2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お菓子 ( 69 ) タグの人気記事

我が家でtea party♪

続けて更新・・・。
今日はお友達を招待して、我が家でtea partyを開いた♪

土曜の夜にアマンドサブレを焼いていたのはそのため。。。
そして昨日はハチミツマドレーヌを焼いた。

去年から通っている紅茶教室で教えてもらったマロンティと
ともにお菓子でなごむ・・・。
f0103197_22432719.jpg
f0103197_22433847.jpg


キャンドルをともして、音楽も流してちょっとカフェ気分♪
今日の音楽は小野リサさんのフランスバージョンのボサノバで。
f0103197_22452310.jpg


そしてお酒の好きな友が多いので、お茶の後はワインタイム(笑)
私はほとんど飲めないので、飲めるお友達にワインやチーズなどは
持参してもらった。
うちは夫婦そろって飲まないのでワイングラスすらないという・・・。
来客用に買おう買おうと思いつつ今まできてしまった。
近いうちにゲットしておくので、お酒好きな皆様また遊びにきてね♪
f0103197_22483054.jpg


途中出かけていた(というか出かけてもらった)息子と夫が帰ってきて、
なぜか夫も一緒に会話に参加して6時頃まで楽しい時間を過ごした。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:50 | 料理・お菓子
最近作ったお菓子・・・
お友達のお家にお邪魔した時に持っていった
バニラシフォンケーキ♪
生クリームも持参して、泡立てて添えて食べた。
使い捨ての型があると便利♪
f0103197_17302034.jpg

シンプルにラッピング。

八尾セレブのみんな(笑)がうちに来てくれたときは、巨峰のタルトで
おもてなし。。。
実は初めて巨峰でタルトを作ってみた。
焼いた巨峰って美味しい!!
タルト生地はオリジナルレシピで、自信作。
みんな美味しいと言ってくれて嬉しかった♪
f0103197_17304070.jpg
f0103197_1731113.jpg


暑くてなかなかお菓子作りもしてなかったけど、秋からはスイーツを作るのも
食べるのもいい季節・・・皆さん、お菓子の試食に来てねん♪

先週の金曜は、うちの夫が出張・・・。
ということで!!我が家にて持ち寄りホームパーティ♪
f0103197_1743364.jpg

私が作ったお料理は、エビマヨ(後からマヨソースをかけるのであっさり)・チヂミ(自家製ニンンク醤油を刷毛で仕上げに塗る)・つくね(豆腐、レンコン入り、半分は大葉で巻いて)
それに、子供たちにはレンコンが入っていないつくねとさつま芋ご飯♪
オードブルはセルフで(笑)、生ハムとクリームチーズをクラッカーに乗せて食べてもらった。
みほちゃん、まいちゃんと子供たちが夕方から集まり
すご~く楽しかった!!
私にしたら、泊まっていってくれてもいいぐらい(笑)
11時過ぎにみんなが帰っていったらちょっと寂しかったり・・・。
気の合うお友達とワイワイするのはほんとに楽しい。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-19 17:33 | 料理・お菓子

ばっさり・・・

明日まで夫が夏休みで、毎日バタバタすごしている。
11日から15日までは夫の実家(神奈川)&義父の実家(愛知・知多)
に帰省、そして東京や名古屋の街もウロウロしてきた。
帰りは伊勢神宮にも寄ったし・・・。
それはまたゆっくり書くとして、最近の出来事をちょこっとまとめる。

ばっさり・・・というのは、昨日朝から美容院に行ってばっさり髪を切った!!
伸ばすとつい最近まで言っておきながら、やっぱり切りたくなって、切りたいと
思うとすぐにでも切らないと気がすまない私・・・。
前日に思いつき、翌日の朝から美容院に電話で即予約。

伸ばすつもりでストレートをかけたり、色々試みたが、毎日巻けるほど
マメでもなし・・・まとめ髪も不器用。。。
最近雑誌や、街でボブの大人っぽい人を見かけると気になって・・・。
で、前下がりのボブにした。
f0103197_14332316.jpg

自分の写真を載せるのもなんだかなぁ・・・って感じだけど、友達に報告
しとかないと会った時気づいてもらえないと困るので(ってそれはない?? 笑)

もうスッキリ~!!
きっとロングは私にはムリだなというのが今回の結論。
家族にもこっちのほうが好評だった。
しばらくこれでいくつもり・・・。
秋冬のタートルなんかも襟足すっきりなので着こなしやすそう♪
この秋からは、ちょっと大人っぽい雰囲気を目指しま~す(誰も聞いてないね・・・)。

