2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で11月のお菓子レッスンが無事終了いたしました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!!

今月も毎月来て下さっている方、初めてご参加の方ともたくさんお話が
出来て楽しいレッスンになりました~!
お菓子もとっても好評で嬉しいです。
ぜひお家でも作って下さいね♪

今日は通常レッスン日とは別に、同じ会社の仲良しの3人組の方たちが
ご予約下さったのでレッスンしました♪
初めてのご参加だったのですが楽しくお喋りしながらのレッスンができ、
また来月もご参加いただけるとのことでとっても嬉しいです!


というわけで、12月のレッスン日を増やすかも・・・と書いていたのですが
レッスン可能な日が埋まってしまい、レッスンの受付も終了とさせていただき
ました。。。
また1月のレッスン日を12月半ばぐらいにお知らせいたしますので、しばらく
お待ち下さいね♪

今月のテーブル
f0103197_2131358.jpg
f0103197_21314582.jpg

カップ柄のランナーは実は手ぬぐいです♪
最近は可愛い柄のものがたくさん売っています。。。

今月のお菓子
f0103197_21331531.jpg
f0103197_21332542.jpg

ビスキュイ生地と美味しいクレームパティシエールが絶品と好評
でした!!
シンプルなお菓子ですが、美味しく作るコツをレッスンしました♪

そして今月お菓子の合わせた紅茶は、いつも買っているルピシアのもので
マロンショコラというお茶です♪
ミルクティーにしてお出ししましたが、ほんとにいい香りで私も大好きです!!
来月はクリスマスのお茶をご用意していますのでお楽しみに~。。。

明日から12月ですね!
私はしばらくフリーな時間ですが、来月のお菓子の試作を始めないと
いけないので慌ただしい日々が続きそうです・・・。
体調管理に気を付けて過ごしたいですね。
皆さんも今年最後の月を楽しく過ごして下さい♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング


[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-30 21:40 | blan日記

晩御飯のお楽しみ・・・

最近晩御飯のときにカクテルを飲むのがクセになってます~!!
前まではお酒ほんとに全然ダメで今も弱いんですが、なんか
飲んでちょっといい気分になるのが良くて。。。(危ないかしら??)

友達と飲みに行ったりしても、最近はカクテル系を3杯ぐらいは
飲んでるかな・・・。

で、毎晩飲んでるのが缶のカクテル♪
一応カロリー半分らしいが、今までお茶しか飲んでなかったのに
ご飯のときにカクテルなんて飲んだらやっぱり太るんでしょうか・・・。

カクテルのお友にハマっているのが、カリっと焼いたバケットやカンパーニュ
にカマンベールをのせて、蜂蜜をかけて食べること♪
最高~~~!!

こんなのご飯の前に食べるので、白いご飯は少なくしてますがパンの方が
太るよね・・・。

2月のフラ発表会までに痩せたい!!といいつつ、実行にうつしてません。
来月も忘年会やランチの予定が。。。
こうなったら家でもフラを踊りまくろうかしら(爆)

f0103197_22434110.jpg
f0103197_22441580.jpg

これ一缶で真っ赤になってます~(笑)


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-28 22:45 | 料理・お菓子
blan 12月のレッスンは受付を終了いたしました。ありがとうございました♪


~お菓子レッスン~

ブッシュドノエル・ブラン


クリスマスがやってきます!!
blanでの始めてのクリスマスケーキレッスンはブッシュドノエル♪
おうちでも作りやすいように考えました。
ココア生地のロールケーキに生クリームで白いブッシュドノエル・・・白なので
ブッシュドノエル・ブランです。
ココアパウダーはヴァローナのものを使用して、色も香りもしっかりした美味しい
生地を焼きます♪
雪のイメージで・・・飾りは赤や緑の定番色を使わず、シルバーなどちょっとオシャレな
デコレーションをしていただきます♪

今回日程が少ないですが、後日追加できそうなら日程を追加するかもしれません。

日程・・・12月15日(月)残1名16日(火)満席・21日(日)満席
         
         10時30分~12時30分頃
            定員2名様


レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・試食・紅茶・箱・デコレーション込み)
※今回は箱と飾り付きですのでこのレッスン代金でお願い致します。

ご参加お待ちしております!

ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪
キャンセルについてのことなど重要事項を記載しております。

また、ご予約の際mixiからいただく方でお名前(mixiネームではなく
本名で)・ご連絡先を記入されていない方がいらっしゃいますので、
必ずご記入いただきますようお願い致します。
ご連絡いただきました時点でご予約完了とさせていただきます。




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング





趣味の教室情報サイト『趣味なび』
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-25 22:46 | blan レッスンメニュー・日程

ふたり晩御飯♪

ふたりで晩御飯・・・といっても夫とではなく息子とです(笑)

今日は夫が仕事が遅くなるのでご飯がいらない日でした。
私はレッスンがあり、レッスンが終わってから買い物に行ったりで
バタバタしていたので簡単なメニューに・・・。

鶏だんごのすき焼き
f0103197_21574566.jpg

f0103197_2158521.jpg

これだけで野菜にきのこに豆腐にお肉、いろんな物が取れるので♪
人参はピーラーで薄くして入れると火も通りやすく、息子も食べやすいです。
私は麩が大好き!!
麩とかお鍋のマロニーとか脇役の具がなぜか大好きな私(笑)

今日は細うどんも入れたら息子が喜んで食べてくれました。
さすがに多くて残ったので、明日の一品になります(笑)

すき焼きに卵をつけて食べる派とつけない派にわかれません??
私はつける派なので、今日も卵で♪
息子と夫はつけない派なんです。

明日もまたレッスンです。
今月は30日にも3名様で参加したいとご予約いただいた初めての生徒さんの
レッスンもあり、3人でやるのが初めてなのでバタバタしないように頭の中で
シュミレーションします(笑)

来月のブッシュドノエルのココア生地に使うココアパウダーはチョコで有名な
ヴァローナのものを用意しましたよ!!
かなり濃厚なココアの香りとしっかりした色が出るみたいなので私も試作が楽しみ
です♪
まだ空きがございますのでご参加お待ちしております!!


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-25 22:07 | 料理・お菓子
この3連休はかなり忙しかったです~。
といっても楽しい予定ばっかりだったので、疲れを知らず動いていた
ような感じで(笑)

まず土曜、午前中は公文のアシスタントをしてお昼からは買い物など
に行き、夕方夫と息子の晩御飯を作ってからいつものメンバーで
夜のお出かけ♪

難波の歌舞伎座の裏ぐらいにあるイタリアンバールに。
開店前から並んでいて、大人気!!
でもすごく美味しかった~♪
f0103197_2162092.jpg
f0103197_2164230.jpg
f0103197_217266.jpg

また他のお友達も連れて行きたいな~。

そしてお店を変えて、前と同じたこ焼き居酒屋という感じの味穂へ。。。
いつものように家に帰ったのは夜中でございました(笑)

日曜は、梅田で大沢たかおの舞台挨拶のある映画「ラブ・ファイト」へ。
イーマというビルの中の映画館だったのですが、ここに入ってる服のお店も
結構好きな感じだったのでまたゆっくり行きたいな♪

もちろんチケットは完売で、ほとんど女の人のお客さんで溢れかえっていました。
席は真ん中よりちょっと後ろでしたが、映画館なので距離がそんなに遠くなく
真ん中だったのでたかお様の顔まで見えました!!

今回の映画は大阪が舞台だったので、ロケの時は東京から車を持って来て
自分で運転して大阪の街を移動していたそうで・・・遭遇したかったわ(笑)

たかお様の提案でお客さんとの質疑応答みたいな時間が結構あって、ほんとに
満喫でした~!!
どうして40歳になってもあんなにカッコいいのでしょう・・・。
最近三浦春馬くんが好きでしたが、やっぱり生を見るとトキメキまくり。。。

映画の大阪弁が難しかったと言ってましたが、とても上手で違和感なしだったので
さすがだわ~と思いました♪

映画の後は天王寺に移動して、岐阜から来てくれたお友達のまゆぞうさんと
晩御飯♪
フープでまったり語って、ほんとに楽しくて充実した時間を過ごせました。。。
まゆぞうさんとはどこか似ているとこがあるのか、普段は離れているけど
いつも繋がっているような感じで・・・。
なので、2年振りに会ったのに全くそんなことを感じないほど深い話をしました。

そして今日は朝からレッスン♪
まゆぞうさんは前泊で参加してくれました。
毎月来てくれている生徒さんと2人のレッスンで、私もとても楽しかったです!!

