2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:お出かけ ( 63 ) タグの人気記事

京都でブラブラ♪

昨日は京都にお出かけ♪
お天気が心配だったけど、晴れて暑かった~!!

今回はまず上賀茂神社へ向かう。
初めて行ったけど、なかなか良いところだった。
f0103197_2245881.jpg

白い馬がいる・・・息子が怖がっていた。。。
f0103197_2254216.jpg

砂を整えて山にした立砂。
対になっているが、出来上がるまで4時間かかるらしい!!
f0103197_227059.jpg

航空安全のお守りがある。
今度飛行機に乗るので買ってみた♪

お昼の時間になって、息子もおなかが空いたというので
ここから少し歩いた中華のお店でランチ。
この辺り、本を見ても全然お店が載ってなくて唯一載ってた
お店に行ってみた。
中華のサカイ。
冷麺が有名らしいので、食べてみたけどシンプルな具で
なかなか美味しかった。
f0103197_22104334.jpg


そして北山に向かう・・・。
北山まであっという間に着いたので、どうせなら北山の
オシャレなお店でランチしたら良かったかも。。。
北山なんて独身の時友達と行ったり、デートで行ったり・・・。
結婚してから行ってない(夫とは初めて行った)。
久しぶりにブラブラして懐かしかった♪
本で調べていったケーキ屋さんでお茶。
point pour point ポアンプールポアンというお店。
f0103197_22145621.jpg
f0103197_2215740.jpg

とってもカワイイお店で、ケーキも美味しかった~♪

雑貨屋さんなどに寄って、パン屋さんに向かおうとしたら
息子が「もう疲れたよ~!ちょっと休ませてよ~!」と道に
座り込んだので、夫と息子は近くにあった本屋で休憩(笑)
ひとりでパン屋さんに向かう・・・。
トコハベーカリーという住宅街に入ったところにある小さい
カワイイパン屋さん♪
天然酵母のパン。
食パンもプチパンも美味しかった。
f0103197_22152032.jpg


最近めっきり神戸より、京都・奈良が好きになってるかも。
もっと色々開拓したいな~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-22 22:20 | 日々のできごと

息子とデート♪♪

昨日は友達のマイミクちこが遊びに来てくれる
予定が、体調不良でキャンセルになったので
息子と2人で心斎橋に行ってきた♪

夫が泊まりで晩御飯は実家で食べることになってたし、
せっかく時間があるのでお出かけ・・・。
実は息子と2人で電車に乗るのは初めて!!
母と一緒に心斎橋や梅田に電車で行ったことはあったけれど、
電車で息子が落ち着きなく、デパートでもウロウロ・・・。
ぐったり疲れて帰ってくることがほとんどだったので、
2人の時は車行動ばっかり。
でももう大丈夫な感じもするので行ってみた。

最近気付いたのが、息子は外食でもお出かけでも私と2人の方が
おりこうさん。。。
夫や父、母がいると甘えてワガママ、お友達と行くと私がお友達と
話をするので相手をしてもらえなかったり、時間が長くなるので
飽きてくるらしい。

そして行きの電車・・・北花田から地下鉄に乗って、心斎橋までちゃんと
お座りして全然問題なし♪
ランチは、子連れといえども美味しいものが食べたいので以前月一の会で
行った南翔饅頭店へ・・・。
子連れ大人数は絶対ダメなお店だけど、他にも子連れの人がいたし
息子も「美味しい~!」と言いながらおとなしく小龍包などなどを食べた♪

それから服を見たり、ちょっとブラブラして御堂筋沿いのカフェのテラスで
お茶をした・・・デートみたい?!
f0103197_14401514.jpg


帰りの電車も眠くなってきたらしくおとなしく乗って帰ってきた。
男の子なので、今のうちに一緒に色々お出かけしたいなと思う・・・。
そして思春期の時期が過ぎて大学生ぐらいになったらまた一緒に
お出かけしてくれないかしら??(ムリ?)
私もとっても楽しかったので、また息子とランチデートをしたいなと思う♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-04 14:43 | 育児日記

奈良リベンジ!!

