2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おいしいもの ( 13 ) タグの人気記事

先週の土曜日の夜は、いつも家族でバーベキューにも
行く仲のお友達5人で夜の街へ・・・♪

みんなママです。。。
でもパパに子供を預けてたまに夜のお出かけをするのが
ほんとに楽しい!!

そしてみんな美味しいもの大好きなのです。

まずは南船場のマリメッコで待ち合わせて、時分時へ♪
創作鉄板焼きって感じですが、すごく美味しくて~!!
食べまくりでした(笑)
f0103197_21271698.jpg

人気メニューだというエビパン。
エビのすり身が乗ってるのを想像していたら、パン自体にエビの風味が
あるといった感じ。
f0103197_21284046.jpg

無花果の生ハム巻。
f0103197_21291555.jpg

串焼きは串を抜いて、人数に合わせて切って出してくれます。
f0103197_21303477.jpg
f0103197_21305828.jpg

これ以外にもまだ食べました~♪
ほんとに全部美味しくって、絶対また行きたいお店です!

待ち合わせが早めだったので、ハシゴです~(笑)

今度は庶民的なたこ焼きのお店、味穂へ♪
もともとはたこ焼きだけだったみたいですが、おでんなどもあって
お店も広くなったらしい・・・。
カウンターでガールズトーク状態(笑)。
かなり話も盛り上がり、ほんっとに楽しかった~!!
f0103197_2135620.jpg

カウンターで飲んで食べて喋るママたち(笑)
f0103197_21355189.jpg

たこ焼きはお出しで食べるタイプ。
しっかり味がついているのでそのままでも美味しかったです♪
f0103197_21364238.jpg

おでんも・・・。

私はお酒が弱いので、ほとんど飲まないのですが最近はこのメンバーに
鍛えられてカクテルや梅酒など3杯ほど飲んでました(気づけば…笑)

みんなで夜お出かけして、独身気分に戻って話せる時間がほんとに私にとって
貴重です。。。
ストレスなんかも吹っ飛んで笑いまくりで、楽しくて仕方ない♪

次回の日にちも決まっているので、またそれを楽しみに・・・。


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-03 21:40 | おいしいお店etc

お気に入りフレンチ♪

昨日はお友達のYちゃんと近くのフレンチ、fi-neでランチ♪

ここは見つけてから頻繁に通うお気に入りのお店・・・。

ほんとは先月Yちゃんと約束していたのだけど、息子の熱で
延期になってやっと実現!

お互い子供たちが幼稚園に入ってから会っていなかったので
つもる話がたくさん。。。

お料理も堪能~~♪

今回は前菜が一番のお気に入りだった!
f0103197_192611.jpg

蛸と帆立のムース・・・
下がムースになっていて、これがなめらかでとろける美味しさ!!
とっても美味しくて、また食べた~い!

メインはお魚をチョイス♪
f0103197_1927275.jpg

お野菜たっぷりのソースであっさり美味しい。。。

途中スープも出て、パンも何度も持って来てくれる(笑)

そしてデザートはクレームブリュレ♪
f0103197_19284054.jpg

ここに行ったらいつもこれを頼んでるかも・・・。
ほとんどソースのようにとろっとろのブリュレ。。。

お値段1900円で、大満足~!!


~6月のレッスン受付中~

詳細はカテゴリのblanメニュー・日程をご覧下さい♪
ご参加お待ちしております!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-23 19:33 | おいしいお店etc

京都のお土産♪

先日母が30年以上家族ぐるみで付き合ってる
仲間の、母の会(勝手に命名 笑)で京都集合
だった。

東京・静岡・大阪の各地から集まり京都集合・・・日帰りで
ほとんど喋りで終わり、夜帰ってくるといういつものパターン。
母たち、パワフルです。

私たち娘&孫たちも早く集合したいな~!!

その幼馴染のひとり、スペイン在住のハーフのお友達が
なんとスペイン人の旦那さんを説得して、転勤願を出させ(彼女も旦那さんも
日本の大手電機メーカーのスペイン支社で働いてるので)
それが見事通り、秋には日本に帰ってくる!!

