2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 44 ) タグの人気記事

久々に・・・

今日の晩御飯♪

最近夏バテやら鼻と喉の風邪やらで、晩御飯は
ここに載せれるほどのものは作ってなかったので。。。

今日は息子のプールに行って帰ってきてから、気合を
いれて晩御飯を作った。
ケーキまで!!

f0103197_218249.jpg

カニと蓮根の春巻き・豚そぼろあんかけ茶碗蒸し・もろきゅう♪
f0103197_2182681.jpg

パイナップルケーキ♪

ちょうどカニ缶があったのでこのメニューに決定。
春巻きもそぼろあんも葛でとろみをつけている。
葛も吉野に行ったときに買ってあったので・・・。

ご飯の用意をしていたら、ケーキが食べたくなってきて
これまた買い置きのあったパイナップル缶で簡単なケーキ♪

でも息子がパイナップルが嫌いらしい・・・(泣)
今度はバナナでやってみよう~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-08-03 21:12 | 料理・お菓子

最近美味しかったモノ♪

ここのところ、ブログをなかなか更新できず。。。
でも相変わらず美味しいものを食べたり、お出かけしたり
しているので写真もたまっている・・・。

まずは、こないだの3連休の時にご近所友達マイちゃんが
わざわざ夕方持って来てくれた堂島ロール♪♪
f0103197_17482562.jpg


前日マイちゃんみほちゃんと心斎橋にランチ&お買い物に
子供を預けて行ったときに、堂島ロールについて熱く語っていた
マイさま・・・(笑)
食べてみた~い!!と思っていたら次の日の朝から堂島まで買いに行って
持って来てくれた!
感激~!!
マイさまが言っていたとおり、生クリームぎっしりなのにあっさりしていて
何切れ食べるねん?!という勢いで食べてしまった・・・。

そして先週美味しかったと好評(夫だけだけど)だった晩御飯♪
f0103197_17532548.jpg

頭付きのエビがお手頃価格だったので、エビフライ♪
頭付きというだけでご馳走気分(笑)
冷蔵庫に残っていたナスとピーマンもフライに。
それに卵のせ素麺、じゃがいも・人参・ちくわの煮物・・・。
デザートには息子大好物(というかイチゴかメロンしか果物を食べない)の
メロン付きで・・・。

そして、夫が大絶賛だったのがナポリタン。
f0103197_1874819.jpg

といっても普通のナポリタンと違いますわよ~(大げさ)。
あの人気イタリアンのラベトットラ、落合シェフのレシピで
作ってみたら、これがすごく美味しくて・・・。
今までのはなんだったのか?!(そんなにナポリタン作らないけど)という
お味・・・。
ケチャップは思っているほど入れない、パスタは炒めない、仕上げにバターを
絡める・・・などのポイントがあって、ほんとに美味しかったのでうちの定番パスタ
メニューになりそう・・・簡単だし。

で、パスタなのにご飯も食べるという・・・(笑)
息子になんとなく白ご飯を食べさせたいな~と思ってしまうので。
そして相変わらず男の3連チャンは日々登場・・・。

今日のところはこの辺で。。。
次回はとっても気に入ったイタリアンのお店のお料理について書く予定(何の予告?! 笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-23 18:03 | 料理・お菓子

狭山ランチ&お茶

先週の土曜は、公文のバイトをちょっとだけ
やってから、夫も仕事で暇だったのでマイミクみほちゃん
を誘って狭山まで。。。

ランチは前から気になっていた、かくれんぼで♪
色んなものがちょこちょこ食べれる和食ランチ。
子連れなのでゆっくりはできなかったが・・・。
f0103197_15253819.jpg


そして、こないだマイミクみったんちゃんからもらって
感激したデセール果樹のケーキを食べに♪

店内で食べれるので、マンゴーロールを食べた。
f0103197_1526631.jpg

そしてお目当てのロールケーキを買って帰ろうと
したらなんと売り切れ!!
お店に入ったときには3本ぐらいあったのに、食べてる間に
売れてしまったらしい・・・先に買っとけばよかったよ・・・(泣)
お米の粉で作ったリ・ファリーヌというロールケーキを買って
帰り、それもとっても美味しかった・・・けどやっぱり私は
シンプルなロールケーキが好き。。。
卵の味が感じられるお菓子に弱い・・・。
なのでカスタードも好き♪

こんなに食べてばっかりで、週一のジャザサイズの効果も
意味なしか??

