2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

29日は夫の誕生日でした。。。

早いもので39歳(5つ年上)・・・出会った頃はまだ30になったところ
って感じだったのに~(笑)
でも私も来月またひとつ歳をとる・・・。

そして、夫の誕生日当日宅急便が届きました。
プレゼントです・・・保険会社から(笑)。

毎年加入している自動車保険のところからプレゼント送ってくるのよね~。
去年の不思議な温度計はリサイクルショップ行き・・・(爆)

今年は何かと思ったら・・・
f0103197_2382348.jpg

寝室のお気に入りの棚の下の明かり。。。
f0103197_2391343.jpg

これなんです♪
洋ナシの形をしたアロマランプ!

今年は当たりでした~!!
昨日からランプ使っています♪

誕生日当日は、先日告知したイベントの打ち合わせをしにayaちゃんちに夕方まで
お邪魔していたので普通の晩御飯でした。

でも毎年同じメニューかも(笑)
というのは夫が豚カツが好きなので、ヒレかつにすることが多いのです。。。

今年も帰ってから超特急で揚げ物をして、ケーキは帰りに買ったロールケーキで
お祝いしました。

これからお誕生日続きです・・・8月は息子(11日)・夫のお父さん(16日)・私(28日)
私の母(29日 一日違いなんです!!)と、お誕生日オンパレード!!

11日は今年は神奈川の夫の実家にいるので、そちらで息子の4歳をお祝いしようと
思っています♪

今年は江ノ電に乗って湘南へ行こうかと計画中・・・楽しみ~!!


Relax Beauty Yoga × Cafe イベントですが、
ありがたいことに早速4名様のご予約が入っております。
10名様定員の予定ですので、参加ご希望の方はお早目に
メールいただけたら嬉しいです♪

イベントの詳細は↓をご覧下さい!!

9月のblanのレッスンメニュー・日程につきましては来週にはお知らせ
できる予定です♪
どうぞチェックしてくださいね!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-31 23:26 | 日々のできごと
Relax Beauty Yoga × Cafe
aya × aki
2008.9.14 (sun)
13:00-16:00
3800yen
堺市 七道カルチャーセンターにて



yoga担当 aya

神谷 文子 (ayako kamitani)

1974年7月16日生まれ

大阪府堺市美原区在住

趣味程度にしていたヨガを本格的に始めることに決定!!!
スタジオめぐりし、ヨガを体験していくにつれ、ヨガの魅力にどんどん吸い込まれていき、
この感動を色々な人に伝えたいと思うようになり、ティーチャーズトレーニングを受ける。

この春、大阪市本町にあるヨガスタジオヴィオラトリコロールにてハタヨガTTCを修了
ロハスヨガ、Adi yogaなどワークショップに参加し、毎日のプラクティスに励む。

現在堺市にてyogaインストラクターとして活動中。
リラックスする時間を大事に・・・そしてココロもカラダもキレイになるヨガを提案。。。


cafe担当 aki

平野 亜紀 (aki hirano)

1974年8月28日生まれ

大阪府堺市北区在住

子供の頃からお菓子作りや料理が好きで本などから独学で学び、
会社勤めを始めてから大阪のお料理・お菓子の教室に通う。

現在はレストランシェフのお料理レッスンなどにも参加し、さらに知識を深めるため
日々勉強・・・。

お料理とお菓子の教室blanを、2008年5月より自宅のオープンキッチンで開講。

食材にもこだわりを持ち、安全で美味しい・・・そしてちょっとオシャレに。。。

2004年 生活クラブ 薬膳学 入門編 修了
2006年 TALKテーブルコーディネーター資格取得
2007年6月 みんなの食育認定 フードインストラクター資格取得


Yogaでリラックスした後、blanのakiプロデュースによるスイーツとお茶にて
参加者とのCafeタイム開催♪

カラダもココロもリラックス。。。
そしてキレイになるyogaのあとはこだわりの材料を使ったスイーツとお菓子に
合わせて選んだお茶で幸せなcafeタイム・・・。

日常の忙しい自分を解放してあげる時間を持ってみませんか??

