2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のメニュー&日程

~このぺージをトップに出るよう固定しています。
最新の記事はこの下に更新しておりますので、どうぞご確認ください♪~


今までのお料理・お菓子レッスンの様子をカテゴリのblan日記にアップしています。
宜しかったらご覧下さいませ。

7月のレッスンの受付は終了させていただきました。


blan 7月のメニュー・日程が決まりましたので、お知らせ致します♪
7月はお料理レッスンのみになります。

8月のレッスンはお休みさせていただきます。


~お料理レッスン~


はんなり・・・夏の和食


豆腐と素麺の梅吸い(冷たいお吸い物みたいなものです)

とうもろこしと桜海老のかき揚げ

甘長唐辛子とじゃこの混ぜご飯

カルピスのババロア


旬の素材を使った、ほっとする和のお味・・・♪
夏のおもてなしにもぴったりのメニューです。
テーブルも夏の和風コーディネイトで。。。


日程・・・7月8日(火)・9日(水)・13日(日)10時30分~1時30分頃
     定員4名様

レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・試食込み)


ご参加お待ちしております!


ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪
キャンセルについてのことなど重要事項を記載しております。

また、ご予約の際mixiからいただく方でお名前(mixiネームではなく
本名で)・ご連絡先を記入されていない方がいらっしゃいますので、
必ずご記入いただきますようお願い致します。




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-30 22:49 | blan レッスンメニュー・日程

blanの写真



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-30 08:36

お気に入りアクセ♪

ここにはこれからお料理関係のことのみ書くことにしますと
書いていたのですが・・・レッスンに来て下さる方が、ここの日記を見て
好きな芸能人が一緒とか、好きな映画や本が一緒とか、
ファッションの趣味が一緒・・・などなど、レッスンに来て
いただいた時話題になったりするので、日常のこともまたここに
書いてみようと思います♪

良かったらたまに見にきて下さいね!
そして、またレッスンのときに色々お話のネタになれば楽しいな~と
思っています♪

で、今回は最近の私のお気に入りのアクセサリーを載せてみました♪

ひとつは、blanを開講した記念に(ひとりで祝う 笑)前から気になっていた
細いリングを2つ買いました。

繊細な感じのリングが欲しくて、細いのでひとつだと寂しいのでシンプルなのと
デザインのあるものと2本重ね着けしてます♪
とってもお気に入り~!!
f0103197_21344561.jpg


レッスンの時はしていないので、お目にかかることはないかもしれません(笑)

いつもしてるのは、息子の出産記念に4℃でオーダーしたリングを右手の薬指に
してます♪
息子の誕生石(私のでもあるペリドット)と、内側に息子の名前など彫ってあるのです。

そして、写真のは左手の薬指に・・・結婚指輪はしてません(笑)
初めの数か月だけかも・・・してたの。。。

理由は特にないといえばないんだけど、色んな指輪がしたいとか・・・プラチナより
今はゴールドがしたい気分とか・・・指が太くなったのでキツイとか(笑)そんな理由
かな。

でも、お友達で外国のマダムみたいに結婚指輪と婚約指輪を常にしてる子がいます。
それはそれで素敵な感じもして・・・一回だけやってみましたがなんだか落ち着かなくて
やめた(笑)

独身の頃の方が、左手の薬指に指輪をしたくてたまらなかったかも。。。
その反動か?!

今はこのティアラの指輪とカッティングしてあるシンプルな指輪を左手薬指にしてますが、
華奢なのでこの指しか似合わないなと思ったから。

そして昨日買ったばかりのブレスレット♪
f0103197_21461616.jpg

リーズナブルなものですが、気にいっています。
時計に合わせてシルバーにしました。
リボンが付いていたり、少し可愛らしいデザインです♪

もう30代なので、フリフリのお洋服なんかは着ませんが(笑)
ちょっと小さいリボンが付いていたり、アクセサリーにちょっと可愛らしいものを
取り入れて大人の可愛らしさ・・・みたいな雰囲気が好きです。

そういえば独身の時はスカートしか履かなくて、常にデートするとき・・・とか
男の人の目を意識して服を選んでいたかもしれない。。。

そう思うと、今はジーンズもパンツも大好きだし自由に自分の好きな服が着れている
って感じがします♪

でも何かの本で読んだところによると・・・結婚してようがしてまいが、いくつになっても
男の人の目を意識しなくてはいい女にはなれない(老ける)とか書いてた気が・・・(汗)

でも今は、行くところや会う人なんかを考えてそれに合うイメージの服を選ぶのが
楽しいかも♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-26 21:55 | オシャレ

お出かけ&ランチ♪

昨日でお料理レッスンが無事終わったので、今日はお出かけして
きました♪

お天気が良くなってきたので自転車で三国ケ丘まで行き、南海に乗って
難波まで・・・。

目的は道具屋筋でお菓子の道具を買いたかったのと、パークスの中のお店から
プレセールのハガキが来ていたので、また服をちょっと見にいこうかと。。。
いい加減買い物も控えようと思いつつ、また買ってしまった。

ランチは無印の地下にあるデリのお店で♪
ここ、好きなおかずが選べて美味しいのでオススメです!