今日は、朝から体調の悪い息子を小児科に連れて行ったら
手足口病というヘルパンギーナみたいなウイルスの風邪に
かかっていた。。。
ここのところ全くご飯を食べないのと、湿疹の薬をもらおう
と思ったら、口の中にできた湿疹が痛くて食べれないのと
手足にでた湿疹はそのせいだった・・・。

今日と明日の予定はキャンセルさせてもらい、息子と家に
こもる。。。
母なのでしょうがない・・・で、暇なのでまた雑誌を買う。
家でゴロゴロしつつ雑誌を見て過ごした。

そして小児科の帰り、親戚にばったりあったら
「二人目できたの~?!」と言われた・・・ガーン!!
確かに妊婦かと思われそうなゆったりした服着てたけど。

何だか複雑な気分・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-11 15:26 | おいしいお店etc

宅飲み会&最高~!!

一昨日の夜、マイミクマイちゃんからメールがあり
「明日マイ宅で宅飲み会します」とのご連絡♪
マイ家には自転車で行けるし、もちろん参加。
月曜から不良主婦?!
夫は遅くなるのでご飯を食べてきてくれるというので
さらにラッキー!!

何か一品作っていくつもりが、朝からマイミクさんたちと
コストコに行っていて帰りが思ったより遅くなったので、
飲み物や果物を買ってもっていくしかできず・・・。

メンバーはマイ家と実家が近く、実家に帰ってきていた
みったんちゃん、そしてみほちゃん・私の堺組♪

みったんちゃんがバーベキューに続き、豪華なお刺身を
持ってきてくれ、マイちゃんもチゲ鍋やグラタンなど
作ってくれていて、すっかりご馳走になってしまった。
f0103197_2105434.jpg


お酒がほとんど飲めない私も、ちょっとだけワインを
飲んだ。
ANAのファーストクラスで出るワイン~!!と興奮気味に
出してくれたマイちゃん・・・空けてから、もしかしたら
違うかも!!と言い出す(笑)
結局それがそのワインなのか謎のまま・・・相変わらず
マイさん面白い!

そして、自宅近くのオススメのケーキ屋さん
デセール果樹のロールケーキをお土産に持ってきてくれた
みったんちゃん。
今日食べてみたら、もう最高!!
私の中では三田のエスコヤマのコヤマロールを越えた!!
今日はロールケーキを食べまくり。。。
夫も絶賛していたので近いうち必ず買いにいくでしょう・・・。

ケーキと一緒に、今日買ったリプトンのバニラティー♪
実はこれ、昨日マイ家にあったのが気になっていて
マイちゃんに美味しい??って聞こうと思っていたのに
忘れていて、今日スーパーに売っていたので買ってしまった。
バニラにはかなり弱い私・・・バニラって聞いただけで買って
しまう。
ひとりで飲むにはティーバックが便利だし、美味しかったので
リピートしてしまいそう
f0103197_2113055.jpg


そして今日の晩御飯は、炊き込み寿司・豆腐の落とし揚げ・
玉子焼きおろし添え・あさりのお吸い物。

いつもはじゃこを入れる落とし揚げ・・・お寿司にも入れたので
今日はシーチキンで作った♪
f0103197_212526.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-03 21:02 | 料理・お菓子

集合~♪&母と・・・

昨日は夫が出勤で、朝から家事をやり
息子のお世話をしてバタバタ公文に連れて行き、
公文ではちょっとだけ働いて・・・。
これから土曜もアシスタントに来て欲しいといわれた。
ま、午前中に2時間だけなので。。。

そして、帰ってきて息子を実家に預け中学からの同級生
私を含め5人で近所のフレンチ、fi-neでランチ♪
f0103197_2122553.jpg
f0103197_2123726.jpg

何年振りかで再会した友達もいて、しかもそのうちの
ひとりは結婚が決まり、お呼ばれするので楽しみ~♪
みんな子供を預けてゆっくりランチ&うちでお茶。
久しぶりに会ってもみんな全然変わってなくて、おバカな
話で盛り上がりまくり♪

シフォンケーキを焼いておもてなし。。。
今日のは、バニラのシフォンケーキ♪
f0103197_21234111.jpg
f0103197_2124312.jpg


今日は朝からまたまた美容院・・・三週連続(笑)
でも今日はストレートがちゃんとあたっているか
チェックしてもらっただけで、シャンプーブローまで無料で
やってもらった♪

終わってから母と天王寺にランチ&バーゲンに行く
と言ったら、お出かけ用に巻き髪にしてくれてラッキー!