託児所あります!!!(カルチャーセンター隣り)2時間700円。
イベントは3時間のためYogaレッスン中のみ託児所使用で、Cafeタイムはお子様の
参加もOKです!!(お子様のおやつはご持参ください)

七道カルチャーセンターの場所等はコチラ

ご予約はakigorosan@yahoo.co.jpまで。

お名前・ご連絡先・託児の方はお子様の年齢・人数を明記してください。


託児希望の方はイベント日の10日前までにご予約下さい。

定員10名様の予定です。
ご予約が定員に達しましたら受付を終了させていただきます。

キャンセルにつきましては10日前までにお願い致します。
それ以降は2000円のキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。


ご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-29 22:48 | イベント

夏の思い出・・・①

今年の夏の思い出、パート1です(笑)

土曜日、お友達のМちゃんと子供を連れて近所の
商店街のお祭りに行きました♪

商店街の通りにある幼稚園が会場。。。

子供たちはじんべさんと浴衣で参加♪
暑かった~!!

でもゲームや食べ物・飲み物がすべて100円で、これはかなり
お得でした!

舞台が設置されていて、生バンドの演奏があったのですが
うちの息子とМちゃんの娘ちゃんは舞台に上がって生バンドで
「ハナミズキ」を歌いました!!

お子様6人募集~!!と司会の方が言ったので、息子に歌う??って聞くと
歌うというので(笑)、2人で行かせてみました。

うちの息子はハナミズキなんて知らないのに、マイクを向けられ適当に合わせて
歌っておりました・・・(爆)

そしたら思いがけず商店街で使える500円の金券をもらえたので、本屋さんで
息子に本を買ってあげるつもりです♪

なかなか楽しめたので、来年もあれば行きたいな~。。。

そして昨日は、いつものバーベキューメンバーでファミリーバーベキューを
しました!!

場所は去年の夏から行っている二色の浜の海浜緑地の屋根付きのところです♪

コンロもイスも全部あるので、一時間いくらでお金はかかりますが高くないので
気に入っています。

屋根があるので海風が吹いてそんなに暑くなかった♪

子供たちは水着になって水鉄砲で遊んだので日焼けしてましたが・・・。

いつものように子供のお世話はパパたちに任せて、ママたちは食べて飲んで喋って
と楽しい時間・・・♪

f0103197_22161160.jpg

お肉は安くて美味しい人気のお店で、Мちゃんがいつも調達してくれます!!

f0103197_22171258.jpg

今回は豪華海鮮も(写真はホタテとハマグリしかないですが 笑)!
大きいエビや、イカなどもありお腹いっぱいでした~♪

残念ながらいつも海鮮を持ってきてくれるjunちゃんの息子くんが体調不良で
帰ってしまったので、私たちだけ美味しく頂いて申し訳ない感じでした・・・。
次回は是非元気に一緒に食べたり遊んだりできたらいいな~♪

おにぎりは各自で持参するのですが、私はラップに包んだだけのおにぎりを
持って行き、醤油をたらして焼きおにぎりにしました!!
炭で焼くと美味しかった~♪

息子も大喜びで、いつも楽しいバーベキューの会なのでこれからも続けて
いきたいな~。。。

夏の思い出がこの週末に出来ました・・・。

あと一か月以上ある夏休み・・・いろいろ思い出ができるといいな。。。


そして毎日猛暑でさすがに雨が恋しくなっていたら、今日は激しい雷雨。
でも嬉しかった(笑)

雨が降ったら涼しくなったので、夜息子と散歩に♪
久しぶりの涼しい自然の風がとても心地よかったです。。。

毎日直射日光でウッドデッキの植物たちもバテ気味・・・。
雨が降ってきたので家の中の植物もデッキに出して、水やりをしなくて
すみました(笑)
f0103197_22281687.jpg
f0103197_22282655.jpg


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-28 22:29 | 日々のできごと

サグラ マーブルトレ

三連休はバタバタと毎日お出かけしておりました。。。

まず土曜はお友達のマダムちゃんと本町の行きつけ
イタリアン、サグラへ♪

マダムちゃんは京都から。
だいぶ前から約束していて、久々に会って話しながら美味しい
お料理・・・楽しい時間でした。

相変わらずボリューム満点!!