こんな感じで濃い内容の連休を過ごせました♪
明日・明後日とレッスンが続くのでこのテンションのまま楽しくやりたいと思います(笑)


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-24 21:29 | 日々のできごと
だんだん練習にも熱が入ってきました~(先生が特に 笑)

今日もレッスンだったのですが、細かいところまでだんだん言われる
ようになってきてまだ9月から始めたばかりの私には学ばなければ
いけないことが多くって・・・。

今日は発表会に出る人のうち5人でレッスン後心斎橋のショップに衣装の
採寸に行ってきました~!!
45歳以下は肩出しの衣装なんです(笑)
それ以上は袖付き・・・私も袖付きがいいのに~。。。
2月までに痩せなくては!!

1月には合同練習の日もあったりで忙しくなりそうです。

そして、今回の発表会には有名なゲストが来てくれるらしいのですが
そのうち音楽のゲストがラウラという湘南出身の2人組ハワイアンデュオ♪
合同で踊るカイマナヒラという曲はラウラの生演奏で踊るらしい!!

で、ラウラのひとりはモデルもやるほどのイケメンらしくて楽しみ♪♪

ハワイアンソングと湘南サウンドみたいな感じで、今日のレッスンで先生が
聞かせてくれたらとても良かったので早速アマゾンで注文しました♪

おうちや車でのBGMに活躍しそうです!
湘南サウンドでは夏から車でキマグレンを聞いてます。

ハワイとか湘南とかフラが好きな人にオススメ♪
ラウラで検索してみて下さい!!


11月レッスン、現在25日の一名様の空きのみになりますが、受付は22日午前中までとしますのでよろしくお願い致します。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-21 19:20 | HULA

当たった~!!

昨日は受かったでしたが(笑)、今日は当たったです。。。

というのは、ぴあカード会員なのでいろんなチケットの先行予約が
できるのですが、2度目の生大沢たかお様に会えることになりました!!

というのは、たかお様初プロデュースの映画「ラブファイト」の舞台挨拶に
大阪の映画館に来るのですが、そのチケットが取れました♪
嬉しい~!!

ミュージカル・ファントム以来でございます。。。

23日に梅田でたかお様に会ってきます♪
でも、席はきっとすごい後ろだと思う・・・。
映画見るのには前はキツイが、たかお様は前で見たかった・・・。

今週末は楽しみがいっぱいの3連休♪
土曜はチョイ悪主婦メンバーと難波のバールに行きます!
前行こうとしたらいっぱいで入れなかったお店。。。
バールって数年前から増えたなぁ。
バールなんてイタリアにしかない感じだったのに。

そして日曜はたかお様に会って、映画を見てから岐阜から来てくれるお友達
まゆぞうさんと天王寺で晩御飯♪
久しぶりの再会なので嬉しい!!

そして月曜はレッスン♪
まゆぞうさん、前泊して来てくれる。
ほんとありがとう。。。

そんな感じで盛りだくさんな3連休になりそうです♪
またひとり行動が多いけど~。

息子は先週風邪で全く遊んでもらえなかった夫と遊ぶのを楽しみにしてる
みたいなので、私がいなくてもいいみたいです(笑)


11月レッスン、現在25日の一名様の空きのみになりますが、受付は22日午前中までとしますのでよろしくお願い致します。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-20 22:34 | 映画・音楽

受かりました~!!

今日、家に帰ってきてポストを見たら9月に受けた
試験の結果の郵便が!!

ほとんど勉強せず、一応問題集さらっと読んだ程度で
受けたのでちょっと心配だったのですが受かってました~♪

合格したのは、辻調の料理検定3級です。
f0103197_2245960.jpg

認定証とバッチが送られてきました。

来年は2級に挑戦するつもりです!!

そして昨日・一昨日とお菓子レッスンで初めての生徒さんも来てくれ
楽しいレッスンをさせていただきました♪

今週の連休最終日からまた3日間レッスンです。
連休には岐阜からお友達がレッスンに来てくれるので楽しみ!!