彼女のお母さんは日本人なんだけど、お父さんにスペインの味を
作ってあげるため、スペイン料理を習得・・・。
しかもかなりの料理上手で、一時は自宅でスペイン料理の教室も
開いていた。

なので、友達やお母さんにスペイン料理を教えてもらってまた私の
教室でも紹介したいな~♪
数年前にレシピを結構もらっているので、それをまた見直してみよう。

ということで、京都の母のお土産は私のリクエストで生麩!!

私はいつも錦市場の麩嘉のお店で買うけど、京都駅でも売っているそう。
f0103197_922556.jpg

昨日早速さっと焼いて、田楽味噌をつけて頂いた♪
美味しい~~~!!!
もちもち好きな私にはたまりません♪


~ただいま5月のレッスン受付中!!~

今月のメニュー・予約状況についてはカテゴリのblanレッスンメニューをご覧下さい♪
ご参加お待ちしております。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-18 09:24 | おいしいお店etc

オリーブオイル♪

5月のレッスンでパンと一緒にお出しするオレンジオリーブオイル♪
f0103197_21432981.jpg

オレンジを丸ごと一緒に圧縮したオイルで、フルーティな香りが
好評のようです。

有名なイタリアンのシェフもご愛用とのこと。

お取り寄せしようと思ったら品切れだったのですが、問い合わせたら
入荷したばかりとのことで即買いでした(笑)

それと一緒にEVオリーブオイルも一緒にお取り寄せしました。

お値段はスーパーに売っている一般的なオイルに比べたら
数倍しますが、どうせなら美味しいオイル使いたいので。。。

イタリアンレッスンご予約いただいている皆さん、楽しみにしていてくださいね!



~ただいま5月のレッスン受付中!!~

今月のメニュー・予約状況についてはカテゴリのblanレッスンメニューをご覧下さい♪
ご参加お待ちしております。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-14 21:51 | blan日記
またまた更新が滞り気味・・・(汗)

先週末、私の両親が鎌倉・東京に旅行した。
お土産は何がいい??と聞かれたので、鎌倉に行くなら
いがらしろみさんのお店のジャム!と答えた。

雑誌などで見て、とっても気になっていたお店。。。
ジャムの専門店で、とてもかわいいお店らしい。
ラッピングもかわいかった♪
f0103197_213595.jpg

f0103197_21353631.jpg

今度は私も実際にお店に行ってみたい・・・。

そして、先週あたりから息子がちょっと成長した♪
まずはスイミングで今まで顔をつけるのを嫌がっていたのに、
進級テストの日に急に出来るようになって、レベルがひとつ上がった♪
ワッペンをもらって喜ぶ息子&母・・・そして頑張ったから~と自画自賛
して帰りに本をねだられる。。。

今週に入っては、トイレトレーニングに難航していたのだけど急にトイレで
オシッコが出来るようになった!
今までは、もらすことはなく、こっちが心配するぐらい我慢していて
これ以上は・・・というところでオムツに変えるとジャーっと出すといった感じ。
なのでもらされて困ることはほとんどなかったものの、我慢しすぎで心配・・・
いつになったらトイレで出すのか??とあれこれこっちも悩んだ。
それが、一度お風呂の洗い場でしたいと言い出したので、そこでさせてみたら
初めて出せた。
そして翌日からはトイレで出来るようになり、やった~!!
あとはウンチを頑張ってもらわねば・・・。

今週月曜は、初めて息子と電車で神戸まで・・・。
心斎橋とかでも結構大変なのでいつも車だったのだけど、
電車で行ってみた♪
でも座れないとじっとしてないので各駅でのんびり。
働いていたときの同期の家へ・・・。
その友達ともうひとりの友達も赤ちゃんが生まれて、久しぶりの
再会♪
息子は一緒に遊べないのですぐ帰りたい~!とグズり出し、困った(汗)
帰りの電車では寝てしまったので、乗り換えが大変。
でも、自分のポシェットにお菓子を入れて電車でそれを出して食べる息子
もかわいかったので良しとしよう。。。

赤ちゃんといえば、最近お友達の赤ちゃんに会ったりする機会が多く
嬉しい♪
こないだは月一会メンバーのよしちゃんの赤ちゃんを見に、妊婦のゆっこさんも
堺まで・・・。
久々の3人集合で話は尽きず。。。

