2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月のお料理レッスン♪

先日もレッスンの様子をアップしましたが、
今月のお料理レッスンが終了いたしました♪
来ていただいた皆さんありがとうございました~!!

~今月のテーブル~
f0103197_21444790.jpg

f0103197_21451325.jpg

イケアの食器やイケアで買った生地を縫ってテーブルクロスにしたものを
使用し、モダンな感じにしてみました。。。
f0103197_21452812.jpg

今回はお花ではなく、ガラスの容器にキャンドル♪


~今月のお料理~
f0103197_21483294.jpg

皆さん、中華なのにあっさりしてる~!!と言ってくださった
ヘルシー中華です♪
パラパラのチャーハンの作り方もレッスンしました。
f0103197_21593671.jpg

デザートはあずきのお汁粉に豆乳入りのクリームをのせて・・・。
これもあっさりで好評でした♪
ジャスミンティーとともに楽しんでいただきました。。。


今月でお料理のレッスンはしばらくお休みとなりますが、
昨日こちらでランチの会のお知らせを載せましたように
不定期でランチを楽しんでいただく会を開催いたします♪

11月5日(水)に第1回blan ランチの会開催です・・・。
詳細はカテゴリのメニュー・日程でご確認下さい。

なお、10月のお菓子レッスンもまだ若干の空きがありますので
トップの記事をご確認いただきご参加お待ちしております!!


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-30 21:56 | blan日記

今週はバタバタと・・・

過ぎていきました。。。

まずは23日(祝)が息子の初めての運動会。
が!!2日前から熱を出し、参加できるのかどうか
ハラハラでした~!!

なんとか前日は幼稚園も休ませて、熱も下がり無事
参加♪

朝からお弁当を作って会場へ・・・。

最近は仲良しの幼稚園友達もでき、私も楽しくなってきました。

息子は家ではなかなか言うことを聞かなかったりですが、運動会では
練習してきたダンスやかけっこもしっかりやっていて安心・・・。

しかしめちゃくちゃ暑くて、もう日焼けはするしでぐったり。。。

その日は夜堺浜の温泉に行って、回転寿司のパターン♪
温泉で寝そうになってしまった・・・(笑)

そして翌日は代休だったので、幼稚園の同じクラスのお友達がうちに
集合~!!

息子はテンション上がりまくりで、家の中で走ったら危ない!!と言っても全く聞かず。
そしてみんなが帰ったあともなんだか興奮してるのか、テンションが高かった・・・。

ママたちともランチに行きたいね~という話になったり、偶然高校が同じ系列で
大学は同じのママがいたりで意気投合♪

これからも楽しい計画をいろいろ立てたいな~。

昨日はフラの日♪

3回目のレッスンだけど、かなりハマってます!!

すごく楽しくて♪

終わってからはいつもランチに行くメンバーに先生も加わってランチに。。。
母も一緒なのでなんだか微妙ですが(笑)

そして家に帰ってすぐ自転車で幼稚園へ。
息子の英語のオープンクラスの日で、見学にいかないといけないのです。。。
めちゃくちゃハード!!

そして、夜はレッスンに来てくれて仲良くなったご近所のゆっきぃちゃんと
ゆっきぃちゃんのお友達と4人で近くのちょっとオシャレなエスニック料理の
お店へ♪

夫が早く帰ってきたので、息子を預けてゆっくり(笑)

初対面のメンバーでもみんな年齢が近かったので、かなり話も盛り上がり
楽しい会になりました♪

ご近所だったので帰りも楽チン!!

また一緒に行きたい~!!

最近写真を全然撮っていないので、なんだか文章だけの寂しい日記です(笑)

明日は朝からお料理の検定を受けに行かないとダメなのに、ほとんど勉強
してません(汗)

ま、問題集を読んだらほぼわかる内容だったので行きの電車でさっと問題集に
目を通せば大丈夫でしょう・・・。

そして今、リビングと3階の部屋の模様替え(ほとんど3階)で3階はすごい状態に
なっています(笑)

いらないものを処分し、新しい家具を少し買い足し3階を第2のリビングにしようかと。
3階は一番日当たりがよくて風通しもいいので快適なのに、物置状態になっているので。
でも最近はいらない家具など処分するのにすごい金額かかります!!
かなりの出費・・・。