今日は予定のない日がやっと出来たので、夫の会社から無料で
受けれる健康診断に行ってきました。
毎年受けてるのですが、去年まではどこの病院で受けても良く、
後でお金が振り込まれるシステムだったのに、今年からは会社の
提携している病院の中から選んで行かないとダメになり一番近かった
のが南堀江。。。

予約が3時からだったので、お昼ぐらいから難波に行ってパークスで
ウロウロ。
また買い物してしまった・・・(汗)
この冬はもうバーゲンには行かない!!(多分・・・)
今度のお正月は何も予定がなく、お金使わないし~と思ったらついつい
気が大きくなってしまいます。。。

しかし今日は寒かった!!!
あまりの寒さにパークスから出れず。
スタバで1時間ぐらい時間潰し・・・。
前を通る若いカップルは楽しそうでいいな~(笑)
クリスマスプレゼントどうする??とかいう会話が聞こえてきたり。。。

そしてちょっとびっくりしたのが、帰り阪和線の電車を待っていたら
結構イケメンの男の子2人のうちの一人が雑誌AneCanを持っていて、
ホームから電車までそれを友達と見ている!!

誰か好きなモデルでも載ってんの?!と思ったら・・・彼女にあげるクリスマス
プレゼントを探すために雑誌を買ったみたいで。

友達「これあげたらめっちゃ喜ぶで~」
AneCan「そうかな~♪オマエあいつに言うなよ~」
という会話が繰り広げられていました(爆)

しかもこれって言ってるのがどれなのか気になって(笑)チラ見したらカルティエの
アクセサリーの広告見てましたわ~!!

今の男の子って恥ずかしげもなくこんな雑誌買えるのかしら?!

今日はもう一人面白い男の子がいました。
健康診断の病院で・・・体重測って、「ええ!!58キロですか~?!僕いつも50前半
しかないんですけど!」と言ってもう一回測ってもらってました(笑)
看護婦さんに「やっぱり同じですけど・・・」と言われ「じゃあ太ったんかなぁ??」って。

いやいや君、そんだけ増えてたら服がキツイとかでわからんかなぁ??って突っ込み
入れてました(心の中で 笑)
しかし細いなとも・・・。
だって背わりと高かったので。。。

診察に結構待たされたので、ちょっと前のan・anがあったので見ていたら
相変わらずキムタクって好きな男ナンバーワンなのね。
私は全然好きじゃないので(好きな人ごめんなさ~い)。

三浦春馬くんや大沢たかお様などなど好みのイケメンがたっぷり出ていたので
顔がニヤけていたと思う。
周りの人引いてたかも(笑)
私こそ変な人って思われてたかもなー。

で、また寒空の下家に帰りました。
なんかわけのわからない日記です(笑)

あ、最近のドラマでおススメというか私がハマっているのが
水嶋ヒロ君が主演のルームオブキングってドラマなのですが、
土曜の11時10分から8chでやってます♪

出てる人が色々で、渡部篤郎とか鈴木杏とか井川遥に石野真子。
コメディタッチなんだけど、なんか納得~と思えるセリフがあったり。
もうそろそろ終わりかけですが、今回のヒットはこのドラマだけかな。

タイトルは受かりましたなのに、ほとんど関係ない話題ばっかりでした(笑)


11月レッスン、現在25日の一名様の空きのみになりますが、受付は22日午前中までとしますのでよろしくお願い致します。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-19 22:37 | 日々のできごと
もう街は早くもクリスマスの飾りなどが溢れていますね!

我が家はまだツリー出してません・・・が、ちょっとだけクリスマス
の飾りなどのお買いものをしました♪
f0103197_2343616.jpg
f0103197_2345046.jpg
f0103197_235133.jpg

来月のレッスンの時にはもっとクリスマスらしい雰囲気になっている
予定(笑)

ツリーはまだ息子が小さいので飾りは普通のですが、そろそろもっと
大人っぽい飾りにしたいなぁ。。。
来年あたり考えます。

そしてバタバタしていた日々も過ぎ、明日から今月のレッスンです!!
さすがに疲れからか昨日はリンパが腫れて痛かったのですが、たっぷり
寝たら今日は復活しました~。

今日はゆっくり明日のレッスンの試食のお菓子作りを・・・と思っていたら
コンタクトがケースにちゃんと納まっていなくて、フタに挟まれ破れていました(泣)
朝から凹みます・・・。

