2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ここ数日、お友達とのお出かけなどで家の掃除もせず
遊び歩いてました(笑)
今月は体調不良から始まり、その後レッスンで最近お出かけ
してなかったのでウズウズしてまして・・・。

まず土曜は、いつものチョイ悪メンバーとの忘年会♪
結局人数は初めの予定の半分ほどの4人となりましたが、
まったり語れる感じでめちゃくちゃ楽しかったです!!

お店はJちゃんチョイスの新町エコノマ♪
夫が仕事納めの日だったので、ちょうど新町に会社があるため
息子を車に乗せ、新町まで行って車ごと夫の会社の前で引き渡す(笑)

エコノマ、かなり美味しかったです~!!
バールって感じでこじんまりしたお店なので、予約は必須!!
どんどんお客さん入ってきてましたが、満席で断られていた人も多くて。。。

エコノマでじっくりディープに語ったあとは新町をふらふらと2軒目を
探し、ワインバーに入ってみました。
最近結構飲めるようになってきた自分が怖い・・・(笑)
終電が気になる時間だったので、一杯だけ飲んで帰宅。。。
もっと時間を気にせず喋りたいぐらいでした(どんだけ喋るつもり??笑)

今度はまた新町で新年会しよう!と盛り上がってます♪

そして日曜は前回変えた美容院2回目でした~!!
今回はカラーをしたので、色もまた相談してお任せで♪
パープルを少しだけ混ぜてちょっと甘い雰囲気にしてくれました。

今回は2回目とあって、担当Nさんとも話が弾み楽しい時間でした。
ほんと気に入ってるので通い続けると思う・・・。
紹介してくれたお友達に感謝だわぁ♪

今日は今年のお出かけ最終~!!
ということで、お友達のマダムちゃんと梅田のブリーセ33階のフレンチへ。
ル・コントワール・ド・ブノワというお店で、他の人のブログによると今予約が
2か月先まで埋まってるとか・・・。
私は先月あっさり取れましたが(笑)
やっぱり年末ギリギリだったから取りやすかったのかな・・・。
でも混んでましたよ~!!

3800円のコースで、前菜・メイン・デザートがチョイスできます。
f0103197_22154522.jpg
f0103197_2216071.jpg
f0103197_221694.jpg
f0103197_22161917.jpg

デザートまでボリュームありで、満腹になりました~!!
美味しかった♪♪

そしてランチの後は梅田ブルクで映画♪
マダムちゃんが今ハマっている、溝端淳平クン主演の赤い糸を見ました。
今ドラマをやっていて、連動しているので見に行こう!ということになり・・・。
原作はケータイ小説なので、年齢層若いです(笑)
なかなかこのドラマ見てて、映画も行こうという30代も少ないかと思われる
ので一緒に行ける友達がいて良かった・・・。

映画は、かなりディープな内容で・・・高校生とかが見たらすごい感動なんだろう
と思われます(実際すすり泣き聞こえた 笑)
私たちは、終わってから突っ込みどころ満載の映画やったね~!!
と、あの場面は・・・とブツブツ突っ込みながら家路につきました(爆)

マダムちゃんともかなりおバカな話ができるのでほんと楽しい時間で
あっという間でした♪

そんな感じで明日からはちゃんと家の掃除します(もう2日しかない・・・)。

今年は教室を始めて、いろんな出会いがまた増えて充実した1年でした!!
来年も充実した年になるように・・・というか、なる!!と思う(笑)

ではでは、たぶん今年最後の日記になると思うので・・・
皆さん、今年はありがとうございました~!!
来年もよろしくお願い致します。。。
よいお年を!!^^


~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-29 22:28 | おいしいお店etc

我が家のクリスマス♪

レッスンやケーキ作りも昨日で終わったので、今日は我が家で
クリスマスパーティをしました♪

しかし朝から息子を連れて買い物に行ったらウロウロするので
時間がかかる・・・そして夕方から公文のアシスタントがあったので
それまでにしておかなければいけないことが多くてバッタバタ(汗)

