと総勢9人でお邪魔した。
初めて会うくろぽんのお友達も素敵な人ばかりだった。。。

ケータリングで、お刺身やカニのお鍋を頂く・・・♪
お皿まで全部持ってきてくれるらしく、人数集めれば一人分の金額も安くなるので
また機会があれば我が家でもやってみたいな・・・。
f0103197_2241308.jpg
f0103197_22414951.jpg


私は飲めないのでほとんど飲んでないが、みんなお酒も進んでおり・・・
エプロン姿でおもてなししていたくろぽんが~~~
いつものように途中から壊れて、天ボケ炸裂(爆)
意味不明なことを喋るので、みんな爆笑!!
ほんとに笑い過ぎて涙出た。

お茶のときのケーキはjunちゃんお土産の果樹のロールケーキ!!
このケーキ、ほんとに美味しくて私はこれを初めてjunちゃんにもらって
食べてから大好き!!!
狭山まで一度買いに行ったけど、最近は食べてなかったので嬉し~♪

くろぽんは紅茶の葉をどっさり入れて、お湯も入れ過ぎこぼしていたが(爆)
酔っててもちゃんとお茶入れてるで!とか自慢げに言っていた・・・(笑)

そして夕方まで楽しい時間を過ごした。。。

くろぽん邸、オシャレなマンションで眺めも最高だった。
マンションもいいな~~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-27 22:57 | おいしいお店etc

最近の晩御飯・・・

最近のカレーの食べ方でお気に入りなのが、
ご飯にレーズンと砕いたスライスアーモンドをトッピング
して食べること。。。
これってお友達のMはん(バレバレ??笑)とかはきっと
え~!!絶対嫌~!!っていうであろう・・・。
私は酢豚にパイナップルとか、お料理にフルーツ使うの好き
なのでレーズンの甘みとカレーの辛さが絶妙~♪と思うけど、
きっと酢豚にパイナップルが許されない人には無理ですな。。。
f0103197_2229429.jpg

カレーと一緒に作ったさつま芋のグラッセは、ほとんどおやつみたい。
バターで焼いて砂糖を振りかけてちょっとカラメル状になっててすっごく
美味しい~♪

カレーといえば、すごい人がいます(笑)
私が行ってる美容院で担当してくれているSさん。
前のブログでコメントしてくれてる人です・・・。
ちなみにうちの母がモックンに似てる~と言っております。
一人暮らしで自炊してると聞いて、すご~い!!って
言ったら「僕この3年ぐらいカレーばっかり食べてるんです」と!!
お休みの日に一週間分のカレーを仕込み、毎日カレーを食べるそうな。。。
Sさん的にはレーズンはNGでしょうか・・・。
うちの夫はいらんと一言で終わった。。。

別の日の晩御飯・・・
普通に和食。
f0103197_22363585.jpg

じゃこと大葉のご飯、浅利のお味噌汁、肉じゃが、ブリの塩焼き・赤ピーマン焼き添え
卵焼きおろし添え♪
ここのところ、ご飯はほとんどお鍋(ルクルーゼ)で焚いている。
お鍋の方が時間もかからないし、絶対美味しい!!
f0103197_22443616.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-26 22:40 | 料理・お菓子

幸せの・・・♪

最近見た映画で久々に面白かったのが幸せのレシピ♪
ほんとは映画館で見ようとしていたのだけど、結局見に行けず。
レンタルになったので早速借りてきた。

キャサリンゼタジョーンズが腕利きシェフの役。
あの人、すっごいゴージャス~!!(ラックスの宣伝出てたよね??
そのイメージが・・・笑)って感じだと思っていたけどこの役では綺麗
なんだけど、サラッとした綺麗さで良かった。
基本的にハッピーエンドが好きな私にはいい話の展開で・・・。
お料理のシーンもたっぷりで楽しめた~!!
音楽もいいなと思うのが数曲あったので、早速翌日サントラ購入。

お料理教室をやるときは音楽をかけながらやるので、その時流して
みようっと。
でも結構オペラの曲も入ってるのよね~。
オペラ聞きながら料理って変かしら??(笑)

息子が幼稚園に行き出したら、穴場の堺浜でひとり映画にも出かけて
しまいそう・・・。
レディースデイ活用で♪

レンタルといえば、のだめもやっと最後まで借りれて全部見た♪
やっぱり面白かった~!!
今はグレイズアナトミーの続き見てます・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-25 22:27 | 映画・音楽
先週、お友達のjunちゃんの案内で苦楽園ツアー(笑)に
行ってきた♪
メンバーはくろぽん、みほちゃん&息子ちゃん、私&息子。
takakoちゃんは娘ちゃんのお熱で急遽参加できず・・・残念。

子連れなのでどうなるかと思ったけど、junちゃんが車を出してくれ
色々おススメのお店を回ってくれた。
junちゃん見た目と違い、男前な運転・・・びっくり~!!