まずはお米のサラダ
f0103197_21184291.jpg

そしてパスタ2皿
f0103197_21191712.jpg
f0103197_21192795.jpg

メインはチキンのクリームソース
f0103197_21195888.jpg

デザートはアプリコットタルトをチョイス
f0103197_21202678.jpg

パンとコーヒーがついて2000円♪

そしてマダムちゃんと別れて、家に帰り夕方からはご近所友達のマイちゃんと
ご近所の居酒屋へ。。。

もうかなり暑くて、サグラからの帰り熱中症か?!っていうぐらいダルくって
家でしばらくゆっくりしてから待ち合わせへ向かう。

お昼がボリューム満点だったので、あまり食べられなかったのだけど
マイちゃんと話が盛り上がりまくりで、ぐったりしていたのがウソのように
喋りまくりでした・・・(笑)

夫と息子はショッピングモールで晩御飯。。。
楽させてもらった一日でした♪

三連休・・・昨日は母のフラの発表会、今日はなんばパークスで
SHIHOちゃんを見てきた~!!

auとアディダスのコラボのイベントで来ていたのだけど、会場が外だったので
かなり暑かった・・・。

絶対前で見たい!!と思ったので早めに行ってたのでもうぐったり疲れた。
イスもないし・・・。

でも2列目でばっちりSHIHOちゃん見れました♪
しかも目が合って、手を振ってくれてすっごく可愛かった~!!

モデルさんだけど、細すぎず健康的で可愛い・・・。

運動しよう・・・と改めて思った日でした(笑)

auといえば、CMで使われているキマグレンという2人組が最近気になります。

こないだ朝、たまたまテレビを見ていたらアナウンサーの小倉さんがおススメ
していたキマグレン。。。

逗子で出会った2人らしい・・・。
なんとなく湘南的な海が似合うような感じの曲♪
アルバム買ってしまった。。。
この夏は車で行動する時など、BGMはキマグレンになりそう。。。

今年の夏も夫の実家のある神奈川に帰るので、ほんとは湘南に行きたい
のだけど(夫の実家から近い)なにせ車がめちゃ混みなのでいつも行けません。

バタバタと過ぎた3連休、明日からは息子と一緒の生活です。
それも久しぶり・・・。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-21 21:40 | おいしいお店etc

観てきました~!!

今日は水曜、レディースデイ!!

ずっと計画していた~花より男子 ファイナル~を観に、
朝からひとりで堺浜のMOVIXへ車を走らせる♪

最近シャー〇の工場が出来るせいで工事のトラックで
道が混むのよねぇ。。。

いくら空いてる堺浜とはいえ、花男は混んでるのかな~と
思いつつ行ってみると、やっぱりいつもよりはだいぶ混んでました(笑)

そして、私の隣には小学校低学年ぐらいのお子様3人連れのママ2人(ガーン)!!
予感的中・・・小学生たちは大きい声でコメントするし(笑)、さすがにまだ全部は
集中して観れないようで、途中から友達同士で喋ったり遊びだすし・・・。

はぁ・・・しかしなぜまだ夏休みでもないのに来れるの?!
たぶんママたちがレディースデイに来たいために休ませたのかなぁ。。。

私には理解できませんが、子供連れのママが他にもいたのでお子様たちにも
花男は人気なのね・・・と自分を納得させた(笑)
赤ちゃんみたいな泣き声もしたぞ?!(最初だけだったから寝たのか??)
どうせならお子様連れデーのあるアリオに行けば周りに気を使わないのに。
だってママさん、娘ちゃんに何度も怒ってた・・・その声がまた。。。(汗)

でも!やっぱり面白かった♪♪

私は道明寺派(花沢類派とわかれるよねー)ですが、実は西門君も好きです・・・。
顔は西門くんが一番好きかも~♪

そしてこれで息子の延長保育も終了し、夏休み突入・・・。
幼稚園に行き始めて一緒にいる時間が減ったぶん、夏休みは遊んであげようっと。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-16 23:16 | 映画・音楽
今日は月一回のシェフのイタリアンレッスン♪

10時から始まるので、結構バタバタでいつも出かける・・・。

今月で3回目なんだけど、前回から一緒のテーブルになったお二人とは
ほんとに楽しくレッスンを受けている♪

私と同い年で子供も1歳違いのママさんと、独身でまだ若い看護師さん♪

今度シェフのお店に一緒にランチに行こうとか、夜飲みに行こうという話も
出ていてすご~く楽しみ!!

シェフもとっても気さくでほんとに面白い方なので、私が「今度お店に行きたいんですけど」
というと、「おう!おいでおいで!!」という返事(笑)
予約の時にレッスン受けてることを言ったらサービスしてくれるそうで・・・。

レッスンのお料理も毎回ほんと美味しいので、お店のお料理も楽しみ~!!