帰省前、冷蔵庫にあった卵と生クリームを使うためロールケーキを
作った♪
いつもと違うレシピにしたけど、好評。。。
f0103197_144042100.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-08-18 14:41 | 日々のできごと
一昨日の夜ご飯から、息子は普通に食べるようになり
復活♪
ここ数日の反動か、お菓子もしょっちゅう要求(汗)

毎日雨で、どこにも行けず・・・濡れないところといえば
ダイヤモンドシティ(笑)
昨日はダイヤモンドシティに行ってから公文のバイト。
夫が代休で休みだったので、息子と夫はゲームコーナー。
私はひとりでブラブラ♪♪

最近見てなかったけど、阪急のキッチン売り場に行ってみたら
欲しくなるものが・・・で、買ってしまう。
ランチョンマットは水洗いできるらしい。
そしてイタリア製のフライパン。
カワイイ~♪♪
f0103197_20523664.jpg
f0103197_2052503.jpg


今日も朝から雨・・・。
暇なので、アメリカンチェリーのマフィンを作った。
こないだ発酵バターを買ったので、使ってみた♪
f0103197_20533816.jpg

全部食べれないので、ふとマイミクのマイちゃんが
息子くんの空手の時にうちの近くを通るかも!と
思いつき電話。。。
ゼーゼー言いながら電話に出てきたマイちゃん。
ビリーにキャンプイン中でございました(爆)

3時半から息子のプール♪
今日はもう2回目なので、途中でちょっと買い物に
出たりしてみたけれど全然大丈夫だった。

そして空手の帰りにマイちゃんがうちに寄ってくれ、
さしていた傘が子供用の小さいピンクのイチゴ柄の傘(笑)
何か妙にウケてしまった!
マイちゃんはいつも面白いです・・・(爆)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-13 20:54 | 料理・お菓子

お肉解禁?!

こないだの週末は、予定崩れまくり。。。
というのは、胃腸の調子がよろしくなかった夫が
金曜に会社で発熱・・・しかも39度ちょっとあった
らしく死にそうな勢いで夕方帰ってきた。

病院に行ったら、風邪ではないと言われたらしく
原因不明なので息子にへんな菌でもうつったら
大変なので、3階部屋に隔離(笑)。
金曜・土曜は3階で寝たきり生活だったので、
毎食のご飯を3階に運び、お粥を作ったり何だかんだ
忙しかった・・・。

しかも、金曜の夜中に今度は息子が嘔吐!!
焦ったけれど、1回吐いただけで元気だったので安心。

結局血液検査をしても、何も悪いところがなく熱も日曜には
下がって普通に戻ったので、昨日からお肉のメニューを解禁(笑)
f0103197_21351497.jpg

牛肉・ピーマン甘辛炒め、いんげん・じゃが芋炒め、男前豆腐(また)
しじみのお味噌汁。
f0103197_21353745.jpg

今日は何だか茶色いおかずばっかり・・・ご飯はすすむけど。
鮭の照り焼き、茄子と豆腐田楽、南瓜の煮物。
鮭の照り焼きは母の得意料理で、実家で出てくるのだけど
とっても美味しいので、レシピを教えてもらった♪
f0103197_2136081.jpg

そして今日は晩御飯、品数少なめだったのでご飯を作る前に
久々のケーキ作り。。。
バニラチーズケーキ♪
ワンボウルで作れて美味しいので、たまに作っているが
今回はアレンジでバニラを入れてみた。
バニラ大好きなので・・・資生堂パーラーのお菓子でバニラチーズケーキ
を食べたことがあるんだけど、そんな感じになってたらいいな。
冷やしてから食べるので、まだ冷蔵庫の中・・・明日が楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-22 21:42 | 料理・お菓子

幼なじみとランチ♪

昨日は幼なじみのマンションに遊びに行って、
ランチをご馳走になった♪

彼女とは北野田在住の時に家がお隣さんで、
3歳から高2までお隣さん同士・・・。
色々な思い出がある。。。
そして私が引越し、彼女の実家も引越したけど
結婚したら近くに住むことになり、縁があるのね~と
思う♪

上の男の子が今月から幼稚園に入園して、下の女の子は
まだハイハイだし、おとなしいのでだいぶ楽になったよう。。。
で、お昼を用意してくれるというので私はケーキを作って
持って行った♪
苺のロールケーキ。
f0103197_19352271.jpg
f0103197_19354352.jpg