私も苦楽園あたりは自分で車で行ったりするのだけど、最近全然
行ってなかったので久しぶりだった。

ランチは有名な浅井シェフのイタリアン(お店の名前忘れた )。
超人気店らしくなかなか予約が取れないそう・・・。
お野菜をたっぷり使い、全体的にあっさりしたイタリアン。
ヘルシーな感じでとっても満足、美味しかった♪
f0103197_21505225.jpg
f0103197_2151787.jpg
f0103197_21512469.jpg


そして全く話は変わり・・・先日ふとしたきっかけで知った、キャンドルヨガという
イベントレッスンに参加してきた。
その名の通り、キャンドルをともしてヨガをするのだけどとっても癒された~。

そのレッスンに行こうと思ったのは、ヨガには以前から興味があり習っていたことも
あったので、またやりたいなと思ったこと・・・でも一番は先生である小林愛(マナ)さん
にとってもお会いしてみたかったから。。。

マナさんのブログに書かれていることがとっても興味深かったのと、写真を見て
とっても素敵だったから♪
元モデルさんなので、綺麗なのは当然なんだけど綺麗の基準も人それぞれだと思う
ので、私にとってとっても惹かれる人だった・・・。

本町のヴィオラトリコロールというスタジオであり、当日マナさんが更衣室に
入ってきた瞬間にキラキラしたオーラを感じた。。。
実物もとっても素敵で、そのレッスンがまたよかった~。
マナさんの声で、マナさんの話すことを聞きながらのヨガはほんとに癒された。
普段は東京在住の方なので、ずっとレッスンが受けれないのが残念だけど
また関西に来られるときは絶対お会いしたい・・・。

そのレッスンがきっかけでこのスタジオに入会を決め、行ける時に行くという
感じでまたヨガを再開しようと思う。。。

f0103197_2215076.jpg

ヨガのあと、参加した人たちで自己紹介。。。
f0103197_22143049.jpg

小林愛さん♪
名前で検索したらブログが出てくるので興味ある方は是非見てみてください♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-23 22:07 | 日々のできごと

久しぶりの・・・

3人そろっての月一会♪

2人目妊娠から一年以上月一会に参加出来ていなかった
よしちゃんが復帰!!
そして4月に2人目出産予定のゆっこさんはこれを最後にしばらくお休みに
なりそう・・・。
私は変わらず参加OKなので、暫くはよしちゃんと2人になるかな。。。

よしちゃんはもう外に出たくてしょうがないらしく、旦那さんにおこちゃま2人を託し
先週日曜に心斎橋でランチ会♪

まだまだ授乳中なので、数時間のランチの間旦那さんは車で2人を
連れて時間を潰し、終わったら迎えに来てよしちゃんは車で授乳する
という計画(笑)
ほんとみんな旦那さま協力的~!!
私は夫が出勤だったので、数時間で帰ってくるから~と実家に頼みこみ
預かってもらった。

今回はずっと前からよしちゃんが行きたいと言っていたフレンチのお店、
心斎橋にあるリュミエールで♪
ここのシェフは神戸北野ホテル出身で、野菜をたっぷり使った重くない
フレンチ。。。

私たちは4200円の真ん中のコースにしたが、すっごく美味しかった!!!
ここはまた絶対行きたい~!
お野菜がほんとに美味しくて、大満足♪

f0103197_22545962.jpg
f0103197_22551323.jpg
f0103197_22554215.jpg
f0103197_22555799.jpg
f0103197_2256124.jpg

お肉とデザートはチョイスでき、私は仔牛のソテー♪
とっても美味しかった!
よしちゃん・ゆっこさんは鶉(うずら)にしていたけど、これも美味しそうだった。
デザートは注文してから焼き上げるチョコレートフォンダンで。。。
美味~~~♪

接客もとっても感じがよく、リピートしたいお店。
結構予約が埋まっているみたいで、早めの予約が良さそう。
またどなたかご一緒してくださいませ♪

関係ない話だけど、昨日無事光電話の工事を終え、それとともに
ワイヤレスの機械も設定(全部私が・・・夫は家で全くパソコン触らない)。
昨日から2階のベッドルームでネットが可能に!!
これもベッドの上で書いてます(笑)
便利だわ~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-21 23:06 | おいしいお店etc

