2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:お弁当 ( 6 ) タグの人気記事

焼きミンチカツとお弁当

今日は息子と二人で晩御飯。
木曜はお弁当の日なので、水曜はお弁当にも入れることのできる
おかずを考えます。。。

そして近所のお肉屋さんが木曜お休みで、前日は全品割引!!
なのでお肉料理にすることに・・・。

f0103197_2226153.jpg

お肉屋さんの牛ミンチで作った焼きミンチカツはやっぱり美味しい!
薄くして、少ない油で焼くようにしました♪
f0103197_22262941.jpg

そして母伝授のスープ。
ベーコンとじゃが芋・さつま芋をブイヨンで煮て、クリームコーン缶と牛乳で
仕上げたスープ。
さつま芋を入れるのは私のオリジナル♪

先日の夫のお弁当・・・
f0103197_22301676.jpg
f0103197_22303989.jpg

前日の残りに何品か入れた簡単なお弁当♪
デザートのイチゴと今月のレッスンで作っているガトーショコラが
あったので入れてみました(笑)

しかし帰ってきた夫に言われた一言・・・箸入ってなかったぞ!!
すっかり忘れておりました(爆)
色々いたずらをするのが好きなので、わざとか?!と言われましたが
違います(笑)
前回はわざと夫のお弁当の仕切りやピックをすべてスティッチにしてやりました(笑)
息子のお弁当グッズを活用して♪

明日は夫が仕事でお弁当を会社で食べれないため、息子のお弁当だけ作ります^^


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-04 22:36 | 料理・お菓子

なんだかバタバタ・・・

ここのところ、また毎日のように予定が入っていて
バタバタした日々を送っています。。。

こないだの日曜はもう何年か続いている、もとご近所のママ友
ゆっこさんとの月一ランチ会♪
生駒に引っ越した今も続いています・・・。
しかし3人でいつも会っていたのだけど、ゆっこさんももう一人のメンバー
よしちゃんも2人目ちゃんが生まれ、なかなか予定を合わすのが大変に
なってきたり・・・。
今回はよしちゃんがダメでゆっこさんと二人でゆっくり梅田のブリーゼブリーゼに
行ってきました♪

ブリーゼはつい最近別のお友達とも行ったので2回目。
前回は飲茶、今回はベトナム料理のランチ♪
そしてゆっくりお店を見て回って、また服買ってしまった(汗)
ゆっこさんも久々の一人でお出かけで、バッグにピアスにシュシュにと
買い物してました。
その後はヒルトンに移動してケーキとお茶で締めくくり♪

月曜は知り合ってからかれこれ1年になるお友達のTさんと心斎橋でランチ。
久しぶりにホテルトラスティのカフェでまったり・・・。
何時間も同じお店で話してました(笑)
Tさんとは美容の話やファッションなどなどで盛り上がります。
あと、お互い東京と横浜に住んでいたことがあるのでそっちのお店の話とか♪

火曜はまたまたランチ、3連チャンです(笑)
幼稚園のママ友達とご近所のお気に入りフレンチ、fi-neへ♪
残念ながら子供の風邪が流行っていて、2人来れなくなったのですが
3人でゆっくり美味しいものを堪能してお喋りしてきました。
やっぱりこのお店、かなり美味しいです!!

昨日はほんとはレディースデイでハセキョー主演の七夜待という映画を観に行く
つもりだったのだけど、夫が発熱・・・。
まぁ寝てるだけなので、何をするということもないのですが映画の前にかかりつけの
女医さんのところに頼まれていたアンケートを渡しにいかなくてはいけなくて、
夫のお昼を作っていたら時間が遅くなり、結局病院で映画の時間が来てしまった(泣)

今日もまだ休んでいたので、やっぱりお昼の用意があり買いものに行っても
バタバタと帰ってこなくてはいけなくて。。。
朝はお弁当の日だったし、夕方からは公文のアシスタント・・・多忙(汗)。

来週からレッスンが始まるので、どうしてもレッスンが入っていない時期に
お友達と約束したりお出かけしたりの予定をたっぷり入れてしまう(笑)
でもまぁメリハリがついていい感じなのかも。
レッスン始まると家からほぼ出ないというような生活になるので。

明日はフラのレッスン♪
夫の熱も下がったようで、やっといつものペース。
2月の発表会に向けて2曲目も完成しつつあり、衣装も決まったとかで
楽しみ。
発表会では緊張もかなりすると思うので、余裕を持って踊れるように練習を
重ねないと。。。
家でも頑張って練習!!
そして、ランチでちょっと増えた体重をなんとかしなくては(汗)