母と駅で待ち合わせ、ランチは近鉄の桃谷楼で中華♪
酢豚ランチを食べた。
f0103197_21243719.jpg


その後、息子の服や自分の服にアクセサリー、パジャマ
などなど買う。
やっぱりすごい人~。

偶然叔母と叔父に会ったので一緒にお茶したりで、5時ごろ
帰ってきた。

今週末も充実♪♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-01 21:25 | 料理・お菓子

幼なじみとランチ♪

昨日は幼なじみのマンションに遊びに行って、
ランチをご馳走になった♪

彼女とは北野田在住の時に家がお隣さんで、
3歳から高2までお隣さん同士・・・。
色々な思い出がある。。。
そして私が引越し、彼女の実家も引越したけど
結婚したら近くに住むことになり、縁があるのね~と
思う♪

上の男の子が今月から幼稚園に入園して、下の女の子は
まだハイハイだし、おとなしいのでだいぶ楽になったよう。。。
で、お昼を用意してくれるというので私はケーキを作って
持って行った♪
苺のロールケーキ。
f0103197_19352271.jpg
f0103197_19354352.jpg

ラッピングして丸ごと持って行った。

ランチはホームベーカリーで焼いた自家製パンのサンドイッチ、
マカロニサラダ、さつま芋のポタージュなど♪
写真を撮るのを忘れてしまったけど、とっても美味しかった~!!
パンがほんとに美味しくって、ホームベーカリーが欲しくなった(笑)

そして幼稚園のお迎えに一緒にマンションの前まで行き、上のお兄ちゃんを
お出迎え。。。
バスから降りてきたのを見ると、来年はうちの子も・・・と想像して
友達の子でも涙ぐみそうになった。
最初の何日かはやっぱり泣いて大変だったみたい。。。
バスから降りたら、ママ抱っこ~!!って言ってた。
女の子はしっかりしていて、あまり泣かないみたいだけど
男の子はママ~!!と泣いている子がたくさんいたらしい。
幼稚園に行くと、接する時間が減るのでママ、ママといわれるのが
またカワイイと友達が言っていた。
私なんて幼稚園まで見に行ってしまいそう(笑)
友だちも見に行きたくなるらしい。

お迎えが終わって私たちも家に帰った。
晩御飯はちょこちょこ簡単なおかず。
f0103197_19461180.jpg

牛肉とピーマンの甘辛炒め、えびのケチャップ炒め、新じゃがと人参の煮物、
蓮根天のおろしポン酢。
牛肉はちょっと奮発して焼肉用のいいお肉を細切りに・・・こんな食べ方って
もったいないかと思ったけど、息子もピーマンを食べるしやっぱりお肉が
美味しかった♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-24 19:49 | 料理・お菓子

おうち生活♪

今日は買い物以外おうちの中で過ごした。。。
朝から洗濯3回に掃除機をかけ、バタバタ・・・。

買い物に息子と歩いて行き、お昼からはまたケーキ
を作った♪
今日はレモンケーキ。。。
f0103197_19561533.jpg

皮を入れるので、防カビ剤とかを使っていないレモンを
購入・・・。
とってもいい香りのケーキが焼きあがって、今すぐにでも食べたいけど
明日まで我慢(笑)
1日以上おいた方が絶対美味しい。

晩御飯はいつもの和食。
ぶりの塩焼きおろし添え、肉野菜炒め、南瓜と絹揚げの煮物、
アサリのお味噌汁♪
f0103197_2003183.jpg

冷蔵庫に野菜がちょこちょこ残ってたので、それを使い切る
メニュー。
お肉や魚だけ買い足し、冷蔵庫もスッキリ!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-02 20:03 | 料理・お菓子
今日は朝から全然座ってない・・・。
今やっと座ったところ。

朝10時からジャザサイズでいい汗をかいてきた♪
そしてダイヤモンドシティに用事もあったので、息子と
ランチをして買い物。

帰ってきてからお菓子を作る・・・。
今日はアールグレイのパウンドケーキ♪
f0103197_19433880.jpg

焼きあがってすぐシロップを塗って、ラップに包んだので
しっとりするはず。
明日切って食べるのが楽しみ。。。

パウンドケーキといえば、3歳から習っていたピアノの先生の
お宅でクリスマスパーティがあって、その時はいつも母が
お手製パウンドケーキを先生にプレゼントしていたなぁ。
先生もいつも楽しみにしてくれていたような記憶がある・・・。
その先生はとってもやさしかったけど、先生が引越ししてしまった
ので途中から別の先生のところに通うことになったが、その先生は
超怖かった・・・。
私のピアノの弾き方がなってないと根本的なことを指摘され、もうクセに
なっていたので直すのに苦労した。
前の先生のことを思い出して、泣きながらレッスンした覚えがある。。。
結局高2まで習って、音大を目指していたこともあったがやっぱり
才能というのもがなかったので挫折。
パウンドケーキを焼くとピアノの思い出がよみがえってくる・・・。

そして晩御飯は、
豆腐の落とし揚げ(ジャコとニラ)、茄子田楽、トマトと蒲鉾の甘辛炒め、
もずく、あさりのお吸い物。
f0103197_19462311.jpg

いつもより品数多目かな・・・。
でも切るものが少ないので、そんなに時間はかからない
楽チンメニューばっかり。
揚げ物しつつ炒め物もして・・・っていうのがちょっと大変。
全部熱いうちに食べたいので同時進行(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-30 19:58 | 料理・お菓子
昨日は我が家でバレンタインのガトーショコラを
作るプチお菓子教室をやった♪