私はチキンのハンバーグとおからのコロッケ、かぼちゃと牛肉のスパイスサラダ
をチョイスしました。
これにご飯かパンが選べて、お味噌汁も付いています♪
f0103197_2312154.jpg

今日は息子の延長保育をしていなかったので、あとでお茶なんてする時間も
ないし。。。ということで、ここでケーキまで食べました(笑)
何か甘いもの食べないと気が済まないので・・・。
f0103197_2313324.jpg

名前忘れてしまった・・・ポルトガルのお菓子でカステラのもっとしっとり
した感じのケーキに蜂蜜とアイス添えです。
卵の味がするお菓子が大好きなので、美味しかった~!!

でもさすがに周りを見回すと、ご飯のセットとケーキを食べてるのは私ひとり(笑)
かなりお腹いっぱいになったので夕方もお腹が空かず、晩御飯はとっても控え目に
しておきました。
これでバランス取れてるからいいよね!!

でも今頃お腹が鳴ってきそうですが・・・。

そして、パークスでお買いものして帰ってきました。
一度しか買ったことないお店なのに店員さんが私のことを
覚えてくれていて、あれこれ勧められるままに・・・3着ほど購入(汗)

でも、私に似合うものを勧めてくれるので好きなお店に顔見知りの店員さんが
いるのはいいです♪

最近は服を買うとき、これには何が合うかとかどんな色が合うかとか色々質問してから
買うようになりました。
もっと若いときは、そんなこと聞いたりできなかったのに(笑)

数時間の短いお出かけでしたがリフレッシュできました!!

明日はお菓子の試作します~♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-25 23:18 | 日々のできごと

6月のお料理レッスン♪

今日で今月のお料理レッスンが終了しました!!

今回も素敵な方たちとの楽しいレッスンをさせていただき
感謝です♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました~!
またお会いできるの楽しみにしております。。。


~今月のメニュー~

cafeスタイルの洋食ということで、グリルチキンをサラダと一緒に
ワンプレートで・・・などカジュアルなスタイルで食べていただきました♪
f0103197_20244054.jpg

f0103197_20251977.jpg

盛り付けは今回も皆さんにやっていただきました。
個性が出て楽しいです♪

デザートはパンプディング。。。
f0103197_20264128.jpg

ハートの型で可愛らしく♪
この型は2月にグアムで買いました~!
活躍して良かった~!!


~今月のテーブル~
f0103197_20284768.jpg

cafeっぽく、木のプレートでコーディネイト♪
クロスは白とカジュアルなランナーで・・・。
f0103197_20301047.jpg

今月のお花もいつものお花屋さんのミニブーケ。
オレンジで元気な感じです。
梅雨の鬱陶しい気分を明るくするようなコーディネイトを心がけてみました♪


今回参加していただいた方たちと色々お話しながらのレッスンは3日間
とても楽しい時間でした。。。

前回来ていただいた方にまたお会いできる嬉しさと、新しい出会いもたくさん♪

お料理をあまりしたことがないというお若い方も参加していただけて嬉しかった
ですし、モデルさんや有名劇団でミュージカルに出演するためたまたま京都に
来られていて参加していただいたとってもキラキラした素敵な方・・・。。。

お友達がお友達を誘って来てくれたり・・・とってもご近所さんな方が2人も
いてこれまた嬉しい出会いでした~♪

さて、今週末からはお菓子レッスンです!!
明日は少し気分を切りかえるためお出かけでもしようかな♪

そして、ありがたいことにお菓子も満席なので楽しいレッスンが
できるよう3日間頑張りますね!