土曜日は曇りがちだったものの、暖かかったので
家族で奈良へ行ってきた♪
お正月にも行ったけど、大渋滞ですごかったので
今回はリベンジ(笑)

前日に息子とお風呂に入っている時、また鹿を見たいね~と
言ったら大興奮だったので日曜に連れて行こうと思ったが、
お昼から車を車検に出す予定を忘れていた・・・。
でも息子は行く気マンマン。。。
なので、サルサのレッスンを休んで行くことに・・・そしてご報告
(大げさ)、サルサは今月一杯でお休みすることにしました~。
まず土曜の2時からっていう時間がちょっと・・・予定を入れれないし
家族で出かけたり、息子を預けて出かけたりっていうのが土日に
集中するので。。。
そして、レッスンに通いつつ皆さんサルサクラブに踊りに行って実践
してるって感じだけど私はまだ夜クラブに行くことは難しいので、
レッスンだけでは消化不良・・・。
また今後子供が大きくなっって時間ができたら再開したいなと思って
いる・・・ということでkaorin、ごめんね~。。。
先生にもよろしく~。
きっと31日も行けないと思うわ~。
会えなくなっちゃうけど、日記楽しみにしてるね!!

話は奈良に戻して、今回も奈良公園に向かいまずランチ♪
前回と同じ志津香で釜飯を食べる。
f0103197_2364447.jpg

やっぱり並んでる~!!
でも前回よりだいぶ早くお店に入れた。
やっぱり美味しい!!
最高!!
満腹でお店を出て、奈良公園で鹿とたわむれる・・・。
f0103197_2382963.jpg

というか息子と2人、鹿せんべいを持ってたら追いかけられる(笑)
けっこう怖かった~。

ブラブラ公園を歩きながら、ならまちへ・・・。
この辺りは最近人気みたいでカフェとかがたくさんある。
古い町屋を改造したお店が多い。
カナカナというカフェでお茶。
f0103197_23115537.jpg

りんごのケーキを食べたけど、すごいボリューム!!
釜飯を食べて満腹だったので苦しかった・・・。
でも美味しい♪

そしてまたてくてく歩いて、車を停めていた奈良ビブレに到着。
家に帰る。。。
花粉症真っ盛りの私・・・マスクはしていたものの、やっぱり帰ってから
すごい辛くて鼻が完全に詰まり、全然熟睡出来ず(泣)
毎年の事ながら、ツライ!!!

話は変わるけど、皆さんゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか??
私は今年は実家の両親と私たち家族で、母の実家がある鹿児島に行くことに
なりました♪
もう何年も行ってないのと、祖父母が元気なうちに息子を会わせたいのと、
横浜の時に仲良くなったお友達が偶然母の実家と家が近く、今は実家に
帰っているので会いに行くというのが目的。。。
でももう既に飛行機は満席に近く、旅館に泊まろうと思ったら空いてない・・・
みんな予約するのが早いのね~!!
息子は初飛行機♪
鹿児島で美味しいものいっぱい食べたいな~♪♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-04 23:28 | 日々のできごと

週末日記♪

胃腸にくる風邪で嘔吐や下痢をしていた息子も
復活してきて、この週末はまた夫に息子を託し
ひとり行動・・・。

昨日は本格的に始まった花粉症の薬をもらいに午前中は
病院へ・・・。
そして午後からはサルサのレッスン♪
だんだん踊れるようになってきたところで、細かい基本的な
ところを徹底するということで踊っているときも手の動きを忘れない
とか、ターンをするときギリギリまで相手の方を見てすかさず振り向く。。。
などなど基本をきっちり押さえるレッスンだった。
これがなかなか難しい・・・。
何も考えなかったら踊れるものも、細かいところを気にしながら踊ると
ステップがおかしくなったり。。。
私の場合、まだまだ基本の体重移動がちゃんと出来てないので腰がぶれる。
そこから直すようにとのこと・・・。
男役のkaorinはもっと大変そうだった。。。
でも、やっぱり音楽が流れて踊るのは楽しい♪
最後は先生にもだいぶ良くなったと言われたし。
もっと練習できたらいいんだけど・・・。

