2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ケーキ ( 44 ) タグの人気記事

レッスン試作♪

明日からお菓子レッスンです♪

先日試作をしました^^
ここ最近国産の薄力粉にこだわって使っていたのですが、
品薄状態が続いていたりなので、以前使っていたスポンジの
膨らみがいいという薄力粉に変えてみたらほんとにすごくスポンジの
膨らみが良かったです!!
f0103197_21533349.jpg

国産が品薄になってから、いろいろと粉を変えてみたりしているので
お菓子によって粉を変えるのもいいかも♪と思える出来栄えでした。

紅茶の葉を混ぜ込んだジェノワーズにオレンジの果汁を使ったクリームと果肉を
サンド♪
f0103197_2156301.jpg

粉砂糖でデコレーション。。。
f0103197_21565899.jpg

クリームはサンドするだけで、ふわふわのスポンジをしっかり味わえるケーキです♪
私個人の好みがあんまりクリームでデコレーションしているケーキより、シンプルに
卵の味がするとかバターの風味がするお菓子などが好きなのでスポンジだけで
食べたいぐらい(笑)

来月はシュークリームのレッスンです♪
また日程近いうちにアップしますね^^
今月のレッスンもまだ空きがあります~!!

昨日花粉の飛散終了予測が出ていました!!!(私にはとても嬉しい)
近畿はそろそろヒノキも終わりみたいです♪♪
やっとすっきり生活できる日が戻ってきそうです・・・。
今年はすごい量飛んでたみたいですよ~!!
花粉症の皆さん、あと少し頑張りましょう。。。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-04-18 22:06 | 料理・お菓子

クリスマスケーキ作り♪

今日は朝からレッスンでやったブッシュドノエルのご注文を
お友達とそのまたお友達からお受けしていたので、2本作りました♪

息子がいるので何かと中断され・・・でもその分、クリームを巻いて
1時間以上冷やし、またデコレーションしてから冷やして落ち着かせて
とゆっくり作ることができました。

レッスンとは少し変えて、ココアをかけてみたのですがこれは自分的に
どうなのかな~(汗)と思ったのですが(しかもこのとき息子に邪魔された)
お友達から絶賛のありがたい感想のメールをもらいました~!!

来年はもっと数を売って~と言ってくれてます。。。
ありがたいわ・・・。

f0103197_2341143.jpg


そんなわけでお家のクリスマスまで手が回らず、昨日はレッスンがあったので
実家で夜クリスマスをやってもらい・・・明日は公文のアシスタントがあるのですが
午前中に準備しておうちクリスマスをやろうと思っています♪

まだ掃除は全然で・・・(汗)

~1月のお菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-24 23:35 | 料理・お菓子
昨日は元ご近所ママ友達と3組でクリスマスパーティを
しました♪
毎年恒例になっていて、今年でもう3度目かな??
毎月月一ランチ会をやっているお友達です。

私以外は2人目ちゃんがいるので、子供は計5名でにぎやかに
なりました。

宅配してくれるケーキ屋さんがあったとのことで、手配してくれて
いたケーキ♪
甘さ控え目で美味しかったです。
f0103197_213015.jpg

家が遠くなったり、通っている幼稚園が違ったりでなかなか
普段は子供たちが会うことも少なくなってしまったけど、これからも
クリスマスにはパーティを出来ればいいな♪

そして今日はレッスンのブッシュドノエルの試作をしていました。
来ていただく方に楽しみにしていてもらいたいので、ロールケーキ生地
のみアップします(笑)
f0103197_21303330.jpg

さすがヴァローナのカカオパウダー(ココアパウダー)です!!
すごく味もしっかりして、色も濃い色が出ました~!
お値段的には普通のココアと比べるとやっぱりかなりお高いですが、
これを使って良かったです♪

レッスン当日は皆さんにデコレーションはお任せするので、それぞれの
個性が出そうで楽しみです。。。

お友達とそのまたお友達にブッシュドノエルの注文をいただいているので、
24日は2個のブッシュドノエルを作ります♪
レッスンと合わせてこれも頑張らないと!!