まず、息子と以前からクッキーを一緒に作る約束をしていたので
チョコチップクッキーを作りました~。
f0103197_23234977.jpg

息子は一緒に泡だて器で混ぜたり、チョコチップを投入する役目(笑)
そしてスプーンで生地を落としました♪
f0103197_23235936.jpg

ラッッピングしてご近所のお友達と公文の先生方にプレゼント。。。
透明のケースに入れて星の飾りをつけたのがお友達、袋に入れたのが
先生たちの分です♪

大みそかにはお正月のおやつ用のパンを一緒に作ろうかと思っています。

そして続いて私はクリスマスディナーの準備・・・。
煮込みハンバーグなどのメニューだったので、出来るところまでやって
公文へ。

そして6時過ぎに帰って来て、続きをやったのでもうバタバタでぐったりでした。。。

でも美味しいと家族は喜んでくれたので良かったです♪
f0103197_23285590.jpg

ルクルーゼの赤で煮込みハンバーグ♪
f0103197_2329684.jpg

テーブルもクリスマスっぽく・・・。
f0103197_23291779.jpg

ハンバーグと一緒に人参とかぶも煮込みました。
f0103197_23305949.jpg

じゃが芋(キタアカリ)を丸ごとオーブンで焼いてバターをのせて・・・。
f0103197_23314441.jpg

サラダとパプリカ・ピーマンのマリネ。
f0103197_23323213.jpg

カンパーニュとカマンベール・・・蜂蜜をかけていただきました。
f0103197_23324342.jpg

煮込みハンバーグは取り分けて生クリームを少しかけました♪

ケーキはもうレッスンで作って試食でもいっぱい食べたので、
夫にデパートで買ってきてもらいました(笑)
しかしまずかった・・・夫もキレそうになっていました(爆)
やっぱりこの時期のケーキは美味しくないのにお高いわ・・・。
それか夫が選んだのが良くなかったのか。。。

明日はフラのレッスン♪
今日夫のお兄さんのところから息子にクリスマスプレゼントが届いたので、
お礼の電話でお姉さんと話したのですが、お姉さんもフラをやっているので
話が盛り上がりまくり。。。
そして、お兄さん一家は毎年夏休みに2週間ハワイに行くので来年はうちも
一緒に行きたいな・・・という話になりました♪
向こうでフラのレッスンなど受けれるらしく、ほんとに行く気マンマンになって
きている私(笑)。
行けるよう節約します・・・たぶん。。。


~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-25 23:40 | 料理・お菓子

クリスマスケーキ作り♪

今日は朝からレッスンでやったブッシュドノエルのご注文を
お友達とそのまたお友達からお受けしていたので、2本作りました♪

息子がいるので何かと中断され・・・でもその分、クリームを巻いて
1時間以上冷やし、またデコレーションしてから冷やして落ち着かせて
とゆっくり作ることができました。

レッスンとは少し変えて、ココアをかけてみたのですがこれは自分的に
どうなのかな~(汗)と思ったのですが(しかもこのとき息子に邪魔された)
お友達から絶賛のありがたい感想のメールをもらいました~!!

来年はもっと数を売って~と言ってくれてます。。。
ありがたいわ・・・。

f0103197_2341143.jpg


そんなわけでお家のクリスマスまで手が回らず、昨日はレッスンがあったので
実家で夜クリスマスをやってもらい・・・明日は公文のアシスタントがあるのですが
午前中に準備しておうちクリスマスをやろうと思っています♪

まだ掃除は全然で・・・(汗)

~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-24 23:35 | 料理・お菓子
今日で今月のクリスマスケーキレッスンが終了しました♪
来て下さった皆さん、ありがとうございました。
今回も毎回喋りすぎでかなり時間がかかってしまってすみません(笑)