あとは、来てくれた方はわかると思いますがリビングの雑誌を飾れるチェストを買換え
ました~♪

あれは3階に行き、新しく色の組み合わせをオーダーできるチェストを買ったので
今度来ていただくときは少し雰囲気が変わっているかも^^

今日は、疲れを取るために夕方またご近所の温泉へ♪
かなりハマってます。。。


~10月のレッスンご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-27 22:33 | 日々のできごと
先日の日曜から9月のお料理レッスン、モダンチャイニーズが
始まりました♪

今回も以前来ていただいたことのある生徒さんだったので、
話が弾み・・・またボケボケな失敗もあり。。。(笑)

でも、こんな感じの方が緊張しなくていいからいいです~と
フォローしていただいてほんとにありがたい・・・。

皆さんと楽しく作って食べるというコンセプトにしているので、
そのとおりのレッスンをさせていただいて私が楽しませて
もらっている感じで。。。

ちょこっと今月のレッスンの様子をご紹介~♪
f0103197_22575813.jpg
f0103197_22581241.jpg

モダンなテーブルセッティングにしてみました。
IKEAの食器など使っています。
ほぼテーブルはレッスン前日、または当日に実際やってみて直感で
アレンジしています(ってそんなんでいいのだろうか・・・)

一応、こんなのに使えるかな・・・といったことを考えて普段色々食器など
買っているので、それを組み合わせて考えます♪

お料理は中華といってもあっさり食べていただけるものばかりです。
特に女性には喜んでいただける内容だと思いますので、ぜひご参加
お待ちしております!!

29日(月)・30日(火)の日程でまだ空きがございます。。。

10月のお菓子レッスンは早々にご予約いただいてまして、かなり埋まって
きてますが、もしかしたら日程の追加もあるかもしれませんのでまたこちら
をたまにチェックしてみて下さい♪


先日のレッスンで手作りのパンを生徒さんにお土産にいただきました~!!
f0103197_2352877.jpg

パン教室されたり、イベントなどで売ったりされてるのでほんとに美味しかった♪
バジルとトマトのパンに、チーズが入っています!


~10月のレッスンご予約受付中~


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~
詳細はこの↓の記事をご覧下さい。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-23 23:06 | blan日記
10月のお菓子レッスンですが、26日(日)にかぼちゃのチーズケーキと
シフォンケーキを一度にレッスンを受けたいと希望されている方がいらっしゃい
ますので、午後13時よりシフォンのレッスンもやることになりました♪

ですので、26日はかぼちゃチーズケーキ残1名様・シフォンケーキ残1名様の
受付となります。

もちろん、両方受けたい!!という方大歓迎です♪
その場合、お昼ごはんを持参していただき焼き時間の間などに食べていただいて
結構です!!

ご参加お待ちしております。。。


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~
詳細はこの↓の記事をご覧下さい。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-21 15:40 | blan レッスンメニュー・日程
最新の記事はこの下に更新しておりますので、どうぞご確認ください♪~


blan 9月のメニュー・日程が決まりましたので、お知らせ致します♪

~お料理レッスン~

モダン チャイニーズ

チャーシューの生春巻き

あっさりエビマヨ 

翡翠チャーハン(ほうれん草のチャーハンです)

中華風卵スープ

あずきのお汁粉~ふわふわ豆乳生クリームのせ~

モダンなテーブルセッティングでいただくあっさりした中華メニューです♪
エビマヨはマヨネーズソースをかけるスタイルで。
チャーハンをパラパラに仕上げる作り方をお教え致します♪

日程・・・9月21日(日)・29日(月)・30日(火)
     10時30分~1時30分頃
     定員4名様

レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・試食込み)


~お菓子レッスン~

巨峰のタルト

旬の巨峰をのせて焼いたとても美味しいタルトです♪
クレームダマンド・タルト生地の美味しいレシピをレッスンします!!

日程・・・9月7日(日)8日(月)9日(火)11日(木・18日(木)  
受付を終了致しました。    
 10時30分~12時30分頃
     定員2名様



レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・試食・紅茶・お持ち帰りの箱込み)
※今回は材料費の都合により3500円とさせていただきます。

すでに満席のレッスンもごさいますので、今回はお菓子レッスンの日程を追加しました♪

ご参加お待ちしております!

ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪
キャンセルについてのことなど重要事項を記載しております。

また、ご予約の際mixiからいただく方でお名前(mixiネームではなく
本名で)・ご連絡先を記入されていない方がいらっしゃいますので、
必ずご記入いただきますようお願い致します。
ご連絡いただきました時点でご予約完了とさせていただきます。



Relax Beauty Yoga ×Cafe イベントも合わせて受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-20 22:14 | blan レッスンメニュー・日程

yoga×cafeイベント♪

連休の真ん中、14日はayaちゃんとのコラボイベントでした!!

私もyogaに参加して、久しぶりにやりましたが翌日筋肉痛は
なかったで~す(笑)

f0103197_21475350.jpg
f0103197_21481786.jpg

yogaの様子・・・。
あ、私はうつってません(笑)

そして終了後はcafeタイム♪
f0103197_21493431.jpg
f0103197_21494672.jpg

ヨガの後なので、お持ち帰りする方もいるかと思い簡単にラッピング
して持って行ったのですが、そんな人はおらず(爆)皆さん食べてくれ
ました~♪

お茶は私のお気に入りのNIHONDOの漢方ブレンドのお茶を3種類から
選んでもらいました。

美肌・冷え性・元気の出るお茶の3種類・・・。
皆さんワイワイ言いながらお茶を選んで、あっという間に時間がきて
終了でした~!!

とっても楽しいおしゃべりで盛り上がりまくり・・・♪

またやりたいなと思っていますので、今回都合が悪かった方も
ご参加いただけたら嬉しいです!!

そして今週の日曜からお料理のレッスンです。。。

明日はフラのレッスンもあり、なんだか最近バタバタですが楽しいレッスン
にできるよう頑張りますね♪

~9月のレッスン、ご予約受付中です!!~
21日のレッスンの受付は明日まで!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-18 22:03 | イベント
明日はお昼から七道カルチャーセンターでのイベントです♪

連休で予定が入っている人も多いみたいで、4名様のご予約
なのですが、楽しいyoga&お茶会になればいいなと思っています。

今回のお茶会のお菓子は・・・サツマイモのシフォンです♪

今日の夜作って、さっき型から出しました。
キレイに膨らんで美味しそう~!!
f0103197_23163172.jpg

バニラシュガーも入れたので、バニラビーンズのつぶつぶも入ってます^^

明日のお茶は私が愛飲している漢方ブレンドのお茶を数種類と紅茶が
いい方もいるかもしれないので、紅茶も持って行こうかと思っています♪

先日今月のチャイニーズレッスンの試作もしました。
f0103197_23203367.jpg

チャーシュー生春巻き
f0103197_23205070.jpg

晩御飯のメニューにしたので、カニ缶があったのを思い出し
カニ玉どんぶりも一緒に作りました♪
甘酢あんをたっぷりかけて・・・美味しかった~^^

そして、お菓子レッスンのときにjunちゃんに頂いたお誕生日プレゼント!!
f0103197_23241725.jpg
f0103197_23243513.jpg

ルクルーゼのミルクピッチャーとシュガーポット♪
可愛いです♪
キッチンに飾っています。。。


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-13 23:26 | 料理・お菓子

初フラレッスン♪

今日から週一回のフラのレッスンが始まりました♪

場所は新しく出来たandの中なので、キレイなスタジオで嬉しい!!

母と同じクラスなので、お互い他人のふりをしよう(笑)とか言って
たのですが結局皆さんにバレました。
似てるらしいです・・・やっぱり。

そしてレッスンは・・・かなり集中してやりました。
というか先生がほんとにきっちり基本を教えてくれて、こちらも真剣に
なるような雰囲気。。。
1時間半のレッスンだけど、あっという間に終わる感じです。

以前通っていたサークルとはやっぱり違い、基本のステップの練習にかなり
時間を取るのだけど、こんなに難しかったんだ~!!と思うぐらい難しい。

体重移動で腰が動くというのはサルサをやっていたときとちょっと共通して
いるのだけど、これに手での表現が入るのでまた難しくて・・・。

でも、かなり楽しくてやる気満々になりました♪

とにかく先生がステキなんです・・・。
オーラがあるというか。。。

終わってからクラスの数人の方と(もちろん母も)ランチに行ったのだけど、
皆さん先生がステキだったので通うことを決めたと言ってました。

夕方は実家に行って、母に特訓してもらいかなり足が疲れた~!!

とにかく基本のステップを練習。。。

2月に発表会があるらしいので、それに出るつもりで頑張ろう♪

色々な習い事をしてきて、あんまり続かない私ですが(特に運動・ダンス系)
フラは続けたいなと思えるかも。


明日は日曜のイベントのためのお菓子を作ります♪
お料理の試作もまだ残っているので、やらないと!!


