2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お菓子 ( 69 ) タグの人気記事

この記事をトップに固定しています。
最新の日記は↓をご覧下さい!!

blan 10月のメニュー・日程が決まりましたので、お知らせ致します♪

先日こちらでお知らせ致しましたが、10月よりレッスン内容を変更させて
いただきました。
しばらくお菓子レッスンのみとし、お料理はblanランチの会を開催します。

ランチの会、日程決まりました!!
この↓の記事をご覧下さい♪



~お菓子レッスン~

かぼちゃのスティックチーズケーキ

かぼちゃを混ぜ込んだ手軽に作れるチーズケーキです♪
きび砂糖を使って、からだにもやさしいお菓子を作りましょう。。。
スティックに切ってオシャレにラッピングします!!

日程・・受付を終了致しました。
      10時30分~12時30分頃
            定員2名様

レッスン料・・・3000円(レシピ・材料・試食・紅茶・ラッピング込み)



アンコールレッスンやります!!

米粉の抹茶シフォンケーキ~あずきくりーむ添え

以前のレッスンで満席になりご参加いただけなかった方や、ご都合が悪かった
方から作ってみたいという声がありましたので再度レッスンします♪

日程・・・受付を終了いたしました。         
      10時30分~12時30分頃
           定員2名様

レッスン料・・・3000円(レシピ・材料・試食・紅茶・ラッピング込み)


これ以外の日程で、2名様集まっていただきましたら他の日にレッスンを
やることもご相談させていただきます。
お問い合わせください。

また、カテゴリの お料理とお菓子の教室blan のところをご覧いただきましたら出張レッスンのご相談について載せています。
お子様のいらっしゃる方などご相談下さいませ♪

ご参加お待ちしております!

ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪
キャンセルについてのことなど重要事項を記載しております。

また、ご予約の際mixiからいただく方でお名前(mixiネームではなく
本名で)・ご連絡先を記入されていない方がいらっしゃいますので、
必ずご記入いただきますようお願い致します。
ご連絡いただきました時点でご予約完了とさせていただきます。




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-10-20 21:55 | blan レッスンメニュー・日程
10月のお菓子レッスンですが、26日(日)にかぼちゃのチーズケーキと
シフォンケーキを一度にレッスンを受けたいと希望されている方がいらっしゃい
ますので、午後13時よりシフォンのレッスンもやることになりました♪

ですので、26日はかぼちゃチーズケーキ残1名様・シフォンケーキ残1名様の
受付となります。

もちろん、両方受けたい!!という方大歓迎です♪
その場合、お昼ごはんを持参していただき焼き時間の間などに食べていただいて
結構です!!

ご参加お待ちしております。。。


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~
詳細はこの↓の記事をご覧下さい。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-21 15:40 | blan レッスンメニュー・日程
明日はお昼から七道カルチャーセンターでのイベントです♪

連休で予定が入っている人も多いみたいで、4名様のご予約
なのですが、楽しいyoga&お茶会になればいいなと思っています。

今回のお茶会のお菓子は・・・サツマイモのシフォンです♪

今日の夜作って、さっき型から出しました。
キレイに膨らんで美味しそう~!!
f0103197_23163172.jpg

バニラシュガーも入れたので、バニラビーンズのつぶつぶも入ってます^^

明日のお茶は私が愛飲している漢方ブレンドのお茶を数種類と紅茶が
いい方もいるかもしれないので、紅茶も持って行こうかと思っています♪

先日今月のチャイニーズレッスンの試作もしました。
f0103197_23203367.jpg

チャーシュー生春巻き
f0103197_23205070.jpg

晩御飯のメニューにしたので、カニ缶があったのを思い出し
カニ玉どんぶりも一緒に作りました♪
甘酢あんをたっぷりかけて・・・美味しかった~^^

そして、お菓子レッスンのときにjunちゃんに頂いたお誕生日プレゼント!!
f0103197_23241725.jpg
f0103197_23243513.jpg

ルクルーゼのミルクピッチャーとシュガーポット♪
可愛いです♪
キッチンに飾っています。。。


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-13 23:26 | 料理・お菓子

9月のお菓子レッスン♪

長い夏休みも終わり、今月のレッスン開始です♪

初日は何だか感がつかめず、バタバタとしてしまいました。。。

それに初日のメンバーは毎月来てくれている生徒さんと、妊娠9か月のときに
来て下さった生徒さんが6月に無事出産してまた来てくれてほんと嬉しくて
ついついレッスン中喋りすぎ・・・あやうくお砂糖を入れ忘れるところでした(汗)

こんなのんびりレッスンでも、それがいいと言ってくださる皆さんに感謝です!!

