2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日は大沢たかお様のファンミ(ファンミーティング)に初参加してきました♪
同じくたかお様ファンのゆっこさんと、今年に入ってすぐにファンクラブに
入会し初めてのファンの集い・・・。

京橋でゆっこさんと待ち合わせ♪
ビジネスパーク円形ホールにて。。。
舞台に近くてすごくいい席でした~!!
しかもファンの質問に答えてくれる時間にはその人の近くまで来てくれるので、
私の後ろの人のところに来たときなんて凝視でしたわ(爆)

とにかく40歳であんなにカッコいいし、すごく気さくでよく喋る人でした♪

そして今日はずっと前から約束していたマダムちゃんと映画デート♪
ハルフウェイという映画を観たのですが、大沢たかお様&マダムちゃんの好きな
溝端淳平君が出ていたので。。。
しかしどちらも脇役だったのですべてアドリブだったそうで。。。
溝端くんは和歌山出身らしく、北海道が舞台なのになぜか関西弁で話してました(笑)
う~ん。。。なんだかほんと中途半端な終わり方で、タイトル通りでしたわ。

近いうち、レディースデイでカフーを待ちわびてという映画を観に行くつもりです♪

ランチはウェスティンでするつもりがとても混んでいたので、映画館がスカイビルだったので
スカイビルの39階の中華のお店に行きました。
すごく眺めがよくてお料理も美味しかったのですが、その隣の部屋で披露宴をやっていて
入場の曲やらなんやら若干聞こえてきたのが・・・(笑)

レディースコースというのを堪能しました♪
f0103197_2158434.jpg
f0103197_21591941.jpg
f0103197_21595771.jpg
f0103197_2202767.jpg


マダムちゃんにはいつも会うとき実家のある芦屋の美味しいお店のお菓子を頂くんですが、
今回のもとっても美味しくって。。。
イタリアンなお菓子屋さんらしいですが、私好みの焼き菓子で早速食べました♪
美味しかった~!!
いつもありがとう♪
f0103197_221724.jpg

しかし今年の花粉は最悪です・・・去年の3倍飛んでるそうで、もう薬を飲んでいても
鼻は詰まるしムズムズするし目は痒いしで。
早く終わって欲しいよ~!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-03-01 21:56 | 日々のできごと
最近美味しいものばかり食べに行ってますが(笑)、まだ続いておりまして・・・。
先週金曜はフラのレッスン後に心斎橋でお友達Tさんと待ち合わせ♪

イタリアンのお店、ALBALONGA(アルバロンガ)へ。
以前に行ったフレンチのリュミエールと同じビルでした。

2000円のコースを堪能♪
f0103197_22472648.jpg
f0103197_22473619.jpg
f0103197_22474525.jpg
f0103197_22475647.jpg
f0103197_2248621.jpg

とっても美味しかった~!!
カフェラテにクマさんのアートをしてくれました♪
可愛い♪♪

このお店もリピート確実です。。。

明日はまたまたご近所のフィーネ(笑)
お友達のお友達で、お料理レッスンに来て下さっていた方がハワイへ親子留学していた
のですが、帰国して私がフラにハマっていると聞いてメールをくれ、ランチに行くことに♪

実は私も8月に夫の両親とハワイ行きが決定しまして(夫両親がスポンサー♪)、今から
リサーチに入っています(早い?? 笑)
10日間の予定なので、買い物やフラのレッスンなどなど色々楽しみたいな~と今から
ワクワク・・・。
今はホテルのリサーチに毎晩寝るのが遅くなっています。。。
これで8月までワクワク気分で過ごせそう~♪

明日はハワイの情報を教えてもらえるのでとっても楽しみ♪

燃油サーチャージも4月から2000円に大幅値下がりですしね~!!
このまま円高で8月まで行って欲しいわ・・・。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-23 22:58 | おいしいお店etc