~今月のテーブル~
f0103197_2326167.jpg

クリスマスの雰囲気のテーブルにしました♪
f0103197_23261383.jpg

テーブルクロスはイケアの生地を買って縫ったものです。
f0103197_23262751.jpg

クリスマスのミニカードをお持ち帰り頂きました。。。

~今月のお菓子~
f0103197_2328233.jpg

試食のケーキはシンプルなココアロールで♪
ルピシアのクリスマス限定のキャロルという紅茶とともに・・・。
f0103197_23283365.jpg

生徒さんのブッシュドノエルです!!
飾りは大人っぽい雰囲気で厳選したつもり・・・気に入っていただけたようです♪

明日はお友達に頼まれたブッシュドノエルを2本朝から作ります~!!

来月のご予約もチラホラご予約頂いています♪
まだ余裕はありますので、ご参加お待ちしております!!

あと、以前にここで美味しいフレンチのお店に生徒さんと一緒に行きたいな♪
といったことを書いたら、今回のレッスンで行きたいと言ってくださった方が
結構いらっしゃったので3月ぐらいにランチにご一緒する会が出来たらいいなと
思っています。

blanの一周年記念パーティとして5月に・・・と思っていたのですが、もっと早く
企画しようかと。。。
パーティといった感じではなく、気楽にみんなでランチに行きましょうっていう
感じでやりたいなとも思ったので、また決まったらここでお知らせしますね!
日曜にやる予定です。。。

~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-23 23:36 | blan日記

ほかほかとふわふわ

今日で息子の幼稚園も終わり冬休みに入りました。
まだ夏休みに比べたら短いし、夫が休みになるので
楽にすぎて行きそうです♪

今日は11時で幼稚園が終わったので、ご近所のお友達の
お家にお邪魔していました。
朝から蒸しパンミックスというのを使ってココア蒸しパンを作って
お土産に♪

ココアは今レッスンで使っているヴァローナのものです。。。
そしたらかなり濃い味と色になって、元々あんまり甘くないミックスなので
甘さが足りない感じ・・・でもお友達は美味しいと言ってくれてましたが(笑)

f0103197_2374474.jpg

蒸したてはほかほかの湯気が立っています~。
f0103197_2375427.jpg

カゴに入れて持って行きました。


そして、最近買った冬仕様スリッパ♪
f0103197_2393894.jpg

ふわふわで~す(笑)

私はスリッパをかなり頻繁に買い替えるので、高いものは買いません。
が!!これ、近所のスーパーで298円でした!!!
安い割に可愛いな~と思って即ゲット。
かかとがあるのが好きなので、それもお気に入り・・・。
バーゲンだったとはいえ安かったわ~!
もう一足色違い買おうかな。。。

明日は3人でご予約いただいている方たちのレッスン日で、最終レッスン。
そして明後日はお友達に頼まれているクリスマスケーキ作り。
頑張るぞ~!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-22 23:13 | 料理・お菓子

忙しいんだけど・・・

なんだかブログに書くようなネタもない日々を過ごしてま~す(笑)

風邪からやっと復活しつつ、クリスマスケーキのレッスンをしたり
息子の英語教室のクリスマスパーティがあったり、フラのレッスン
に行ったり・・・。
ドラマにハマってみたり。。。
花王愛の劇場、久しぶりにハマってます(笑)
それと、赤い糸・・・これは映画とドラマが連動してて、年末にマダムちゃんと
映画に行く予定♪
しかしケータイ小説なので、30半ばの私たちが見に行ったら浮くのかしら??
ま、気にしないってことで。。。

全く大掃除はしておりません(汗)
年末ギリギリにしかできないな・・・。
ついに明日は息子の終業式で冬休み突入だし。。。

ランチなどには行ってなので書くことがない・・・年末は予定があるので
また美味しいものを食べて写真アップします♪

で、最近は毎日ちゃんと家でもフラの練習してます。。。
発表会の衣装も出来上がり、こないだのレッスンはみんな衣装を着て
踊りました~。
ロングドレスなので足さばきがちょっと難しくって・・・もっと練習しないとダメだわぁ。