レッスンに行く前に時間があったのでソニプラで久しぶりにコスメを何個か
買った♪
ソニプラってたまに行くと楽しいのよね~。
グラマラスという雑誌でモデルの平子理沙さんがオススメのコスメが載って
いて、ちゃんと色とか覚えてなかったけど帰って見てみたら全部一緒の色
だった!
ちなみにブルジョアのラメ入りアイライナー、眉マスカラ、メイベリンのマスカラ。
マスカラは今マックスファクターの限定品のエメラルドブラックという色を使って
いるけど、メイベリンの方が安いしパッチリになる感じ・・・。

そして今日は朝から美容院♪
カラーはまだ大丈夫そうだったのでカットのみ。。。
伸ばしているので長さは変えずちょっと軽くしてもらった。
早くロングにした~い!
ロングにしたらデジタルパーマかけようかな・・・。

息子も復活したということで、晩御飯は外食。
家の近くのけやき通りに若花田プロデュースのおにいちゃんダイニング
というお店が出来て、近いし行ってみたら予約で一杯なので今日はムリ
だと言われた!!
すごい人気・・・そうなると行ってみたいので近々予約して行ってやる!!
で、同じけやき通りに新しいイタリアンっぽいお店が出来ていたのでそこに
入ってみた。
まぁ値段のわりには普通。。。
ランチなら行ってもいいかなという感じ。

近くにシャトレーゼがあるので、寄ってシュークリームなどなど買って
家でお茶タイム♪
こんなんしてるから痩せないのよね~(汗)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-19 00:00 | 日々のできごと

おひとりさま♪

今日は久しぶりに息子を保育園の一時保育に
預けた。
節分パーティがあると先生から電話を頂いたので・・・。

で、せっかくなのでひとりで天王寺までお出かけ♪
出産した友達のお祝いも買いたかったし、HOOP
から阿倍野近鉄をウロウロ。

ランチは久しぶりにアフタヌーンティで・・・。
昔から好きなアソートサンド♪
まだあった~!!
f0103197_22234127.jpg

もっと若いときはひとりでランチって何だか落ち着かない
って思ったこともあったけど、今ではおひとりさま大好き。
もちろんお友達とおでかけも大好きだけど・・・。

ほんとはもっとゆっくりしたかったが、お迎えまで3時間
なのでバタバタ。。。
でも平日のひとり行動って幸せ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-02 22:28 | 日々のできごと
今日はKOMAIのお料理教室でお友達になった
SHINOちゃん主催の子連れランチ会へ行ってきた♪
先月のお料理で仲良くなったばっかりなのに、こんな
集まりにお誘いしてくれて感謝~!!

場所はKOMAI・・・1日1組限定のお店なので子連れでも
気兼ねなく行けるとのことで。
いつもは生徒としてお店に行っているので、お客として行くのは
母と叔母たちと何年か前に行って以来・・・。

メンバーはSHINOちゃんのお友達の幼なじみとそのママ友達
そして急遽メンバーがひとり減ったので、マイミクみほちゃんに
来てもらった。
全員でママ5人、子供5人。
でも他にお客さんがいないので安心(笑)

先生におまかせして4200円のコースでお料理を出してもらったが、
相変わらず盛りだくさんの内容の和食・・・。
子供を抱っこして食べたので写真は取れず・・・残念(泣)

今日初めて会ったママたちもみんな気さくで、また集まろうという
ことになり楽しかった♪

SHINOちゃんはみほちゃんに同じニオイ(笑)を感じたらしく、私と
初めて会ったときと同じだったらしい。。。
なのでまた一緒に遊ぶ機会も作らねば!!