そして、幼馴染のスペインハーフでスペイン在住の友達も無事女の子を
出産・・・メールで写真を送ってきてくれた♪
旦那さんはスペインの人なので、もう赤ちゃんに日本の血は感じられず・・・。
外国人の赤ちゃんってほんとにかわいい!!
生後4ヶ月でもうピアスをしてた♪
来年は日本に帰ってくるみたいなので、そうなったら幼馴染みんなで集まる
ことになりそう。。。
keikopyonは絶対大阪まで来るはず!(来てね 笑)
そして幼馴染組の横浜在住の友達も1月に赤ちゃんを出産予定・・・。
みんなで会えるのが楽しみ。。。

思えば母たちが新婚時代からの付き合いで、三世代目が誕生していっている。。。
30年以上前に仲良くなった母たち・・・そしてお腹の中からお友達(笑)
の私たちも30年以上付き合っていることに。
これってすごいことだな~としみじみ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-11-10 22:02 | 日々のできごと

講習会

昨日は来月受ける、ある資格試験のための
講習会に行った。
11時から4時まで・・・。
そんな長い時間講義を受けるなんて大学の授業
以来??
やっぱり眠気が・・・。
でも、2万払って受けてるので必死に目を開けていた。
来月末に試験だけど、息子がいて勉強する時間が
なかなか取れないのが困る。。。
最近、自分の時間を取ろうと思って朝早めに起きたり
しているけど、何故か息子も私が起きたことに気付いて
一緒に起きてくる・・・。
これじゃあ息子の相手をする時間が増えるだけ(泣)
とりあえず夫の夏休みの一週間でやろうと思う。
こんなんで受かるのか?

そして講習会の会場まで夫と息子が迎えにきたので
夜ご飯を食べて帰る♪
“北堀江 椿”
初めて行くお店だったけど、最近外食に和食を食べてなくて
とっても和食の食べたい気分だったのでここにした。
落ち着いたいい感じのお店。。。
こんなとこに息子を連れて行っていいのか?
って感じだけど、お腹もいい具合にすいていたので
5時過ぎにはお店に入った。
さすがにお客は誰もいなくて、息子にサービスでジュースを
出してくれたり、お店の人もとっても感じが良かった。
うちは私も夫も飲まないので、ウーロン茶でひたすら食べる。
美味しかった~♪
注文してから炊いてくれる土鍋ご飯も最高!!
蓮根饅頭の蟹あんかけも美味~。
f0103197_21542872.jpg

お酒が飲めれば、もっとお料理と雰囲気を楽しめそう・・・。
食べまくって、しめて8000円ちょっと。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-07-24 21:57 | 日々のできごと

久しぶりの京都

昨日はお天気も良かったので京都へ。
行きは渋滞もなく、順調に河原町辺りに
たどり着いた。
京都・・・とっても久しぶり♪
着いたのがお昼頃だったので早速お昼を
食べに行く。。。
姉小路通にある“光泉洞寿み”というお店へ。
地元の人が普段食べているような料理が出てくる。
f0103197_2242013.jpg

肉団子のあんかけが出てきたけど、おだしの味が
しっかりして、こってりしていない味・・・。
美味しい♪今度こんな味のを家でも作ってみよう。
錦市場にある“麩嘉”の生麩が付いていた。
これまたとっても美味しかったので、錦市場に行って
買って帰る。
今日の晩御飯に、さっと焼いて田楽味噌で食べた。
f0103197_22461476.jpg


そして今回の京都のお目当て、“有次”へ。
観光で来たと思われる人たちも多く、みんな
色んなものを買っていた
そしてみんな自分の名前を入れてもらっている。
フルネームの人も・・・。
私は雪平鍋を購入。
一番使いそうな18cmにした。
そしてもちろん名前を入れてもらう♪
職人さんがあっという間に彫ってくれる。
f0103197_22512888.jpg

このお鍋も20年、30年はもつらしい・・・。
名前が入っていると大事にしようって思う・・・。
今日はこのお鍋で煮物を作った。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-06-04 22:56 | おいしいお店etc

料理教室&北海道展へ

今日は朝から料理教室。
フレンチのレッスン・・・。
こってりって感じではなく、わりとあっさりした
感じだった。
アスパラガスのフランやお魚のパピヨットなど・・・。
f0103197_2391628.jpg