苦楽園・芦屋めぐり

今日はお友達Eちゃんと朝10時半に梅田で待ち合わせ、
久しぶりに阪急に乗って苦楽園まで・・・。
阪急神戸線で通勤していた私にはとっても懐かしい。。。
仕事を辞めてからは、阪急に乗って神戸に行くことがなく
何年振り?!という感じ。

Eちゃんは私が通勤していた駅にある大学に通っていたので
これまた懐かしい~と言ってました(笑)

苦楽園について、まずは今回の目的の作家ものの器などが置いている
お店巡り。。。
一件目は住宅街にあるこじんまりとしたお店・・・。
私はもう収納が限界にきているのでなかなか器は増やせないのですが、
今新居を建築中のEちゃんは器などを買い集めている最中。
私も新居に引っ越し前はなぜか食器や台所用品までやたらと買いあさって
荷物を増やしてました。。。

Eちゃんお買い上げで、そのあとは芦屋川に移動。
1件器屋さんを見てお昼になったのでランチへ♪
以前から気になっていたイタリアンのベリーニに行きました。
マダ~ムな人たちがたくさんランチに来られてましたわ(笑)
お子様連れもNGなので、こんな時にしかなかなか来れないお店・・・。

今日も昨日に引き続き2800円のランチコースを頂きました♪
f0103197_21453481.jpg

前菜はスモークサーモンを使ったお料理。
f0103197_21454535.jpg

選べるパスタかスープ・・・私はあさりのパスタ♪
f0103197_21455431.jpg

メインはお魚かお肉・・・私はお肉で。お肉系をチョイスするすることが多いかも。。。
豚肉のローストでした♪
f0103197_2146352.jpg

デザートも絶品!!
これはかなり美味しかった!
蜂蜜のアイスクリームがのっているホワイトチョコのムース♪
お茶付きで。。。

フラで痩せたとみんなに話しているのに、こんなに毎日食べていたら元に戻りそう(汗)
一応今日はランチ後も阪神芦屋まで歩いて器屋さんに寄ってから帰りましたが・・・。

レッスンをやる期間とフリーな期間に分けているので、フリーの時についつい予定を
入れてしまいます。。。

明日はまたご近所フレンチfi-ne。
明後日はフラのレッスンの後心斎橋のイタリアン。。。
なんだかフレンチ・イタリアンを交互に食べ歩く4日間です。
でもお友達とのランチがとっても幸せな時間なので、今は満喫してまた来月のレッスン
前からは試作に励み、レッスンに備えます~!!

夜は一応軽くしか食べていないのですが、明日は朝からフラの練習しよう。。。
今日は一日サボってしまったので。

今日も花粉症が辛いです・・・まだまだ先は長いのに。。。
もう嫌~!!という感じ。
やっぱり今年は多いですね。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-18 21:57 | おいしいお店etc

今日からランチ三昧♪

今月のレッスンはバレンタインまでに終え、フラ発表会も終わったので
しばらく自由時間を満喫・・・。
予定を入れまくっています(笑)

今日はパン教室のゆっこ先生、お友達のMちゃんJちゃんと新町のフレンチへ♪
お店に詳しいJちゃんが予約してくれました~!

コンヴィヴィアリテというお店で、厚生年金会館の前の公園を挟んで向かい側。
こじんまりしたお店ですが、お店の人の感じも良くお料理もボリューム満点でした。

2800円のコースにしたのですが、前菜前のアミューズが2品。
それに前菜・メインにデザート・お茶・パン♪
1品のボリュームがあるのでほんとに大満足でした~!!
f0103197_22132139.jpg
f0103197_22133110.jpg
f0103197_22134182.jpg
f0103197_22135075.jpg
f0103197_22135826.jpg

デザートは2人ずつ違うものを持ってきてくれて、分けて食べることが
できました♪

パンもとっても美味しくて、お料理は盛り付けもお味もとても良かったので
またリピート確実のお店です!!