今月初旬までが巨峰の旬なので、まだまだタルトを作るには気温が高いかなと
思うのですが、巨峰のタルトのレッスンです♪

~今月のお菓子~
f0103197_22373228.jpg

巨峰を皮ごと半分に切って、ぎっしりのせます。
生徒さんの作ったタルト♪
f0103197_22381836.jpg

今が旬の巨峰!!
今回は種なしを使用しました。
f0103197_22383558.jpg

紅茶とともに試食・・・紅茶はお友達の旦那さまのパリ土産、ラデュレの紅茶♪
日本ではほとんど売っていない(東京にお店ができたとか)ので、レッスンで
味わっていただきました。


~今月のお菓子のテーブル~
f0103197_22413813.jpg

水色×茶色の水玉の刺繍のランナーを使用しました♪
この色の組み合わせが可愛くて好きです。。。

お花は菊の種類の可愛らしいのを見つけたので、ガラスの容器に浮かべて
みました♪
9月9日が重陽(ちょうよう)といって菊の節句なので・・・他の節句に比べてご存じない方が
多い節句ですけどね~。
f0103197_2243284.jpg
f0103197_22433196.jpg

お気に入りの木のケーキサーバー♪


今週末はイベントがあるので、週末もお菓子作りします♪

後ほどお知らせをアップしますが、来月からblanのレッスンが変わります。
しばらくはお菓子レッスンを充実させたいと考え、お菓子のレッスンのみと
させていただきます。

お料理につきましてはお料理を食べていただくことをメインに楽しんでいただく
ランチの会を考えていますので、詳細ご確認くださいませ♪


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-09 22:48 | blan日記

プレゼント♪

こないだの私のお誕生日にとっても嬉しいプレゼントを
いただいたのでアップします♪

食べること・そして平井堅繋がりで仲良しになったまゆぞうさん
からのプレゼント・・・
f0103197_2124623.jpg

DEAN&DELUCAの紅茶・・・
f0103197_2125627.jpg

焼き菓子詰め合わせ・・・
f0103197_213765.jpg

バームクーヘンで有名なクラブハリエのものです♪

バームクーヘンは食べたことがあったけれど、焼き菓子のかなり美味しくて
ちょこちょこ食べて幸せを感じています・・・♪


そして、豪雪マダムちゃんから届いた紅茶とメレンゲのお菓子・・・
f0103197_2163328.jpg

芦屋の実家に帰ったときにマダムたちに人気のお店でチョイス
してくれたそう♪
このベビーピンクの色を見ているだけで幸せな気分になります・・・。
ベビーピンクって安心感とか幸せ感を感じる色だそうですね♪
f0103197_2165352.jpg

紅茶はその名もAshiyaという名前のブレンドティー。
頂くのが楽しみ・・・。。。
f0103197_217531.jpg

メレンゲのお菓子はピンクにアラザンがついていてほんと可愛いです。
なんだか映画、マリーアントワネットに出てきそう(笑)


皆さん、お祝いメールやコメントありがとうございました!!



Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-01 21:12 | 日々のできごと

お宅訪問♪

昨日は朝9時過ぎに息子と家を出発して、学研北生駒にお引越しした
ママ友達の新居に訪問してきた♪

お引越ししたのはもうずいぶん前なんだけど、友達が仕事をしていたことと
3月に2人目を出産したことなどもありなかなか訪問する機会がなくって。。。

で、夏休みだしちょうどいいので息子と電車でお邪魔することに・・・。
上の娘ちゃんと息子は同級生♪
下の赤ちゃんは4か月の女の子・・・まだ寝返りも出来ないので、このころは
楽だったよなーとしみじみ思う(笑)

北花田から地下鉄に乗り、本町で中央線に乗り換え。
中央線はガラガラだったので息子もご機嫌で電車に乗って無事着いた。

途中から近鉄線に変わるらしく、外に出るのでそれもまた息子には楽しかった
みたいで・・・。
f0103197_21265262.jpg
f0103197_21271329.jpg


そして北生駒というところはとっても豪邸の多い住宅街で、環境も抜群!
羨ましい・・・。

夕方まで楽しくお喋りして帰ってきた♪

お土産には抹茶シフォンケーキ。
レッスンの前後に何度も焼いたので、レシピも覚えるぐらい(笑)
今回は米粉がなかったので国産薄力粉で。
私は国産の小麦粉を普段から愛用している。
もちろんレッスンでも。。。

f0103197_2132128.jpg
f0103197_21321382.jpg

米粉の方がキメは細かく仕上がるといった感じだけど、
キレイに膨らんだ~♪
紙の型で焼いたので、そのまま持って行こうかと思ったけれど
赤ちゃんもいることだし、型から出して切って・・・というのが面倒かと
思ったので今回はカットしてひとつずつ袋に入れて持っていった。

お友達にも好評で良かった~♪

今月、子供たちを預けて久しぶりに月一ランチ会復活なので楽しみだ~!!


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-08-02 21:36 | 日々のできごと

すご~い!!

先日のお菓子レッスンに来てくれたMさんからメールを
いただき、添付画像を見てびっくり!!