ラッピングして丸ごと持って行った。

ランチはホームベーカリーで焼いた自家製パンのサンドイッチ、
マカロニサラダ、さつま芋のポタージュなど♪
写真を撮るのを忘れてしまったけど、とっても美味しかった~!!
パンがほんとに美味しくって、ホームベーカリーが欲しくなった(笑)

そして幼稚園のお迎えに一緒にマンションの前まで行き、上のお兄ちゃんを
お出迎え。。。
バスから降りてきたのを見ると、来年はうちの子も・・・と想像して
友達の子でも涙ぐみそうになった。
最初の何日かはやっぱり泣いて大変だったみたい。。。
バスから降りたら、ママ抱っこ~!!って言ってた。
女の子はしっかりしていて、あまり泣かないみたいだけど
男の子はママ~!!と泣いている子がたくさんいたらしい。
幼稚園に行くと、接する時間が減るのでママ、ママといわれるのが
またカワイイと友達が言っていた。
私なんて幼稚園まで見に行ってしまいそう(笑)
友だちも見に行きたくなるらしい。

お迎えが終わって私たちも家に帰った。
晩御飯はちょこちょこ簡単なおかず。
f0103197_19461180.jpg

牛肉とピーマンの甘辛炒め、えびのケチャップ炒め、新じゃがと人参の煮物、
蓮根天のおろしポン酢。
牛肉はちょっと奮発して焼肉用のいいお肉を細切りに・・・こんな食べ方って
もったいないかと思ったけど、息子もピーマンを食べるしやっぱりお肉が
美味しかった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-24 19:49 | 料理・お菓子

おうち生活♪

今日は買い物以外おうちの中で過ごした。。。
朝から洗濯3回に掃除機をかけ、バタバタ・・・。

買い物に息子と歩いて行き、お昼からはまたケーキ
を作った♪
今日はレモンケーキ。。。
f0103197_19561533.jpg

皮を入れるので、防カビ剤とかを使っていないレモンを
購入・・・。
とってもいい香りのケーキが焼きあがって、今すぐにでも食べたいけど
明日まで我慢(笑)
1日以上おいた方が絶対美味しい。

晩御飯はいつもの和食。
ぶりの塩焼きおろし添え、肉野菜炒め、南瓜と絹揚げの煮物、
アサリのお味噌汁♪
f0103197_2003183.jpg

冷蔵庫に野菜がちょこちょこ残ってたので、それを使い切る
メニュー。
お肉や魚だけ買い足し、冷蔵庫もスッキリ!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-02 20:03 | 料理・お菓子
今日は朝から全然座ってない・・・。
今やっと座ったところ。

朝10時からジャザサイズでいい汗をかいてきた♪
そしてダイヤモンドシティに用事もあったので、息子と
ランチをして買い物。

帰ってきてからお菓子を作る・・・。
今日はアールグレイのパウンドケーキ♪
f0103197_19433880.jpg

焼きあがってすぐシロップを塗って、ラップに包んだので
しっとりするはず。
明日切って食べるのが楽しみ。。。

パウンドケーキといえば、3歳から習っていたピアノの先生の
お宅でクリスマスパーティがあって、その時はいつも母が
お手製パウンドケーキを先生にプレゼントしていたなぁ。
先生もいつも楽しみにしてくれていたような記憶がある・・・。
その先生はとってもやさしかったけど、先生が引越ししてしまった
ので途中から別の先生のところに通うことになったが、その先生は
超怖かった・・・。
私のピアノの弾き方がなってないと根本的なことを指摘され、もうクセに
なっていたので直すのに苦労した。
前の先生のことを思い出して、泣きながらレッスンした覚えがある。。。
結局高2まで習って、音大を目指していたこともあったがやっぱり
才能というのもがなかったので挫折。
パウンドケーキを焼くとピアノの思い出がよみがえってくる・・・。

そして晩御飯は、
豆腐の落とし揚げ(ジャコとニラ)、茄子田楽、トマトと蒲鉾の甘辛炒め、
もずく、あさりのお吸い物。
f0103197_19462311.jpg

いつもより品数多目かな・・・。
でも切るものが少ないので、そんなに時間はかからない
楽チンメニューばっかり。
揚げ物しつつ炒め物もして・・・っていうのがちょっと大変。
全部熱いうちに食べたいので同時進行(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-30 19:58 | 料理・お菓子
昨日は我が家でバレンタインのガトーショコラを
作るプチお菓子教室をやった♪