子連れグアム旅行3

ついにグアムも最終日・・・。
その日は夜中2時にホテル出発で、明け方発の飛行機に
乗らないとだめなので、あんまりバタバタしないようにと思っていた。

まずはKマートへ向かい、ちょこちょこ買い物をしたがそんなに
惹かれるものも無かったかな・・・というかあんまり安い感じが
しなかった。。。

そしてバスがGPOを通るので、また行ってしまい雑貨など購入。

ホテルに帰り、息子と夫は海に行くというので私はひとりでホテルから
歩いて行けるアカンタモールまで行った。
そして財布を買おうと決めていたので、フルラで気に入ったのがセールで
買えてラッキー♪
ハイブランドばかりのモールだけど、ちょこちょこ物色して結局ティファニーで
ネックレス(シルバーなのでリーズナブル)やコーチのキーホルダーなど
買ってしまった・・・。

また歩いてホテルに帰ったら、海から戻っていた夫がブランドの袋をさげた
私を見て「ひえ~~!!」とか「ひとりにしたらこれか~!!」と騒いだ(笑)
特にティファニーの袋を見てビビっていたが、シルバーと聞いて安心した様子。。。
今とってもそのネックレスが気に行ってるので、寝る時もずっと着けている♪

ベランダに出てみると、ローカルの人たちが車でぞくぞくとホテル横のビーチパーク
に集まりバーベキューなんかをやっていた。
木曜ってお休みなのか??
モールもローカルの人が多かったし・・・。
車で夕方から海辺に繰り出しバーベキューなんて生活してみたいね・・・と
最後のグアムの夕暮れに浸る。

最終日のディナー(?)はラーメン!!(笑)
もう食べるものにも何だか飽きて、ラーメンが無性に食べたくなった。
日本にお店があるという藤一番。
美味しい~♪

そしてまたバスに乗り、最後に夫がタバコを買いたいとのことでDFSへ。
中国の春節のお祭りで獅子舞みたいなのをやっていて、息子怖がる。
ほんとにどこに行っても中国語が聞こえるようになった・・・。
前はグアムっていえば日本人ばっかりだったのに、いまは半分は中国の人
と思われる。

ホテルで2時まで仮眠・・・息子は起こされてかわいそうだった。

空港で第2の事件(また 笑)!!
2つに分けたはずのスーツケースの荷物・・・大きい方がまた重量3キロ
オーバー!!!
ブツブツ夫に言われながら荷物を開けて出す作業・・・帰りも。

やっと預けて手荷物検査のところで、係員の人に「ヒラノさ~ん!!」
と呼び出しをくらう。。。
なんでもスーツケースに確認したいものが入っているので、ひとりだけで
いいから荷物のところに戻れと!!
夫が戻り、待っていると・・・キッチンに飾ろう~♪とのんきに購入したパプリカの
ビネガー漬けみたいなのが怪しまれたらしい。。。
リトマス試験紙を付けて検査していたらしい(汗)。
f0103197_19134993.jpg

これがそのブツです。

夫も買うときに一緒にいたので、「うかつやった・・・こんなややこしいもん買ってた」とか
ブツクサ言ってたが今うちのキッチンで無事オブジェになっておりまする~(笑)

今回のお買いものの一部・・・
f0103197_19161530.jpg
f0103197_19162617.jpg
f0103197_19163890.jpg


これから節約して(多分・・・)また11月ぐらいにグアムに行けたらいいなぁ~。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-18 19:17 | 旅行

子連れグアム旅行2

翌日は水曜日・・・ということで水曜の夜はアガニャというところの
チャモロビレッジでナイトマーケットが開催され、現地の人もたくさん
来ているし、屋台やお店がたくさん出ている。
今まで行ったことがなかったので、夜はナイトマーケットに行くことに
決めていた。

午前中は朝食を済ませ、ホテル前の海へ・・・。
私も恥ずかしながら水着着用(笑)
でも人が少なかったので。。。
海は思ったよりきれいで、魚も泳いでいるのが見え息子はこわごわ
ながらも楽しんでいた♪
f0103197_20221698.jpg