パピヨットは紙包み焼き。。。
紙を開けるといい香り♪
f0103197_2310348.jpg


そして阿倍野近鉄で夫と子供と待ち合わせ。
北海道展へ・・・。
すごい人だったのでゆっくり見れず。
でもマルセイバターサンドとショコラノヲルホリの
チョコレートスフレをゲット。
f0103197_23145654.jpgf0103197_23152648.jpg
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-28 23:18 | 料理・お菓子

朝の楽しみ・・・

昨日耳鼻科に行った帰りに近くのパン屋さんに寄ったら
レジ横に美味しそうなジャムが置いてあったので、
試しに買ってみた。
そこのお店で作ってる訳ではなく、仕入れたものを売ってる
のでそのジャムを作っているお店をネットで調べてみたら
ちちんぷいぷいで紹介されたらしく、今は生産が追いつかない
ぐらい注文が殺到しているらしい。
テレビの力はすごいです。。。
私は何も知らずに近くのパン屋さんで買ったのでラッキー!!
【楽天市場】Atelier confiture:アトリエ コンフィチュール こだわりフルーツ工房の美味しいデザートたち
というお店のジャム・・・私はマンゴーを買ってみた。
早速今日の朝ごはんで味見♪甘さ控えめで、マンゴーの味そのもの
って感じで美味しかった!f0103197_22333044.jpgf0103197_22334663.jpg











マンゴーって昔は独特の匂いがあまり好きじゃなかったけど
数年前から急に好きになった・・・なのでマンゴーヨーグルトとか
マンゴージュースとかを見かけると買ってしまう。
しかし注文殺到してるなら、また買おうと思っても近所のパン屋さん
にでも売り切れてるかもなぁ・・・。

ジャムといえば、私が数ヶ月前に手作りしたジャムが一瓶だけ
残ってた!!
“りんごとシナモンとバニラのジャム”
f0103197_22385275.jpg

実家や友達におすそ分けしたら、みんな美味しい~!!って
言ってくれたので嬉しかった♪
私の大好きなバニラの香りがたまりません・・・。
マンゴーがなくなったら次はこれを食べよう。。。

そしてもうひとつお気に入りのジャムは東京の自由が丘
にある“パリセルヴェイユ”というケーキのお店のジャム。
横浜在住のときにできたお店で、今では人気のお店に
なっているみたい・・・。
結局横浜に住んでいたときは行けずに終わったけど、
東京に住んでる友達がここのジャムを送ってくれてから
お気に入りになり、2月に東京に行ったとき買ってきた。
何種類か食べたけど、一番好きなのは
“バニラ風味 バナナとオレンジのジャム”
あっという間に食べきってしまった・・・。
一瓶1000円ちょっとするので、これを自分で作って
みたいなぁ・・・。

朝ごはんには毎日野菜ジュースと豆乳を混ぜたものを飲む。
f0103197_2249584.jpg

明日もマンゴーのジャムがあると思うと楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-27 22:50 | おいしいお店etc

お菓子三昧♪

昨日はいいお天気だったので、友達と子供を連れて
近所の金岡公園へ・・・。
行く前にRisaRisaに寄って、ケーキをテイクアウト
して公園で食べた♪
f0103197_21372953.jpg

クリームシフォンといちごのくずもち・・・クリームシフォンは
シフォンケーキの間にカスタードがサンドされていた。
いちごのくずもちはいちご好きの息子に半分ぐらい食べられた。
手作りって感じの味で、美味しかった。

そして夕方実家に行ったので、オレンジシフォンとさつまいもシフォンを
持って行き夕食後に母と食べた。
f0103197_21422927.jpg


さらに叔母が北海道のお土産を持ってきてくれていて、前から気になっていた
ポテトチップトコレートがあったので興奮!!
味見したかったのでこれも開けて食べた。
美味しい~!!くせになる美味しさ・・・しかしポテトチップと
チョコレートって一体カロリーいくら??って感じ。
f0103197_21462847.jpg


今日一日に食べたお菓子の総カロリーを考えると
怖くなってくる・・・さらに母が「柏餅あるけど~」と言って
きたが、さすがにもう食べれませんわ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-19 21:55 | おいしいお店etc