最近ランチの写真を全く撮ってないので、今日のお弁当の写真を・・・。
f0103197_21274141.jpg

生姜焼きやかぼちゃのマヨグラタンなど。
最近息子はマヨラー。。。
f0103197_2128108.jpg

そしてふりかけを持って行きたいらしく、おにぎりを拒否されます。
楽でいいけど(笑)
最近変えた携帯で写真撮ったので画像がイマイチ・・・。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪
11月18日のレッスン予約は土曜午前中までで締め切ります。
あとお一人の空きになりますのでよろしくお願いします。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-13 21:51 | 料理・お菓子

最近の食生活・・・

レッスンが始まるとかなり食生活が悪くなる私。。。

お料理のときは満席だと試食に入らないし、お菓子のレッスンは
終わるのがお昼すぎになるので、後片付けをしていたら息子が帰って
来て・・・となり、結局お昼を食べ損ねることがほとんど。

そして、レッスンで気合いが入ってるため夜ご飯は腑抜け状態で(笑)
簡単なものしか作らない。

こんなことではダメですねぇ・・・。

でもまぁ、レッスンして晩御飯も完璧に・・・と思ったら電池切れ起こすので
気楽に行きたいと思ってますが。。。

レッスンが無事終了した日に作った晩御飯(久々の晩御飯日記 笑)。
でも簡単なものばかりです。
f0103197_2105143.jpg

簡単甘辛牛丼にはグリルで焼いた万願寺唐辛子をのせました♪
来週からのレッスンでは甘長唐辛子を使います。
どちらも辛くない唐辛子・・・。
万願寺の方が大きいです。
レンジでチンした半熟玉子をのせて、一味唐辛子でピリッとさせて食べました。

ここ数日、急激に真夏のような気温でバテ気味・・・なんだか食欲もあまり
ない感じですが、しっかり食べて夏を乗り切らねば!!ですね。

疲れたな~と思ったら、私はほぼ毎日黒酢を飲んでいます。
薄めて飲むのは、そのつど面倒なのですぐに飲める小さいパックの
はちみつ黒酢ダイエットというやつです。
以前画像をアップしたと思うのですが・・・。
まだ続いてます♪
というか飲まないとすっきりしない感じになってきました。
ダイエットは??ですが・・・(笑)

来週から息子の幼稚園が早くも短縮で。。。
そして夏休みに突入・・・やっと自由時間が出来たと思ったらすぐ夏休み
ですね~。
お友達に遊んでもらって、乗り切りたいと思っています♪

今週でお弁当も最終でした。
f0103197_21102483.jpg

暑くなってきて、入れるおかずにも気をつけないと・・・ということで
火を通したものばかりです。
くるくるロールカツ、ケチャップスパ、カニさんウインナー、焼きおにぎり
そしてデザートは冷凍した缶詰のみかんをそのまま入れておいたら
食べる頃には溶けて、まだ冷たかったようで好評でした♪

来週からのお料理レッスン・・・今回はご予約が少ないのですが(笑)、
8月はお休みするので楽しんでやりたいと思っています!

8日のレッスンは明日までの受付になります。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-05 21:15 | 料理・お菓子

はじめてのお弁当♪

今週月曜から息子が午後帰りになり、初めの3日間は
お弁当とのこと。

お母さんたちもみんな慣れないのに3日連続~!!と
思ったけれど、やってみればそんなに凝ったのを作って
ないのもあり(笑)さほど苦にならず・・・。

もっともっと色々入れたくなるのだけど、園からも初めのうちは
控え目の量で・・・といわれている。
それにお弁当箱が小さいので、入れようと思っても入らない。
逆に詰め方に悩む・・・。

1日目♪
f0103197_1457914.jpg

キャラ弁は今のとこ作るつもりはないので、息子の好きなおかずで。

ハンバーグのケチャップ煮・カニさんウインナー・さつま芋のグラッセ
ポケモンの海苔(笑)おにぎり・イチゴ。

バスから降りてすぐ、「ママ~お弁当美味しかったよ!!ありがとう~!」
と言ってくれた息子・・・私に似ず(身内にお礼を言ったりするのが苦手 笑)、
嬉しい言葉を言ってくれる。。。

明日も頑張る!!と張り切る母(笑)

2日目♪
f0103197_153533.jpg

今日はケチャップご飯♪
おかずは簡単・・・チキンナゲット・ほうれん草胡麻和え・焼きかぼちゃ
イチゴ。

最近、グリーンコープという生協に加入。。。
横浜に住んでいた時入っていた生活クラブと同じような感じというので。

普通の生協と違い、ほぼすべて国産品を使用。
そして野菜は無農薬・お米なんかも無農薬や減農薬。
パンももちろん国産小麦使用。

チキンナゲットはグリーンコープ品♪
国産の産直の鶏肉使用なので安心。

息子のおやつなども化学調味料(アミノ酸と書かれているのがそれ)など
使用していないし、お弁当の一品も安心して購入できる。

さつまいもや人参は泥つきでくる。

そして今日は3日目のお弁当で、息子も2時までの普通保育開始!