~7月のお料理レッスン受付中~

日程等はトップページでご確認くださいませ♪
夏の和食でほっとした時間を一緒に過ごしましょう~。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-24 20:40 | blan日記

今日から・・・

6月のお料理、cafeスタイルの洋食のレッスンが始まりました♪

初日の今日は、やっぱり少し緊張感ありでしたがレッスンが始まると
それどころではなく(笑)

今回は私が用意しておくことを減らして、皆さんにやっていただく
ことを増やしたので少しバタバタしたかもです。。。

今月は今のところすべて満席になっているので(明日はキャンセルが出た
けれど・・・)、私は一緒に試食に入らないのでお味が気になって・・・(笑)

あと2日、楽しくレッスンできるよう頑張ります♪

今月のレッスンの様子はまた終了後にここに載せますね!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-22 17:08 | blan日記
続いて、グアム2日目の日記です♪

朝寝坊してしまい(というか息子と夫が二度寝して遅くなった)、
10時半過ぎにホテルを出て遅い朝ごはん。。。

なんだか甘~いものが食べたいのもあって、すぐ近くのハードロックカフェへ。

ここ、初めて入りました!!
有名すぎてなかなか行こうと思わなかったのもあって・・・。

BLTサンドとアップルケーキを夫と半分にして食べました。
キッズメニューもあるので、子連れには嬉しいかも♪

f0103197_22283941.jpg
f0103197_22284931.jpg

サンドは結構美味しかったです。
ケーキは微妙・・・ケーキと言えるのか?!(笑)
シナモン味のクラムみたいな塊でリンゴを挟んだ感じのもの。
甘いし、あんまり量は食べれません。。。

そしてバスにのって、この日はマイクロネシアモールへ♪
ここに来たらアメリカのデパート、メーシーズに必ず行きます!
服も、バーゲンを常にやっているしラルフの子供服なんかも
バーゲンになってたりします。
そして生活雑貨も置いてるのだけど、買いたくても重すぎて持って帰れない
ところが悲しい・・・。
マーサスチュアートブランドのものが充実してるかな。。。

今回はメーシーズのみ行って、ホテルに帰り1日目に続いてプールで
お昼寝・・・しかし暑かった。。。

夕方、ちょっとドレスアップして去年リニューアルされたシェラトンのレストラン
の予約をしていたので、送迎の車が来てくれ、シェラトンへ。。。

このホテルもサンタフェと同じ繁華街から離れたエリアにあるのだけど、
かなりいい感じでした!!
今度泊まってみた~い!

ラ・カスカッタというビュッフェのレストランへ。
後は和食のレストランもあるようです。

ビュッフェがとても充実していて、好きな食材を選んでその場で鉄板で焼いてくれたり
うどんなんかもありました!
うどんがとっても美味しかった~♪
f0103197_22374349.jpg

f0103197_22375775.jpg

レストランはこんな感じです。
f0103197_22382564.jpg


敷地がとても広く、開放的でモダンアジアンな雰囲気がとても素敵~!!
絶対泊まってみたいホテル・・・。
ゆったり過ごせると思います♪

そしてお決まりのDFSをちょっとだけ散策・・・でも何も買わず。

夜中2時にはチェックアウトして、空港に向かわないといけないので
お風呂に入って仮眠といった感じでしたが、息子は爆睡・・・。
起こしたら暫くは機嫌が悪かった。。。

空港に向かい、5時のフライトまでお茶したり。
暇なのでポータブルでDVDを見てました(笑)
今、またデスパレートな妻たちのシーズン3にハマっています。。。
それを見てたら、搭乗案内になり機内へ。

帰りは映画を見る気力もなく、寝てました。
しかし、今回は行きも帰りも結構揺れて・・・。
昔から飛行機の揺れが苦手な私。。。
落ちたらどうしよ~~~!!と焦ってしまうので(笑)
梅雨前線の影響で、日本付近は今の時期揺れが激しいようです。

こんな感じであっという間のバカンスでしたが、リフレッシュして
また今月のレッスンに向けてテンション上げます!!
ご予約いただいている皆様、楽しい時間・美味しいお料理を一緒に
満喫できるよう頑張りますね!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-12 22:48 | 旅行
7日~10日まで、グアムに行ってきました!!

今年2月に続き、4回目のグアムです♪

2月は初めての子連れ海外だったのですが、息子が喜んだので
またすぐに行きたくなりお安めのパックを見つけて行ってきました。

食日記を中心に書いてみたいと思います♪

出発は7日の夜。
今回はパックだったので旅行会社は選べず、JALでした。
最近はANA派だったのですが、JALには個人用テレビが付いている!!
今公開している映画も見れて、良かったです♪

夕方関空に車で到着。
チェックイン後晩御飯♪
中華にしました~。
f0103197_2211764.jpg

坦々麺と飲茶のセット。。。
お味は悪くなかったけど、白いご飯が食べたかったかも(笑)

空港で出発前に過ごす時間が一番ワクワクする時です・・・。
ご飯を食べたり、免税店エリアに行って香水の匂いを嗅ぐと
すご~くウキウキしてきて、ついつい化粧品を買ってしまう♪