なんとレッスンのレシピの6倍の量のマフィンを作ったとのこと。。。

ご主人の取引先の会社の方々に差し入れされるそうで、作るの
大変だっただろうなぁ・・・。

で、とってもキレイに焼けていて早速作っていただいたという報告の
メールがとっても嬉しかった♪♪

Mさんからの添付画像・・・
f0103197_22372091.jpg

すご~い!!
こんなにたくさん、私も作ったことないです(笑)

きっと心のこもった差し入れは喜ばれただろうな~♪

とっても気配り上手な感じがお人柄に出ているMさん・・・。

こんな奥さんなら旦那さまは幸せだろうな。。。

見習わなくては!!(と言いつつきっと今のまま 笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-30 22:41 | blan日記

5月のお菓子レッスン♪

今日で3日間のお菓子のレッスンが終了しました~♪

お料理に続き、今回も楽しいレッスンをさせていただいて
また毎日一緒に試食に入らせてもらい、皆さんと楽しい
お話をたくさんできました。。。

来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!

今月のお菓子のテーブル・・・

f0103197_21451285.jpg
f0103197_21452731.jpg

お菓子レッスンのテーブルは、ランナーだけでカジュアルに
してみました♪

お花はいつものお花屋さんで・・・あまり何も考えす買ったのだけど、ランナーの色とマッチして良かった~!

今回の紅茶はルピシアのネプチューンというフレーバーティです♪
私の定番の紅茶のひとつなので、いつも常備していますが好評でした~。
マグカップでラフに楽しんでいただきました。


今月のお菓子・・・

f0103197_2150546.jpg

今が旬!!お店にたくさん並んでいるフレッシュのチェリーを使ったマフィン♪
f0103197_21502174.jpg

試食は私の作ったものでしていただきます♪

私も3日連続食べました~(笑)

発酵バターを使っているので風味が豊かなマフィンになりました。。。
f0103197_21503576.jpg

ご自分で作っていただいたものはラッピングしてお持ち帰りです♪

ラッピングを考えるのも大好きです。。。


来月のお菓子レッスンはシフォンケーキ♪
只今ご予約受付中です!!

詳しくはカテゴリのblanレッスンメニュー・日程をご覧下さいませ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-27 21:58 | blan日記
GWも今日で最後・・・今年は間に幼稚園があったので、
あっという間に終わってしまった感じ。。。

昨日は子供の日なので、お昼は実家の庭でバーベキュー♪

前日淡路島に行って、帰りが夜中になったため朝寝坊・・・。

でも、息子にケーキを作ってあげようと決めていたのでバタバタと
ケーキ作り。

簡単なロールケーキで♪
しかもイチゴも買う時間がなかったので、ほんとに生クリームだけの
シンプルロールケーキ・・・。

こいのぼりの飾りを用意してあったので、それを飾り子供の日バージョンの
ロールケーキ(笑)

f0103197_22184114.jpg
f0103197_2218514.jpg
f0103197_2219242.jpg

メロンが大好きな息子のために実家で買ってくれていたものを
添えて・・・♪

シンプルなお菓子ほど、美味しい生クリームを使ったり・・・が重要。
乳脂肪分47%のものを使用。
やっぱり美味しい♪

生地もふわふわ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-06 22:26 | 料理・お菓子

おうち生活・・・

ここのところ、風邪のため家でほとんど過ごしている。
ほんとは今日も予定あったのにキャンセルさせてもらい(泣)、
買い物行っただけ。。。

昨日は公文のお仕事も熱でお休みさせてもらい、一歩も家から出ず。
でも息子がいるとなかなかゆっくりさせてくれない・・・。

家にいたおかげで昨日は楽しみにしていた徹子の部屋をリアルタイム
で見れた~~!!
別に徹子さんのファンではありません(笑)
昨日のゲストがモデルのSHIHOさんだったから♪
最近はなんだか作りこんだキレイな人より、自然体で健康美のような人に
惹かれる。。。
SHIHOさんかなり好き♪

そして久しぶりに晩御飯の写真。。。
でも普通~~の和食。
それがしみじみ美味しいなと思えるのだけど。
f0103197_094823.jpg

さつま芋ご飯・ブリの塩焼き・ほうれん草の胡麻和え・あさりのお味噌汁
卵焼き。

さつま芋は鳴門金時なので甘い♪
皮を息子が嫌がるので、皮をむいて入れた。
混ぜたときつぶれるけど、ほんのり黄色いご飯でそれもまたいい感じ。

あと一品というときは卵焼き。
昔はお砂糖とお醤油を入れていたけど、数年前からお砂糖とお塩だけで
甘い卵焼き♪美味しい・・・。

そして今日はプレゼント用に小さいハートのマドレーヌを焼いた♪
f0103197_0134639.jpg

f0103197_013584.jpg

息子が味見して美味しいと言ってくれたので良かった♪
プレゼントするお相手も喜んでくれるといいな。。。
翌日以降の方がしっとりして美味しいので早めに準備。

f0103197_0153589.jpg

ラッピングはこんな感じ・・・パニルームという使い捨ての焼き型。
かわいいのでお菓子を入れる容器として使った。
タグなんかも付けて・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-29 00:17 | 料理・お菓子