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-12 22:48 | HULA
10月より、blanのレッスンを変更させていただくことに致しました。

毎月お料理・お菓子のレッスンを開催してきましたが、当面はお菓子レッスン
のみとさせていただき、お菓子レッスンをさらに充実したものにできるよう
頑張っていきたいと思っています。

お料理レッスンを楽しみにしていただいていた方には申し訳ないです。。。
もちろん9月のお料理レッスンはいつも通り、楽しいレッスンにできるよう
精一杯頑張りますね!!

お料理に関しましては、不定期で開催するblanランチの会を新しいレッスンと
させていただきたいと思っています♪

内容は実習なしで、お料理を楽しんで食べていただくことがメインのサロン的な
会にしたいと考えております。

場所もblanだけではなく、blanから徒歩3分ほどの私の実家で・・・という
ことも多くなると思います♪

実家には和室や、お庭にテラスもございますのでそちらでお料理を楽しんで
いただきます。。。

お出しするお料理は私と母で作り、レシピをお渡ししますので、お料理を食べて
いただきながら作り方の説明などさせていただけたらと思っています。

不定期の開催ですので、日程等はブログをチェックしてくださいね!!

お菓子のレッスンにつきましては日程も増やす予定です♪

リクエストもぜひお待ちしています!!
今のところ、以前やった米粉の抹茶シフォンのリクエストをチラホラいただいて
ますので、再度レッスン日を設定することを考えています。
前回レッスンを受けられなかった方で参加したいと思われる方はぜひ!!

また、まだ構想中の段階なのですが、これから建設する施設でのお料理の講座を
受け持つ話をいただいていますので、今後はそちらの方でもお料理のレッスンを
することになると思います。

病院の女医先生が計画されている施設ですので、より健康的なお料理を提案できるよう
これからも勉強していきたいです♪
他にも色々な講座をされる方が集まって話し合いをしている段階で、私も参加させて
いただいていますので、また本格的に決定しましたらご報告させていただきますね。


これからもblanをよろしくお願い致します!!


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-09 23:21 | blan レッスンメニュー・日程

9月のお菓子レッスン♪

長い夏休みも終わり、今月のレッスン開始です♪

初日は何だか感がつかめず、バタバタとしてしまいました。。。

それに初日のメンバーは毎月来てくれている生徒さんと、妊娠9か月のときに
来て下さった生徒さんが6月に無事出産してまた来てくれてほんと嬉しくて
ついついレッスン中喋りすぎ・・・あやうくお砂糖を入れ忘れるところでした(汗)

こんなのんびりレッスンでも、それがいいと言ってくださる皆さんに感謝です!!

今月初旬までが巨峰の旬なので、まだまだタルトを作るには気温が高いかなと
思うのですが、巨峰のタルトのレッスンです♪

~今月のお菓子~
f0103197_22373228.jpg

巨峰を皮ごと半分に切って、ぎっしりのせます。
生徒さんの作ったタルト♪
f0103197_22381836.jpg

今が旬の巨峰!!
今回は種なしを使用しました。
f0103197_22383558.jpg

紅茶とともに試食・・・紅茶はお友達の旦那さまのパリ土産、ラデュレの紅茶♪
日本ではほとんど売っていない(東京にお店ができたとか)ので、レッスンで
味わっていただきました。


~今月のお菓子のテーブル~
f0103197_22413813.jpg

水色×茶色の水玉の刺繍のランナーを使用しました♪
この色の組み合わせが可愛くて好きです。。。

お花は菊の種類の可愛らしいのを見つけたので、ガラスの容器に浮かべて
みました♪
9月9日が重陽(ちょうよう)といって菊の節句なので・・・他の節句に比べてご存じない方が
多い節句ですけどね~。
f0103197_2243284.jpg
f0103197_22433196.jpg

お気に入りの木のケーキサーバー♪


今週末はイベントがあるので、週末もお菓子作りします♪

後ほどお知らせをアップしますが、来月からblanのレッスンが変わります。
しばらくはお菓子レッスンを充実させたいと考え、お菓子のレッスンのみと
させていただきます。

お料理につきましてはお料理を食べていただくことをメインに楽しんでいただく
ランチの会を考えていますので、詳細ご確認くださいませ♪


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-09 22:48 | blan日記