そして母から借りた前回の発表会のDVDを毎日暇があれば見てます(笑)
イメトレ・・・上手な人のを見てたら、ほんとに素敵で頑張ろう!!と思えるので。

もちろんキレイに踊ること、きっちり踊ることは大事なのですが笑顔がかなりの
ポイントなんですよねぇ。。。
コンテストなんかでは歯を見せて笑って踊らないと減点になるとか。
で、これまた笑う練習なんてしてみたりして(ひとりでやってると気持ち悪い 笑)。
でも結構難しいです・・・ずっと笑ってると顔が引きつりそうです。

最近ほんとにフラ日記みたいなのが多いですが(笑)、今月のレッスンが終わったら
レッスンの様子をアップしま~す♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-21 23:03 | 日々のできごと
この一週間、胃腸にくる風邪でダウンしてました。。。
辛かった~。
胃腸にくると、ムカムカして何も食べれない状態で
ほんとに普通に食べれることがありがたいと実感・・・。

嘔吐から始まったので、ただの食べすぎかと思ったら
発熱し・・・一度下がった熱がまた金曜に復活。。。
ダラダラと長引いて今日からやっと復活という感じです。

ここのところ毎日家にこもっていたので、久しぶりに昼ドラが
見れてハマったり(笑)・・・鹿男あをによしの再放送を見て
奈良に行きたい!!と思ったり。。。
まぁ、ゆっくりしたのは久しぶりだったので良かったと思おう。

お友達のランチもキャンセルしたりで残念だったのだけど、
明日からはレッスンが始まり、それが終わったら年末にも
予定が入っているので早めにダウンしといて良かったかも。

明日からのクリスマスケーキのレッスンに体調が戻って一安心♪
今年最後の楽しいレッスンにしたいと思います!!

そして、今日はほんとはフラの教室のクリスマスパーティだったの
だけれど先生のお母様が入院されたとのことでキャンセルに。
ホテルでやるはずだったので、楽しみにしていたんだけど。。。

2月の発表会に向けて、練習もっと頑張らないと!!とクラスの人
たちと気合を入れていますがなかなか全員きれいに揃って踊るのは
難しくて・・・。

今までは母にもらったパウスカートで踊っていたのですが、フラは
続けられそう!と思ったので(笑)新しいスカートを購入♪
来週のレッスンに着るのが楽しみ。

f0103197_22375551.jpg
f0103197_2238868.jpg

Tシャツも買いました♪
期間限定であべの近鉄にハワイアンショップが出来ていて、そこで購入。
お店の人や母に一番似合っていると言われた茶色。
今までピンクだったので、全然違った雰囲気で気に入っています♪

最近のBGMはすっかりラウラで。。。
以前書いたハワイアンソングの2人組(藤沢出身)です。
発表会にラウラが来てくれるので、会えるのがほんとに楽しみ~!!
ハワイアンもいいんですが、ラウラの歌う日本語の曲がかなりいいんです。
湘南を歌った曲とか、いろいろアルバムに入っていますがかなりお気に入り♪

これでお正月はハワイへ・・・とかだったら最高なのにな~。
フラのクラスの人で2週間年末ハワイに行く人がいて。。。
羨ましい。

さて、明日からはレッスンに頭を切り替えて頑張ります~♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-14 22:45 | 日々のできごと
昨日は元ご近所ママ友達と3組でクリスマスパーティを
しました♪
毎年恒例になっていて、今年でもう3度目かな??
毎月月一ランチ会をやっているお友達です。