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-07 21:39 | 料理・お菓子

ふたり晩御飯♪

ふたりで晩御飯・・・といっても夫とではなく息子とです(笑)

今日は夫が仕事が遅くなるのでご飯がいらない日でした。
私はレッスンがあり、レッスンが終わってから買い物に行ったりで
バタバタしていたので簡単なメニューに・・・。

鶏だんごのすき焼き
f0103197_21574566.jpg

f0103197_2158521.jpg

これだけで野菜にきのこに豆腐にお肉、いろんな物が取れるので♪
人参はピーラーで薄くして入れると火も通りやすく、息子も食べやすいです。
私は麩が大好き!!
麩とかお鍋のマロニーとか脇役の具がなぜか大好きな私(笑)

今日は細うどんも入れたら息子が喜んで食べてくれました。
さすがに多くて残ったので、明日の一品になります(笑)

すき焼きに卵をつけて食べる派とつけない派にわかれません??
私はつける派なので、今日も卵で♪
息子と夫はつけない派なんです。

明日もまたレッスンです。
今月は30日にも3名様で参加したいとご予約いただいた初めての生徒さんの
レッスンもあり、3人でやるのが初めてなのでバタバタしないように頭の中で
シュミレーションします(笑)

来月のブッシュドノエルのココア生地に使うココアパウダーはチョコで有名な
ヴァローナのものを用意しましたよ!!
かなり濃厚なココアの香りとしっかりした色が出るみたいなので私も試作が楽しみ
です♪
まだ空きがございますのでご参加お待ちしております!!


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-25 22:07 | 料理・お菓子
もう街は早くもクリスマスの飾りなどが溢れていますね!

我が家はまだツリー出してません・・・が、ちょっとだけクリスマス
の飾りなどのお買いものをしました♪
f0103197_2343616.jpg
f0103197_2345046.jpg
f0103197_235133.jpg

来月のレッスンの時にはもっとクリスマスらしい雰囲気になっている
予定(笑)

ツリーはまだ息子が小さいので飾りは普通のですが、そろそろもっと
大人っぽい飾りにしたいなぁ。。。
来年あたり考えます。

そしてバタバタしていた日々も過ぎ、明日から今月のレッスンです!!
さすがに疲れからか昨日はリンパが腫れて痛かったのですが、たっぷり
寝たら今日は復活しました~。

今日はゆっくり明日のレッスンの試食のお菓子作りを・・・と思っていたら
コンタクトがケースにちゃんと納まっていなくて、フタに挟まれ破れていました(泣)
朝から凹みます・・・。

でも休みの日で良かった♪ということで早速コンタクトを購入しに行きました。
混んでたので夕方前に帰宅。。。
そして夕方からお菓子作りをしていました。

お菓子作りは没頭してできるので、とても楽しい時間です♪
今月のお菓子、ビスキュイア・ラ・クレーム。
f0103197_2313158.jpg
f0103197_23131233.jpg

息子が試食して美味しいと言ってました(笑)

作業は比較的簡単なお菓子ですが、説明したいことが結構あるので
そこを皆さんにちゃんと伝えたいなと思います。

明日からのレッスンに来ていただく皆さん、楽しい時間と美味しいお菓子を
一緒に楽しみましょうね♪

現在25日の一名様の空きのみになりますが、受付は22日午前中までとしますのでよろしくお願い致します。

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-16 23:18 | 料理・お菓子

念願のお菓子教室♪

今日は朝9時に家を出て、ず~っと行ってみたかった
お菓子の教室の体験レッスンに行ってきました。

かれこれ10年近く前からその先生のことは知っていて、
行きたいと思いつつ他の先生に習っていたこともあり、
横浜へ引っ越しや出産などなどでなかなか行く機会を
逃していました・・・。

もともとシェフだった男の先生で、すっごく厳しいとか怖いとか
聞いていたので緊張しつつ(笑)