しかし今日は寒かった・・・その上花粉症がもう本格的に始まっていて、薬のせいか
妙に眠いしでほんと辛いです。。。
まだまだ5月まで我慢しないとダメなので、どこか花粉のないところに避難したいぐらい。
あ~ハワイにでも逃げたいです・・・。

明日は夙川・苦楽園へ行きます♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-17 22:18 | おいしいお店etc

フラ発表会♪

以前からレッスンでも皆さんにフラの話をしたり、ハワイアンの曲
をレッスンで流したりしてひとりテンション上がってましたが(笑)
11日の祭日に無事発表会が終了しました~!!

朝9時に厚生年金会館入りし、場立ちという舞台での立ち位置を決める
のを順番にやっていき(すごい人数なのでめちゃくちゃ時間かかりました)
始まるのは3時半~で、待ち時間長かった~。。。

合同で踊る曲はラウラの生演奏だったので、ラウラのお二人がお昼頃
到着してからリハだったのですが、舞台裏にいたら入って来られて近くで
見たらめちゃくちゃイケメンでした~!!
松井さんっていうメインボーカルとギターの人が好みのタイプで♪
以前は髪が長かったのですが短髪にしてすごいカッコ良かったです!!
そして歌がすごく上手い!!

生演奏でテンションも上がり、最前列の真ん中だったのですが緊張も
あまりぜずに踊れました♪

長時間だったので、始まるまでクラスの人たちとワイワイ喋ったりお互いの
化粧を見てアドバイスしたり(笑)お互いの髪をまとめるのや髪飾りを付ける
のを手伝ったり・・・ほんとに大人になってからグループで何かするなんて
なかなかないし、年齢もバラバラなのにとても仲良くてほんと楽しかった~!!

そして出番前はやっぱりドキドキで、舞台に上がっても笑顔で踊ったつもりですが
ひきつってるかも・・・という感じで。。。
手も震えるし、ほんとに緊張しました。
でも終わったら充実感・・・。
そして今は燃え尽きてボーッとしています(笑)
次は奈良で4月にまた踊るので、それに向けて頑張らないと。。。

ハワイからのゲストの踊りやラウラの演奏など盛りだくさんで、終わったのは夜8時過ぎ。
朝9時から11時間も厚生年金にいましたわ・・・。

帰りに会場を出たら嬉しいハプニング!!
なんとラウラの松井さんが目の前にいました!!
帰るとこに偶然遭遇したみたいで・・・。
「ファンです~!!握手して下さい!!」と私が言ったらなぜか母が先に握手してた(爆)
興奮のあまり「CDもいつも聞いてます!」と言おうとした「CDいつも着てます!」とか
言ってしまって、松井さんに笑われました(笑)
しかしカッコ良かった・・・。

そこで一緒にいた同じクラスのおば様が言ったひとこと・・・「しかしあの人日本語上手やな」
って!!(ハワイからのゲストと思ってたらしい 爆)
「いやいや、あの人湘南から来てて松井さんやし思いきり日本人ですから~!!爆」って
突っ込みました(笑)

ラウラは3月11日にあべの近鉄のイベントに来るらしいので、また絶対見に行きます♪

そんな感じで発表会は無事終わりました。。。

当日はカメラマンさんが入っていたのでカメラ持ち込み禁止でまだ写真もないのですが
衣装の写真です~♪
f0103197_2239579.jpg
f0103197_22393041.jpg

レイと髪飾りも・・・。
あと2回着ます♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-13 22:40 | HULA
今日で2月のバレンタイン・ガトーショコラのレッスンが終了しました♪
来て頂いた皆さんありがとうございました!!
今月は初めて来て頂いた方がいつもより多かったかな・・・また来月も
来て頂ける方が何人かいて、とっても嬉しいです♪

~今月のお菓子~
f0103197_21131916.jpg

生徒さんのガトーショコラ^^
フランスのチョコレートを使った濃厚で美味しいケーキができました♪
f0103197_21133968.jpg
f0103197_2113485.jpg