KOMAIのお料理セミナーでのお友達SHINOちゃんに
バレンタインのケーキを教えて欲しいと頼まれていて、
こないだ一緒にKOMAIの子連れランチに行ったマイミク
みほちゃんもお誘い・・・。
そして別の日にうちに来る予定だったマイミクスーザンちゃんも
是非参加したいとのことだったので、3人がうちに集まった。

私を含め4人だったので2人でひとつのケーキを作ることにした。
レシピも作って、お料理教室の予行演習といったところ。
f0103197_15451228.jpg

みんなが集合するまでに材料の計量などをしておくつもりだったのに
息子が前日熱を出し、当日は熱は下がったものの胃腸にくる風邪で
小児科に行く車で大量に嘔吐!!
また家に引き返すというハプニングもあり小児科から帰ったのが12時半。
1時集合だったのでバタバタ(汗)
子供ちゃん2人も来ていたので、風邪がうつるとダメなので息子は実家へ。

そしてみんなが集まり、レッスン(?)開始♪
焼いている間にみほちゃんが持ってきてくれた美味しいケーキや
うつぼ公園の近くに住んでいるスーザンちゃんが持ってきてくれた
タケウチのパンでお茶&お喋り。。。
お昼を食べる時間がなかったので、美味しいものを持ってきてもらい
嬉しい・・・♪

みほちゃん・SHINOちゃんと、スーザンちゃんは初対面だったけど
かなり話が盛り上がる。
スーザンちゃんは美容のお仕事をしているのでそんな話も弾み、
私以外の3人は自営業の妻・・・。
うちはサラリーマンですが・・・(笑)
みんな子供がいてもオシャレに手を抜きたくない、美味しいものも
食べに行きたい!!という考え。。。
そんな共通点もあり意気投合。
今度はスーザンちゃんにエステをやってもらうとか、ランチに行こうとか
いうことにもなった♪

そしてケーキも焼き上がる。
f0103197_15582167.jpg

ラッピングもオシャレっぽくしてみた。
f0103197_1559223.jpg

中身のケーキはこんな感じ・・・
f0103197_15595649.jpg

マルグリット型というお花の形で焼いたので、花びら2枚分ずつ切ると
ハート型になる。。。

みんながとっても喜んでくれて私も嬉しかったし、来年から教室をやっていけそうな
自信も持てたし、こんな風に楽しく作って食べるような教室にしたいな・・・という
イメージも膨らみ私の方こそ感謝だった。
こないだからどんなラッピングにしようかとか考えていて、それも楽しかったし
やっぱり私はこういうことが好きなんだなぁと改めて確認・・・。
お友達に恵まれてこんな機会も作ってもらったので、出会いって大切だなぁと
も思った。。。

今日のバレンタイン、3人の旦那様はケーキを喜んでくれるのかドキドキ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-14 16:17 | 料理・お菓子

苺ロール♪

今日は朝から息子とてくてく歩いてちょっと
離れたスーパーまで買い物に行った。
歩いていくと、帰り荷物が重かったりするが
息子の運動と私の運動のために頑張って歩く。。。

家まであと少しというところで、かなり荷物を持った
手が痛くなってきて早くたどり着きたい~!と思っている
ところ後ろから自転車が近づいてくる気配・・・
「チョットスミマセ~ン」と声を掛けられ振り向くと、自転車に
のった外国人のお姉さん2人。
道でも聞かれるのかと思ったら、「なんたらかんたら
(何を喋ってるのか不明)の愛についてのお話をするので
いいですか?」と言う。
キリスト教かなんかの話だろうけど、とりあえず私は仏教徒
だし~(別に信心深くはないが)それに荷物が重くて手が限界
なのじゃ~!!と内心思いつつ「今時間ないので」というと
「なんたらかんたらの愛についての話をまた聞きたいと思いますか?」
私「いえ興味ないので・・・」
「なんたらかんたらの愛の話を聞きたい人を知っていますか?」
私「知りません」
で、やっと解放された(笑)

お昼を食べて、ケーキ作り♪
今日は生クリームの買い置きがあって、賞味期限がせまっていたので
ロールケーキ。。。
息子の大好きな苺を入れた。
f0103197_21391885.jpg


そして晩御飯は、牛肉とごぼうのお好み焼き・ほうれん草のごま和え
さつま芋と絹揚げのお味噌汁。
f0103197_21413632.jpg

お好み焼きは、下味をつけて炒めた牛肉とごぼうがあったので牛肉と
合うと思いいれてみた。
大根おろしと大葉をのせ、しょうゆとすだちでいたただく和風お好み焼き♪

晩御飯のあと息子としっかりケーキまで食べて満腹・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-24 21:44 | 料理・お菓子