いざ行ってみると、全然気さくな方だったのでどこが厳しいの?!と
思っていたら・・・やっぱりレッスン中は厳しかった。。。

その先生のレッスンは、レシピ以外一切書いていないのでまず先生が
作るのを見て自分でひたすら書いて手順を覚えないとダメなのです。。。

そしてその後生徒の私たちで共同作業で作っていくのですが、
もたもたしてると「はよせんかい!」とかちゃんと温度を触って確認しろとか
色んな声が飛んできます(汗)
私は今日初めてだったので、あまりきつく言われませんでしたが他の生徒
さんはいつも来ているので結構言われてました。
でも皆さん真剣だし、先生も作業さえ終われば気さくなので。
気さくを通り越して少々口も悪いですが~(笑)
しかも生徒さんのことは全員苗字呼び捨てですわ~!
私のことはさすがに初回なので、さん付けで呼んでくれてましたが。

かなり緊張感あるレッスンでしたが、やっぱり先生の知識の豊富さはすごい
し通ってみようかな・・・と思っています。
そしてまたその知識を自分のレッスンで生かせたらいいなと。。。
日々進化していきたい(自分自身もレッスンも)と思っているので、あえて
厳しいところに身を置いてみるのもいいかな。

10時から2時すぎまでかかったので、もうぐったりでどこにも寄らず直帰でした(笑)

今日の作品・・・
f0103197_004580.jpg

チョコレートのムースのお菓子は、作業自体は難しくないのですが
やることが多いので、おうちで作るにはちょっと手間がかかります。
これをまたアレンジして簡単の出来るレシピを考えたいな~と思ったり
しています。

レッスン前に先生が昨日作ったさつま芋のケーキを出してくれました♪
f0103197_035967.jpg

こっちを習いたい!!と思うほど私好みだったかも。
さつま芋大好きなので♪

今日来月のブッシュドノエル・ブランの飾りなどが届いたのですが、かなり
良かったです^^
大人な感じで仕上げますので、ぜひご参加お待ちしております!
11月のレッスンは残席が残り少なくなりましたが、こちらも合わせて
ご参加受付中です♪

~11月・12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-09 00:08 | 料理・お菓子

お宅訪問♪

昨日は朝9時過ぎに息子と家を出発して、学研北生駒にお引越しした
ママ友達の新居に訪問してきた♪

お引越ししたのはもうずいぶん前なんだけど、友達が仕事をしていたことと
3月に2人目を出産したことなどもありなかなか訪問する機会がなくって。。。

で、夏休みだしちょうどいいので息子と電車でお邪魔することに・・・。
上の娘ちゃんと息子は同級生♪
下の赤ちゃんは4か月の女の子・・・まだ寝返りも出来ないので、このころは
楽だったよなーとしみじみ思う(笑)

北花田から地下鉄に乗り、本町で中央線に乗り換え。
中央線はガラガラだったので息子もご機嫌で電車に乗って無事着いた。

途中から近鉄線に変わるらしく、外に出るのでそれもまた息子には楽しかった
みたいで・・・。
f0103197_21265262.jpg
f0103197_21271329.jpg


そして北生駒というところはとっても豪邸の多い住宅街で、環境も抜群!
羨ましい・・・。

夕方まで楽しくお喋りして帰ってきた♪

お土産には抹茶シフォンケーキ。
レッスンの前後に何度も焼いたので、レシピも覚えるぐらい(笑)
今回は米粉がなかったので国産薄力粉で。
私は国産の小麦粉を普段から愛用している。
もちろんレッスンでも。。。

f0103197_2132128.jpg
f0103197_21321382.jpg

米粉の方がキメは細かく仕上がるといった感じだけど、
キレイに膨らんだ~♪
紙の型で焼いたので、そのまま持って行こうかと思ったけれど
赤ちゃんもいることだし、型から出して切って・・・というのが面倒かと
思ったので今回はカットしてひとつずつ袋に入れて持っていった。

お友達にも好評で良かった~♪

今月、子供たちを預けて久しぶりに月一ランチ会復活なので楽しみだ~!!