試食の時はマルグリット型でお花の形に焼いて、花びら2枚分ずつ切って
ハートの形にしました。
ただ、マルグリット型からキレイに抜けないレッスンの日があったので申し訳
無かったです・・・完全に冷めていないうちにはずしてしまったらテフロンの型
ではなかったのでキレイにはずれませんでした・・・。
ハート型はテフロン加工だったのでキレイに皆さんはずれていました♪
f0103197_21135782.jpg

箱にもデコレーションして可愛く♪
テーブルも赤いマットなどを使ってバレンタインらしくしてみました。。。


来月はイチゴのチーズケーキタルトです♪
ご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-09 21:22 | blan日記

焼きミンチカツとお弁当

今日は息子と二人で晩御飯。
木曜はお弁当の日なので、水曜はお弁当にも入れることのできる
おかずを考えます。。。

そして近所のお肉屋さんが木曜お休みで、前日は全品割引!!
なのでお肉料理にすることに・・・。

f0103197_2226153.jpg

お肉屋さんの牛ミンチで作った焼きミンチカツはやっぱり美味しい!
薄くして、少ない油で焼くようにしました♪
f0103197_22262941.jpg

そして母伝授のスープ。
ベーコンとじゃが芋・さつま芋をブイヨンで煮て、クリームコーン缶と牛乳で
仕上げたスープ。
さつま芋を入れるのは私のオリジナル♪

先日の夫のお弁当・・・
f0103197_22301676.jpg
f0103197_22303989.jpg

前日の残りに何品か入れた簡単なお弁当♪
デザートのイチゴと今月のレッスンで作っているガトーショコラが
あったので入れてみました(笑)

しかし帰ってきた夫に言われた一言・・・箸入ってなかったぞ!!
すっかり忘れておりました(爆)
色々いたずらをするのが好きなので、わざとか?!と言われましたが
違います(笑)
前回はわざと夫のお弁当の仕切りやピックをすべてスティッチにしてやりました(笑)
息子のお弁当グッズを活用して♪

明日は夫が仕事でお弁当を会社で食べれないため、息子のお弁当だけ作ります^^


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-04 22:36 | 料理・お菓子

ひとりランチと晩御飯

今日はレッスンがなかったので、レッスンでお出しする紅茶が
なくなりそうで近鉄のルピシアに行きました♪

あと、こないだのパンのレッスンのとき時計を外してエプロンの
ポケットに入れてたのを忘れて洗濯してしまいまして・・・(泣)
一応動いてるんだけど、文字盤に水滴がついているので近鉄の
時計売り場で買ったため、持っていったところ・・・至急分解修理を
しないといけないと言われたのですが、値段が3万5千円もかかると!!!

かなりのショック・・・オメガの時計なのでオメガの工場に出すとそれぐらい
かかるのだそうで。。。
でもちょっと高すぎると思い、家の近くの時計屋さんに聞いたらちゃんと
した職人さんのいるところに修理に出して1万円ほどだと思うと言われた
のでそっちに出しました。
ほんと不注意で痛い出費・・・気をつけよう。。。

気を取り直してランチはひとりだったのでHOOPのアフタヌーンティで♪
昔からの定番だったアソートサンドがなくなっていた・・・。
で、季節のパスタをオーダーしました♪
f0103197_214018100.jpg

南瓜のラグーソースパスタ柚子パルメザン・・・美味しかった~!!
柚子の香りのパルメザンがかかっていました。
f0103197_21405635.jpg

ハーフサイズのケーキも付けてしまった(笑)

ひとりランチの後はラストバーゲンをやっていたのでちょこちょこ
見て、つい何枚か買ってしまいました(節約してるのに・・・)
でも70%オフで春に着れるのがあったのでかなりのお得。。。

そして晩御飯は息子と二人だったのであんまり手のかからないものを。
やっぱりおうちご飯は和食♪
f0103197_2144535.jpg

また蓮根です(笑)
蓮根と鶏肉の甘辛炒め・豆腐の落とし揚げ・しじみ味噌汁・ご飯♪
もう1品足りないかな・・・というところですが、落とし揚げには豆腐とじゃこと
三つ葉がたっぷり入っているし、根菜も鶏肉も・・・そしてお味噌汁はしじみで
栄養はたっぷりなので。。。