KOMAIのお料理セミナーでのお友達SHINOちゃんに
バレンタインのケーキを教えて欲しいと頼まれていて、
こないだ一緒にKOMAIの子連れランチに行ったマイミク
みほちゃんもお誘い・・・。
そして別の日にうちに来る予定だったマイミクスーザンちゃんも
是非参加したいとのことだったので、3人がうちに集まった。

私を含め4人だったので2人でひとつのケーキを作ることにした。
レシピも作って、お料理教室の予行演習といったところ。
f0103197_15451228.jpg

みんなが集合するまでに材料の計量などをしておくつもりだったのに
息子が前日熱を出し、当日は熱は下がったものの胃腸にくる風邪で
小児科に行く車で大量に嘔吐!!
また家に引き返すというハプニングもあり小児科から帰ったのが12時半。
1時集合だったのでバタバタ(汗)
子供ちゃん2人も来ていたので、風邪がうつるとダメなので息子は実家へ。

そしてみんなが集まり、レッスン(?)開始♪
焼いている間にみほちゃんが持ってきてくれた美味しいケーキや
うつぼ公園の近くに住んでいるスーザンちゃんが持ってきてくれた
タケウチのパンでお茶&お喋り。。。
お昼を食べる時間がなかったので、美味しいものを持ってきてもらい
嬉しい・・・♪

みほちゃん・SHINOちゃんと、スーザンちゃんは初対面だったけど
かなり話が盛り上がる。
スーザンちゃんは美容のお仕事をしているのでそんな話も弾み、
私以外の3人は自営業の妻・・・。
うちはサラリーマンですが・・・(笑)
みんな子供がいてもオシャレに手を抜きたくない、美味しいものも
食べに行きたい!!という考え。。。
そんな共通点もあり意気投合。
今度はスーザンちゃんにエステをやってもらうとか、ランチに行こうとか
いうことにもなった♪

そしてケーキも焼き上がる。
f0103197_15582167.jpg

ラッピングもオシャレっぽくしてみた。
f0103197_1559223.jpg

中身のケーキはこんな感じ・・・
f0103197_15595649.jpg

マルグリット型というお花の形で焼いたので、花びら2枚分ずつ切ると
ハート型になる。。。

みんながとっても喜んでくれて私も嬉しかったし、来年から教室をやっていけそうな
自信も持てたし、こんな風に楽しく作って食べるような教室にしたいな・・・という
イメージも膨らみ私の方こそ感謝だった。
こないだからどんなラッピングにしようかとか考えていて、それも楽しかったし
やっぱり私はこういうことが好きなんだなぁと改めて確認・・・。
お友達に恵まれてこんな機会も作ってもらったので、出会いって大切だなぁと
も思った。。。

今日のバレンタイン、3人の旦那様はケーキを喜んでくれるのかドキドキ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-14 16:17 | 料理・お菓子

苺ロール♪

今日は朝から息子とてくてく歩いてちょっと
離れたスーパーまで買い物に行った。
歩いていくと、帰り荷物が重かったりするが
息子の運動と私の運動のために頑張って歩く。。。

家まであと少しというところで、かなり荷物を持った
手が痛くなってきて早くたどり着きたい~!と思っている
ところ後ろから自転車が近づいてくる気配・・・
「チョットスミマセ~ン」と声を掛けられ振り向くと、自転車に
のった外国人のお姉さん2人。
道でも聞かれるのかと思ったら、「なんたらかんたら
(何を喋ってるのか不明)の愛についてのお話をするので
いいですか?」と言う。
キリスト教かなんかの話だろうけど、とりあえず私は仏教徒
だし~(別に信心深くはないが)それに荷物が重くて手が限界
なのじゃ~!!と内心思いつつ「今時間ないので」というと
「なんたらかんたらの愛についての話をまた聞きたいと思いますか?」
私「いえ興味ないので・・・」
「なんたらかんたらの愛の話を聞きたい人を知っていますか?」
私「知りません」
で、やっと解放された(笑)

お昼を食べて、ケーキ作り♪
今日は生クリームの買い置きがあって、賞味期限がせまっていたので
ロールケーキ。。。
息子の大好きな苺を入れた。
f0103197_21391885.jpg


そして晩御飯は、牛肉とごぼうのお好み焼き・ほうれん草のごま和え
さつま芋と絹揚げのお味噌汁。
f0103197_21413632.jpg

お好み焼きは、下味をつけて炒めた牛肉とごぼうがあったので牛肉と
合うと思いいれてみた。
大根おろしと大葉をのせ、しょうゆとすだちでいたただく和風お好み焼き♪

晩御飯のあと息子としっかりケーキまで食べて満腹・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-24 21:44 | 料理・お菓子