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-08-02 21:36 | 日々のできごと
GWも今日で最後・・・今年は間に幼稚園があったので、
あっという間に終わってしまった感じ。。。

昨日は子供の日なので、お昼は実家の庭でバーベキュー♪

前日淡路島に行って、帰りが夜中になったため朝寝坊・・・。

でも、息子にケーキを作ってあげようと決めていたのでバタバタと
ケーキ作り。

簡単なロールケーキで♪
しかもイチゴも買う時間がなかったので、ほんとに生クリームだけの
シンプルロールケーキ・・・。

こいのぼりの飾りを用意してあったので、それを飾り子供の日バージョンの
ロールケーキ(笑)

f0103197_22184114.jpg
f0103197_2218514.jpg
f0103197_2219242.jpg

メロンが大好きな息子のために実家で買ってくれていたものを
添えて・・・♪

シンプルなお菓子ほど、美味しい生クリームを使ったり・・・が重要。
乳脂肪分47%のものを使用。
やっぱり美味しい♪

生地もふわふわ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-06 22:26 | 料理・お菓子
最近作ったお菓子・・・
お友達のお家にお邪魔した時に持っていった
バニラシフォンケーキ♪
生クリームも持参して、泡立てて添えて食べた。
使い捨ての型があると便利♪
f0103197_17302034.jpg

シンプルにラッピング。

八尾セレブのみんな(笑)がうちに来てくれたときは、巨峰のタルトで
おもてなし。。。
実は初めて巨峰でタルトを作ってみた。
焼いた巨峰って美味しい!!
タルト生地はオリジナルレシピで、自信作。
みんな美味しいと言ってくれて嬉しかった♪
f0103197_17304070.jpg
f0103197_1731113.jpg


暑くてなかなかお菓子作りもしてなかったけど、秋からはスイーツを作るのも
食べるのもいい季節・・・皆さん、お菓子の試食に来てねん♪

先週の金曜は、うちの夫が出張・・・。
ということで!!我が家にて持ち寄りホームパーティ♪
f0103197_1743364.jpg

私が作ったお料理は、エビマヨ(後からマヨソースをかけるのであっさり)・チヂミ(自家製ニンンク醤油を刷毛で仕上げに塗る)・つくね(豆腐、レンコン入り、半分は大葉で巻いて)
それに、子供たちにはレンコンが入っていないつくねとさつま芋ご飯♪
オードブルはセルフで(笑)、生ハムとクリームチーズをクラッカーに乗せて食べてもらった。
みほちゃん、まいちゃんと子供たちが夕方から集まり
すご~く楽しかった!!
私にしたら、泊まっていってくれてもいいぐらい(笑)
11時過ぎにみんなが帰っていったらちょっと寂しかったり・・・。
気の合うお友達とワイワイするのはほんとに楽しい。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-09-19 17:33 | 料理・お菓子

ばっさり・・・

明日まで夫が夏休みで、毎日バタバタすごしている。
11日から15日までは夫の実家(神奈川)&義父の実家(愛知・知多)
に帰省、そして東京や名古屋の街もウロウロしてきた。
帰りは伊勢神宮にも寄ったし・・・。
それはまたゆっくり書くとして、最近の出来事をちょこっとまとめる。

ばっさり・・・というのは、昨日朝から美容院に行ってばっさり髪を切った!!
伸ばすとつい最近まで言っておきながら、やっぱり切りたくなって、切りたいと
思うとすぐにでも切らないと気がすまない私・・・。
前日に思いつき、翌日の朝から美容院に電話で即予約。

伸ばすつもりでストレートをかけたり、色々試みたが、毎日巻けるほど
マメでもなし・・・まとめ髪も不器用。。。
最近雑誌や、街でボブの大人っぽい人を見かけると気になって・・・。
で、前下がりのボブにした。
f0103197_14332316.jpg

自分の写真を載せるのもなんだかなぁ・・・って感じだけど、友達に報告
しとかないと会った時気づいてもらえないと困るので(ってそれはない?? 笑)

もうスッキリ~!!
きっとロングは私にはムリだなというのが今回の結論。
家族にもこっちのほうが好評だった。
しばらくこれでいくつもり・・・。
秋冬のタートルなんかも襟足すっきりなので着こなしやすそう♪
この秋からは、ちょっと大人っぽい雰囲気を目指しま~す(誰も聞いてないね・・・)。

帰省前、冷蔵庫にあった卵と生クリームを使うためロールケーキを
作った♪
いつもと違うレシピにしたけど、好評。。。
f0103197_144042100.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-08-18 14:41 | 日々のできごと