出会いがまた新しい出会いを生む・・・去年に引き続き、今年もステキな
出会いがありそう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-29 20:07 | おいしいお店etc

月一“夜”の会♪

昨日は朝からひとりの時間を満喫・・・。

この日のために今週は家事やお料理を自分なりに
頑張ったつもり。。。
いつもはちょっと手を抜こうと思う日があるが
今週は息子とも朝から大きい公園に行ったり、
掃除もちゃんと手を抜かず、疲れた日でもいつも
よりお料理に手を抜くこともなく・・・。
楽しい時間があると、お留守番してもらう家族の
ために頑張ろうという気持ちになるのでいい効果(笑)

前にママ友よしちゃんと行った堺高島屋の中の
エステで、キャンペーン価格でエステが受けれる
と広告が入っていたので朝から予約していた。

受けたメニューは全身デトックススリムコース。
キャンペーン価格で60分5250円也。
1回受けただけで痩せるわけはないが、リラックス
も兼ねて行ってみた♪
まずは全身の強力リンパマッサージ・・・リンパが
詰まっていたら痛いですといわれ、私は絶対詰まってる
よな・・・と思ったら案の定結構痛い。。。
上半身は気持ちいいぐらいの痛さだったけど。
そしてマッサージが終わったら、ダイエットカプセルという
ものに入る。
オイルを塗って、ビニールに包まれ顔から下はカプセルの中。
岩盤浴みたいに背中がかなり温かくて、最後の10分ぐらいで
すごい汗をかいた。
普段汗をかかないので、いい感じ。
そして血行も良くなり1日ポカポカしていた。。。

ママ友ゆっこさんとの月一の会を今回は夜にしようということに
なって、久しぶりに夜お出かけをすることになったので夫と息子の
晩御飯のカレーを作り、夕方から天王寺へ・・・。
今回ももうひとりのメンバー、よしちゃんは悪阻で不参加(泣)

天王寺HOOPのお店が変わったので、新しくできたお店
ハスオリエンタルキッチンでご飯♪
野菜をたっぷり使ったアジアン系のお料理。。。
2950円のコースにしてみた。
f0103197_18930100.jpg

前菜・・・生春巻きや豆、野菜を使ったお料理。
f0103197_18102299.jpg

メインの岩盤焼き・・・茶美豚をチョイス。
f0103197_18111917.jpg

混ぜご飯。
f0103197_18115426.jpg

デザート・・・私はバナナのスチームケーキ、ゆっこさんは柚子のチーズケーキ。

夜なのでこの内容でこの値段は仕方ないかな・・・とは思うがちょっと
もの足りない感じ。。。
アジアン料理なので私の苦手な香菜が多く使われてたのもちょっと・・・(汗)
でもヘルシーで、女の人には良さそうな感じ。

何より夜ひとりでお出かけできるのがとっても嬉しかった♪
しかし私が一緒じゃないと寝ない息子は10時過ぎに家に帰ったが
やっぱり起きていた・・・。
パパと寝てくれるようになったらもっと時間を気にしなくていいけれど・・・
夜出れるだけでも感謝です。。。

エステ効果か、帰り駅から家まで早歩きで歩いただけでちょっと汗ばむ
ぐらいに血行が良かった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-28 18:28 | おいしいお店etc

鹿と大仏

といえば奈良・・・。
今日は奈良に行ってきた♪

ほとんど提案をしない夫が珍しく奈良に行ってみようか
というので奈良公園や東大寺へ。
私も数年振りだけど、夫は神奈川の高校の修学旅行以来
だそうで懐かしがっていた。
鹿せんべいを食べる子って絶対いるよな・・・と私が言うと
俺食べたわ!だとさ(笑)

しかし奈良もすごい混んでた・・・。
車を停めるのに苦労した。。。
みんなやっぱりお出かけするのね~。

やっと車を停めれたのが2時前で、お腹がすいたので
本に載っていた「志津香」という釜飯屋さんに直行。
やっぱり人気で並んでいたが、食べたかったので私たちも
待った。
釜飯と炊き合わせなどの定食にしたが、とっても美味しい!!
おこげがたまりません♪
f0103197_23141174.jpg


満腹になったところで奈良公園を歩きつつ東大寺へ向かう。
息子は鹿に大興奮!!
怖がりもせず寄って行って、チュ~をしようとしたり(笑)
鹿に会うたび「鹿ちゃん、こんにちは」と言いながらお辞儀をしていた。。。