今回グアムの気温はそんなに高くなく、もちろん日差しは強いけど
午前中の海は冷たいぐらい。
夕方からは長袖着用でもちょうどいい。
とっても快適だった。

海の後は、またショッピングモールへ。
マイクロネシアモール♪
ここはアメリカのデパート、メーシーズがあり服や家庭用品などなど
充実しているので必ずチェック。
JCBカードで買い物すると11%オフになるカードがもらえるので活用。
息子のラルフの服などもセールで買えたし、自分の服や部屋着なども
買いまくり。。。
ここでも息子と夫は室内遊園地で遊んでいたのでひとり行動(笑)
確実に帰りのスーツケースに荷物が入らないので、小さめのスーツケース
まで買ってしまった。

そして夕方はチャモロビレッジへ・・・。
水曜の夕方からはここへ行くバスも増便されていて、とっても賑わっていた。
屋台で好きなおかずを詰めてもらい、晩御飯。
グアムに来てからあまりご飯を食べていなかった息子も美味しいと言って
食べていた。
お土産ものなどを物色していたら、あっという間に9時前。
9時までなので、バス乗り場に急ぎホテルへ。。。
f0103197_2031278.jpg

水曜にグアムに行くことがあれば、ナイトマーケットおススメです♪

まだ続く(笑)・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-17 20:32 | 旅行

子連れグアム旅行1

今月4日から、初めて息子を連れての海外へ・・・。
近場でグアム♪
私と夫は3回目。
3時間で南の島っていうのがお手軽で大好き♪

夜出発だったので、着いたら夜中・・・お風呂に入って寝るのは
面倒なので家でお風呂を済ませて、夕方いざ車で関空へ。

第一のアクシデント!!(ってほどのことじゃないが)
少し前に預ける荷物の重量が23キロまでの制限になったらしく、
大きいスーツケースに3人分たっぷり荷物を詰めたので2キロオーバー。
その場で中身を出して、段ボールに余分なものを移せと。。。
もともと旅の荷物に余計なものを持って行ってしまう私・・・。
今回は少なめにしたつもりだったのに~。

そしてやっと荷物を預け、免税店で頼まれていた化粧品を買い
いざ搭乗!!というときに・・・息子がうんち~~と言い出した。
ダッシュでトイレに駆け込み。
機内では音楽を聴くだの、テーブルを出すだのDVDプレーヤーを
出せだの要求が多い息子。。。
寝たと思ったら寝心地が悪いのか、ぐずぐず言う。

グアム到着は現地時間の夜中2時頃。
今回のホテルはホリディリゾート&スパ。
ネットのお安いプランがあったし、外観は改装してきれいだったけど
お部屋は結構古い・・・広かったけど。
そのまま翌日に備えてすぐ寝ようと思ったら、息子の目はランラン。。。
なかなか寝付かず・・・。

翌日は10時までの朝食に間に合わなかったので、ランチにも変えれるとの
ことで11時頃ランチ。

部屋からグアムの海を見ると、やっぱりいい気分~♪
f0103197_22345259.jpg

今回のホテルはDFSのある一番賑わっているところではなかったので、
ホテル前の海も人がそんなにいなくて良かった♪
公共のビーチパークというのがホテルのすぐ隣に。

とりあえず、1日目は買い物ということでフリーバスチケットを買って
トロリーという開放的なバスで移動。
息子大喜び♪
今まではバスを待つのが面倒だとか、買い物した荷物があるとかで
タクシー行動していた私たち夫婦。。。
今回はお金も節約できるし、ずーっとバスで。
f0103197_2239193.jpg


まずいつも初めに行くのが、グアムプレミアムアウトレット(GPO)。
洋服や雑貨や靴など買いあさる。。。
息子と夫はおもちゃ売り場で、私はここでもひとり行動(笑)
以前は英語できないし・・・(夫は適当に喋る)と夫を通訳代わりに
連れまわしていたが、単語で大丈夫!

うろうろしていたらすぐ夕方に・・・。
疲れたのでホテルにいったん帰り、夜ご飯はDFSに行くのも兼ねて
すぐ横のステーキレストランへ。
f0103197_22433745.jpg

グアムは物価は高いので、そこそこの値段はするがあんまり美味しく
なかった・・・というのもなぜか冷め気味のステーキ(怒)
それにご飯がないのも物足りず。。。

ご飯の後はまた買い物(JPスーパーストアというとこが結構良い)。
ジューシークチュールなど置いているので、ついついワンピ購入。。。
日本より安いのかな・・・それは疑問。
DFSにも寄ったが10時過ぎていたので偵察だけしてホテルへ。
海外に行くと行動量が日本とは違う。
疲れてるんだけど、楽しい♪
お陰で寝付き良し(笑)