そして、レッスンが終わってパークスでブラブラ。。。

数か月前からAVEDAのシャンプーを使っているのだけど、今使っている
ダメージレメディシリーズはかなりしっとりするので、夏にはもっとさっぱりが
いいな~と思い、お店へ。。。

店員さんが私の髪質に合わせて提案してくれたのは、泡立たないシャンプーと
今のよりサラサラに仕上がるシャンプーを二つ使って、洗い流さないトリートメント
を使うということ。

泡立たない方で頭皮マッサージして、泡立つ方で洗うみたいな・・・。

f0103197_2227011.jpg

シャンプー2種類♪
f0103197_22275333.jpg

洗い流さないトリートメントは濡れ髪につけて乾かしたらサラサラになるそう。
f0103197_22284851.jpg

頭皮のマッサージもできる大きいブラシも買った。
週末には売り切れる人気だとか(ほんとかしら?!笑)

(今デジカメが壊れているので携帯でしか写真が撮れない 泣)

店員さんが言うには2週間ぐらいで髪が変わると・・・。
今日早速使ってみたら、今までのがしっとりだったのでちょっとパサっと
する感じもするが、さっぱりの洗い上がりはいい感じ♪

結局全部で1万円ちょっとかかった(汗)
まぁ、ブラシは長く使えるし髪も大事だからいいとしよう。。。

去年の夏に前下がりのボブにしてから、もう一生伸ばさないとか
言ったくせに今ちょっと伸ばしてる(笑)

やっぱり同じ髪型でずーっといるのが出来ないので、パーマをかけて
失敗したり・・・今は暑いので結べる長さになってきたため秋まで美容院は
行かないつもり。。。

かなり頻繁に行ってたので、ちょっとお休み・・・。

もうちょっと伸びたらワンカールだけ内巻きになるようにパーマ
かけようかな・・・今はとにかく中途半端で跳ねるし。

でAVEDAのヘア製品、オーガニックのアロマが使われていたりするので
香りがとっても癒される♪

これにハマっているというのもAVEDAを使っている理由。

天然の香りに慣れると、香料のシャンプーの匂いには戻れません・・・。

アロマ好きな人にはおススメ♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-15 22:40 | 日々のできごと

7月のお料理レッスン♪

今日で7月のお料理レッスン、和食メニューが終了しました♪

9月までお休みに入らせていただきます。。。

今月の和食は切ったりするのが少ないメニューで、揚げ物さえ
面倒でなければ簡単にできるものばかりです。

私もよく普段のおかずに作っているものをレッスンしました♪

~今月のテーブル~
f0103197_2054229.jpg

夏の和のコーディネート♪
涼しげな感じを心がけてみました。。。
竹素材のランチョンマット上に手ぬぐいをひいています♪
f0103197_20561418.jpg

今回、いつものお花屋さんのブーケは和に合わないので
母に頼んで生けてもらいました。
花器も実家のものです。。。
f0103197_20573767.jpg


~今月のお料理~
f0103197_20581737.jpg

かき揚げをカラっと揚げるコツをお話しました♪
生のとうもろこしは夏だけのご馳走!!
それ以外の時期には缶詰を使って作りますが、やっぱり生は美味しい~!

梅を刻んで入れたおだしのお吸い物は豆腐と素麺でボリュームもあり。。。
美味しい一番だしが決め手です!
今回はデパ地下の量り売りの花かつおを買いました。
梅は実家がお取り寄せしている和歌山の梅干しです♪

お花の絵の描いた陶器のコップには食前酒代わりのゆずジュース♪
ゆずとはちみつを使ったジュースを発砲水で割って爽やかなお味・・・。

f0103197_2144096.jpg

デザートはカルピスのババロア♪
これ、かなり美味しいです(笑)
マーマレードのソースをかけて・・・。
最近このデザートがお気に入りでしょっちゅう食べています。


こんな感じで7月のレッスンも来ていただいた方と楽しい時間を過ごせ
ました♪
ありがとうございました~!!

今度は9月のレッスンになりますが、8月上旬ぐらいにはメニューと日程を
お知らせしますのでご参加お待ちしております♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-13 21:09 | blan日記

新しいエプロンと・・・

今日は夕方北花田阪急に行ってブラブラしていたら、
リビングコーナーでお買い得なセール発見!!

ここの阪急は小さいんだけど、リビングコーナーのセールのところで
たまにいいのがある♪

今日はエプロンのセールを発見!