東大寺を見ては「大きいね~!!」と言い、大仏を見上げて
また「すごいね~」。
そして出るとき「大仏さんまたね~!バイバイ」と振り返って大仏に
言っていた(笑)
f0103197_23222322.jpg

息子の様子を見て、親バカですがかわいいなぁ・・・としみじみ思う。
何かの本で読んだ言葉で、「子供は3歳までにその愛らしさで一生分の
親孝行をする」というのが頭に浮かんだ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-03 23:26 | 日々のできごと

お正月・・・

今年も元旦は朝から実家に行き、お祝い♪
母の作ったお節などを食べ、お雑煮を食べ満腹・・・。
f0103197_2158023.jpg
f0103197_21581081.jpg

うちのお雑煮は関西ですが白味噌ではありません。
母が鹿児島の人なので・・・。
御餅、小松菜、椎茸、蒲鉾、鶏肉、大根、柚子、三つ葉。
白味噌のお雑煮はお正月が終わってから出てきたりしてましたが、
私もやっぱりお澄ましのお雑煮が好き。。。

そして近所の神社にお参り・・・。
今年のおみくじは末吉。
でも書いてあることは悪くなかったので良かった♪

去年と一昨年は、元旦に母とバーゲンに行っていたが
今年は年末までに買い物をしすぎたので自粛(笑)
しかし特にやることもなくゴロゴロしていたら余計ダルかった(汗)

夜は夜で、動いてないくせにご馳走食べまくり。。。
あ~また太ったハズ・・・。
今年は大阪の老舗はり重のコールドビーフが出てきた♪
年末に並んで買わなければいけないらしく、父が並んで買って
きてくれたらしい。
それに母が漬けた鰆の味噌漬け、トロと鯛のお刺身など。。。
美味しかった~!!
夫も旨い!!を連発していた。
f0103197_22134572.jpg


今日は両親と朝6時起きで伊勢神宮へ・・・。
初めてお正月に行くので、混んでいるとは思って
いたけどやっぱり混んでいた。。。
雨も降ってるしで、子連れはきつい。
内宮にお参りして、お昼を食べて赤福を食べて帰ってきた。
今度は普通の時に行ってゆっくりしたいな。
f0103197_22122427.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-02 22:13 | 日々のできごと
昨日はやっと夫が休みだったのでクリスマスディナー
に行った。
クリスマスは仕事なので、家ではケーキを作るぐらいで
外で食べようということに・・・。
心斎橋や梅田まで行くと混むと思ったので、家から近い
フレンチのfi-neへ・・・。
私と息子は今月3回目(笑)
ディナーは初めてだったけど、前菜は毎回同じなので(月代わり
みたい)2種類から選べるがちょっと飽きてきた感も。。。
でもメインがお魚とお肉の両方出て、これは初めてのメニュー
だったので美味しかった♪
f0103197_19154628.jpg
f0103197_1916643.jpg

しかしやっぱり息子はバタバタするので落ち着かない。。。
来月マイミクのみほさん、くろぽんさんとこのお店に行くので(子供なしで)
その時また堪能しようっと。

今日はこの前KOMAIのお料理セミナーで知り合った人と
ランチ♪
お互い子連れなので、ショッピングモールに行った。
とっても華やかでセレブな感じの人で、今日もやっぱり
4ヶ月の男の子がいるとは思えないオシャレな服装・・・。
しかもすごい細い!!
ランチはお豆腐料理のお店に行ったけど、衣たっぷりの
アナゴの天ぷらは残してた・・・(笑)
やっぱり気をつけてるのね~。
私なんてついつい全部食べようって思ってしまう。

結婚前は商社勤務で、子供が出来るまでは色々な企業
の受付をしていたそう。。。
やっぱりね~って感じ。
でも話したらとっても気さくで、気取ってなくてお互いしゃべり
まくり(笑)
これからもいいお付き合いが出来そう♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-22 19:31 | 料理・お菓子