最近息子のお弁当の日に夫のお弁当も作っているのですが、結婚して以来
初めてで(笑)
今まで嫌がっていたのですが、思いのほかお弁当が美味しかったらしく
今日みたいにおかずが残ったときは翌日お弁当にしようと思います。
なので明日は今日の残りに卵焼きやちょこっとしたおかずを作って簡単に
作ります(朝がかなり苦手なので・・・)。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-02 21:51 | 料理・お菓子

母とパン教室へ・・・

こないだの木曜は母とゆっこ先生のパン教室に行ってきました♪
私が先にひとりで予約していたら、母も行きたいと言うので一緒に・・・。

2回目なのにゆっこ先生の自宅まで迷ってしまい遅刻。。。
私と母だけのレッスンだったのでのんびりとやらせてもらい楽しかった^^

今回一番楽しみだった抹茶のうずまきパン♪
f0103197_21592525.jpg

キレイに出来ました。
黒豆入りで美味しかった~!!
絶対復習します♪
f0103197_21595362.jpg
f0103197_2202084.jpg

ポテトアンチョビパンと土鍋ひとつで出来る簡単パスタも美味しかったです♪

今回は手ごねでやらしてもらったのだけど、思ったより時間もかからず
楽にこねるやり方を教えてもらったので、これからは手ごねでいろいろ
作ってみたいな♪
こねこねしてると楽しいです^^

さてさて、blanの今月のレッスンも今日から始まりました♪
今月はガトーショコラ。。。
濃厚なケーキです♪
美味しいチョコレートを使ったケーキはやみつき・・・。

またレッスンの様子は終了したらアップしますね^^

今日は3人でのレッスンで、初めて来て下さった方がおひとりいたのですが
なんと明石から来て下さいました~!!
朝早くに家を出てはるばる堺まで・・・感謝です!
来月のレッスンも来て頂けるとのことなのでほんとにありがたいです。。。

来月はストロベリーチーズケーキタルトのレッスンです♪
また日にち等は近いうちに載せますね。

それと、blanから近いfi-neというフレンチのお店にランチに行こうという
のを以前もちょこっと載せたのですが多分3月15日(日)になりそうです。
まだ確定ではないので変更するかもですが、これも合わせてまた詳細
アップします。
ぜひご一緒にランチしましょう~^^


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-02-01 22:10 | 料理・お菓子
2月レッスンの受付は終了致しました。


2月のレッスンメニュー・日程が決まりましたのでお知らせいたします♪

~お菓子レッスン~

バレンタイン・ガトーショコラ
今年のバレンタインはフランスのチョコレートを使ったガトーショコラで♪
しっとりとして美味し~いガトーショコラです。。。
ハート型に焼き上げますよ♪

日程・・・2月1日(日)満席・2日(月)・3日(火)満席8日(日)貸切9日(月)満席   
         10時30分~13時00分頃
            定員3名様

※今回は定員3名様とさせていただきます。

レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・箱・ラッピング・試食込み)
※今回は材料費・お箱代などの関係で3500円とさせていただきます。
今までレッスンを受けられた方で、以前のお箱をお持ちの方は持って来ていただければ
3300円とさせていただきます。

ご参加お待ちしております!

ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪
キャンセルについてのことなど重要事項を記載しております。

また、ご予約の際mixiからいただく方でお名前(mixiネームではなく
本名で)・ご連絡先を記入されていない方がいらっしゃいますので、
必ずご記入いただきますようお願い致します。
ご連絡いただきました時点でご予約完了とさせていただきます。




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング


趣味の教室情報サイト『趣味なび』
[PR]
# by aki-aki-happy | 2009-01-31 23:35 | blan レッスンメニュー・日程