今までお料理教室に通う用にエプロンは結構持っていたけど、
レッスンをするようになってエプロンと服のコーディネートも
少しだけ考えたり・・・。

でも実は普段お料理するとき私はエプロンしない派で(笑)
部屋着で汚れても大丈夫な服を着ていることが多い。

セールだったので2枚買った!
f0103197_2247812.jpg

濃い色の方は形違いで母にも買ったので、計3枚買いました(笑)

そして、ご近所用に良さそうな靴も見つけた♪
f0103197_22483453.jpg

布なので、ルームシューズみたいに見えるけど底はゴムなので
お外用。。。
スペイン製♪
f0103197_2249504.jpg


ここのところ愛用しているのは・・・
f0103197_22503916.jpg

グアムのクロックスショップで見つけたリボン付き♪
まだ日本で履いている人を見かけたことはないかな(うちの近所では 笑)
でもあべのHOOPのクロックスコーナーに売ってた!
この色はなかったけど・・・。

これを履いてると、小児科の薬局の薬剤師さんに可愛い~!!と
言われたり、結構まだ珍しいみたいです(笑)

そしてブラジルブランドの靴
f0103197_22544586.jpg

どちらかと言えばゴールドの方が出番が多いかも。
これもかなり愛用している♪

先日の日記のファブリックパネル、やっと壁に掛けた(笑)

こんな感じです。。。
f0103197_22561982.jpg


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-12 22:56 | 日々のできごと
昨日から息子の幼稚園は短縮・・・そして夏休みまでまっしぐら(笑)

短縮の間は延長保育が使えて、11時半から6時まで預かってくれるので
かなり助かる~!!
いつもより延長が大賑わいです(笑)
みんな考えることが一緒なのか・・・。

今日はお友達のYちゃんと前回会った時に続き、ご近所の美味しいフレンチ
fi-neへ♪

Yちゃんは赤ちゃん連れなんだけど、ここは子連れでもOKなので助かる~!!

今日は他にもお子様たちが来ていたし。

いつもの1900円のランチコースで♪

前菜は甘エビと水ナスのテリーヌをチョイス。
f0103197_23281635.jpg

スープが出て、メインは本日のおススメお魚料理!
f0103197_2329746.jpg

魚介とキノコなどのソテーにソースがとっても美味しい~!!
f0103197_23295864.jpg

デザートはいつものクレームブリュレはやめて(笑)
コーヒームースとゼリーのパフェ風♪

やっぱり最高に美味しい!!
ご近所にこんなお店があるのってほんと幸せ♪

来月初めに、教室のレッスンに来てくれた偶然めちゃくちゃご近所の方と
ここでランチする約束をしているので予約もしてきた♪

また来月行けるので楽しみ~♪♪

そして今度の日曜日は今月最後のレッスンです!
先月のお料理とお菓子も両方来てくれた若くて可愛い看護師さんと
初めてお会いする方・・・楽しいレッスンにしたいな♪

そして9月までレッスンはお休みで、私も夏休み(というか息子が夏休み
なので教室ができないんだけど・・・)。
お休みの間に9月からのレッスンメニューを考えます!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-11 23:34 | おいしいお店etc
今日は夏の和食レッスンでした♪

朝からテーブルを夏の和にコーディネイト。。。
またレッスンがすべて終了したらアップします♪

今日はお一人様のご予約だったので、以前も来ていただいた
方ということもあり、かなりくつろいだレッスンになったかも(笑)

その方は少し前からベジタリアン生活をされていて、私のメニューに
お野菜が多いとのことでご参加いただいてます♪

夏の和食は、簡単にできるものばかりでほっとする和食メニュー。
今回予定が合わず・・・と言われていた方も結構いらっしゃったので
また来年のこの時期にやろうかな(笑)

抹茶シフォンも受けたかったと言われてた方も数人いらっしゃるし、
今後リクエストいただいたメニューを毎月のレッスン以外に再度レッスン
するということなども考えたいと思っています。

もしお料理3~4名様・お菓子2名集まっていただいたら、ご都合のいい日に
レッスンをすることも可能ですのでまたお問い合わせ下さい♪


そして、今日オーダーしていたファブリックパネルが夕方届いた♪

ネットでオーダーしたのですが、北欧ファブリックがたくさんでかなり
迷いました~(笑)

モダンな感じのにしようか・・・もっと色がいろいろ使われたのにしようか。。。

でも結局、明るいお花のに決定♪

リビングのソファの上に掛けます。

f0103197_21234490.jpg
f0103197_21235939.jpg

正方形のものを2枚オーダーしました♪

我が家の雰囲気に合ってるかな~?!


~7月13日のレッスンご予約受付中~
残り2名様の受付です♪
11日までで締め切らせていただきます。
ご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-09 21:26 | 日々のできごと