のはずが・・・明け方38度ちょっとの熱が出てはじめてのお休み。

月曜は夫が発熱で休んでいたし、うつったのか??

小児科に連れて行ったりでバタバタ。。。

やっと夫が復活したと思ったら息子・・・私がうつらないようにしないと!

今日から時間に余裕ができると思っていたが、なかなかゆっくりできない。。。
この調子だと明日も幼稚園はお休みかも・・・はじめての給食なのに。


~ただいま5月のレッスン受付中!!~

今月のメニュー・予約状況についてはカテゴリのblanレッスンメニュー・日程をご覧下さい♪
ご参加お待ちしております。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-23 15:21 | 育児日記
今週の水曜はお友達のたかこちゃんとアロママッサージの
お約束♪♪

前にも書いた通り、肩から首筋そして耳まで痛かったので
前日からウキウキ♪

息子はたかこちゃんが英語の教室をしている託児所に預けて
行くことに・・・。
以前も一度預けたことがあり、ここはお弁当を持参なので
幼稚園のお弁当の練習も兼ねて(笑)前日から下ごしらえを
しておいたりして、当日は手際よくお弁当を作れた。
f0103197_19314949.jpg

息子の好きな豆腐入りのつくね・カボチャのグラッセ・カニさんウインナー・
ころころおむすび・イチゴ(これは絶対外せない)。
f0103197_19333021.jpg

クリスマスプレゼントにゆっこさんからもらったお弁当箱とお揃いの袋♪
かわいい・・・。。。

そして北野田の託児所に預け、たかこちゃんとランチ♪
北野田の駅近くに、何度かいったことのあるイタリアンのお店が
あったのでそこでランチをした。
tanto(タント)というお店。。。
f0103197_19361067.jpg
f0103197_19362450.jpg

前菜とメインの魚料理。
これ以外にもスープにハーフパスタ・パンとデザート3種盛りでがっつり
食べた(笑)

そしていい時間になったので予約しているサロンへ・・・。
和泉府中のK2という美容室の系列のサロンで、お部屋などは
なんとなくバリチック(バリには行ったことないが・・・)。。。
たかこちゃんがホットペッパーの10分延長チケットを持ってきてくれて
いたので、70分で4000円也・・・安い!!
全身丁寧にマッサージしてもらってこの値段は他より断然安い!!!
通いたい・・・途中本気で寝てしまいそうだった。

5時過ぎに息子を迎えに行ったら、すっかりくつろいで遊んでいた。
お昼寝のとき少しだけ泣いたみたいだけど・・・。
私もリラックスできて、息子にも寛大な心で(笑)接することができる♪
やっぱり身体が軽くなっていい感じだった。

4月からは毎日幼稚園♪
マッサージいつでも行ける~~!

全く関係ないが、こないだ生まれて初めて広島焼きを作った。
生まれも育ちも大阪の私は、お好み焼き以外認めないという
考えだったが、お友達のみほちゃんが作った広島焼きがとっても
美味しくて、お好み焼きみたいに重たくないので作ってみたいな~と
思い、本を見ながら作った。
お好み焼きよりひっくり返すのが難しかった・・・あちこち飛び散りました(汗)
でもお味は最高~~(自画自賛)
f0103197_19481212.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-18 19:47 | 料理・お菓子

阪神競馬場で・・・

今日は朝からお弁当を作って、学生時代からの
親友の一家と宝塚にある阪神競馬場へ・・・。
朝からお弁当作りでバタバタして、何とか友達
が車で迎えに来てくれる時間に間に合った。
競馬場に子連れ?!って思ったけれど、夫曰く
キレイだし、広場があるのでお弁当を持って行ける
らしいということで行ってみた。
確かにキレイだったし、広場で桜が咲いていたりで
子供連れも多かったけれど、今日は風が強い!!
花粉症の私には辛かった・・・。
でも100円とか300円とかでちょこっと競馬を楽しんで
当たったりでなかなか楽しめた。
親友と同じぐらいに子供を出産し、こうやって
家族ぐるみで遊べることがとても嬉しい♪
f0103197_21584059.jpg

おにぎりは二種類・・・栗と小豆のおこわと桜の花をのせたもの。
松の木の皮に包んで・・・
f0103197_22153426.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-09 00:07 | 料理・お菓子