でも休みの日で良かった♪ということで早速コンタクトを購入しに行きました。
混んでたので夕方前に帰宅。。。
そして夕方からお菓子作りをしていました。

お菓子作りは没頭してできるので、とても楽しい時間です♪
今月のお菓子、ビスキュイア・ラ・クレーム。
f0103197_2313158.jpg
f0103197_23131233.jpg

息子が試食して美味しいと言ってました(笑)

作業は比較的簡単なお菓子ですが、説明したいことが結構あるので
そこを皆さんにちゃんと伝えたいなと思います。

明日からのレッスンに来ていただく皆さん、楽しい時間と美味しいお菓子を
一緒に楽しみましょうね♪

現在25日の一名様の空きのみになりますが、受付は22日午前中までとしますのでよろしくお願い致します。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-16 23:18 | 料理・お菓子

なんだかバタバタ・・・

ここのところ、また毎日のように予定が入っていて
バタバタした日々を送っています。。。

こないだの日曜はもう何年か続いている、もとご近所のママ友
ゆっこさんとの月一ランチ会♪
生駒に引っ越した今も続いています・・・。
しかし3人でいつも会っていたのだけど、ゆっこさんももう一人のメンバー
よしちゃんも2人目ちゃんが生まれ、なかなか予定を合わすのが大変に
なってきたり・・・。
今回はよしちゃんがダメでゆっこさんと二人でゆっくり梅田のブリーゼブリーゼに
行ってきました♪

ブリーゼはつい最近別のお友達とも行ったので2回目。
前回は飲茶、今回はベトナム料理のランチ♪
そしてゆっくりお店を見て回って、また服買ってしまった(汗)
ゆっこさんも久々の一人でお出かけで、バッグにピアスにシュシュにと
買い物してました。
その後はヒルトンに移動してケーキとお茶で締めくくり♪

月曜は知り合ってからかれこれ1年になるお友達のTさんと心斎橋でランチ。
久しぶりにホテルトラスティのカフェでまったり・・・。
何時間も同じお店で話してました(笑)
Tさんとは美容の話やファッションなどなどで盛り上がります。
あと、お互い東京と横浜に住んでいたことがあるのでそっちのお店の話とか♪

火曜はまたまたランチ、3連チャンです(笑)
幼稚園のママ友達とご近所のお気に入りフレンチ、fi-neへ♪
残念ながら子供の風邪が流行っていて、2人来れなくなったのですが
3人でゆっくり美味しいものを堪能してお喋りしてきました。
やっぱりこのお店、かなり美味しいです!!

昨日はほんとはレディースデイでハセキョー主演の七夜待という映画を観に行く
つもりだったのだけど、夫が発熱・・・。
まぁ寝てるだけなので、何をするということもないのですが映画の前にかかりつけの
女医さんのところに頼まれていたアンケートを渡しにいかなくてはいけなくて、
夫のお昼を作っていたら時間が遅くなり、結局病院で映画の時間が来てしまった(泣)

今日もまだ休んでいたので、やっぱりお昼の用意があり買いものに行っても
バタバタと帰ってこなくてはいけなくて。。。
朝はお弁当の日だったし、夕方からは公文のアシスタント・・・多忙(汗)。

来週からレッスンが始まるので、どうしてもレッスンが入っていない時期に
お友達と約束したりお出かけしたりの予定をたっぷり入れてしまう(笑)
でもまぁメリハリがついていい感じなのかも。
レッスン始まると家からほぼ出ないというような生活になるので。

明日はフラのレッスン♪
夫の熱も下がったようで、やっといつものペース。
2月の発表会に向けて2曲目も完成しつつあり、衣装も決まったとかで
楽しみ。
発表会では緊張もかなりすると思うので、余裕を持って踊れるように練習を
重ねないと。。。
家でも頑張って練習!!
そして、ランチでちょっと増えた体重をなんとかしなくては(汗)

最近ランチの写真を全く撮ってないので、今日のお弁当の写真を・・・。
f0103197_21274141.jpg

生姜焼きやかぼちゃのマヨグラタンなど。
最近息子はマヨラー。。。
f0103197_2128108.jpg

そしてふりかけを持って行きたいらしく、おにぎりを拒否されます。
楽でいいけど(笑)
最近変えた携帯で写真撮ったので画像がイマイチ・・・。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪
11月18日のレッスン予約は土曜午前中までで締め切ります。
あとお一人の空きになりますのでよろしくお願いします。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-13 21:51 | 料理・お菓子