そして10時発の飛行機にのり、グアムへ・・・。
夜中2時着なので、ホテルについたらすぐに寝ました...zzz

翌朝はなんとか8時半位には起きて、ホテルの窓から海を見たら
最高にいいお天気!!
f0103197_2264536.jpg


朝ご飯は、ホテルの売店のパンやおにぎりを買って部屋で・・・。
息子が今回グアムで大人気(爆)
おにぎりが食べたいという息子におにぎりを買ったら、売店のお姉さんが
「サービス!」と言ってもう1パックおにぎりをくれました!!
息子に・・・ということで(笑)とてもキュートだと言われて照れる息子。

ご飯が終わったら、いつものようにお買いもの♪

グアム・プレミアム・アウトレットへ。
いつもここから攻めます(笑)
でも今回はあんまりいいものに出会わず・・・。

お昼になったので、フードコートへ。
日曜だったのでローカルの人たちで賑わっていました♪
f0103197_22121630.jpg

いつもここでは中華のプレートを食べます。(また中華 笑)
f0103197_22125261.jpg

ここの中華のお味、わりと美味しいので。。。

夫が買ってきた巨大なクレープアイス!!
f0103197_22135067.jpg

中にはストロベリーアイスとバナナの輪切りが入っていました。
なかなか美味しい♪
3人で食べても多いぐらい!

晩御飯は、事前に調べて予約してもらったホテルのレストランへ。。。
いつもは特に決めずに、どこかのホテルのバイキングなどに行ったり
するのだけど、今回はちゃんと調べてサンセットのきれいに見えるテラス
でバーベキューのお料理を探しました♪

評判の良かったホテルサンタフェのレストラン。。。
ディナーを予約したら、宿泊ホテルまで送迎もしてくれます。
f0103197_22185253.jpg

テラス席は海の目の前!!
サンセットがめちゃくちゃキレイで・・・。
息子が寝てしまったので、イスに寝かせて夫とゆっくりご飯を食べれました(笑)

カクテルもセットに付いています♪
f0103197_22204739.jpg

バーベキューはシーフードとお肉のものを頼んで分けて食べました。
美味しかった~!!
f0103197_22215276.jpg

f0103197_2222923.jpg

このレストランはおススメです!!
次回もまた絶対行きたい♪

あ、息子はホテル近くのカフェでこの後ちゃんとご飯を食べました(笑)

続く・・・。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-11 22:29 | 旅行

6月のメニュー&日程

6月のレッスンは23日月曜のお料理1名様の空きになります。


blan 6月のメニュー・日程が決まりましたので、お知らせ致します♪


~お料理レッスン~

cafeスタイルの洋食


エビとアボカドのオーロラソース

グリルチキン サラダ仕立て

ごぼうのポタージュ

パンプディング

パン


6月のメニューは、お友達へのおもてなしで好評だったメニューです♪
洋食をオシャレなスタイルで楽しみましょう!!

日程・・・6月22日(日)・23日(月)・24日(火)10時30分~1時30分頃
     定員4名様

レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・試食込み)

6月22日は満席になりました♪
6月24日は満席になりました♪
6月23日、残り1名様の受付になります。

ご参加お待ちしております!




6月のお菓子レッスン

米粉の抹茶シフォン ~あずきくり~む添え~


米粉を使って、もちっとした和風の抹茶シフォンを焼きましょう!!
ご試食では、あずきくり~むを添えてお召し上がりいただきます。
ご自分で作っていただいたものは1台お持ち帰りいただけます。

日程・・・6月29日(日)・30日(月)・7月1日(火)10時30分~12時30分頃
     定員2名様

レッスン料・・・3000円(レシピ・材料・試食・お持ち帰り込み)

お菓子レッスンはすべて満席になりました♪


※7月はお菓子のレッスンはございません。
 そのかわりに、スペシャルな企画があるかも?!
決定いたしましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪

ご参加お待ちしております!!


~5月のお菓子レッスン受付中です~
メニュー・日程をご覧下さい♪
5月25日(日)1名さまの空きになります。
他の日は満席になりました♪
5月のお菓子レッスンの受付は終了いたしました。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-07 09:45 | blan レッスンメニュー・日程
6月の日程でお知らせしていた、7月のスペシャル企画ですが

どうしても日程の都合がつかなかったりで、秋以降に再度企画

できたら・・・と思っています。。。

ですので、7月のレッスンはお料理のみになります。

和食を考えています♪

今月半ばぐらいにまたこちらでメニューと日程をお知らせしますね。

6月のレッスンも楽しいレッスンにしたいと思っています!!

ご予約いただいている方、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪

お料理はまだ空きがありますので、ご予約お待ちしております!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-03 20:45 | blan レッスンメニュー・日程