私以外は2人目ちゃんがいるので、子供は計5名でにぎやかに
なりました。

宅配してくれるケーキ屋さんがあったとのことで、手配してくれて
いたケーキ♪
甘さ控え目で美味しかったです。
f0103197_213015.jpg

家が遠くなったり、通っている幼稚園が違ったりでなかなか
普段は子供たちが会うことも少なくなってしまったけど、これからも
クリスマスにはパーティを出来ればいいな♪

そして今日はレッスンのブッシュドノエルの試作をしていました。
来ていただく方に楽しみにしていてもらいたいので、ロールケーキ生地
のみアップします(笑)
f0103197_21303330.jpg

さすがヴァローナのカカオパウダー(ココアパウダー)です!!
すごく味もしっかりして、色も濃い色が出ました~!
お値段的には普通のココアと比べるとやっぱりかなりお高いですが、
これを使って良かったです♪

レッスン当日は皆さんにデコレーションはお任せするので、それぞれの
個性が出そうで楽しみです。。。

お友達とそのまたお友達にブッシュドノエルの注文をいただいているので、
24日は2個のブッシュドノエルを作ります♪
レッスンと合わせてこれも頑張らないと!!


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-07 21:39 | 料理・お菓子

美味しいコーヒー♪

昨日は、お友達のTちゃんのマンションのセミナールームで
コーヒー鑑定士(世界2位!!)の浜崎さんという方が美味しい
コーヒーの入れ方などのレクチャーをしてくれるというイベントが
あり、Tちゃんから先日お誘いをもらっていたので参加してきました♪

朝からフラレッスン、そして息子を幼稚園までお迎え、そのままイベントへ
とかなりハードなスケジュール。。。
途中から参加させてもらったのですが、楽しかった~!!
それに懐かしい・・・というのは私、コーヒー会社勤務だったので久々に
コーヒーをいれるための器具いろいろを目にしたり・・・。

浜崎さんの知識はすごいです。。。
そして、とっても美味しい生豆(焙煎する前のコーヒー豆です)を仕入れて
いらっしゃるので、昨日は一般的な豆でいれたものとこだわった豆でいれた
コーヒーの両方を試飲して、かなりの衝撃でした!!
こんなに味が違うなんて・・・。
生豆の品質が一番の美味しいコーヒーの条件だそうです。

実は私は紅茶派で、普段ほとんどコーヒーを飲まないのですがそれでも
美味しいと思えるものでした!!

同じコーヒー業界ということで、私が働いていた時の会社の営業さんと浜崎さんが
知り合いだったりと驚きもありでした。

そして、浜崎さんのコーヒー×私のお菓子でコラボレッスンの話も出ているので
実現したら嬉しいな♪
浜崎さんなら、このお菓子にはこのコーヒー!というようなことも教えてもらえます。
また決まったときにはお知らせします~!!

今日はお土産でいただいた浜崎さんブレンドの豆を、働いていたとき会社で買った
ドイツの手挽きミルで挽いて、ペーパードリップして朝ご飯のとき飲みました♪
朝に美味しいコーヒーや紅茶を入れて飲むとそれだけで幸せな気分です。。。

浜崎さんのコーヒーはネットで買えます♪
浜崎さんのHP

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-06 23:18 | イベント
もう何度も登場しているご近所の美味しいフレンチのお店、
fie-neに昨日また行ってきました♪

先月は幼稚園ママと、昨日はパン教室を自宅でされている
ゆっこ先生と。。。

昨日は満席で、ほんとに人気のお店です。

ゆっこ先生とはお互い自宅教室をしているので、今後の方向性や
色んなことを語り合いました。

そしてお料理・・・
f0103197_2138353.jpg

前菜は雲丹と帆立のムースで、山葵がきいていたりで美味しかった♪
f0103197_21384713.jpg

私はお肉をチョイス。
f0103197_21385652.jpg

ゆっこ先生はカキやお魚のお料理。

かなりいろんな人と行ってますが、今度教室の生徒さんたちで行きたい人を
募って行ってみたりしてもいいかも。。。
美味しいもの好きな人多いと思うので・・・。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
# by aki-aki-happy | 2008-12-03 21:56 | おいしいお店etc