2日目に続く・・・
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-15 22:51 | 旅行
一昨日の早朝便にて無事グアムから帰国し、(またゆっくりグアムネタ書きます)
昨日はさすがに疲れていたが朝から公文のアシスタント。

前日まで夏だったのが、いきなり雪国。。。
昼からフレッツ光の工事予定が、雪で延期にさせてほしいと・・・。
そして、ピアノ教室の先生との面談が夕方から入っていたが
さすがに車で雪の中運転するのは怖かったのでこれも延期。。。

ピアノ教室・・・行く気満々だったのだけれど、カルチャーセンターにある
教室なのでクラッシクの高度な曲を弾くにはピアノが小さいので無理らしい。
しばらくは感を取り戻さないといけないとしても、いずれはクラッシクを弾きたい。
それに、延期した面談が先生の都合でさらに延期・・・これはもう縁がないのだな
と思ってしまった。(これ以前にも一度延期された)

ここ数年の私は結構直感で物を判断していて、やりたい!!とピンときたものは
とにかくやってみる主義。(昔は事を起こすまで時間がかかるタイプだった)
でも、その日に限って行けないとか何度もキャンセルになるなどのことは縁が
ないと神様が言っているような気がする(大袈裟?? 笑)
そういうのはすっぱり辞める。
ということで、ピアノは自分で弾いてみるとこから始めることに決めた。

話は反れたが、今日はとっても大切な人たちと楽しい時間を過ごしてきた♪
ここでも何度か書いている、生まれる前からお友達の幼馴染たちと両親も
含め大集合したのだ~!!

というのも、いろんなタイミングがぴったり合って集合するべくして集まった感じ。

元々、東京在住のkeikopyonが一家そろって法事のため神戸に来ることに
なっていて実家の両親も含め会う予定だった。
そこに先日スペイン在住のハーフの友達から手紙が。。。
6日に娘ちゃんと両親と帰国すると!!
それなら一緒に会おうと話がまとまり、もう一人の東京在住の友達も娘ちゃんを
連れて大阪に帰ってくるとの連絡!

私がお店の手配をすることになり、なにせ赤ちゃん含め総勢16名の大集合♪
個室のあるヒルトンウエストの桃谷楼の中華に決定。
夕方から集まり、みんなで楽しい時を過ごした・・・。

母たちはたまに集合しているし、私とkeikopyonは結構会っているけれど
今回は父たちまで集合なんてなかなかない機会・・・。
話は当然盛り上がる。

スペインでの生活や子育ての難しさを感じているという友達の話や、育児話などなど
学生や社会人のときはなかなか会うことも少なくなっていた私たちだけど、会えば
会話は途切れることなく、お互いの近況を報告しあう。

みんなでしみじみ話していたのが、こうやって家族ぐるみで30年以上の付き合い
ってそうないよね・・・ってこと。
こんな縁を大事にこれからも付き合っていきたい大事な人たち・・・。
今になってしみじみ出会いに感謝。。。
これからもよろしくね♪

そして実は今日は7回目の結婚記念日でした。。。
どうしても今日しか集合できなかったので、夫には結婚記念日にもかかわらず
家で留守番してもらい帰りはヒルトンまで車でお迎えまできてくれた。
夫にも感謝・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-11 00:30 | 日々のできごと
先週やった24時間心電図のホルター検査の結果が
出た。

結果はやっぱり期外収縮という不整脈が出ているとのこと。。。
でも危険なものではなく、ほっておいても大丈夫なんだけど
私の場合自覚症状が強いので厄介・・・。

というのは、不整脈が出る時間帯がばっちり決まっていて、
それは心拍が下がったとき(要はリラックスしたり寝ている時)に
出る。
なので、ドクっとなるのはだいたいベッドでのくつろぎタイムに
始まる。
寝る前なので体を動かしていないためドクっと感じやすい。
夜11時ぐらいから朝5時ぐらいまでに集中して起こっていることが
検査で判明した。

寝つきが悪かったりするので、先生はもし気になるならカテーテルという
細い管を血管に通して心臓までもっていき、原因となっている部分を焼く
という手術をしたらなくなるだろうと・・・。
しかし・・・怖い。。。

それに、最近でこそ寝る前に不整脈が出るようになったけれど
出ていないときもあったわけなので、気にしないようにすることにした。
誰でも30過ぎたら不整脈ってあるらしいし。

明日から家族でグアムへ♪
息子を連れて海外は初めてなのでどうなることやら・・・。
でも、3人で海外に行くというのをずっと楽しみにしていたので
思いっきり楽しんでこようと思う。
行ってきま~す!!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-03 21:34 | 日々のできごと